<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本からの贈り物

たった今、届きました!

e0114020_1916360.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-02-27 18:05 | フレンズ | Trackback | Comments(12)

今度は観劇続き!?

イベントが続いているロンスマ家。
なぜか今週は観劇ウィークになり、二度もシアターに行ってきました。
すごく観劇好きというわけでもないのですが、たまに好きそうなものをみかけると、なんだか無計画にチケットをとってしまうのです(汗)。
e0114020_7563053.jpg
(最初の観劇にはカメラを持って行かなかったので、これは今日行ったオールド・ヴィック・シアターという劇場です)

続きはこちら(read more)今日は長めです。観劇にご興味のある方はどうぞ♪
by londonsmile | 2009-02-20 01:10 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(16)
ロンスマ家では、ほとんどのイベントが12月から3月の間に集中しています。
お互いの誕生日、クリスマス、結婚記念日、バレンタインデーなどなどなど。

クリスマス前後はまだ思いつくのですが、年が明ける頃にはアイディアが尽きてきて、だんだんおもしろグッズで笑いをとる方向に走ってしまいます(笑)。

今週は結婚記念日とバレンタインデーがあったのですが、まず結婚記念日にインディーにもらったのが、これ。
e0114020_422467.jpg

ニコニコのブローチです。

実は私はニコニコのグッズをかなり前から集めていて、シールや小物など、へんてこりんなものをたくさん持っています。
以前にも書きましたが、londonsmileという名前もニコニコからいただいてます。

このブローチはラインストーンで加工されていて、ちょっと大人っぽいの(?)。
コートに付けて歩くと、お友達はもちろん、お店の人や道ばたの知らない人にも「あら、すてき〜」なんて話しかけられちゃう、まさにニコニコなブローチです。

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-02-16 05:26 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(32)
先日、日本人のお友達のお家に遊びに行って、お子さんと遊んだり、おしゃべりしたりして、楽しく過ごしてきました。

小さなお子さんが二人いてお忙しいのにお昼を作っていただいて、その上おみやげまで。
e0114020_1473082.jpg

手作りのマドレーヌ♪
写真を撮る前にいくつかいただいちゃったんで、数が少ないんですが(笑)。

お味ももちろん良かったんですが、何よりひとつひとつ小さな袋に包んでくださった日本らしい細やかな心遣いに、じーん。

イギリスに住むようになって、こちらの良さもいろいろ発見しているけれど、こういう日本らしい心遣いも忘れたくないなぁ、と思いました。

おしゃべりに夢中で、おいしいランチやかわいいお子さんの写真を撮りそびれちゃいましたが、ロンドンでもそんなに夢中におしゃべりできるようなお友達ができて、ほんとにありがたいなぁと思っています。
3年前に引っ越してきた時には、友達は一人でしたからね!

楽しい時間をどうもありがとう♪
これからもどうぞよろしくね。
by londonsmile | 2009-02-13 01:59 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)
あと一回というところで中断していた日本での旅行記。
今日こそは飛騨高山のお話をいたします。
e0114020_758679.jpg
(高山の観光の中心、「さんまち」。
古い建物がずっと並んでいて、タイムスリップした気分に浸れます)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-02-11 09:07 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(14)
ご存じの方も多いと思いますが、大人気ブログ「いっちゃんのおいしい食卓」のいっちゃんが昨日2月7日、いよいよレシピ本を出版されました。

その名も「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」。
e0114020_0273721.jpg


いっちゃんのレシピは、手間がかからずにできちゃうおしゃれでおいしいお料理ばかり♪
たくさんのブロガーさんが紹介していらっしゃいますが、私もいっちゃんのレシピをいくつも試させてもらった者として、おすすめです!

さあ、あなたも本屋さんへゴー♪

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-02-08 09:58 | フレンズ | Trackback | Comments(16)

雪、降りました♪

数日前からの予報どおり、昨夜から雪が降っています。
なかなかの大雪ですよ。
こんなに降ったのは、私のロンドン生活で初めてです。
e0114020_22182559.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-02-02 22:40 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(16)
日本の旅行記、高山の分が残っているのですが、今日はちょっとお休みして、今週あった不思議な出会いのお話を。

特に写真がないので、全然関係ありませんが、日本で買ったおみやげをちょこっとご紹介いたします。

e0114020_351017.jpg
(この猫ちゃん、高山の「真工藝」さんというところのもの。
飛騨の伝統ある木版で生木綿に染め付け、縫い合わせた中にもみがらを詰めて作られているそうです。
子供の頃、両親が高山に旅行した時に、おみやげに買ってきてくれたことがあり、家に鳥のぬいぐるみがずっとあったのです。
それもあって、お店で見た時すごく懐かしく、しかもこのとぼけた感じがなんとも言えなくて、すぐに手に取ってしまいました。
猫の他にも十二支、たくさんの種類の鳥、魚など、いろいろありました。
どれもいい味だしてます♪
高山のさんまちにお店がありました。)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-02-01 03:52 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(18)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile