<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

それでなくてもクリスマス前であわただしいこの数週間、いろいろなイベントや用事が続いて、わさわさとしていました。

忘年会というのは、日本的なものだと思っていたのですが、こちらに来てみると、会社でもクリスマスパーティーとかクリスマスディナー(あるいはランチ)というものがあるようだし、お友達の間でも「クリスマス前には会いましょうよ」と言われることが多いので、感覚的には似ているのかな、と思います。
いろいろなお友達に会って、クリスマスプレゼントやカードを交換した後で、クリスマスを迎えてゆっくりする、という感じかな。

クリスマスプレゼントも、クリスチャンじゃない人達(私を含む)も交換し合っているので、日本で言うとお歳暮みたいなものかしら。
今年もいろいろありがとう、来年もよろしくね、みたいな(これじゃ年賀状か・笑)。
お歳暮に比べると、ふざけたグッズやおもちゃもアリ、というのが大きな違いかなと思います。
大人同士で、おもちゃのようなものを贈りあったりして、話のタネにするのも楽しいものです。

それはさておき、我が家は今年、クリスマス前に早々に日本に向かうので、すべての予定が前倒しになっており、のんびり屋の私にとっては本当に目がまわるかと思うくらいのあわただしさでした。

そんなある日、たまたま街中でお昼頃、ぽっかりと時間が空きました。
その時は、落ち着いてご飯を食べたい気分だったので、和食のお店に一人で入りました。
寿司屋さんのカウンターのような席に通され、一人でのんびりとお昼を食べていたら、あら不思議。
あわただしい気持ちが、かなり落ち着きました(笑)。
e0114020_2211124.jpg
あわただしさにかまけて、落ち着きまでなくしてはいけませんねぇ・・・。

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-12-13 22:13 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)
週末、少し早いクリスマスパーティーに行ってきました。
クリスマス前にロンドンを出てしまう予定なので、これが今年最初で最後のパーティーかな。

e0114020_9212839.jpg


パーティーといっても(read more)
by londonsmile | 2008-12-09 10:01 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)

楽しいおしゃべり

先日、お友達のお家に遊びに行って、楽しくおしゃべりしてきました。

おしゃべりに夢中なあまり、写真を一枚も撮らなかったほど!
ブロガー失格ですねー(笑)。

お家からの帰り道、こんなクリスマスデコレーションを見かけたので、あわてて激写(笑)。
この機関車、車輪の部分がくるくる回っていて、かわいかったです。
e0114020_7433560.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-12-04 08:22 | フレンズ | Trackback(1) | Comments(18)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile