<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽しいイタリアンランチ

by londonsmile | 2009-11-28 04:50 | すてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(10)

治りました♪

お騒がせしていた「歯」問題ですが、無事に技工士さんの作品(笑)もできて、歯医者さんでつけてもらいました。

もう何ヶ月も仮の歯を入れていたので、新しい歯に慣れず、まだ不思議な感じなんですが、もう少し様子を見て何も問題がなければ、治療はすべて終わりです。
思えば2月に歯を折ってから長い道のりでしたが、変わった経験もできて、人生豊かになったと思うことにしよう(笑)!
e0114020_7533760.jpg
(通っている歯医者さんのお手洗いにはなぜか日本の版画が飾ってあって、治療の前に緊張している時にもなんとなく心強く思ったものでした・笑)

変わった経験といえば、最後の治療の日のこと。
担当の歯医者さんが本当は予約でいっぱいだったのですが、「この日を逃すとかなり先になっちゃうし、クリスマスの季節で忙しくなる前に仕上げた方がいいでしょう?」なんて言って、治療時間外に予約を入れてくれたんです。
なんてイギリスらしからぬ対応(笑)!
日本みたい!!

そういえば同じ医院の別の歯医者さんも、仮の歯がとれそうになって慌てて電話した時に、自分の昼休みをまるまる削って対処してくれたっけ。
私はラッキーなことに、こちらに来てから病気でお医者さんに行ったことがないので、病院でどんな対応をするのか経験がないんですが、あまり良い話を聞いたことがなかったんです。
なので、この歯医者さんでは予想に反した対応の良さにびっくりすることが多かったです。
病院関係でこういう配慮ある対応をしてくれると安心しますよね。
サービスがよくないと言われるイギリスでも、ちゃんとやっている所ではやっているんだなーとわかったことも、今回の歯の治療のよいところでした。
ま、全額負担の治療とあって費用もかなりのお値段なので(笑)、サービス料を払っているのと同じ、ということなのかもしれませんね。

というわけで、お騒がせした歯の治療も一件落着いたしました。
ご心配いただいたみなさん、そして「実は私もね・・・」なんて打ち明け話をしてくれたみなさん、どうもありがとう。
とても心強かったです。
大人になったらもう生えてこない歯はとても大事だな、と今回改めて思いました。
お互い、歯を大切にしましょうね♪
by londonsmile | 2009-11-26 08:11 | ロンドン生活 | Trackback
この日に大騒ぎしていた歯の治療も大詰めを迎え、来週には仮歯を本当の歯に替えてもらえることになりました。
本当の歯といっても、もちろん作ったものなんですが、今週、その最終的な歯を「作って」もらいに行ってきました。
e0114020_20141764.jpg
(最近、雨や風の日が多いのですが、この日はお昼から気持ちの良い青空が見えました!嬉しい♪)

出かけた先は歯医者さんではなく・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-11-20 20:24 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

再会はパブ飯で

以前にちらっとお会いしていたブロガーさんと、ゆっくりお会いする機会がありました。

いくつか候補があったお店の中から、選んでくれたのは私がおすすめしたパブ、Fox & Anchor
e0114020_443315.jpg


パブのご飯っておいしくないこと多いけど・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-11-16 05:05 | フレンズ | Trackback(1) | Comments(10)
この前、キム姉さんとおしゃべりしていた時のこと。

話題は最近姉さんが勉強している日本美術の授業のことでした。
「先生は日本人なのよ。
しゃべり方が日本人ぽくて、授業の度にロンスマやお花の先生を思い出すわ〜」
と姉さん。
姉さんは私と一緒に生け花も習っているのです。

何が日本人らしいの?と聞くと、
「don't you think?(そう思いません?)ってよく言うのよ!」
e0114020_7292169.jpg
(晩秋のラッセル・スクウェア。
ああ、ヨーロッパの秋)

私、よく言ってるかなぁ・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-11-12 08:13 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(12)
夜がくるのがだんだん早くなる毎日、気分は明るく!と、お友達のお家で楽しく過ごしてきました。
e0114020_232323.jpg


プロな方も、プロじゃないはずの方もすごい!続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-11-11 03:32 | フレンズ | Trackback | Comments(12)
ご心配をおかけした洗濯機の故障ですが、先週、修理の人が来てくれて、無事に直りました。
しかも「保険」で直ったので、無料!
洗濯機に保険って、あまり日本では聞かないですよね。
e0114020_7592038.jpg
(わーい、動いてます♪)

洗濯機に保険って何!?続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-11-08 08:00 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

洗濯物に囲まれた秋の庭

先週、ちょっとした事件が起きて、我が家には洗濯物が大量に発生しました。
大物ばかりなので、干す場所を確保するのもひと苦労。
というか、確保できないので、ほんとは一気に全部洗いたいところを少しずつ分けて洗っています。とほほ。
e0114020_8293855.jpg
(真ん中のカラフルで小さなものは、洗濯物ではなくて、チベット仏教のお祈りの旗です。
最近中国に行ってきたインディーさんが買ってきたんですが、いつの間にか庭に飾られていました・汗)

ちょっとした事件とは・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-11-01 23:20 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile