<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本のニュース

日本では紅白歌合戦の出場歌手も決まったそうで、年末に向けて盛り上がっているでしょうか。

今回、初出場する一人がジェロくん。
e0114020_555654.jpg
   (写真は公式ウェブサイトから拝借しました)
見かけはヒップホップだけど、実は演歌歌手です。

夏に日本に帰国した時に既に大人気だったので、今さら、という感じなんですが、夏に書きそびれていたので、今日はちょっと彼のお話をさせてくださいな。

まずはジェロくんの歌声をお楽しみください。



映像と音楽がすごくかけ離れていて不思議ですよね(笑)!
ビデオ中でヒップホップを踊っているのも彼です(オレンジのジャケット)。
私は演歌好きというわけじゃないので、細かいことはわかりませんが、彼の歌声は私にはとっても演歌っぽく聞こえます。

アメリカ出身の黒人の方ですが、おばあさまが日本人で、子供の頃から演歌を聴いて育ち、おばあさまを喜ばせるために歌っているうちに、演歌の魅力に目覚め、来日して演歌歌手になった、ということなんだそうです。
とんとん拍子にではなくて、日本でヴォイストレーニングをしていた時期もあったようですね。

日本でテレビを見ていた時、「おばあちゃんがー、横浜の生まれでー」と自然な若者言葉(?)で話していたジェロくん。
見かけは「Yo! Yo!」っていう感じなのに、礼儀正しい雰囲気があり、一気にファンになりました。

彼を見ていて、国際結婚でお子さんを持っている方達は、励まされるんじゃないかな、なーんて思いました。
お子さんをバイリンガルに育てたり、住んでいない方の国の文化を伝えたりすることに、たくさん努力をされていると思いますが、何かが心に響いて、受け入れられる時は、きっときちんと伝わるんだな、という意味で。
ジェロくんは、直接の親御さんでなくて、おばあさまから日本の心を受け継いだことですし。
もちろん、たくさんの時間が必要だったと思うし、もしかして一緒に住んでいたのかもしれませんが、伝わる時は伝わる、と思うと、心強い気がしたのでした。
希望もこめて(笑)。

みんなが演歌歌手にならなくていいんですが(笑)。

珍しい経歴から注目されているジェロくん。
大物コンビが作ったデビュー曲にも恵まれて、今年は大活躍だったようです。
このまま珍しいだけで終わらず、どんどん活躍してほしいな、と願っています。
がんばれ、ジェロくん!

もうひとつ気になったニュース(read more)
by londonsmile | 2008-11-29 06:14 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)

猫とけんかと日曜日

今日は、朝起きてみると、雪が降っていました!
もう何日か前から天気予報で言っていたのですが、天気予報が当たったことと、雪が降ったことの両方にびっくりでした。
それほど、イギリスの天気予報はアテにならないんです(笑)。
山の天気みたいに変わりやすいので、難しいのかなとは思んですけどね。

もう少し積もったら写真を撮ろうとのんびり構えていたら、すぐに雨に変わってしまってショックだったんですが。

久しぶりに家でゆっくりできる日曜日だったので、近所で車の運転の練習をしたり、ついでにスーパーに行ったり、クリスマスカードやプレゼントの準備をしたりして、のんびり過ごしました。

それなのに、静かなはずの家の中を走り回る音が・・・。

我が家の猫たちです。

本当の兄妹なのに、もともとあんまり仲が良くないんですが、最近はやたらに家の中を無意味に走り回ってみたり、うなってみたり、二人でけんかをしてみたり、落ち着きがありません。
こんなこと、私が一緒に住み始めてから初めてなんですが、季節のせいなのかなぁ。

今日もふと見ると、キッチンから庭に出るキャットフラップ(猫用ドア)の前に座っているサフロンに背後から近づくペッパー。
e0114020_7305161.jpg

そして5秒後にはこういうことになりました。
e0114020_73113100.jpg


実はこの写真、床に寝そべってカメラを構えていたインディーさんのスクープです。
「絶対、けんかを始めると思ったんだよねー、なんかそういう雰囲気だったんだよ。決定的瞬間を撮ったぞー、あはは〜」と、ご本人はかなりのご満悦。

こんなことしているヒマがあったら、クリスマスカードを書くの手伝ってほしいんだけどなーと思いましたが、あんまりタイミングのいい写真なので、ブログに載せさせてね〜とにっこり♪

さっきまでけんかしていた猫たちも、すぐに寝室でお昼寝を始めました。
e0114020_805127.jpg
ペッパー氏、爆睡してます。
3日ぐらい前から耳に傷があるんですが、これもどこかでけんかしたのかな。
e0114020_82336.jpg
こちらはサフロン嬢。
なかなかの生意気さんですが、こうしているとまるで天使のようですねぇ・・・。

そんなこんなで、やっぱりのんびりだった日曜日でした。

おまけはご飯のお話です(read more)
by londonsmile | 2008-11-24 08:03 | 猫のこと | Trackback | Comments(16)

明るいって楽しい♪

夕方、街中にいる時にふと時間が空きました。
インディーが帰ってくるにはまだ時間があるし、ここはちょっとクリスマスプレゼントの下見でも、と、普段はあまり行かない繁華街でウィンドウショッピングをすることに。

街ではクリスマス気分が盛り上がっていて、イルミネーションも点灯されていました。
e0114020_1949211.jpg

こちらはリージェントストリート。
蜘蛛の巣(?)のような網目になっていて、一見地味なんだけど、下から見上げるとキラキラしてきれい。

e0114020_19494197.jpg

これはオックスフォードストリート。
控えめなベルが、デパートのデコレーションに負けそうになってますが(笑)。

年末に向けて用事がいろいろあって、ちょっと慌ただしい気分になっていた私。
イルミネーションの美しさに心から励まされました。
最近は、イルミネーションがだんだん地味になってきているという話ですが、私の心にはぐっと響きました。
明るいって、楽しくて嬉しいですね♪

ヨーロッパの冬は本当に暗い時間が長くて、「冬の楽しみを見つけないと」とか、「クリスマスが楽しみ」なんて呪文のように唱えて、暗い冬を乗り切ろうとするのですが、自分が励まされたことで、改めてヨーロッパの人達の知恵を感じました。

気持ちも新たに、暗い冬と上手におつきあいしたいと思います。
by londonsmile | 2008-11-19 22:09 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)

車の運転デビュー♪

義妹のスーも帰って、静かになってしまったロンスマ家。
しんみりしてはいけないので、あるイベントを決行することにしました。

それは、私の車の運転再開です!
e0114020_527781.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-11-16 05:59 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(16)

さよなら、またね♪

義妹のスー、一週間のロンドン滞在も終えて、無事、オーストラリアに帰っていきました。

彼女とは苦しいトレッキングも共にした仲なので(笑)、義理の家族というより友達に近い感覚です。
ロンドンに住んだことはない彼女と毎日あちこち観光して回って、私まで楽しませてもらっちゃいました。
そして彼女はよく食べて飲みます!
撮った写真も3週間で1000枚を超えたそう。
つられてたくさん飲んで食べて、良く笑った一週間でした。

あいにくの曇り空が続いたロンドンでしたが、観光の一部をご案内します。
e0114020_22124190.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-11-11 21:55 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(12)

雨のブラックプール

インディーの妹のスーがオーストラリアから帰省中です。

インディーはイギリス北部の出身で、インディーのお兄さんと弟くんが今もその近辺に住んでいるので、彼女はまずそちらに滞在。
先週末は、スーに会いに、お兄さんの住む海辺の町ブラックプールに行ってきました。
ロンドンからは車で北に5時間ぐらいの距離です。
e0114020_1549276.jpg
同じ海でもブライトンの時とは大違いのお天気!
アイリッシュ海は大荒れでした。

楽しい家族の時間、夜の町、そして観光(read more)
by londonsmile | 2008-11-01 17:42 | イギリス国内旅行 | Trackback | Comments(16)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile