カテゴリ:お花のこと( 57 )

SNSを見ていると、日本はあちこちで桜が咲いている様子。
きれいなお花に心が和み、日本人でよかったなあと思いますね、この時期♪

ここ数年は春先に日本にいたので、海外暮らしにしてはずいぶん桜を続けて見られたと思うのですが、今年は久々にイギリスにいるので、なんだかちょっと寂しく感じたりもしていました。
SNSで日本の桜の写真をたくさん見た後、ふと目を上げて「あ、桜だ♪」と思ったら、まだ葉が生えていない枯れ木に白い朝霧がかかって桜のように見えていただけで、幻想まで見える自分に驚いたり。
あれれ、疲れてるのかも。

でもね、このところお天気続きで気持ちのいいロンドン、よく晴れた今日の午後も郵便局に行く途中に、ソメイヨシノではないけれど、春のお花が近所にもたくさん咲いているのを見つけて、一気にいい気分になったのです。
ぽかぽかの春の日、気持ちがよかったです♪

e0114020_03312328.jpg

八重桜〜♪
家からほんの2分ぐらいのところに咲いていました。
今日出かけなければ忘れるところでした。汗

日本の桜はソメイヨシノが主役ですが、八重桜も可愛いですよね。
実はこの八重ちゃんは並木道になっているのです。

e0114020_03303908.jpg

先が行き止まりになっている短い道ではあるのですが、青い空にひらひらしたピンクのお花が映えて嬉しくなります。
木の塀っていうのも、素朴でいい感じでしょ。笑

桜を見つけてウキウキしていたら、今度はリンゴも♪

e0114020_03302975.jpg

まだ咲き始めですが、もう咲いているのかとちょっとびっくり。
急に暖かくなったので、お花も一気に咲き始めたようです。
(高いところにあったので、写真、見づらくてごめんなさい)

リンゴの花って、日本にいる時は見たことがなかったのですが、まあるい感じで、桜とはまた違ったかわいらしさがありますね。
こちらに来て最初に住んだ家にリンゴの木があって、毎年お花も楽しんでいました。
あのリンゴの木、元気かなあ。

e0114020_03304842.jpg

お気に入りのこの緑地、今日は家族連れのピクニック場になっていました。
ちょうどイースター前でお休みが始まっている学校もあり、ちびっこやワンコたちが元気に駆け回っていました。
4月というより、もう初夏という雰囲気です。

e0114020_03310509.jpg

晴れていると何を見てもきれいに見えるなあ。
お花は一気に咲きましたが、木の葉はまだまだこれからというものが多いのです。
でもこのお天気続きで、葉っぱもきっと一気に出てくるんじゃないかな。

出かける時には風が冷たい気がしたので、一応上着を着ていたのですが、歩いていたら暑くなってきたので、この辺で脱ぎました。
晴れてて暖かくて、幸せ♪

e0114020_03305781.jpg


向こう側の大きな木はまだ葉っぱがこれからですが、手前のマロニエはずいぶん葉が茂ってきていますね。
若葉が柔らかそうで、これまた気持ちいい。

e0114020_03311488.jpg

これはサンザシの一種なのかなあと思うのですが、やはり春によく見かける花。
周りがほぼ枯れ木状態の早い時期に咲き始めるので、最初に見た時には桜かと思って小躍りしちゃった思い出もあります。笑

大きな木いっぱいに花が咲いていたのですが、ちょうど逆光でそちらはうまく撮れず、私の背より低いところにあったこちらはちゃんと写ってくれました。
これも可憐でいて、華やかなお花ですね。

お天気がいいだけでも嬉しいのに、お花をいろいろ見つけて大興奮の数十分でした。
フラット(集合住宅)に戻ってくると、敷地内にはなんとシャクヤクが♪

e0114020_03301818.jpg

もうこんなに咲いてる!
本当に一気に初夏になってしまったかのようです。
嬉しいな。

お向かいの家につたっている藤の花も順調に膨らんできているようだし、ブルーベルもそろそろだし、これからお楽しみがたっぷり。

ふと気がづくと、桜を見られなくて寂しく思っていた気持ちが、きれいなお花をたくさん見られて嬉しい気持ちに変わっていました。
自然ってすごい。お花ってすごいなあ。どうもありがとう!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




by londonsmile | 2017-04-07 17:28 | お花のこと | Trackback | Comments(2)
相変わらず、あまり家から出ない生活をしています。笑

