<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりに映画館で映画を観ました。
e0114020_7151615.jpg
            (写真は下にリンクの公式サイトより)

Mamma Mia!(注:英語のサイト。音もでます)」は、ロングラン中のミュージカルが映画化されたもの。
70年代に世界中で大ヒットした懐かしのABBAの曲にのせて繰り広げられる結婚式にまつわるお話です。

これを観に行った目的はただ一つ、出演している俳優さんを観ることでした!
出演しているピアース・ブロスナンコリン・ファースの大ファンなんです。
あ、主役ではないんですが(汗)、メインキャストです。

ピアース・ブロスナンは、一代前の007のジェームズ・ボンド役で知られていますが、実はその前にアメリカのテレビ番組の「名探偵レミントン・スティール」に出ていた頃からファンでした。
日本でも日曜日の夜に放映されていて、毎週かかさず観てました。懐かしい〜。

コリン・ファースは、イギリスでも女の子の間ではもう必見の古典になりつつあるBBC制作の「高慢と偏見」を10年ぐらいに観て以来のファン。
最近は人気映画にたくさん出ていますよね。

ちなみにインディーは昨年、コリン・ファースと街ですれ違ったそうです。
映画で見るように自然な感じだったそうで、すぐに携帯のメールで教えてくれたのですが、私はもう悔しくて歯ぎしり!私もお会いしたかった!

それはさておき、本当にこの二人は心からの大ファンなので、その二人が競演している映画を見過ごすわけにはいかなかったのでした。

そして二人とも、期待を裏切らずすてきでした♪
特にピアス・ブロスナンは、もう〜、かっこよかった(笑)!
一緒に行ったインディーに、「うっとりして、もう別世界に行ってたよねー」と冷やかされたほどでした。ははは。
コリン・ファースもすてきなのですが、残念ながら、役柄上、見所が少なかったんですよ。

でも二人の夢の競演を見られて幸せ♪
やっぱり大きなスクリーンで観てよかったわ〜。

おっと興奮してしまいました(笑)。
ここまでは、私のとても個人的な見方ですが、映画として一般にどうだったか、というと、なかなか楽しめました!

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-07-31 08:21 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)

ジェントルマンの作り方

電車に乗っていたら、「この席に座りませんか?」と話しかけられました。
e0114020_6562616.jpg


見ると、小さな男の子と一緒に座っているおばあさんらしき方。
2人とも座っていました。

わりとお若いおばあちゃまだったのですが(笑)、やはりおばあさんに席を譲ってもらうわけにいかないので、大丈夫です、とお断りすると、
「それじゃ、そっちのあなたは?」と私の隣りにいた女性に質問。

彼女も断ると、おばあさん、
「それじゃ教育にならないのよ」。

ん?どういうことかしら。と思っていると、
続けて
「女性に席を譲るということを覚えるには、いつも実行していないとね」。

なーるほど。男の子に席を譲らせようとしていたんですね。

この男の子、まだ4、5歳じゃないかと思うのですが、イギリスの男の子は、そんなに小さなうちからレディーファーストを学ぶんですね!
ちなみに2人は、特に上流階級風ではなく、ごく普通の人という感じでした。
実際にこういう場面に遭遇したのは初めてだったので、ちょっとびっくり。
そしてなんだか嬉しい気持ちになりました。

ジェントルマンらしさを教えていることも微笑ましいのですが、それを他人にも協力してもらって社会全体で子供達を育てている感じというのも温かいですよね。
なんとなく古き良きイギリス、というか、話に聞いたり映画で見たりしていたちょっと昔のイギリス、というイメージでした。

その後、席を譲ってもらう人は出なかったので、男の子は一度立った席に結局また座り直し、おばあさんに「こういうこともあるのよ」とかなんとか言われていました(笑)。

もっと早く気づいていたら、堂々とお言葉に甘えたのにな。残念。
それとも気づいた時点で、「ではお言葉に甘えて」と言うべきだったのかな、と思ったり・・・。

今回、私はうまく協力できなかったけれど、このすてきなおばあさんと一緒にいるこの男の子、好青年になりそうだと思いませんか?ふふふ。

がんばれ、少年!
by londonsmile | 2008-07-29 07:29 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(10)
アップが遅れていましたが、先週、以前に予告したArt in Actionに行ってきました。

e0114020_7455851.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-07-26 08:42 | イギリス国内旅行 | Trackback | Comments(6)

夏の観劇三昧

日本から戻って早々に観劇に出かけておりました。

e0114020_7593876.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-07-24 08:19 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(10)
日本滞在記、おしまいはお出かけ編。
というか、ほぼ外食編(?)になっちゃいましたが。

前に帰国した時はほぼ毎日のように(しかも昼、夜と!)お友達に会っていたことを考えると、今回はほとんどなかったも同然ですが、それでも4組5人のお友達に会うことができました。

e0114020_1191533.jpg

(今回連れていっていただいたお寿司屋さんで使っていたヒマラヤの岩塩。
こういうの、キャンドルホルダーにありますよね。でもこれは大きい!)

続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-07-23 01:08 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(4)
前回お話ししたように、今度の日本滞在はほとんど家にいました。

といっても、両親と妹が別々に住んでいるので、行ったり来たり・・・。
その移動に一番時間を使ったような気もします(笑)。

e0114020_23325387.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-07-19 00:10 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(10)
日本から無事に戻ってきました。

蒸し暑くなってきた東京から戻ってくると、ロンドンは涼しく感じるほどですが、庭のリンゴもびっくりするほど大きくなっていて、やはりこちらも夏のようです(笑)。

e0114020_22584871.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2008-07-16 23:54 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(8)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile