<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私はわりと日本文化が好きな方で、着物を着るのも大好きです。
着付けを習ったこともあるのですが、かなり昔のことで、すっかり忘れてしまっていたし(とほほー)、イギリスで外国人のお友達に「着物着ないのー?見たいなー」と言ってもらっても、いつも「ううーん、自分で着られなくって」と言い訳していたのでした。

でもこの夏、心機一転、着付けを習ってみました。
e0114020_2316736.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-09-30 23:35 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(19)
他のことを先に書いてしまい、もう1週間前のことになっちゃいましたが、ジャパン祭りの興奮も冷めやらぬ日曜日、ロンドン・オープンハウスに行ってきました。
これは年に一度の週末、普段はあまり見る機会のない歴史的な建物、美しい建物の中に入って見学できるというイベント。

見学できる建物がたくさんあるので、どこに行くか、事前にリストを見てよーくチェックするのですが、やっぱり今年は昨年出かけたのに中に入れなかったイングランド銀行を見ておきたいと思って出かけました。
e0114020_063117.jpg

(一部、情報を追加しました♪)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-09-28 06:48 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(12)

秋の実りのりんご狩り

今日は秋晴れのいいお天気でした。
そして秋といえば食欲の秋!?
今日はロンドン郊外のお友達のお家にりんご狩りに行ってきました。
e0114020_523335.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-09-25 07:16 | フレンズ | Trackback | Comments(12)

ジャパン祭り

土曜日、東ロンドンで開かれたジャパン祭りに行ってきました。
今年は日英友好150周年だそうで、それを記念に行われたようです。
日本のお祭りの雰囲気そのままに、屋台が出たり盆踊りがあったりと聞いていたので、私よりもインディーが張り切っちゃって(笑)。
e0114020_0194957.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-09-21 00:56 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(24)

季節は早くも・・・

前回の最後に載せたボケボケ写真、わかりにくかったのですが、もう赤い実をつけているヒイラギでした。
頭の中にクリスマスのことがあったので、もう実が赤くなっているのか!と気持ちが先走ってボケボケ写真を撮ってしまいました(汗)。

なぜ頭の中にクリスマスのことがあったかというと・・・
e0114020_7373142.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-09-19 08:11 | イギリスの味 | Trackback | Comments(6)

Dulwich Picture Gallery

灰色の空が広がる日曜日の朝、少し早く起きてしまったので、ちょっとおでかけしてみることにしました。
お天気もそんな感じなので、近場にほんのちょっとだけ。

行ってみたのは、市内から南東に少し行ったダリッジにある美術館、Dulwich Picture Gallery
バスの行き先や地下鉄のポスターで見ていて、気になっていた場所でした。
e0114020_057239.jpg
(自然光が入って美しい館内!
どこにも「撮影禁止」と書いてなかったので、恐る恐る聞いてみたら、「特別展示以外はノープロブレム」なのだそうです・笑)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-09-16 23:48 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(4)
妹と一緒にはるばるやってきてくれたヒトたち、それは「よしお」と「よしこ」の兄妹2人組。
e0114020_4505695.jpg
(厳密には人じゃなくてクマですが、私たちにとっては、彼らは人と同じなんです(アヤシい発言ですが・笑)。
これはイギリス名物ブレックファーストを食べようとしている2人)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-09-12 23:48 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(20)
妹の滞在中、せっかくなのでどこかカントリーサイドに行こうということになったのですが、私達がつい熱を込めて話したせいか(笑)、ついこの間行ったばかりのライ(Rye)に行くことになりました。
この前見そびれた場所を訪問する絶好の機会です。
e0114020_0475789.jpg
これがこの前行きそびれたマーメイドホテル!

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-09-09 01:17 | イギリス国内旅行 | Trackback | Comments(14)
妹はイギリスに何度も来ているので、特に観光しなくてもいいよ、と言っていたのですが、やっぱり来てしまうと出かけたくなっちゃいますよね。
日本人としては、お土産もありますし(笑)。

というわけで、ロンドンでのお出かけは主にショッピングになりました。
ご近所にもちょこっと出かけたのですが、やはりいろいろなお店が集まる街中は外せません。
主にピカデリーやリージェントストリートの周辺をうろうろしてみました。
e0114020_219546.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-09-06 23:50 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(3)
このブログにも度々ご登場いただいているウィンザーにお住まいのMさん。
実はもともと妹のお友達で、そのご縁でこちらで仲良くしていただいているんです。

というわけで、妹の滞在中は、Mさんともたくさん遊ぶことに決定。
まずはなんと、到着した当日にお家に遊びに行くことに。
今回初めて知ったんですが、女王様のお城のあるウィンザーってヒースロー空港からほんの15分ぐらいなんです。
それで、せっかく近くにいるのだから、とご招待いただきました。

妹も無事到着して、4時前にはインディーと3人でお家に到着しました。
お料理&おもてなし上手のMさんのこと、楽しみです♪
e0114020_620124.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-09-04 07:18 | フレンズ | Trackback | Comments(14)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile