<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たまにはゆっくり・・・

しばらくブログを更新していなかったのですが、実は風邪を引いておりました!

e0114020_2133357.jpg

去年は暖冬だったせいか、あるいは初めてのイギリスの冬に緊張していたのか、
一度も風邪を引かず、私も丈夫になったものだ、と喜んでいたのですが、
今年はもう何度風邪を引いたことでしょう。

最初にあれっ?と思ってから約1週間、かなりブルーな日々を送っておりましたが、
おかげさまでだいぶ良くなりました。

ただ、先週欠席してしまった学校で、今週にテストがあることが判明。
アセって勉強しているところなので、ブログの更新、もう少しお待ちくださいませ。
次回はこの学校のことをお話ししますね。

先日、ロンドンに長い日本人の方とお話ししていたら、彼女も最初の頃はよく風邪を引いたけれど、今では「空気になれたせいか」全然引かなくなったとのこと。
私もそうなるといいな。

今回、風邪を引いてよかったこと(?)は、
いろいろとたまっていた用事を家でゆっくり片付けられたこと、
そして、猫とゆっくり過ごせたこと。

ベッドで横になっていたら、猫がやって来て、不思議そうに私を見た後、
ずっと一緒にいてくれました。
ゆっくり一緒にいられただけで、なんだか幸せな気持ち♪
弱った時にかわいい家族がいてくれるのは、
とても心強くて、ありがたいことだなぁと改めて思ったのでした。

e0114020_2131329.jpg
          (最近、この「まぶしいよぉ」ポーズがお気に入り)

家でごろごろするペッパーとサフロン。
トルコで手に入れたお気に入りのクッションも、
我が家の猫にかかっては、単なる「敷物」と化しております・・・。

e0114020_2171286.jpg
e0114020_2165133.jpg


これを読んでくださっている方の中には季節が夏の方もいっしゃいますが、
みなさまもどうかお体に気をつけて楽しくお過ごしくださいね♪
by londonsmile | 2007-11-28 21:15 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)

小さなお客様の置き土産

少し前のことになってしまうのですが、我が家に小さなお客様がやってきました。
ロンドンに行って電車に乗りたい、と言うインディーの親戚の子を週末に預かったんです。
郊外に住んでいるので、普段の移動は車なんですよね。

e0114020_18454358.jpg金曜日の午後にお母さんとお姉ちゃんに連れられてやってきた8歳のキーランくん、早速コンピュータを使っていいか?と聞くのです。
Beboという日本でいうmixiのようなものに入っていて、それでお友達と話したいそうで・・・。
今どきの子供はコンピュータのチャットなんて、当たり前みたいですねぇ。
私、認識が遅れてるんですねぇ~。
ちなみにキーランくんの希望、その場でお母さんに却下されていました(笑)。

写真は、なぜかTシャツに付いていた3Dグラスをかけてゴキゲンの彼。「coolでしょ?」

そしてまた驚くことに、彼、身の回りのことが、ほとんど全部自分でできるんですよ。
家によって設定が違うと思ったので、シャワーのお湯の温度調整だけは私がしましたが、後は着替えもなにも、ぜーんぶ自分でできました。
私は子供がいないのでよくわからないのですが、日本だったら8歳って、もっと「子供」ですよね?
ベビーシッターに来てもらって、親はよく外出しているらしいので、それもあるのでしょうか。
びっくりしました。

そうかと思うと、♪Catch a criminal~(悪者を捕まえろ!)♪なんて歌を歌ったり、夜にはGood night~(おやすみ~)と抱きついてきたりするのですから、やっぱり子供なんですよね。かわいい♪

今回のメインイベントはロンドン博物館(Museum of London)でした。
学校で今、ローマ帝国について勉強しているキーランくん、ローマが彼の中でブームだそうで、この博物館でローマ時代の展示を見るのが目的です。

e0114020_18451361.jpgこの博物館、ロンドンの歴史を知るのに楽しい所です。
イギリスは本当に博物館での展示の仕方が上手ですが、ここも例にもれず、ビデオなどを使って、楽しくわかりやすく説明されていて、小さな子供も多いんです。
学校の校外学習でもよく訪れるみたいですね。
プチ・ロンドン・オタクの私たちにとっては、休日のお散歩コースでもあります。

e0114020_18471430.jpgローマ時代に作られたロンドンの境界となる古い壁も、屋外にあるのに建物の中からよく見られるように上手に展示されています。
そして売店にはロンドンらしいユニークなものが置かれていて、これもお楽しみのひとつ♪

ちょっと残念なことに、下の階が今、改装中で、この日は私のお気に入りのビクトリア時代の街角のリアルな再現や、昔の馬車の展示などが見られませんでした。
でもゲストのキーランくんは喜んでいたので、問題なし、です。

さて楽しそうにしていたキーランくん、ローマ時代の展示になると真剣な顔つきになり、その時代のコインの種類やら、食事のことやらを細かくノートに書き写し始めました。
結構凝り性みたいです(笑)。というか、ちょっとオタクかも!?

その後、パブで大好物のフィッシュパイを食べたり、街を歩きながらタクシーの数を数えたり(←かなりお気に入りの様子でした・笑)、近所のビル街を見に行ったり、何より大好きな電車に乗ったりして、ロンドンを楽しんでくれたようです。

よかった!私も楽しかったよ。また遊びに来てね♪

そして彼が残していってくれたもの
by londonsmile | 2007-11-22 19:04 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(10)

続(?)・芸術の秋

1週間に4回も劇場に通ってしまい、ちょっと欲張っちゃったかな、と反省したのもつかの間、先日、また急にチケットをいただいて、お出かけしちゃいました(笑)。
だって、オペラハウスと聞いて、お断りできなかったんですもの・・・!

e0114020_2393898.jpg
           (あっ、写真、ちょっと近過ぎましたね・笑!)

culture vultureという言葉を思い出しました・・・
by londonsmile | 2007-11-21 03:06 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)
先週、我が家に突然、芸術の秋がやってきました!
自分達で立てた予定に加え、急にチケットを人からいただいたりして、1週間のうちに4回も劇場などに行くことになったんです。

普段は夜はあまりお出かけしない私たちには、これは異例のこと!
でも、こんなに様々な芸術を楽しめるのもロンドンだからこそかな、と思ったので、ちょっと駆け足になりますが、今日はそのご紹介をしたいと思います。
e0114020_19234558.jpg
     (バービカンのホール内。ライトがレトロでいい感じです♪)

夜、お出かけしている人、たくさんいるんですねぇ~(しみじみ)
by londonsmile | 2007-11-15 19:15 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)
6日間のイスタンブール滞在、おいしいものを食べたり、お買い物をしたりして、あっと言う間に過ぎてしまったのですが(笑)、観光ももちろんしてました。
最終回は、深く印象に残った観光地をお伝えしたいと思います。
e0114020_21252497.jpg


イスタンブールで・・・
by londonsmile | 2007-11-10 23:45 | イスタンブール2007 | Trackback | Comments(6)
今回の旅は急に決めたことだし、特にお買い物する予定はありませんでした。でも、旅行先で名産品などを手に入れるのは、やっぱり旅の楽しみのひとつですよね~♪

e0114020_0163683.jpg


なんだか予想外の展開になりましたよ~
by londonsmile | 2007-11-05 02:11 | イスタンブール2007 | Trackback | Comments(16)
e0114020_2320391.jpg

(写真ではドームがうまく写らなかったのですが、ライトアップされたブルーモスクを見ながらトルコ料理を楽しめるレストラン、Rami。小さなお店ながら有名なようで、7時半ごろからとても混み始めました。内装はヨーロッパ風で、またまたエキゾチックです)

あまり知られていないようですが、実はトルコ料理は、フランス料理、中華料理と並ぶ世界三大料理のひとつ!
私は大好きなので、旅行での食事を楽しみにしていました。

やっぱり旅の楽しみですよね
by londonsmile | 2007-11-04 23:59 | イスタンブール2007 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile