カテゴリ:お花のこと( 60 )

早春の花あれこれ2014

週末は梅の写真を撮ったり五目ちらしを作ったりしていたのですが、久しぶりに2日とも晴れたので、日曜日にも家の周りを歩いてみました。

そうしたら、思っていた以上に春のお花があちこちに♪
今年の冬は悪天候や洪水に悩まされたとはいえ、雨が多く、気温が高かったのがよかったのかなあ。
e0114020_032315.jpg
これは早春のシンボル、クロッカス。
本当はスノードロップという白い可憐なお花が最初に春の訪れを告げる花なんですが、私はまだ今年は見ておらず・・・。
でももちろん、もうあちこちで咲いているそうです。

そしてクロッカスの薄紫や黄色も、早春らしいですよね。
これが咲くと、おお、もう少しで暖かくなると嬉しくなります。
e0114020_0334312.jpg

春の野原って感じ♪
まだ1分咲き程度ですが、もう咲いていると思うととても嬉しい!
e0114020_033138.jpg
このつぼみが全部咲くんですよ!うふふ〜。

見上げる空も晴れ渡った気持ちがいい!
e0114020_1202882.jpg
おや、このお花は?

これは以前にも書いたことのあるキャットキンというもので、お花ではないのです。
葉っぱの前にキャットキンが出てきて、これが落ちてから葉っぱが出て来るのだそう。
だからやっぱりこれも春の訪れなんです。
e0114020_121261.jpg
ちなみにキャットキンというのはこの黄色いほわほわが付いているという「状態」のことなので、ヤナギを始め、いろいろな木に見られるそう。
こういう状態って、日本でもあるのかしら。
ヤナギがそうなら、きっとあるんですよね。
私が知らなかっただけか(汗)。

この日は青い空に良く映えて、黄金色に輝いていました。
e0114020_1204181.jpg


フラットの庭にも春の訪れを感じます。
e0114020_1284846.jpg
ヘレボルスは、クリスマスの頃に咲くクリスマスローズが有名ですよね。
ただこれはあくまで1つの種類であって、ヘレボルス全体は春に咲くお花だということをつい最近知りました。
つぼみがたくさんあったので、これはきっと春に咲く種類。
グレーの曇り空に慣れた目には、パープルや白の花びらの瑞々しさがまぶしく写ります。
e0114020_7194813.jpg


さらにこちらはもっと春の雰囲気。
e0114020_1282610.jpg
沈丁花の一種のようで、香りも沈丁花そのものでした。
日本より早いですよね?
この香りが懐かしくて嬉しくて、何度も花に鼻を近づけていたら、庭を通り過ぎる人に「いい香りよね、ふふ」と、ちょっと笑われちゃいました。

こちらのあじさいの花は枯れてもそのまま残っていて、その枯れ具合がまた渋くて良いのですが、枯れたあじさいの茎からは、しっかり次の芽が出ていましたよ。
e0114020_1295865.jpg
自然の力ってすごいですね。

他にもいろんな新芽も出ていました。
e0114020_1293234.jpg
上向きにツンと立っている若い芽を見ると、なんだか励まされて、私も頑張ろうと思えます。
e0114020_1314286.jpg
赤が入ると、さらに元気度が増すような(笑)。
e0114020_7241241.jpg
椿のつぼみも、順調にふくらんでツヤツヤです。

早春の新芽やお花に癒されて、元気になった週末でした。
今日も空はグレーですが、もうすぐお花がたくさん咲くと思うと、にやにやしちゃう私です。

みなさま、良い週末を♪
e0114020_129876.jpg
(ハチも活動開始してますよ〜♪)


******************
ブログランキングに参加しています。
春が近づいてるね〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-02-07 18:47 | お花のこと | Comments(4)

は〜るよこい♪

土曜日は朝から良いお天気でした。
暗い雨の日が続いたので、久しぶりにぽかぽかとおひさまにあたって気持ちがよかった!

午後にリサイクルごみを持っていこうとフラットの庭を歩いていたら、おお!小さい春を見つけました。
e0114020_2231955.jpg
これは梅の花?
庭に梅が植わっているなんて、気づきませんでした。
そういえば、この木に白いお花がつくのは見た気がしたけれど、梅だとは思わなかったなあ。

よくお花を見るために、ちょっと枝を下に引っ張らせてもらいました。
e0114020_228913.jpg
やっぱり梅です♪

まだ花はほんの0.5分咲きという感じで、しかもみんな背の高い所に咲いているので、急いで大きなレンズを取に家に戻り、また撮影開始。
e0114020_2233464.jpg
e0114020_2235469.jpg
地味に思える梅の花も、暗くて寒い冬の後にはとても可憐に美しく見えますね。
そして春は確実に近づいているんだと思えるのは嬉しい♪

お花もとてもきれいですが、さらにかわいらしいのはつぼみ。
ふっくらピンクに色づいて、暖かくなって花が開くのをわくわく待っているよう。
e0114020_2363397.jpg
そんなつぼみがたくさん付いた枝を見ると、これが全部咲くんだなあとますますテンションが上がります。
e0114020_2518100.jpg
e0114020_226648.jpg

梅の花をじっと見ていたら、なんだか童謡の『春よ来い』を思い出しました。
2番の歌詞ね。

♪おうちの前の桃の木の
つぼみもみーんな膨らんで
早よ咲きたいと待っている♪

これは桃じゃなくて梅だけど(笑)。

暖かい春よ、早く来てね。
みんな楽しみに待ってるよー!


******************
ブログランキングに参加しています。
イギリスにも梅の木はあるんだね〜♪と思ってくださった方(はーい、ありまーす。桜もあるんですよー♪)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-02-02 17:09 | お花のこと | Trackback | Comments(4)
先週の土曜日、ちょっと早めにいけばなの先生のお宅でクリスマスパーティーをしました。
いつもお稽古の後に、家族や友達を呼んで、プレゼントやお料理を持ち寄ってのアットホームなパーティー。
毎年楽しみにしているイベントです。
e0114020_18225465.jpg
まずはクリスマスらしい花材を使って、いつもどおりお稽古を。
お稽古は毎月1回、土曜、日曜、月曜のうち1回、都合の良い日に行くのですが、12月はみんな一緒に土曜日にお稽古になります。
口コミで生徒さんが徐々に増えてきており、みんながいっぺんに集まると賑やかなお稽古になりますが、それも年末のお楽しみということで!
e0114020_1743493.jpg
左の写真のヒイラギ、いつもクリスマスらしくていいなあと思っていたのですが、花材としていけたのは初めてでした。
トゲトゲの葉っぱが痛いこと!
先生が用意してくださっていた園芸用手袋がなかったら、大変なことになっていたと思います。
こういう風に、花材を扱うコツも教えてもらえるのが楽しいのです。

右側は「花舞」というモダンな形。
これまでは2本で活けていたものに3本目を足すというチャレンジがあり、ほんの小さな枝を足すだけなのに、バランスが難しかった!

そしてお友達が活けた同じ花材は、こんな風になりました。
e0114020_20244733.jpg

わー、赤い実のところがハート形になってる♪と、おばさま達も大はしゃぎで、みんなで撮影会(笑)。
こういう無邪気な年上のお友達がいるのって、とてもすてきで有り難いことだなあとしみじみ感じました。

さてお稽古の後は、パーティーの始まり〜♪
e0114020_18465347.jpg
みんなでお料理を一品ずつ持ち寄るので、それぞれの個性が出て楽しいのです。
わが家はインディーが写真左下向こう側に写っているマフィンを、私はチーズストローというチーズ味のビスケットを持っていきました。
そして先生がお寿司をとってくださったり、お肉の仕事をしている方がターキーをどかんと持ってきてくれたり、ケータリングの仕事をしている方がおいしいデザートを持ってきてくれたり、と、毎年お決まりのおいしいお楽しみもたっぷり。
お稽古中はゆっくりは話せないお友達とおしゃべりしたり、それぞれの家族やお友達にお会いしたりして、とてもアットホームな雰囲気です。

今年は写真にもあるように、音楽の仕事をしているお友達のボーイフレンドがピアノ演奏もしてくれて、ますます場が盛り上がりました。
やっぱり生の演奏があると雰囲気が華やぎますね。
ちなみに真ん中下の写真で、ケーキをお箸でとろうとしているお茶目な人は、このボーイフレンドくん。
ミュージシャンって遊び心がたっぷりの人が多くて大好きです♪

ご飯もワインもデザートもたっぷりいただいたところで、プレゼントの交換です。
e0114020_18213759.jpg
みんなで1つずつ持ち寄ったプレゼントを、イギリスの伝統どおりツリーの下においておき、くじでひいた番号順に好きなものをとります。
もらったプレゼントは、これまた伝統どおり、その場では開けず、家に持ち帰って家のクリスマスツリーの下において、クリスマス当日に開けるのです。
みんなが本当にどうしているのかは疑問ですが(笑)、家でするような決まり事を採用しているところも、このパーティーをほのぼの家庭的な雰囲気を作り出しているのかなと思います。

今年は先生がロンドンでいけばなを教え始めて40周年という節目の年でした。
毎年いけばなのカレンダーをクリスマスプレゼントにくださる先生には、私達から先生のお名前をつけたバラをプレゼント。
アレンジしてくれたお友達は「こういう時、日本の名前だと便利ね。ジェーンとかだったら、もう誰かが使っているから、『ジェーンの喜び』とかにしなくちゃいけないのよ」と言っていました。
すてきなアイディアを出してくれた彼女に感謝♪

この後、先生のだんな様から「いけばなをロンドンでするということは、まず花材の調達から始めなければなりません。家内は1本の枝のために本当にあちこち歩き回るし、お花のことを始めると眠ることも忘れてしまいます。わが妻ながら40年間本当によくやっていると思います」というスピーチがありました。
先生はお花の他にもお仕事のある方で、そのスーパーウーマンぶりは前から感じていましたが、このお話に改めて感激。
先生のご努力とだんな様の理解と支えがあってのお稽古なんだなーと本当にありがたく思いました。

自慢じゃないけど、私は本当にいけばなの才能はないと思うのです。
それは日本でやっている時からいつも感じていました(笑)。
でもお花は大好きだし、こういうあたたかくてすてきな人達と一緒にいられるのが楽しくてたまらないので、やっぱり来年も細く長く、いけばなを続けていきたいと思います。
先生、みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
e0114020_1821309.jpg


******************
ブログランキングに参加しています。
ほのぼのしたパーティーだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2013-12-14 20:55 | お花のこと | Trackback | Comments(2)
10月13日(日曜日)、お知らせしていた小原流いけばなの花展を開催し、朝からの雨にもかかわらず、おかげさまでたくさんの方にご来場いただきました。
どうもありがとうございました♪
e0114020_18535885.jpg
これは今回の展示で私が今回一番好きだった作品。椿と百合が凛として美しい♪
私は古典的なものが好みです。

椿に実がついていて、それについても話題になった作品でした。
先生は実のついた枝をどこで手に入れたのか、とか、お客様も質問が具体的(笑)。

これを作ったHさんは、アイルランドから通っている日本人の方。
年に数回しかお稽古にいらっしゃいませんが、お稽古する時は土曜、日曜とたっぷりお稽古していく熱心な方です。
この椿の葉も1枚1枚きれいに拭いたそうで、細やかな心遣いが全体のきりっとした美しさに反映されているなーと感動しました。
ユリが1つでも咲いてくれたらよかったのに、としきりに言っていたけど、私は今にも咲きそうな蕾のふくらみが愛しくて、大好きでした♪

海外でいけばなを習う楽しみのひとつは、別の文化との融合を楽しめること。
今回も、天井の高いジョージア朝のお部屋で、暖炉の上やアンティークの台に作品を展示し、ロンドンに居ながら日本の雰囲気を味わえるというか、日本の文化を鑑賞しながらイギリスの良さを楽しめる雰囲気になったと思います。
お花を選んだり、レイアウトを考えたりする先生のセンスには毎回、脱帽です。
e0114020_20283840.jpg
毎年、花展は12月にするのですが、今年は多くの人が参加できるように、行事の多い12月を避けて10月の開催になりました。
12月はクリスマスらしい赤を使った作品が多いのですが、今回は全体に紅葉の朱色な雰囲気で秋らしかったんじゃないかと思います。
私たち生徒の作品の一部を改めてご紹介すると・・・
e0114020_19493044.jpg
本当はどれにも良さがあって、しかも作っている時の苦労を見ているだけに全部ご紹介したいくらいです。
左上のモミジのような葉っぱを使ったものも、大好き♪

恥ずかしながら右上のヒイラギナンテンと菊は私の作品です。
お天気の関係ではっきり写りませんでしたが、ヒイラギナンテンの紅葉が見事で、作品を作ったというよりは見事な紅葉の色を見てもらっただけ、という感じ(笑)。

この紅葉の色をどうしてもお伝えしたくて、さっき写真を撮ってみました(笑)。
e0114020_21583297.jpg
ね、秋らしいでしょ。
この鮮やかな秋色はイギリス人の生徒さんたちの間でも話題になっていました。

今回は先生がロンドンで教え始めて40年という記念のイベントでもあり、イギリスの小原流の他の先生方や、他の流派の先生方も作品を提供してくださいました。
普段拝見できない先生方の活け込みの様子や作品に大いに刺激を受けましたよ!
(下の作品は先生方のものが中心です)
e0114020_2061311.jpg
真ん中下の写真は洋風なアレンジ・・・じゃなくて、ケーキです(笑)。
生徒さんから先生へのサプライズのプレゼント。
40年教えるってすごいことですよね。

右下の写真で先生とお話ししているのはご近所に住んでいる93歳のおばあちゃま。
毎年来てくださるので、おばあちゃん好きな私はお会いするのを密かに楽しみにしています。
イギリス人らしい強い心を持ったカクシャクとしたおばあちゃまで、今年は40年前、あるいはもっと前のロンドンの様子や、少し前まで手づくりママレードを毎年300瓶は作っていたお話がたっぷり聞けて大満足でした♪

そして最後は先生の作品。
e0114020_23111882.jpg
今年は先生がフランスから持ち帰ったオリーブを主枝に、白い大きなアンスリウムとパイナップル(!)という大胆にもエレガントな作品でした。
先生の作品はいつものびのびしていて、先生のお人柄そのものです。

いつものように、生徒さんも先生方も、そしていらしてくださった方々も和やかな雰囲気で、あちこちに微笑みや笑いが絶えない1日でした。
準備から片付けまで、先生も私達もがんばりましたが(笑)、やってよかったなあと心から嬉しい気持ちになれた夕方でした。

ご来場くださった方々、本当にありがとうございました。
e0114020_22592617.jpg
(窓辺の写真は難しい!
でもレンガの建物を背景にしたいけばなを見るのは大好きです)


********************************************
ブログランキングに参加しています。
いけばなってきれいなんだな〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-10-14 22:57 | お花のこと | Trackback | Comments(6)
以前にもお知らせしましたが、私が習っているいけばな小原流の花展、いよいよ明日開催です。
今週は先生と一緒に会場作りやお花の準備などなど、慌ただしく準備をしていました。

そして前日の今日は、いよいよ会場での活け込みでした。
さあ、活けるぞー(笑)!
e0114020_4422331.jpg

午前中から大勢で、お花の寸法を確かめるために本とにらめっこしたり、アドバイスを聞こうと先生を探しまわったり、と、階段を上ったり下りたりして大忙し。
文化祭の前の楽しさと、ピアノの発表会の前の緊張がいっぺんに訪れた感じで、普段は落ち着いているイギリス人のおばさま達もいつになく賑やかでした。

普段のお稽古では「まあ、いいか」と流していることも、こういう時には真剣に向き合うので、とても良い勉強になります。
e0114020_4431465.jpg
シャンパンが写っているのは、今年の花展は先生がロンドンでお花を教え始めて40周年の記念イベントの準備だったから。
今回は先生のイギリスでのお花友達の先生方が特別に参加してくださって、すばらしい作品を披露してくださいました。

ある日本人の先生は、始めたと思ったら5分ぐらいであっという間に大作を作り上げちゃったし、あるイギリス人の先生は、日本人の生徒さんが自分のハサミを探して英語で聞いて回っていたら、「ここにhasamiがあるけど、これじゃないかしら?」とさらっと日本語を披露していたし、本当にいろいろな意味で刺激的で、忙しかったけれども充実した1日でした。

花展の詳細はこちらにも書きましたが、リーフレットをもう一度載せますね。
(リーフレットは英語ですが、リンクした記事には日本語で詳しい説明がしてあります♪)

もしお時間とご興味があったら、ぜひ見にいらしてください。
私も明日は1日ずっと会場でみなさんのお越しをお待ちしています♪
e0114020_521487.jpg


********************************************
ブログランキングに参加しています。
見に行ってみようかな〜♪と思ってくださった方、いえ、日曜日はお忙しい方も、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-10-13 05:13 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

お花のリレー

この週末は、土曜日にお友達が家にご飯を食べに来てくれて、日曜日には今度はランチにおよばれというロンスマ家にしては珍しい社交的な2日間でした。

土曜日は家にもお花を飾っていたのですが、来てくれたカップルが2組ともたくさんのお花を持ってきてくれて、しかも今日、月曜日はこれからお花のお稽古!
このままだと家の中がお花だらけになっちゃう(笑)。

お花に囲まれた生活は嬉しいのですが、家が大きいわけじゃないので、たくさんあると埋もれてしまい、せっかくのきれいなお花が楽しめなくなりそうだったので、日曜日にうかがうお花好きのお友達のところにお裾分けすることにしました。
いただいたお花を他のお友達に届けるなんて、お花のリレーだなあ(笑)。
e0114020_16292039.jpg
ひさーしぶりにオアシスを使ってみましたが、うまく刺さらなくて、あちこちに穴をあけちゃった(汗)。
いただいた花束は気前良く葉っぱのない「お花のみ」だったので、できあがったアレンジも圧倒的に葉っぱ不足。
とりあえずお友達が喜んでくれたから、いいことにしよう!
私としては、自分でやったことの達成感と、フリージアの大好きな清々しくて甘い香りをお友達に届けられたことが満足です(笑)。

ちょっと取り込んでいて、ブログのアップが遅れ気味ですが(汗)、今日はこの辺で失礼イタシマス!

みなさん、今週も良い1週間を♪


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
おお、それっぽく見えるじゃん!と思ってくださった方(ありがとう〜♪)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-09-16 16:47 | お花のこと | Trackback | Comments(0)
何度かブログでもお話ししているロンドンでの小原流いけばな教室
毎年12月に作品を発表する花展を開いていますが、今年は先生がロンドンでいけばなを教えて40周年ということで、特別展を10月に開くことになりました!
e0114020_023887.jpg


前にもお話ししているとおり、このお教室はお花をいけるのが楽しいだけでなく、チャーミングな先生と、お花好きな各国の気さくなお友達と一緒にいるのがとても楽しい場所なんです。
特に先生は、ロンドン生活と国際結婚の大先輩で、ご経験が豊富なのに、全然気取らず、かわいらしくてすてきな方。
私もこんな風になりたいなーと思う女性の一人です。

周りの生徒さんも似た雰囲気の方が多く、話題も豊富なのでその場にいること自体が楽しくて、私としてはただの習い事ではなく、お友達に会いにいく気持ちで続けています。
準備もセッティングも、それぞれの家族の手を借りながら、毎年みんなでワイワイと手づくり。
いけばなの美しさと一緒に、こういう楽しさが伝わったら嬉しいな。

会場では、ご希望の方に日本語と英語で小原流いけばなのご説明をいたしますので、ニコニコしているスタッフにお気軽にお声をおかけくださいね!

日時:10月13日(日)午前11時から午後5時
場所:26 West Square, London SE11 4SP (Imperial War Museum近く)
入場料:5ポンド(会場でのお茶と軽食を含みます)

交通のご案内:
地下鉄Lambeth North駅あるいはElephant & Castle駅下車、徒歩7-8分。
バスだと12、453、53番などが便利です。
お車の方は日曜日はスクエア内のどこにでも停められます。

すてきな品物があたるクジ(参加費別で1ポンド程度)もご用意しています。
入場料とクジの参加費はすべてアムネスティーインターナショナルに寄付します。
e0114020_17232557.jpg
(以前の花展の様子から)
会場のWest Squareは、ジョージア朝の建物に囲まれた静かな住宅街。
最近には珍しく、大きいお家もアパートにせずに一軒で住んでいるお家が多く、都心なのに昔ながらの家の雰囲気を残した町です。
イギリスらしい雰囲気の中で、日本のいけばなをご覧いただくのもおもしろい経験だと思いませんか?

当日は私も会場にいますので、大きなカメラを持った日本人を探してみてくださいね(笑)!
みなさまのお越しをお待ちしています♪

*毎年開催しているクリスマスの花展に代えての開催なので、今年は12月の花展はありません。ご注意くださいね!来年はやりますよ♪

*またご質問等ありましたら、掲載のお問い合わせ先にご連絡いただいても、こちらのブログにご連絡いただいても結構です。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
40年も教えているなんて、先生すごい!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-09-12 17:26 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

小さい秋、見つけた♪

日本からはまだまだ暑い〜!とか、でもちょっと過ごしやすい時もある、とか、毎日いろいろな声を聞きます。
こちらロンドンは気温が下がって、もはや秋の気配。
夏が終わって少しずつ秋になっていく時期って、ちょっと寂しくて、でも落ち着いた気持ちになりますよね。

そんな今週末は今年最後の3連休でした。
ペンキ塗りの合間にちょっとお散歩に出てみたら、あちこちに小さい秋を見つけましたよ♪
e0114020_17223925.jpg
どんぐり!
色こそまだ緑だけど、もうすっかり大きくなっていて、かわいい♪

私はこのナラの木のまあるいギザギザになった葉っぱが大好きで、ナラの葉っぱを見るだけで嬉しくなってしまうのですが、どんぐりも好き。
帽子の下の実の部分にニコニコ笑った顔を描きたくなっちゃいます(笑)。

そんなどんぐり好きな私ですが、今年初めて見たのがこれ!
e0114020_17251325.jpg
わ、なんだ、このワヤワヤしたものは!
このワヤワヤ、ちょっと固そうで、どんぐりの帽子部分にくっついているようにも見えるし、このワヤワヤの中から実が出て来ているようにも見える。
周りを見ると、このワヤワヤがある木と全くない木があるので、もしかしたら種類の違いなのかなあ。
ナラの木ってオスメスでもあるのかあ。
インディーとも一緒に家で調べてみたのですが、このワヤワヤしたものの正体がどうもわかりません。
ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください!

どんぐりについて思いをめぐらせながら歩いていると、あちこちに小さな秋が♪
e0114020_17351027.jpg
ブラックベリーは、去年よりずっと多い気がするし、リンゴもこんなに早かったかなあ?
ちなみにこれはクラブツリーという食べられない小さいリンゴで、これはまだアンズぐらいの大きさだけど、食べられるリンゴの木がお庭にあるインディーの娘ちゃんの話では、ちょっと早めだけど、もう食べているそう。
まだ8月なのに、早い!
今年は春が寒くて夏に急に気温が上がったので、果物の収穫には良い年になりそう、と聞いたのですが、ホントかも。嬉しい♪

さらに歩いていると、緑地に現れた一面のピンク色♪
e0114020_17385266.jpg
ヘザーの花でした。
ヘザーって春先の花だと思っていたのに、軽いショック(笑)。
インディーは種類によっていろいろなんじゃない?と言うし、きれいだから、まあいっか!
落ち着いたピンクの小さいお花が可憐でした。
e0114020_17562148.jpg
あ、でもちょっと枯れ色の草と混じっていると、やっぱり秋だなあ、という感じですね。

私は日光に弱くて、太陽がギラギラしているのは苦手なので、秋の訪れは大歓迎。
ちょっと寂しい雰囲気もセンチメンタルですてきだし、良い季節がやってきて嬉しい毎日です。
まだ暑い日本の方にも、この涼しさが届きますように!
e0114020_17593265.jpg
(これはバラの花の後にできるローズヒップ。
バラって枯れてもあでやかですねぇ。)

*********************************************
ブログランキングに参加しています。
日本も少しずつ過ごしやすくなってみるみたいですね♪
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-08-27 18:11 | お花のこと | Trackback | Comments(4)
イギリスに戻って3日目、mappetちゃんNetherburyちゃんによるFlower Workshop+おやつの時間に初めて参加してきました。
ずっと行ってみたかったんですが、告知が出たらすぐに申し込まないと満席という人気のワークショップ。
やっとうまく参加できることになりました。
e0114020_17572398.jpg
今回のテーマはハーブを使ったブーケということで、草花好きの私は大喜び♪

まずは先生のデモで始まりました。
先生の手にかかると、お花がマジックみたいにさささっときれいに束ねられていきます。
e0114020_18131971.jpg
お花の下準備から束ね方まで教えてもらって自分でもやってみる・・・けど難しい!
「生け花やってるから上手なんじゃない?」なんて言ってもらってプレッシャーがかかりましたが(笑)、ぜーんぜん違います。
生け花でいつも難しいと思っている「自分の感覚で」というのがブーケ作りはすべてなので、センスが良くないと本当に難しいのです。
それに手でしっかり押さえていないと、どんどん崩れちゃうし。
いろいろ教えてもらって、なんとかできたのが最初の写真。ほっとしました。

この日、ブーケのために選んでくれたのはミント、パープルバジル、ベルガモットなど、お花を見るのは初めてなハーブたち。
それだけでも嬉しいのに、それに秋色のアジサイ、イギリスの田舎道でよく見るカウパセリもあって、かわいらしい仕上がりになりました。
なによりハーブの香りが良くて、作業している間も癒されっぱなし♪
そして家に帰ってきても、まだ香りと喜びが続いています。

なかなか普通の花屋さんでは売っていない花材を用意してもらえるだけでも嬉しい!
やっぱりさすがプロ、です。

ブーケができた後は、少しお水を入れて、きれいにラッピングする方法も教えてもらって、大満足。
出来上がったみんなの作品を並べてみたり、mappetちゃんが大切に育てているお庭のバラを拝見したりしながら、ちょっとおしゃべりタイム。
e0114020_18201098.jpg
「支度ができましたよ〜」のお声で始まったのが、お待ちかねのおやつタイムです。

さすがmappetちゃん、とっても美しくておいしいものばかり。
今回はイギリス風アフタヌーンティーになっていて、全体のコーディネートもきれいだったなあ。
e0114020_23313910.jpg
みんな大絶賛だったのはイギリスではあまり食べる機会のないコーヒーゼリー。
豆から丁寧に挽いてくれたというおいしいコーヒーの味に、ふるふるの食感、手づくりのアイスクリーム、その組み合わせがたまらなくおいしかったです。

お会いしたみなさんとのおしゃべりも弾み、「ブログ見てますよー」なんて言っていただいて、嬉しくなっちゃったりもして、楽しい時間でした。

帰ってきてからよく考えてみると、家にはこんなに大きなブーケをいける花瓶がなかったので、結局バラして少しずつ何ヵ所かに分けて飾りました。
家中にハーブの香りがして、気持ちいい♪
e0114020_20458.jpg

このワークショップ、相変わらず告知が出るとすぐに満席になっちゃう人気ぶりですが、ぜひぜひまた行きたいと思った楽しい1日でした。
Netherburyちゃん、mappetちゃん、ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました。
e0114020_2135924.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ハーブのお花ってかわいいね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-08-25 02:14 | お花のこと | Trackback | Comments(0)
前回、リッチモンドパークのイザベラプランテーションのツツジとシャクナゲをお話をしましたが、イザベラプランテーション、それだけじゃなくて他のお花も魅力もたっぷりの場所でした。
e0114020_2328969.jpg

イザベラプランテーションへの門をくぐってすぐに咲いていたのはブルーベルたち。
e0114020_16473028.jpg
この時はまだ満開じゃなかったので、今頃はかなりいい感じになっているのでは?

こんなおとぎ話に出て来るような道もありました。
e0114020_23374618.jpg
森の小人たちが歩いているのが見える気がしませんか(笑)?
ブルーベルって、やっぱり乙女心をくすぐります。

中には池や小川もあって、新緑がさらにまぶしく見えました♪
e0114020_0174086.jpg


ヘザーという低木に咲く花、ご存じですか?
私はイギリスに住むようになって初めて知りました。
ちょっとエリカのような固めの葉に、小さめの可憐なお花が咲いて、とてもかわいらしいのです。
e0114020_17112424.jpg
低木に咲くと言いましたが、ここには背の高ーい木もあってびっくり!
そしてこれまた初めて知ったことに、ヘザーもツツジ科なのだそう。
イザベラプランテーションでは、初めて知ることが多いな♪
(ちなみにヘザーはそろそろ盛りは過ぎているかもしれません。)

大好きな椿もあちこちに咲いていました。
e0114020_3434363.jpg

写真だと大きく見えますが、日本の椿から見るとちょっと小振りな気がします。
真ん中下段の椿、絵に描いたような繊細な形の花びらで、しばらく見とれちゃいました。

その他にも、もう見所たくさん、自然のパワーに癒されまくる空間でした。
e0114020_044073.jpg
今年は本当に春が遅かったので、まだモクレンも残っているのにスズランも顔を出し始めていて、お花の天国!
日なたには日なたに合う明るい花が、日陰には日陰に映える可憐な花が咲いていて、まさに「みんなちがって、みんないい」by 金子みすず♪

お花が散ってしまう前に、近いうちにぜひまた行ってみたい場所です。
おすすめはやっぱり人がまだ少ない朝のうちですよ♪
e0114020_05303.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
イザベラプランテーション、行ってみたい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-05-20 17:07 | お花のこと | Trackback | Comments(8)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile