<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イスタンブールから帰ってまいりました♪
e0114020_0403541.jpg


いろいろ混ざって、エキゾチックです
by londonsmile | 2007-10-30 01:02 | イスタンブール2007 | Trackback | Comments(18)
少し前になりますが、友達と待ち合わせて、サウスバンクをお散歩しました。

e0114020_872055.jpg


e0114020_8185638.jpgサウスバンクはコンサートホール、劇場、美術館などが立ち並ぶテムズ川の南側の地域。新しいところでは、ミレニアムに建てられて、今ではすっかりロンドンの顔になっているロンドンアイや、シェークスピアの時代の野外劇場を復元したグローブ座なんかがありますよね。なんだか、ここにいるだけでちょっと文化的な気分になったりします(笑)。


テムズ川に沿ってRiver Walkという遊歩道があり、古本屋さんも出ていたりして、お散歩にはもってこい。
e0114020_8165096.jpg


友達は育児に家業に大忙しのスーパーママなのですが、たまに時間を見つけて会いに来てくれます。そしてお互い気の置けない友達とのおしゃべりは盛り上がる、盛り上がる(笑)。

この日も川沿いを2往復しておしゃべり。さらにカフェで軽くお昼を食べてから、またさらに川沿いのベンチでおしゃべり。お天気も良くて暖かい日で、川風も心地よくて気持ちが良かったです♪
e0114020_891589.jpg


e0114020_832219.jpgそして、この日に手に入れたイベント情報をもとに、その翌週、Queen Elizabeth Hallで上演された「ジゼル」(Giselle – on love and other difficulties)というダンスを観てきました。バレエのジゼルにモダンな解釈を加えたものでしたが、音楽はそのままで、振り付けも基本はバレエ、衣装もクラシックな感じで美しかったので、初心者の私にも楽しめました。(写真はthisislondonのサイトより)

特に気になったのは、ミヨシ・エミさんという日本人のダンサー(残念ながら、上の写真は彼女ではありません)。ダンサーはみんなそれぞれ繊細な動きをしていたのですが、彼女は指の先の先までとっても美しいんです。踊ることをとても楽しんでいる様子がよく伝わってきて、こちらまで嬉しくなってしまいました。こうして日本人が海外で活躍しているのを見るのは、とても心強いですよね。

お知らせ
by londonsmile | 2007-10-19 08:39 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)
もう先週のことになりますが、イギリスは不思議の国!のりす美さんに初めてお目にかかることができ、サウスウェストで、前から行ってみたかった場所にあちこち連れていっていただいて、本当に楽しい1日を過ごしました。

e0114020_18105457.jpg


More
by londonsmile | 2007-10-16 22:39 | フレンズ | Trackback | Comments(12)
今週、予定が急にキャンセルになり、家で片付けものなどをしていたら、お昼頃インディーが帰ってきて「午後の仕事、みーんなキャンセルになっちゃった。えっ?きみも家にいるの?じゃぁ、今からどっか行こう!」ということになりました。

といっても、外は雨。そこで、家からさらに郊外に向かってLakesideというショッピングモールに行ってみました。街中にあるようなチェーン店やデパートが入っているモールなのですが、平日なら街中のお店よりも空いていそうだし、駐車場も広いので楽ですし。

e0114020_18492317.jpg
到着してみてちょっとびっくり。平日の午後だというのになかなか混んでいました。ショッピングモールって人気なんですね!1年以上前に一度行ったきりだったのですが、その時にはなかった新しいお店もできていて楽しめました。イギリス版ユニクロとも言われて最近話題になっているPrimarkも初めてチェックしちゃいました(笑)。

モール自体はさらりと流し、同じ敷地内にある本当の目的地、IKEAへ。お部屋の模様替えを考えているので、ちょっとアイディアをいただきに来たのです。

IKEAは私にとって懐かしの場所です。子供の頃、模様替え好きな父に連れられて、休日によく出かけていたんです。いつの間にかなくなっていた気がしたのですが、調べてみたら、今はまた日本にもあるんですね!鉛筆とか紙の巻尺とかをくれるのが楽しかったのを覚えています。

そのIKEAがロンドンではなかなか人気と聞き、どんな感じなのか、一度行ってみたかったのです。

そして行ってみると、やっぱり懐かしく、さらに楽しかったです!入り口には、やはり鉛筆と紙の巻尺、ありました!少し違ったのは、それを私が実際にメモに使ったこと。うふふ。大人になりました。

すでにクリスマスの飾りつけがしてあり、店内はすっきりモダンな北欧風にまとめられた家具でいっぱい。洋服ダンスの中で活躍しそうなアイディア小物や、かわいらしい雑貨もいろいろありました。物価の高いロンドンで手頃なお値段というのも人気の一つでしょうね。そして店内やカタログに書かれているHome is the most important place in the world(家は世界で一番大切な場所)というコピーが泣かせます!ついつい、そうだよなぁ、と同意して、いろいろ買いたくなっちゃいませんか?

e0114020_18495063.jpgここでは、大きな家具は、好みのものを見つけた後に、倉庫状態になっているストックルームに行って探し、家で組み立てるシステムになっています(その辺がお手頃価格の秘密ですよね!)。実はこのシステムにまつわるトラブルをいろいろ聞いていました。間違った色が入っていた、とか、その後うまく交換できない、などなど。

何を隠そうインディーも、以前にモメたことがあるそうで、極端なIKEA嫌い。というわけで、この日はお買い物をする予定はなかったのですが、店内を見て回っているうちに、2人そろって飾り棚が欲しくなってしまいました!組み立てる人のOKが出たら、こっちのもの(笑)。意気揚々とストックルームに向かったのですが、残念ながらお目当てのものは在庫切れ。仕方なくちょっとした小物だけを手に帰宅しました。

家に帰って調べてみると、インターネットで注文できることがわかったので、その日のうちに飾り棚をオーダー。届くのが楽しみです♪ちゃんと注文した品物が届くかな~・笑?
by londonsmile | 2007-10-11 18:53 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(10)
ヒマラヤでのトレッキングを終え、デリーに戻った翌日、インドといえば忘れてならないタージマハールを見に出かけました。
e0114020_7422486.jpg


移動中にも見るものが多いんです
by londonsmile | 2007-10-04 08:27 | インド2007 | Trackback | Comments(14)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile