<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最古の都の後は、第二の都ポロンナルワへ。
二番目に大きいというわけではなくて、11世紀の初めにアヌラダープラから遷都された町です。

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-04-30 17:45 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(4)
旅行中、少しだけですが、人々の暮らしをのぞくことができました。
食ももちろん暮らしの一部なんですが、まだ写真の整理中なので、今日は食べ物は食べ物でも市場の様子などを。
楽しみにしててくれるSaoriちゃん、カレーはもうちょっと待っててね。

(4月は現地でもなかなか暑い季節。市場で店番をするおばさまも手に持ったタオルでパタパタあおいでいました・笑)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-04-29 23:05 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(10)
海辺の町ネゴンボを出発して、スリランカ最古の都アヌラダープラに行きました。
世界遺産の指定を受けている町です。

スリランカの地名はとても長いのです(笑)。
コロンボはヨーロッパの植民地時代の名前のようだし、聞いたことのある名前なのでわかりやすいのですが、地方に行くと妙に長くて、しかもどこかでのばす音が入っている名前が多いく、「ホニャラーラ」としか覚えられない私・・・。
特に最初の頃は暑さで頭がぼーっとしていたので、地名も覚えられなければ、ガイドさんの説明も耳に入らない始末(汗)。

世界遺産の地域は、お寺や遺跡が続くので、本当は写真だけさらっと載せようと思ったのですが、私の復習も兼ねて、世界遺産はひとつずつ紹介させてくださいな。

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-04-28 05:31 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(10)

緑豊かなスリランカ

スリランカのコロンボ空港に降り立って、車で30分ほどで、最初の目的地、ネゴンボに着きました。

ネゴンボはインド洋に面した海辺の町。
ちょっとしたビーチリゾートです。

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-04-25 22:54 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(6)

まずは飛行機の旅

ロンドンからスリランカには直行便も飛んでいるのですが、今回はエミレーツ航空でドバイで乗り継ぎをして行きました。

エミレーツ航空を利用したのは今回で二度目。
前回、日本に全然関係ないフライトなのに日本人のアテンダントさんが乗っていて驚き、つい話しかけてしまったら、降りる時にわざわざ挨拶に来てくれたことを思い出しました。
海外でがんばっている日本人を見るのは心強く、とても励まされるので、お互いに助け合いたいなーという気持ちになりますよね。

飛行機に乗っていた時間が長かったせいか、いろいろなことがあったので、今回は行き帰りの飛行機の旅のお話をちょっとご紹介したいと思います。

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-04-21 03:43 | スリランカ2009 | Trackback | Comments(20)
イースターの旅行から無事に戻りました。
今年はオーストラリアに住む義妹のスーも一緒に、スリランカに行ってきました。

(世界遺産の街シギリアにあるシギリア・ロックのフレスコ壁画より)

「アユボワン」はスリランカで「こんにちは」の言葉。
仏教のお祈りのように、両手を胸の前で合わせて言うのがスリランカ式です。

スリランカは想像以上に興味深い国で、思っていたよりずーっと暑く(本気で溶けるかと思いました!)、仏教のお寺や世界遺産を巡ったり、紅茶畑や工場を訪ねたり、アーユルヴェーダの話を聞いたり、毎日カレーを食べたり、と楽しく過ごしました。

インディーと一緒となれば、もちろんただの旅行で済むはずもなく(笑)、ジャングルの中のハイキング、サイクリング、カヌーで川下り、とアドベンチャーも満載で焦りましたが、なんとか無事に帰ってきました。ホッ。

今はまだ時差ボケがとれず、朝の5時から目が覚めてしまったり、乾燥しているイギリスに戻ってきたとたん、日に焼けたところが乾いてきて妙に肌がつっぱっていたりするのですが(笑)、そんな旅の余韻に浸りつつ、旅行中の写真をアップしていきたいと思っています。
どうぞおつきあいくださいね。

戻ったら、ロンドンは一気に春になっていました!
by londonsmile | 2009-04-20 14:38 | スリランカ2009 | Trackback
昨日、騒ぎになったデモですが、今日は昨日ほどひどくはならなかったようで、サミットも無事終わって一安心です。

今日出かける時に、運転免許証とパスポートの2種類を身分証明書としてはりきって持って出かけたのですが、結局何も聞かれずに済みました。
身分証明書で確認していたのは、会場の本当に近くに住んでいる人だけだったようです。

でも、最寄り駅や会場の近くはお巡りさんがたーくさん!
建物の屋上や、元埠頭だった水辺にも、本当にあちこちに配置されていました。
会場近くで抗議していた人も電車から実際に見えましたよ。
おもしろいので写真を撮りたいくらいでしたが、怒られそうなのでやめました。

昨日、あまり強調しなかったのですが、暴動を起こすような人達はデモ隊のほんの一部です。
日本でも暴動の様子が報道されたようなので、誤解のないように一応付け足しておきますね。

そして今日の話題は、昨日行った紅茶教室です。

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-04-03 08:00 | イギリスの味
ロンドンはG20サミットで盛り上がっています。
実はこのサミット、我が家のすぐご近所が会場になっているので、数日前から家の周りにも警備のお巡りさんがたくさん!
サミットを翌日に控えた今夜は、たまにヘリコプターの飛ぶ音も聞こえています。

警備の都合上、いつも使っている電車が、明日は会場近くのいくつかの駅には止まらないことになっている上、「住民以外はこの地域に出入りさせないので、住民は身分証明書を持って出かけるように」と指導されました。
こんな所にサミットの影響が出るんですね。
生まれて初めてのことなので、ちょっとびっくり、そして少しおもしろがったりしていました。

(最寄り駅に出された看板。止まらない駅の名前が書かれています)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-04-01 23:58 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(12)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。