カテゴリ:お花のこと( 60 )

一昨年に引越してからリッチモンドパークが近くなり、たまにお散歩に出かけています。
公園の中にはイザベラプランテーションという場所があって、春になるとツツジやシャクナゲが美しいと前から聞いていました。

少し前に、ご近所に住む情報通のお友達が「もう少しで見頃らしいよ」と教えてくれたので、先週の日曜日の朝一番に行ってみました。
(この時期、お花見の人が多くて特に週末は駐車場が混むと聞いたのです♪)

私にとっては初イザベラプランテーション。
着いてみると、まあ、どこを見てもツツジ、ツツジ、ツツジ!
e0114020_18234948.jpg

イザベラプランテーションのサイトによると、ここにはツツジ類が65種類、シャクナゲが50種類、混合種は120種類もあるそうで、1920年代に西洋に紹介されたものだそうです。

そういえばネパールでトレッキングをした時、シャクナゲの原産がネパールだと聞いたことを思い出しました。
きっとツツジもアジア系の植物で、西洋の人達にとってはエキゾチックなお花なんですね。
鮮やかな色をしたお花が本当に見渡す限りあちこちに咲いていて夢のよう♪

あれ?でもツツジとサツキって、どう違うんだろう?
ちらっと調べたところでは、サツキの方がお花が小さくて、日本でよく植え込みなんかに使われているものが「サツキ」だそう。
ということは、このイザベラプランテーションにはサツキもあるようです。

遠目も美しいけど、近くで見ると、これまたかわいい♪
e0114020_21551131.jpg

中でも今回、私の目を奪ったのは、これ!
e0114020_18244299.jpg
淡いパープルのツツジです。
なぜか日陰に多くて、その淡いはかなげな色と日陰のひっそりした感じがミステリアスにマッチして、夢を見ているような気分になりました。

あとね、これもかわいかった♪
e0114020_22535529.jpg
ツボミや葉の形からするとツツジだと思われるのですが、お花の形がベルになってる♪
色も可憐で本当にかわいらしく、いつまでもみとれちゃいました。

そしてシャクナゲも有名なイザベラプランテーション。
ツツジと似ているけれど、高い木に咲いていて、ツツジより大きめのお花がこんもり丸くつくのが特徴ですね♪
e0114020_19405171.jpg

そして私のシャクナゲ大賞は、こちら♪
e0114020_19435683.jpg
ひらりとした花びらといい色といい、全体にとても柔らかくて、クチナシの花を思わせる美しさでした。

なんて、ほんとはどれもきれいで、一番を決めるのは難しいのです。
何より、どこを向いてもお花が目に入って、こんなにいっぺんにお花に囲まれているのが夢の国にいるように単純に嬉しいのでした。
e0114020_200972.jpg
360度の写真をいっぺん撮れるカメラがあたたらいいのに!
このお花に囲まれた感じ、お花が本当にたくさん咲いている様子、どうやったら写真に撮れるのかなあと話していたら、インディーが「そうだ!高い所から撮ればいいんじゃない?」と言って、肩車してくれました。えっ、なんで(笑)!?

肩車なんて何十年ぶりでしょう(笑)!?
少し目線が変わった感じ、伝わるかしら?
e0114020_1825510.jpg

少し高い所から見るお花の風景は、またひと味違って美しく、ずっとこのまま公園を歩いてほしいくらいでしたが、そろそろ増えてきたちびっこに笑われると思って、さすがにやめておきました(笑)。

このイザベラプランテーション、有名なツツジとシャクナゲ以外にも、お花がたくさん咲いていました。
次回はその様子をお伝えしますね。

先週はまだツボミもたくさんあったし、ブルーベルも満開ではなかったので、今週末あたりは本当に見頃じゃないかと思います。
お近くの方、お時間があったらぜひお出かけください♪
e0114020_18254061.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ツツジってきれいなんだな〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-05-18 23:14 | お花のこと | Trackback | Comments(6)

ブルーベルの切り花

昨日お花屋さんでブルーベルの切り花を見ました。
e0114020_1691739.jpg

前にもブルーベルのお花のことを書きましたが、私の中ではブルーベルは野に咲く花。
切り花を見たのは初めてでした。
在英のみなさん、毎年見かけますか?
e0114020_16565444.jpg

家に帰ってよく見ると、森に咲いているお花より茎も太くて、お花もちょっと先がとがっていて、大人っぽく洗練された感じ。
切り花用の品種があるのかな。
e0114020_16435850.jpg

よく外で見るブルーベルは、もうちょっと丸みを帯びていて、ほんとに可憐なベルの形をしているんです。
e0114020_16401160.jpg
このお花は、色が珍しくて撮った写真なのでピンク色ですが(笑)。

でも大好きなブルーベルがこうして家にきてくれて嬉しい♪
外に咲いているブルーベルを摘んでも、すぐにしおれてしまう気がして、かわいそうでできなかったので。
ちょっとよそ行き顔をした美しいブルーベルを眺めて、ニヤニヤと楽しんでいます。

春はお花がいろいろ咲いて嬉しいのですが、なんだか最近、片目だけかゆくて、片方の鼻だけムズムズしています。
でも花粉症とは呼ばないぞ(笑)!
今年はいつまでも寒くて、いろいろなお花が一気に咲いたから花粉が多いと聞いたので、たまたまよ、たまたま!
一時的なムズムズにめげず、もっと春のお花を見に出かけたいと思います。
e0114020_16394767.jpg
(こうして見ると、ヒヤシンスみたい♪笑)


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ブルーベルにも違う色や品種があるのね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-05-15 17:05 | お花のこと | Trackback | Comments(6)

2013年ブルーベル速報♪

この週末、イギリスは月曜日が祝日で3連休でした。
お天気もまずまずという予報だったので、インディーの娘ちゃんのところに行くついでに、ずーっと行ってみたかったブルーベルの森に行ってみました。
家の近くにずいぶん咲いているから、きっと花盛りだろうな〜と夢見ながら!
e0114020_0501294.jpg
ブルーベルはこんなベルのような形をしたお花です。
群生するので、たくさん集まるとまるで紫のカーペットのようになるらしく、それが見てみたかったのです。

この日行ったのは、マルボローの町からほど近いウエストウッズという森です。
ロンドンからだと車で2時間前後でしょうか。

近づくにつれ、のどかな風景になってきましたよ♪
e0114020_0225698.jpg
今年はちょっと遅いけど、菜の花もきれいに咲き始めています。

森の近くでは、こんなかわいい歓迎を受けました。
e0114020_0563830.jpg
歩くのがまだ心もとないような子羊もたくさん。
私の方に興味津々に寄ってきてくれた子もいて、とろけそうでした♪

森に着くと、なにやら大きなカメラや三脚を持ったお兄さんがいたので、「ブルーベルはどの辺ですか?」と聞いてみたら、「ここ、全部ですよ!」とのこと。
ううーん、つまり、まだ今年はお花には早かったようです。
e0114020_424526.jpg
森の常連(?)と思われるお兄さんによれば、今年は本当に遅れているそうで、例年ならとっくに盛りを迎えているとのこと。
少し遅めにしてみたつもりでしたが、まだまだ早かったのねー。
見頃はおそらく今週末から来週末ではないかとのこと。

全体を見ても、かろうじて青い色が少し見えるくらいですよね。
e0114020_1102152.jpg

これが花盛りとなると、こんな感じになるそうなんです。
e0114020_3184272.jpg
(BBCのサイトに載っていたKathy Durbinさんの写真)

これ、これ!
これが見たかったのよー!

確かに今年は本当にいつまでも寒かったので、ブルーベルも咲くに咲けずにびっくりしていたんでしょうね。
ブルーベルには早かったのですが、周りの木々がやわらかな葉を出し始めたばかりで、新緑が文字通り目にまぶしかったです。
e0114020_410338.jpg
ブルーベルが満開になる頃には、緑色も落ち着いてしまうかもしれないので、この日ここに行った意味は十分にありました♪

足元にも、なにやらかわいらしいものがいろいろありましたよ。
e0114020_4141294.jpg


森の中は歩道が整備されていて歩きやすいし、駐車場もあるので、とても訪れやすい場所だと思います。
駐車場ではファミリーがピクニック、その横をお馬さんがぽくぽく通る様子は、とてものどかで癒されました♪
e0114020_415533.jpg


私はこの2、3週間の間にまたここには行かれないのですが、行かれる方のためにロンドンからの行き方を簡単に。

ロンドンからM4に乗り、junction 15で降りて、Marlborough方面にA346に進みます。
Marlboroughの町のハイストリート(とてもかわいい♪)を抜けて、Avebury方面にA4に進みます。
2マイルほど行ったところで、Clatfordという場所の標識が出ているところで左に曲がります。
5月12日と19日にライオンズクラブのイベントがあるようで、今なら、ここにこの看板が立っています。
e0114020_4161372.jpg

曲がった道はかなりの田舎道ですが、これを進んだところにある小さな交差点をまっすぐ進み、1.5マイルほど行くと(この辺で羊ちゃんに遭遇)右側にWest Woodsという駐車場の看板が見えます。
e0114020_4163587.jpg

カーナビのある方、ポストコードはSN8 4DYでセットしてみてください。

2、3週間の間にいらして、きれいなブルーベルのカーペットをご覧になった方、よかったら私にも教えてくださいね♪
私も今から来年を楽しみにしています♪♪
イギリスの田舎歩き、大好き!
e0114020_4174131.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ブルーベルのカーペット、見てみたい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-05-08 00:50 | お花のこと | Trackback | Comments(6)
突然ですが、これ、見たことあります?なんだと思いますか?
e0114020_9472657.jpg

これはキャットキン(catkin)というお花。
木に咲くもので、イギリスに来てから初めてみました。

お花と言いましたが、本当にお花なのかどうかよくわからなかったので調べてみたら、細い円筒状の花の集まりなのだそう。
一応お花でした(笑)。

ついでに日本語の名前を調べてみたら、え?「尾状花序(びじょうかじょ)」?
ごつい名前!
どうやらこれは花の名前ではなくて、筒状に咲いている「状態」のことのようで、ヤナギやカバノキ系によくあるようです。
でも肝心のキャットキン自体の日本語名が特定できず・・・。
どなたかご存じの方、ぜひ教えてください♪

和名はともかく、イギリスではこれ、その辺の公園や緑地でもよく見かけます。
最初に見た時は、ちょっとムシみたいにも見えてドキっとしたものでしたが、今では、裸ん坊の木が多くてまだ寒い早春に、枝からぶらさがった黄緑色のひらひらが見え始めると、「ああ、春が来るなあ」と思うようになりました。
わりと長く咲き続けるので、見過ごすこともないし、今では早春の訪れを教えてくれる大好きなお花のひとつです。
最初はムシに見えたお花も、ひらひらした様子がなんともかわいく、色も春らしく思えてきちゃったりして(笑)。

実はロンドン、少し暖かくなったと思っていたら、一昨日あたりから気温が急降下!
昨日は風が強く吹いて乾いた雪が舞い、体感温度はマイナスだったそうで、今日も朝から寒いのです。

そんなお天気でも、せめて気持ちだけは、春が近くまで来ていることを忘れないでいたいと思うのでした。
あったかくなるのが楽しみだな〜♪
e0114020_16183456.jpg


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
キャットキンってよく見るとかわいい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-03-12 17:43 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

緑の菊

イギリスに住むようになってから、初めて見るお花と出会うのが楽しみになりました。
ほんとは日本にもあって、私が見たことがなかっただけなのかもしれないけど・・・緑の菊も初めてであったお花のひとつです。
e0114020_17412291.jpg

日本でお花のお稽古を始めた時、最初に使ったお花が菊でした。
菊をたった3本いけるだけなのですが、茎の長さやお花の向きなんて考えたことがなかったので、とても新鮮だったことが強く印象に残っています。
菊なんて日本ではよく見るお花だし、お仏壇に上がったり、お墓にお供えしたりする地味なお花という印象も強いですが、なんともいえない草花のいい香りが私は大好きです。

そしてよく見てみると、花びらの形もほんとにさまざま。
日本でよく見るような花びらが厚くてふっくらまあるい菊はこちらでは少なくて、どちらかというと花びらの先がしゅっとシャープな感じのものが多いようです。

緑色が混じった菊というのは、とても新鮮でした。
若いお花は緑色を帯びていることはあるけれど、これはお花が開いてもグリーンがはっきり。
白とよく合って、さわやかなですよね。

菊をいじっていると、お花を始めた十代の頃や日本のことを思い出して、ちょっとおセンチな気分になりますが、これからもこの国でいろいろな形や色の菊に出会っていくのが楽しみでもあります。

今日はこのお花を飾って、インディーの長年のお友達とのランチの準備。
長いおつきあいの中で彼女がパートナーに会わせてくれるのは初めてだそうで、彼はウキウキ、私もとても楽しみです。

ロンドンは薄日がさしているのに雪がちらちらと舞う不思議なお天気ですが、そんなわけでロンスマ家はニコニコです。
みなさんも、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね♪


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
菊って意外ときれいだな♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
by londonsmile | 2013-02-23 18:04 | お花のこと | Trackback | Comments(0)
ほとんど家にこもっていた今週、ふと窓の外を見ると、いつも緑色に草が茂っている辺りがほんのり薄紫っぽくなっていました。

はっ!
アレかも!

慌てて外に出て行ってみると、やっぱりそこにはクロッカスが咲いていました。
e0114020_740046.jpg

アレかも!と思ったのは、去年もこの場所に、このかわいらしいお花が一斉に咲いたのを思い出したんです。

遠くから見ると、ねっ、全体に色が変わっているでしょ?
e0114020_7401631.jpg


家の周りには、ずいぶん広い緑地が広がっているのに、クロッカスを見たのは、今のところ、ここだけです。
でもこの場所が家から見える場所でほんとにラッキー。

写真を撮って家に戻る途中、ちょっと回り道をしてみたら、イギリスでは春の訪れを告げる花の代表、スノードロップ(待雪草)も咲いていました。
e0114020_7403180.jpg
お友達のブログでは写真を見せてもらっていたけれど、私は今年初めて見ました。
嬉しい♪

ついでにアパートの庭の角に、こんなかわいいお花も咲いていました。
e0114020_7424419.jpg
ちょっとサイズがわかりにくいと思いますが、お花の大きさがせいぜい1センチぐらいのミニミニシクラメン。
特に春の花ではないけれど、クロッカスやスノードロップとちょうど同じサイズだったので、私の中では今日の春の草花の仲間入り(笑)。

日が延びていることといい、お花が咲き始めていることといい、春はもうすぐそこなんですね。
そう思うと、冷たい風さえも、なんだか心地よく感じました。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
春の草花、かわいい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
by londonsmile | 2013-02-17 00:03 | お花のこと | Trackback | Comments(6)
日本の暦では立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒いロンドン。
それでも少しずつ春を感じさせるお花がお店に並び始めています。

今、わが家ではこのお花が満開!
e0114020_7593287.jpg

Daffodils、ラッパ水仙です。

日本ではもっと小ぶりの水仙が主流ですが、イギリスでは水仙はほとんどラッパ水仙と言ってもいいくらいです。
どことなく凛とした水仙も好きだけど、ちょっと華やかなラッパ水仙も大好き。
ラッパの部分だけ黄色で、花びらは白いっていうパターンもあるんですよ。
15本ぐらいで1ポンドと、とっても手ごろなお値段も嬉しいところです。

お店ではお花の部分にほとんど色さえ付いていない緑の棒(笑)に近い状態で売っているので、最初はちょっとわかりにくいかもしれません。
それを家に持ち帰って飾っていると、お花が少しずつ開いていくのを楽しむことができるのです。
だんだん咲いて行くのが見られるのって、とても嬉しくて楽しい。

そして3、4日すると満開に!
e0114020_8154554.jpg


黄色いお花って春らしいですよね♪
元気が出てくる感じがします。

まだまだ風が冷たい季節ですが、徐々に日も延びていて、春はもうそこまで来ています。
春のお花を飾って、一足お先に暖かい春の気分になってみると、春がもっと早く来てくれるかも!


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ラッパ水仙、きれいだな♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
by londonsmile | 2013-02-07 08:34 | お花のこと | Trackback | Comments(4)

イギリス夏の花

先日、初めて見るお花に遭遇。
お店で売っていたのですが、なんだかその辺から摘んでこられそうな草花のよう(笑)。
e0114020_1863358.jpg


イギリス産らしいです・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-07-03 18:14 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

Ornamental Cherry

今月のお花のお稽古で、初めての花材に出会いました。
e0114020_1953383.jpg


かれんな美しさ♪・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-04-19 22:00 | お花のこと | Trackback | Comments(10)
先日、ロンドンで着付けを習ったことをお話ししましたが、こちらではいけばなも習っています。
そう、日本のいけばなです。
e0114020_6115411.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-10-15 06:32 | お花のこと | Trackback | Comments(16)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile