カテゴリ:お花のこと( 60 )

ついこの間始まったと思った5月も、もうすぐ終わり。
早いですねぇ!

新緑の美しさに気を取られて気づくのが遅れましたが、バラも咲き始めています。
e0114020_09455203.jpg
ロンドンのリージェンツパークという公園はバラ園が有名で、いろいろな色や形や名前のバラでいっぱいなんです。
ここ数年行きそびれているので、今年は行ってみたいなあとふと思いました。

今週は仕事に遊びに盛りだくさん!
今日は短いブログで失礼しますね。

今日のロンドンは日射しも強くて、真夏のような陽気でした。
太陽が出ると街行く人の顔が一気にニコニコになって、私も自然に嬉しくなります。
このニコニコの伝染が続きますように!


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
これから本格的にバラの季節だね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援、どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2015-05-27 09:55 | お花のこと | Trackback | Comments(0)
毎年5月の後半に開かれているチェルシー・フラワー・ショー
王立園芸協会が主催する大人気のガーデン・ショーで、園芸家がデザインしたガーデンのコンテストがとても有名です。
女王様も毎年いらしている大々的なイベントですが、私は一度行きたいと思いながら、毎年チケットを買いそびれています。

そんなわけで今年も気がついたらもう始まっちゃってたのですが、たまたま最終日の土曜に近くを通りかかったら、チェルシーの町全体がお花で飾り付けられてかわいかったので、ご紹介しますね。

e0114020_05424960.jpg
なぜかゴミ箱の上にきれいな蘭のアレンジが。笑
飾り付けられたものなのか、誰かが置いていったものなのか、不明です。
でもなんだか心が弾みましたよ♪
写真を撮っている人も多かったです。

会場になっているチェルシー王立病院の地下鉄の最寄り駅は(少し歩くけれども)スローンスクエア。
高級ブランドのお店も多い高級住宅街です。
e0114020_05433534.jpg

お花で出来た大きなフラミンゴ発見!
一緒に写っている人と比べると、その大きさがわかると思います。

これはKate Spadeのお店だったんですが、この外の飾りつけだけでなく、ショーウィンドーのディスプレイにもお花を使っていました。
e0114020_05434739.jpg

写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、左側はやはりお花でできたフラミンゴ、右側はお花でできたバッグです。

フラミンゴはKate Spadeの今年のテーマでもあるらしく、店内にはフラミンゴ柄のワンピース、ブラウス、スカート、ポーチ、携帯ケース、スカーフなど、いろいろなバリエーションがありました。
こういう遊び心についやられてしまいます♪大好き!
e0114020_06170753.jpg
こちらはお花屋さん。さすがに凝ってますね!
りんごの赤がかわいいな〜♪
e0114020_06164238.jpg
このお店のお花はパーフェクトな開き具合で、自然と目も心もすっと引き寄せられました。
こんなにきれいなお花を置いておきながら、店内では何事もなかったかのように普通にお洋服を売っているというのも不思議でおもしろい!

でもなんといってもびっくりしたのがこちらのお店。
e0114020_06185521.jpg
『不思議の国のアリス』がテーマになっていて、細部も凝っていました。
e0114020_06191986.jpg
テーブルの上にお茶セットを置いていたり、三月兎の手に持った時計(の輪郭)のふちの金を黄色い小菊で表現していたり、と、繊細なデザインですよね。
赤とピンクが鮮やかに映えててすてき!

デパート(Peter Jones)の店内のディスプレイにもお花が使われていました。
e0114020_06290293.jpg

時間が限られていたので写真は少ししか撮れなかったのが残念!
もっともっとたくさんのお店がお花を飾り付けていたんです。
私が通った時にはもう片付け始めていましたが、駅前の広場にもお花の飾り付けがあったようでした。

なにしろ地域全体がお花をテーマに飾り付けや商品展開をしているので、お店の中も外も、とにかくお花でいっぱい。
ショーに行かれなくても、この周辺を歩くだけで気持ちが華やぐし、お店のお花を巡るだけでもかなり楽しめます。

さらにこの日は、お花をたくさん持っている人をかなり見かけたんです。
e0114020_06202851.jpg
左下の人は2人がかりで大きな鉢を運んでいますね!

実はこれ、チェルシー・フラワー・ショーのお花だそうです。
聞くところによると、最終日にはお花をかなり安価(時には無料)で譲ってくれるとか。

ショーに出すようなお花なので品質はかなり良いでしょうし、実は最終日を狙って行く人も少なくないそう。
そういえば朝にはポリバケツみたいな大きなものを持ってフラワー・ショー方面に歩いている人も見ました。
買う気(あるいは貰う気)満々!笑
こうしたお花を抱えた人達もフラワーショー最終日の風物詩のようです。

お花で飾られている町のあちこちにお花を持った人が歩き回るフラワー・ショー最終日のチェルシー。
お花大好きな私には楽しい経験でした。

よし、来年こそはフラワー・ショーに行ってみよう♪
e0114020_06194395.jpg
(チェシャ猫もしっかりお花で表現されていました♪)

イギリスは月曜が休日で、また三連休です。
良い週末をお過ごしください!


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
そんなに有名なフラワー・ショーなるんだね、と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援、どうもありがとうございます♪



by londonsmile | 2015-05-24 09:14 | お花のこと | Trackback | Comments(2)
前回はツツジやシャクヤクが見事なイザベラプランテーションをご紹介しましたが、今日はその番外編。笑

鮮やかなツツジやシャクヤクの森の中で、木の精を見つけたんです♪

e0114020_22005951.jpg
ね?この木、しっかり顔があるでしょう?

しっかり真ん前に行ってしまうとちょっと違うのです。
この角度がいちばん顔っぽい(笑)。
しかもとっても幸せそうな穏やかなお顔ですよね。
見ている私もハッピーになりました。

このスマイルのまま、どうぞ楽しい週末を♪

(よく考えてみると、木の精ってきっと小人みたいな妖精っぽいもののことですよね。
こういうのって何て言うんだろう?「木のオバケ」というには平和そうだし、「木さん?」笑)

*******************************************
ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
(試しに貼ってみたバナー、横の方に移動しました。この方がすっきり見えるでしょ?)

応援、どうもありがとうございます♪



by londonsmile | 2015-05-15 22:06 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

春らんまん2015

今年は春先の朝晩の寒暖差が激しかったので、お花の当たり年というロンドン。
藤も咲き始めています。

e0114020_02545161.jpg

言われてみれば、色がいつもより濃いような気もします。

街中で見かけたので、つい写真を撮っていたら、「早いよね!」と突然話しかけてくる声が・・・。
知らないおじさんでした!笑
うーん、おじさんと言うのはかわいそうかも。40歳前後ぐらいかな。

「ボクの住んでる所では、まだまだつぼみだよ。街中はやっぱりあったかいんだね!」
と妙に感動して、嬉しそうに写真を撮っていました。
男性も気になるほどの美しさだったのかもしれません。
あるいはよっぽど庭仕事が好きなのかも。

こういう風に、街の中で知らない人とちょっとだけ会話をしたりすること、イギリスではよくあります。
最初は驚きましたが、今はすっかり慣れて、私も普通に返せるようになりました。

e0114020_02595245.jpg
りんごの花も例年より早いような気が。
イギリスに引っ越してきて初めて知ったりんごの花。
今では大好きなお花です。

まだ風は少し冷たいのですが、お天気もよくて、ほんとに美しい春を迎えているロンドンです。
e0114020_03043884.jpg

(バスの中から撮ったので、なんだか棒が写っちゃった!)



*******************************************
ブログランキングに参加しています。
お花の季節はいいよね〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-05-01 03:05 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

春の気配

このところ、お天気も良くて、厚いコートを着ていると汗ばむこともあるくらいのロンドン。
冬の終わりに咲き始めた黄色い水仙に混じって、ピンクのお花も見られるようになりました。

e0114020_19125430.jpg
今年初めて見た桜。
バスの窓越しに撮ったので、ガラス窓が曇っていて失礼!

イギリスにも桜はあるのです。
日本にいた時には、桜といえばソメイヨシノか八重桜、河津桜ぐらいしか知りませんでしたが、実はかなりいろいろな種類があるようですね。
こちらでは、日本のように一斉に咲いてさーっと散る、ということはなく、ぽつぽつとマイペースで咲いて、マイペースで散って行く感じ(笑)。

それでも桜を見るととってもウキウキしてしまうのは、やっぱり日本人の血でしょうか。
このほんのりしたピンク色を見ると、いよいよ春だなあととても嬉しくなります。


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
桜にもいろんな種類があるんだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2015-03-19 19:21 | お花のこと | Trackback | Comments(0)
少し前にクロッカスの花が咲き始めていると書いたのですが、日曜日と今日はお天気が良くて太陽にいっぱいあたったからか、同じ場所のクロッカスのお花がかなり開いていました!

e0114020_01573602.jpg

わーい、かわいいな。
花びらが瑞々しくて、春らしい明るい気持ちになります。

ちなみに前回と比べてみると・・・
e0114020_02413062.jpg

ね、よく開いているでしょう?

そこに、お馬さんもやってきました。

e0114020_02024234.jpg
のどかに馬に乗る人とクロッカス。

わが家の周りの緑地は区で管理されている公地なので、お馬に乗った森林保護官の人達が見回っていているんですが、馬に乗っている人がぽくぽく歩いているところを見るだけで気持ちがゆったりして、いつも和ませてもらっています。

ちなみに森林保護官って英語でranger(レンジャー)というのですが、つい「ゴレンジャー」を想像して、毎回ぷぷぷと笑ってしまいます。

今日はお天気も良くて暖かく、春が近いと実感できる気持ちの良い1日でした。
は〜るよ来い♪


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
クロッカスってかわいいね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
順位が上がっていくと、たくさんの方が読んでくれたことがわかって、とても嬉しいのです。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-02-18 02:00 | お花のこと | Trackback | Comments(0)
少し前にクロッカスの花が咲き始めていることを書きましたが、今日は今年初めて、スノードロップの花が咲いているのを見ました♪
e0114020_07132165.jpg

日本語ではマツユキソウ(待雪草)とも言うそうですが、クロッカスと同様、春の訪れを告げる花として知られています。
なんといっても、スズランのような可憐な白い花がかわいらしいですよね。

スノードロップが咲くのはまだまだ寒い時期ですが、このお花を見ると、春はちゃんと来てるんだなと嬉しくなります。

特に今日は、前から楽しみにしていた友達との集まりを風邪でキャンセルして、それでも昼間のうちに5分でも外を歩こうと思って出かけた時にこのかわいらしい姿を見たので、喜びもひとしお。

春が来るなら風邪も治る、と、当たり前のことに妙に希望が持てた午後でした!
e0114020_07190224.jpg

*******************************************
ブログランキングに参加しています。
スノードロップ、可憐でかわいいね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
順位が上がっていくと、たくさんの方が読んでくれたことがわかって、とても嬉しいのです。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-02-12 07:30 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

春は来てます♪

風邪も良くなってきたので、8日ぶりに靴を履いて(笑)郵便ポストまで歩いて行きました。
ロンドンは立春を過ぎた頃から急に寒くなってきたんですが、ポストに歩いていく途中になんと春を発見!
e0114020_17502699.jpg

春の訪れを告げるクロッカスの花。

日本にいた時はクロッカスは小学校で水栽培で育てた花でしたが(笑)、イギリスでは春を告げる花のひとつ。
これが出て来るとほっとします。

群れて咲くこのクロッカス、公園では木の根元に群生していますが、家の近くのちょっとした空き地は、毎年クロッカスでいっぱいになります。
e0114020_17513426.jpg

うーん、まだちょっと伝わりづらいですね。笑

また少ししたら写真を撮りに行ってみたいと思います。
春の訪れ、嬉しいニュースです。


****************
ブログランキングに参加しています。
寒いけど、春はちゃんと来てるんだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。

by londonsmile | 2015-02-10 18:00 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

シソの花、咲きました♪

ロンドン地方、今年は秋になってもずっと温暖で、お天気の良かった今日は20度を超えたようです。
日本の秋晴れの日のような本当に気持ちの良い1日でした。

そのおかげもあってか、わが家のシソさんにお花が咲きました♪

e0114020_23052667.jpg

色は白いながら、ちゃんとしたシソの穂♪
咲くところを見たのは生まれて初めてだったのですが、今ごろ?と思って調べてみたら、シソの花穂は日本でも9月から10月になるのだそう。
ふむふむ、また勉強になりました。

花が2つ3つ咲いたところで摘み取るのが良いそうで、これは食用にするにはちょっと開き過ぎみたいなので、このまま楽しく鑑賞することにします。
白くて小さな小花がかわいいですよね。
e0114020_02072105.jpg

もともとわが家のシソさんは主に観賞用でした(笑)。
もちろん美味しくいただきもしたのですが、もりもりと繁る葉が立派で、いつもほれぼれ眺めていたのです。

夏から毎朝おはようと声をかけて一緒に過ごしたシソさん、お花まで見せてくれてありがとう。
シソが冬を越すことはないそうですが、お別れの日まで美しい姿をたっぷり楽しませてもらおうと思っています。

今日から11月、気持ちも新たにいきましょう♪
みなさま、良い週末を!


****************
ブログランキングに参加しています。
育てている植物の花が咲くと嬉しいよね!と思ってくださった、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2014-11-01 02:12 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

紅葉の季節のツタの花

紅葉の話をもうひとつ。

これまた今年初めて気づいたことですが、この紅葉の季節、ツタにお花が咲くんです!
e0114020_20240887.jpg

近所をお散歩していて、ふと見ると、ツタにかわいい丸いものが付いていました。
ツタの実?とも思いましたが、別の場所ではこんな風に開いているものもあったので、これが花だとわかったんです。

e0114020_20252699.jpg

どのツタにも咲いているわけではないし、ツタは秋には紅葉するイメージもあったので調べてみると、一口にツタといっても「ツタ」と「キヅタ」という違う種類があり、ツタはブドウ科、キヅタはウコギ科なんだそう。
ツタはナツヅタともいって紅葉/落葉し、フユヅタとも呼ばれるキヅタは常緑。
こんな季節に花が咲いているのは、きっと常緑のキヅタの種類ですね!
まあ、名前なんてどうでもよくて、ツタに2種類あるとざっくり覚えておくことにします(笑)。

さらに、ツタにはいろいろな種類の葉っぱがあることにも今年初めて気づきました。
そのひとつ、左下のツタは、まるで笹みたいな細長い形でびっくり。

e0114020_23250221.jpg
これで同じ花が咲いていなかったら、ツタとは思えないような形ですね。
ツタの世界、なかなか奥深そうです。

そして別の日には、見事に紅葉しているツタも見かけましたよ。

e0114020_23485163.jpg

赤く染まった葉が夕日を受けて、輝くように美しかったです。
(紅葉するということは「ツタ」ですね、きっと・笑)

そして、ツタとキヅタが隣り合わせの場所も。
e0114020_02261804.jpg

ツタにもいろいろな種類があるとわかって、自分の周りの世界がほんの少し広くなったような気がした今年の秋です。

(と、独り言みたいな記事で失礼しました!
このことをインディーに話したら、「きみ、もっと外に出かけて人に会った方がいいよ」と言われちゃいましたよ!><)


****************
ブログランキングに参加しています。
ツタにもいろいろ種類があるんだね〜と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2014-10-24 00:49 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile