<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬時間になりました

イギリスでは、日曜日から時間が1時間早まって、冬時間になりました。
これまで8時間だった日本との時差は、これで9時間になります。

1時間早まるということは、朝の8時頃まで明るくならなかったのが7時にはなんとか明るくなり、代わりに夕方は5時ぐらいには暗くなってしまうということです。
朝は嬉しいのですが、やはり5時で暗くなってしまうと、一気に冬が来たなーという気がします。
暗い時間のお楽しみを見つけないとね!

日本では紅葉が始まっているようですが、こちらは紅葉も楽しめつつ、同時に葉が落ち始めた木も見られます。
かさこそと枯れ葉を踏んで歩きながら、日本とはまた違う秋から冬への時間を感じています。
なんて、ちょっと秋らしくおセンチになってみたりして。
e0114020_6585022.jpg


そして私は、やっちゃいました!(read more)
by londonsmile | 2008-10-29 07:37 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

秋の海、ブライトン

先週、お天気の良い日に南の海の町、ブライトンに行ってきました。

e0114020_1549546.jpg

秋の海なのに、ひねもすのたり・・・どころか、この日はまるで夏でした!

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-10-25 17:01 | イギリス国内旅行 | Trackback | Comments(20)
先週、大人気ブロガーmappetさんのお家で開かれたChicoさんのセミナーに、お友達のMさんとご一緒しました。
e0114020_1164862.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-10-22 02:43 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

皮、むき終わりました

今年は庭のりんごの木が、たくさん実をつけたので、8月の終わりから9月にかけては、どんどん落ちる実と競争するように、毎日りんごの皮をむいていました。

e0114020_228951.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-10-19 00:56 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(18)
8月終わりの三連休にジェーン・オースティン記念館に行った時のこと。

車で地元の道を走っていると、やってきたのは

e0114020_15401220.jpg


蒸気機関車、じゃなくって、蒸気自動車?あれ?なんていうんだろう(笑)?

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-10-11 15:58 | イギリス国内旅行 | Trackback | Comments(22)
またまた少し前のことですが、おまんじゅうの作り方を習いに行ってきました。

e0114020_22461468.jpg

             お教室で作ったたくさんのおまんじゅう♪

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-10-07 23:22 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(20)
最近のロンドンは、週末を中心に気持ちの良いお天気が続いています。

お天気が続くと、普段はお家にいるのが好きな私でも、お出かけしないのがもったいない気分になってきます。
これも、普段はあまりお天気が良くないロンドンに住み始めてからかな(笑)。

2週間前になりますが、特に出かける予定もなかった日曜日、朝のコーヒーを飲みに出かけようとして、まずいつものガソリンスタンドで新聞を買いました。
そして車がまた走り出すと・・・インディーが「いつもと違うことをしよう!」と、朝からやっているコーヒーショップと違う方向に向かったのでした。

高速道路にまで乗ったので、おいおい、どこまで行くのさ?と思っていると、少しして「あ、看板があったぞー♪」と喜ぶ声。

そこにはオードリー・エンド(Audley End)の文字がありました。

e0114020_7133184.jpg
(この左側の生垣、とても大きいのですが、ものすごく不規則に刈り込んであって、でもモコモコしていて、すごくかわいいんです!)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-10-02 08:35 | イギリス国内旅行 | Trackback | Comments(18)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile