<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イギリス生活4年目にして初めて迎えたクリスマス。
クリスマス前の4日間、親戚の子供2人と一緒にクリスマスらしいことをして気分を盛り上げ、当日はに緊張のお料理が待っていました。
ブログでも大騒ぎしていたので、ここで駆け足に我が家のクリスマスをご報告します。
果たして私は生のターキーに触れたでしょうか(笑)!?
e0114020_1042995.jpg
(我が家のクリスマスケーキ。
こちらではリッチなフルーツケーキに飾り付けをするのがクリスマスケーキです。
ケーキ自体はインディーが作ってくれたのですが(笑)、飾り付けだけ私が担当。
子供にも受けがいい感じにしてみました♪)

クリスマスは、当日までの盛り上がりが大切♪続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-12-27 11:19 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(8)
慌ただしい〜と言いながら12月を迎え、気づいてみたらもう今週クリスマス!
ブログの更新も、もう10日以上も空けてしまいました。
こんなに間が空いたのは初めてかも。
のぞいてくださってたみなさん、ごめんなさい!

おかげさまで、毎日盛りだくさんにクリスマスの準備を楽しんでいます。
日本ではクリスマスはその日だけのイベントという感じですが、こちらはまずクリスマス前にお友達とのパーティーや食事、プレゼントや飾り付けの買い物などで気分を盛り上げ、当日は家族でのんびり迎えるという気がします。

そして今はまさにクライマックスに向かう直前の盛り上がる時期!
気持ちも高まってます♪
e0114020_757052.jpg
(サンタのマトリョーシカ。一番大きなサンタがちょっと困った顔をしているのがお気に入りです)

初めての飾り付け、なかなかうまくいきません・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-12-22 08:39 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(18)

バタバタしております

12月に入って、街はすっかりクリスマス一色。
私もあわただしくなってまいりました。

12月は、インディーのお誕生日に始まり、クリスマスプレゼント選び、年末に日本に一時帰国する準備、などなど、毎年バタバタしてしまうのです。
それに加えて、今年は初めてイギリスでクリスマスを過ごすことにしたので、お料理の研究や家の飾り付けにも張り切っている上、少しお仕事もいただいたりして、あららー、することがさらに増えてます(笑)。
e0114020_4592912.jpg


と思ったんですが・・・?続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-12-10 23:49 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)

白いウサギのこと

先日、毎月1日の朝一番に「White Rabbits(白いウサギ)!」というと縁起がいいらしい、と書きましたが、初めて聞いた、とか、前にアメリカ人が書いていた、なんていうコメントをいただくうち、ちょっと気になったので、少し調べてみました。
e0114020_5141613.jpg
(12月のお花のお稽古にて。もちろん先生に直していただいた後なんですが、クリスマス気分が盛り上がって嬉しい作品です)

イギリスだけじゃないらしくて・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-12-05 23:11 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(8)

やっと言えた!

12月になりましたね。
今年は引っ越してきてから初めて、こちらでクリスマスを過ごすことにしたので、お部屋のデコレーションもいろいろしちゃおう!と張り切っていたのですが、インディーに
「伝統的にはクリスマスの12日前からしかツリーは飾っちゃいけないんだよ。
せめて12月にならないとダメ!」
と厳しく言い渡され、12月になるのを心待ちにしていました。
e0114020_8242834.jpg


そんな厳しいことを言うクセに・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-12-01 23:42 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(8)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile