<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

by londonsmile | 2008-09-27 08:18 | ロンドンでお出かけ | Trackback | Comments(8)
土曜日の朝、ちょっとボロー・マーケット(Borough Market)に寄りました。

250年の歴史を誇るというこのマーケット、オーガニックの野菜や新鮮なお肉、お魚、世界のあちこちから集められたおいしいものなどがたーくさん揃っていて、土曜日は朝から本気の買い物客や観光客で本当に大人気。

試食するのも楽しいし、立ってバーガー類をほおばるもよし、かわいいカフェやちゃんとしたレストランでゆっくりするもよし、イギリス在住の方にも、観光の方にもおすすめの楽しい場所です。

今回は、お友達と近くに出かける前にちょっと寄っただけだったので、マーケット自体の写真は撮らなかったのですが、いつもインディーと行く時にはほとんど見向きもしないお店にお友達が吸い寄せられて行きました。

それはお豆腐のお店。
イギリス人風のお兄さんが一人でひっそりお店番をしているお店です。

以前に試食して、買ったこともあるのですが、その時はスモークしたような真空パックに入った固いものだけでした。
おいしかったのですが、なにせスモークした感じが日本人が普通に食べるお豆腐とは違っていたので、その後、特にお店に立ち寄ることはなかったんです。

ところが今回、久しぶりによく見てみたら、普通のお豆腐も試食に出ているじゃありませんか!

おそるおそる食べてみると・・・おいしい♪
固めですが、大豆の味がしっかりわかる、私が好きな感じのお豆腐でした。
日本のスーパーで安く売っているものよりも好きかも。

嬉しくなって普通のお豆腐と、スモークした感じのものを一つずつ買いました。
e0114020_623887.jpg

普通のお豆腐の方は、あらかじめパックされているのではなく、水につかっているお豆腐を一つずつ容器に入れて、お水を入れてくれるんです。
丁寧に手作りされて、大切に扱われているお豆腐を見るのは久しぶり。
なんだか子供の頃にお豆腐屋さんにおつかいに行った時のことを思い出しました。
「すぐに使わない場合は、お水をとりかえるといいですよ」
とも教えてもらいました。懐かしい♪
入れてくれた容器を持って行くと、次回は少し割り引きしてくれるそうです。

さらに、お店のお兄さん、お豆腐を買った私たちに
「オカラ・パウダーをおまけにつけるけど、いる?」
と聞くではありませんか!

おから!

まさかイギリスでおからに出会うとは思ってもいませんでした。
新鮮じゃないと手に入りませんもんね。
このお豆腐屋さんは、マーケットのすぐ近くでお豆腐を作っているのだそうで、だからおからも持ってこられるんですね。
e0114020_6315613.jpg

ちょっとわかりにくいですが、これが入手したオカラ・パウダーです(笑)。
量ってみたら100グラムちょっとありました。

ところが家に帰って冷静になってみると、自分でおからをお料理したことがないということに気づきました(汗)。

でもインターネットってありがたいですね♪
すぐにいろんなレシピが手にはいりました。

さらに家にあったものも加えて、なんとか完成したのが、こちら。
e0114020_6362327.jpg

何度も言っちゃいますが、私のお料理は「なんとなく」程度なので、「なんとなく」できたお料理なんですが、やっぱり懐かしい味はおいしかったです。
そして自分で作ってみて、刻みものなどに結構手がかかるということもよくわかりました。

日本で親と離れて暮らしていた時、実家に帰ると、祖母や母がおからや他の煮物をせっせと持たせてくれたものでした。
それを当たり前のように思っていたけれど、こんなに手がかかっていたんだなーと自分で作ってみて、初めて実感。
その日の夕食は、懐かしいおいしさとありがたさで、じーんと・・・。えへへ。

こんなに離れたイギリスで初めて作った日本の味、そして祖母と母の味でした。
by londonsmile | 2008-09-24 06:43 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(24)
すっかり一週間遅れになってしまいますが、先週の土曜日、夕方にたまたまロンドンの街中にいた私たち。
ウォータールーブリッジという橋の近くを通ったので、テムズ川の様子をちょっと見てみることにしました。

というのも、この週末は、テムズ・フェスティバル(The Mayor's Thames Festival)(内容は一部、既に来年のものになっています)が行われていて、川でボートレースがあると聞いていたからです。

橋を渡りながら川を見ると・・・

おおー、ちょうどボートがやってきていました!

e0114020_515823.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-09-22 04:56 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

お邪魔してきました♪

前回のいっちゃんへの公開ラブレター(笑)にたくさんのコメント、ありがとうございました。
これもいっちゃん人気のおかげですね。

デジカメが不調でアップが遅れたのですが、実は先週、そのいっちゃんのお宅にお邪魔してきました♪

この日は初めましての方も、よくお会いしている方も合わせて、大人6人、ちびっこ3人という大人数。

まずは最近、レシピに載ったばかりの
香りで美味しく☆鶏の竜田揚げ ゆかり風味をいただきながら乾杯です。
e0114020_17332170.jpg

ゆかり風味がクセになりそうなおいしさです。

lunaちゃんが持ってきてくれたイタリアの手作りからすみがすばらしい前菜に。
e0114020_1747468.jpg

奥が市販、手前が手作りのもので、本当なら高級レストランでしかいただけないそうです。
なんてラッキー♪
私には市販のものでも十分おいしかったけれど、手作りはもう柔らかくてたまりませんでした。幸せ~♪

そしてメインはとんかつ定食♪
e0114020_17355690.jpg

日本の味です!
小鉢も2種類付いて、ほんとにお店の定食みたい。いや、それ以上!
半月盆って、いっぺんに和の雰囲気が出て良いですね。

お味はもちろんおいしくて全員メロメロでした(笑)が、噂通り、いっちゃんはほんとに手際が良くて、おしゃべりにも参加しているのに、あっという間にできたのが驚きでした。
おかわりのとんかつも、みんなで完食(笑)!

おしゃべりに夢中で写真を撮りそびれたのですが、テーブルセッティングもお花、水に浮かべたキャンドル、ナプキンに添えられた折り鶴、と、とってもすてきでした♪
こういうのもお楽しみの一部ですよね。細かい気配り、見習いたいな。

大勢でお邪魔したにもかかわらず、合宿みたいで楽しいね~と言ってくれる明るいいっちゃん。
そして確かにみんなでご飯をよそったり、テーブルに運んだり、と、まるで合宿をしているような気分になって、ますます楽しかったのでした。

デザートはlunaちゃんの手作り大福、パトリシアちゃんのパウンドケーキ2種類などなど、これまた豪華でした。
もう目がお皿に釘付けだったのか、ばらばらな写真になりましたが(笑)。
e0114020_17394223.jpg

ブログで拝見していた素敵なお宅にお邪魔して、初めての方やいっちゃんのご家族にもお会いできたり、レトリバーのスター君(大きくてかわいい♡)とも遊べたり、ほんとに楽しい一日でした。

いっちゃん、本当にどうもありがとう。
みなさん、またお会いしましょうね♪
by londonsmile | 2008-09-18 17:36 | フレンズ | Trackback | Comments(12)
世の中にはお料理の上手な方がたーくさんいらして、きれいな写真とともにブログにアップされているのを見ては、いつもうらやましく思っています。

私はおいしいものを食べるのは好きなんですが、お料理は「なんとなく」の域を出ないんですよねー(笑)。

献立を考えるのがまたひと苦労!
インディーは「きみの食べたいものにしたら?」の一点張りなので、サザエさんのように、「今夜、何にしようかしら〜」とよく悩んでいました。

でも少し前に、強〜い味方が現れたんです!
リンクもさせてもらっている超人気ブログ、いっちゃんの美味しい食卓〜おしゃれな簡単料理です。
メイン料理から、ちょっとした副菜、おつまみまで、ほぼ毎日、新しいレシピが更新されるので、献立のアイディアの強〜い味方。
その名のとおり、そんなに凝っていないのに、おいしいお料理ばかりです。
「おもてなし講座」もあったりして、テーブルセッティングの勉強にもなります。

これまで何度もいろいろなものを作らせてもらっていたのですが、写真を載せるのが恥ずかしかったりして記事にしていませんでした。えへへ。
今日は思い切って(?)、これまでに作ったいくつかのお料理をご紹介したいと思います♪

e0114020_454743.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-09-15 05:58 | フレンズ | Trackback | Comments(24)
前回のジェーン・オースティン記念館は、ロンドンから日帰りもできるんですが、ちょうど三連休ということもあって、私たちはのんびり泊まりがけで行きました。

というか、短くてもいいから旅行に出たくてうずうずしているインディーが、ここぞとばかりに近くの町に宿をとったのでした(笑)。

e0114020_6442426.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-09-12 07:58 | イギリスでお出かけ | Trackback | Comments(6)
もう2週間前になってしまうのですが、週末にジェーン・オースティン記念館(Jane Austin House Museum)に行ってきました。

e0114020_2212610.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-09-10 02:17 | イギリスでお出かけ | Trackback | Comments(12)
こちらでは、ちょっとした贈り物にチョコレートがよく使われます。
女性へのプレゼントとか、お礼とか・・・。
おいしいチョコレートのお店というと、やはりフランスやベルギー系のお店が多いのですが(笑)、今日は偶然見つけたかわいい手作りチョコのお店をご紹介したいと思います。
それから、ちょっとしたジャーナリスト体験も!?

e0114020_15453131.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-09-04 16:47 | すてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(20)
少し前のことになってしまうのですが、ブログを通じて知り合ったバース在住のhammohammoちゃんのジュエリー作品を見に 展示会に行ってきました。

e0114020_23245360.jpg


(当日、hammoちゃんとのおしゃべりや、デモンストレーションなどに気を取られて、きちんとした写真を撮っていませんでした。反省。
hammoちゃんの美しいジュエリーをご覧になりたい方は、彼女のブログでゆっくりどうぞ♪)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-09-01 00:02 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(24)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile