カテゴリ:日本2016( 1 )

今回の東京滞在は、実はあまり出かけていないのです。
家族や病院の用事などがあった上、仕事も持って行っていたので。
お友達に会うのも、「休日の3時半はどう?」とか、「夜の8時半に地元で」とかいう無茶なお願いをしたりしていました。笑

でもそんな中、私のわがままな都合に合わせてくれたお友達に何人か会うことができました。
そのうちの一人が、私が前に話していたのを覚えてくれていて、私の大好きなお店をリクエストしてくれたんです。
それが、この鳥料理それがし
帰国の時には毎回うかがっているお店です。

e0114020_07143211.jpg

いきなり美味しそうなものが出てきたでしょ?笑

これはコース料理の前菜盛り合わせ。
赤い器に入ったものから時計周りに、いちごの白和え(聞くと驚くけど美味しかった♡)、鶏ごぼう、よもぎ麩田楽、大山鶏の西京焼き、スペイン風オムレツ、そして真ん中が特におすすめな鶏のお寿司。
シメサバならぬ、シメドリの美味しいこと♪

e0114020_17455423.jpg

私がうかがったのは3月だったので、早春の香りが漂う爽やかなメニューがいっぱいでした。
鳥料理と言いながら、鳥以外にもおいしいものがたくさん♪

左上から筍のポタージュ、その右がたらの芽やフキノトウなど春の山菜の天ぷら。
お酒を飛ばして(笑)春野菜のサラダ(だったと思います・汗)、そしてフォアグラバーガー♪
このフォアグラバーガー、ファーストフード風に紙に巻かれて登場する演出がたまりません。
フォアグラとハンバーガーというギャップにも遊び心を感じて、小さいながらもとても印象に残る一品でした。
もちろん、すべて美味しかったですよ。

しかし、これ、まだ前菜のうちなんです。
いよいよここで、メインが登場。

e0114020_07150583.jpg
(写真は2人分です)

こちらのコース料理はメインとシメのお食事が選べるようになっていて、私たちが選んだのは雛鳥のロースト。
一度丸ごとのまま写真を撮らせてくれて、その後シェフがきれいに切り分けてくれるので、心配もご無用です。笑

これはもうシンプルにとても美味しくて、香ばしく焼けたローズマリーもそのまま食べられました。
イギリスでもローストチキンはよくありますが、大好きなので、鶏の味がしっかり感じられる美味しいものをいただけて大満足。

さてメインの後はシメますよ。

e0114020_19101133.jpg

冷製の手打ちの混ぜうどん。
コリアンダーが効いてて、美味しかった♡

そしてそして最後は名物のデザートです。
それがしさんのすてきなところは、ご飯だけでなくてデザートにもとても凝っていること。

e0114020_07155276.jpg

(写真は2人分です)

また赤い器から、だーいすきな黒糖わらび餅(ぷるぷるでたまりません♡)、
右下はデコポンと日本酒のゼリー(さわやか!)、
酒粕アイスクリームと粒あんの最中(これも定番で大好き)、
パクチーシャーベット(美味しくてびっくり!)、
和三盆とほうじ茶のプリン(これも美味しい〜♪)。

と、なんか単純なコメントばかりになりましたが、それがしさんのデザートは凝っていて、甘過ぎず、私のツボにぴったりなのです。
前にインディーと一緒にうかがった時にはセロリのシャーベットをいただいたのですが、セロリ嫌いなインディーがペロリといただいて大満足し、今でもこちらの友達に「セロリのシャーベットっていうのを食べたんだけど、おいしかったんだよー」と自慢しているんですよ。

しかも太っ腹なことに、デザートはお代わり自由!
ここに来るまでにたくさんいただいてるので、そんなにたくさんは食べられまいと思ったのですが、これまでに全種類を2回お代わりした方がいらしたそう。
つまり上のデザートを3回分食べたことになりますね。食後にそれはすごい!
と言いながら、私も今回初めてわらび餅をお代わりしちゃいました。笑
ぷるぷるが本当にたまらないのです。

ちなみにこの日は初めてカウンター席で、シェフとお話しさせてもらったり、お酒のオススメをうかがったりしながら、とても楽しい食事になりました。
そういうわけで、お酒の写真も撮らせてもらったのです。
本当はもうちょっと飲みましたが!笑

シェフはじめ、お店の方はみなさん感じがよくて、大人が楽しめる落ち着いたお店です。
毎月コースのメニューが変わるそうなので、それも楽しみですね。

お友達とシェフのおかげで、本当に楽しい夜でした。
ちょっと飲み過ぎたのもおいしくて楽しいからですよね♪笑

While I was in Tokyo this time, I went to a Japanese restaurant which specialises in chicken dishes.
This is one of my favourite restaurants in Tokyo which offers delicious chicken in many forms, as well as other beautiful seasonal dishes and superb puddings - super-highly recommended smile emoticon


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2016-04-08 19:39 | 日本2016 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile