<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

心の故郷!?ワージング

スリランカ旅行記を書いている間に、ちょこちょことしていたお出かけの記録を。

5月初めの3連休には、ブランイトンに近い海辺の町、ワージング(Worthing)に行ってきました。
特に何もない小さな町ですが、私が初めてイギリスに来た時に滞在した場所なんです。

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-05-26 22:19 | イギリス国内旅行 | Trackback | Comments(32)

気分は仲人おばさん!?

長いスリランカ旅行記を書いている間、ちょこちょこと活動していたのですが、今日はお友達に会いに行ったつい今週のできごとを。

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-05-24 00:33 | ロンドン生活 | Trackback(1) | Comments(4)

魅惑のスリランカ

遺跡あり、食べ歩きあり、アウトドアあり、と楽しんできスリランカの旅、ずっとおつきあいいただいて、ありがとうございました。

これまでにもスリランカで手に入れた物のお話を少しずつしていましたが、最後の今日は、その他に見つけたおもしろいものをちょっとご紹介します。

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-05-21 22:36 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(10)
アーユルヴェーダの範囲は広いようですが、すごく簡単に言うと、健康に暮らすための医学、生活の知恵、哲学などを含む学問ということのようです。
最近は日本でも良く聞きますよね。
なんといってもインドが有名ですが、スリランカでも深く根付いていました。

今回は、ツアーの途中で立ち寄ったスパイスガーデンの様子と、あちらで見聞きしたアーユルヴェーダのお話をしたいと思います。
(「植物は私達の生命であり、魂です。どうか傷つけないでください」。優しい表現に、なんだか和みます)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-05-18 18:10 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(11)
これまでご紹介したスリランカは主に文化編でした。
が!我が家のインディーさんと一緒だと、どうしてもアクティブな活動は避けて通れません・・・。

でも「今回は、ちょっとサイクリングがあるだけだよー」って言ってたのになー。
彼の言葉を鵜呑みにして、日程表を詳しく確認しなかった私のミスでした(笑)。
(国立公園の中をハイキング中♪)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-05-15 01:48 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(12)
最後に訪れた世界遺産は、島の南西にある海辺の町、ゴールでした。

世界遺産としては「ゴールの旧市街とその要塞群」といういかめしい名前で登録されているとおり、ヨーロッパの国々がスリランカを支配していた時代の名残りがうかがえる町です。

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-05-14 17:14 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(9)
スリランカと言えば、カレーと並んで、紅茶!ですよね。

実はワタクシ、「スリランカに行ったら紺碧の海の見える高台のホテルで優雅にアフタヌーンティーしてみたい」という密かな夢を抱いていたんですが、海が見える高台のホテルには泊まらなかったし、第一、そんな場所があるのかどうかもわからず、結局、実現しないままに帰ってきてしまいました。とほほ。

スリランカでも紅茶の産地はいろいろあるようですが、私達は標高2000メートル近いヌワラエリヤという地域の近くに行ってきました。
(お茶の葉を摘んでいるのは、タミル人の方が多いそうです。必ずしも地元の人というわけではないので、紅茶畑で働く人達には家が用意されて、かなり以前から学校や託児所など必要な施設が揃ったちょっとしたコミュニティーができているそうです)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-05-12 23:32 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(12)

仏教の聖地、キャンディ

スリランカの旅、また世界遺産に戻って、今回は仏教の聖地、キャンディです。

キャンディは15〜19世紀の王都で、仏歯(お釈迦さまの糸切り歯)を納めていると言われる仏歯寺があります。
聖地キャンディとして世界遺産に登録されており、スリランカの仏教信仰の中心だそうです。

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-05-09 22:31 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(6)
スリランカは野生の動物も多く、いくつかの国立公園でサファリを楽しむことができます。

by londonsmile | 2009-05-08 01:58 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(16)

ダンブッラの黄金寺院

またまた世界遺産に戻って、今回はダンブッラの黄金寺院のご紹介です。

これは、石窟に作られた仏教のお寺ではスリランカでも最大規模で、なんと紀元前1世紀から20世紀初めにかけて、増改築を繰り返して作られてきたのだそうです。
2000年以上かけて作られてきたということですよね!
気が遠くなりそうなお話ですが、それを知って拝観したからか、歴史の重みをずっしりと感じましたよ。

(鮮やかな色で天井に描かれた絵。暗いはずの洞穴の中で、はっとさせられます)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-05-07 09:04 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(6)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。