でも、この北の街にも春が来て、今週はなんと20度を超える日もあったのです。
木の葉が育ち、お花も次々に咲くので、仕事をしながらも、どうしても目が外に向いてしまいます。

わが家の窓から見える木も着々と木の芽が育っていて、この季節、毎日それを見るのが本当に楽しみなので。
毎日、着実に葉が成長しているのがはっきりわかるからです。

今日はそんな私のささやかな楽しみをご紹介したいと思います。
e0114020_02481979.jpg

これは私が座っているところからよく見えるセイヨウトチノキ。
マロニエと言った方がピンとくる方も多いかもしれません。

この写真が約1週間前でした。
ほとんど裸ん坊で、先の方にほんのちょっとチラチラと小さな木の芽が見えている程度ですね。
e0114020_02483694.jpg

これがその2日後。
木の反対側の写真になってしまい、さらに夕方なので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、葉っぱが少し増えてるでしょう?

e0114020_02484635.jpg

さらに2日後にはこんなことに。
一気に育って、もう緑の葉がよくわかりますね。

反対側はこんな感じです。

e0114020_02490598.jpg


これがさらに3日後の今日には、こんなことになっていました。

e0114020_02494224.jpg

おお、もうしっかり葉っぱになっています。
裸ん坊だった時がうそみたい。

こうして葉っぱが成長する様子を毎日間近で見ていると、本当に愛しくなってしまうのです。
自然のたくましさに感動し、私もこの自然の一部なんだなーとしみじみしてみたり。笑

とインディーに写真を見せて報告していたら、「もっと外に出かけた方がいいよ」と言われてしまいました。汗
はいはい、もう一区切りついたら、私も出かけます。

ちなみにこの窓からは柳が育っているのもよく見えるのです。

e0114020_02492865.jpg

こちらは記録の写真を撮っていなかったので、違いがお見せできませんが、柔らかくしなる枝に少しずつ緑色が加わっていくのを見るのは本当に嬉しくなる景色です。

この季節は窓からの景色が毎日楽しみでたまりません。
わが家は市内ど真ん中ではありませんが、それでも少し離れただけで緑がこんなにも豊かに多いのはロンドンのよいところのひとつだなあと思うのでした。

今日のおまけ:
e0114020_02092266.jpg

この季節に咲き始める草花。
調べてみると、どうも赤スグリの一種のよう。
色も形も、その咲き姿も大好きなお花です。

咲き姿というのは私が勝手に今考えた言葉ですが、花が咲き始めると木全体が立体的にふっくら膨らんで見え、お花も浮き立って見えるようで、これがまた力強くて美しいのです。

春っていいですね♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




by londonsmile | 2017-04-02 03:26 | お花のこと | Trackback | Comments(2)
ここ数日、また一気に春めいて、ぽかぽかと気持ちのよいロンドン。
久しぶりに外でのお仕事で出かけたら、モクレンがずいぶん咲いているのに出会いました。
e0114020_20041987.jpg

わー、春だなあ。
このピンクが青空に映えて嬉しい。

気温が上がったといっても、せいぜい15度ぐらいですが、気の早い人は半袖のTシャツで歩いていました。
ヨーロッパの人はアジア人に比べて体温が少し高いというけれど、やっぱりまだ早いんじゃないのー? とコートを着ている私には思える。笑

太陽がまぶしいくらいにお天気がいいと、外に出てひなたぼっこする人が多いのです。
そして着ているものを潔く脱いで、上半身を見せてくれる若い男性も続出。笑
みんな、暗い冬が終わって嬉しいのかもしれません。

ふと見ると、モクレンのつぼみのそばにこんなものが。

e0114020_20045800.jpg

これ、日本のものだと思いません?
日本のお土産にもらったお菓子か何かについていたヒモか何かかしら。

紅白でおめでたいし、こんな風に木にかけてあると、まるで木に結ばれたおみくじみたい!
と思ったら、ロンドンで「おみくじ」を想像した自分の日本人らしさにおかしくなってしまいました。

あったかいと、ちょっとしたことでも幸せに感じるのかもしれません。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




by londonsmile | 2017-03-16 20:19 | お花のこと | Trackback | Comments(0)
去年11月に、枯れ木だったランに花が咲いたと言う話を書きました。
もう少しでインディーに「枯れ木」として処分されるところだったので、嬉しさもひとしおでした。

そして4ヶ月後、同じランにまた花が咲いています。
しかもふたつも♪
e0114020_01102737.jpg

このところ暖かい日が続いたので、一気につぼみがふくらんで最初の花が咲き、ふたつめも2日後に。
しかも、その先にはこれから花が咲きそうなつぼみも育っています。

この前は11月だったので、このランの場合は春になったから咲いたというわけではないのでしょうが、やっぱり暖かくなってきた時に花が咲くと嬉しいものですね。
ピンクのお花に気持ちが華やいで、うきうきニヤニヤしています。

この暖かさはしばらく続くようなので、春の気分を楽しみたいと思います。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




by londonsmile | 2017-03-10 09:04 | お花のこと | Trackback | Comments(2)
2月ももうすぐ終わりますね。なんだか早いなあ。

後半あたりから春を告げる花が咲き始めているので、写真をお見せしますね。
今日はフラット(集合住宅)のお庭編。
集合住宅暮らしでも共同のお庭があると、お花に癒されて嬉しいのです。
e0114020_18330518.jpg

典型的な春を告げる花、スノードロップ。
日本語の待雪草という名前も可愛いですね。

これはいつも座っているダイニングテーブルの窓辺から見えるのです。
あ、咲いた♪ と思って、アップの写真を撮りに行きました。

e0114020_18344840.jpg

実はお庭のスノードロップ、ここに引っ越してきた5年前にはなかったと思うのに、毎年増えている気がします。
あったら嬉しくて大喜びしたはずなので、覚えていると思うので。
このままこの清楚な花が増えてくれると春がますます楽しみになります。

e0114020_18125072.jpg

芝生の上には可愛いデイジー。
雑草といえば雑草ですが、緑の上に白くぽちぽちと花が咲き始めると、家の中から見ているだけで嬉しくなります。

e0114020_18172366.jpg

こちらは南天のようなものの下に咲いていたクロッカス。

クロッカスという花、私は日本にいた時には小学校の水栽培ぐらいでしか見たことがありませんでした。
古い古い話ですね。笑
今ではもっと見かけるでしょうか。

イギリスではスノードロップに次いで花を告げる花と言っても良さそうです。
公園などにもよく咲いていて、スノードロップよりもよく見かけます。
地面に近いところでひっそり咲いているのが、なんとも愛おしい♪

e0114020_18174443.jpg

黄色も春らしくて可愛いですが、この色もきれいで大好きです。
ちょうど太陽が当たって、みずみずしい色がますます映えていました。


春といえば、水仙も春を告げる花です。
お花屋さんにはもうラッパ水仙が並んでいますが、自然の中では、そろそろ咲き始めるかな、というところ。

e0114020_18595349.jpg

このつぼみの感じも愛しいですね。
もうすぐ咲くよ、という力強さと期待でワクワクします。

あ、こっちは咲き始めていました。

e0114020_19020058.jpg

どうしても家の中にいることが多いので、出かけなくても、こうしてお花を楽しめるのは本当に助かっています。
やっぱりお花大好き。
そして色々な花が咲き始める春は、私にとってとても嬉しい季節です。

e0114020_18320776.jpg


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ


by londonsmile | 2017-02-27 19:06 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

春を楽しむネコヤナギ

先週、ネコヤナギを買いました。

春の植物、ネコヤナギ。
ほわほわしていてかわいいですよね。
触ってみると、本当に猫を撫でているよう。

このほわほわした部分をなんて呼ぶんだろうと調べてみたら、「花穂」と言って、穂のような形で咲く花のことなんだそう。
へぇー、これ、お花だったんだ!
そう思うと、ますます「ほわほわ」への愛が高まります♪
子どもの頃から、リカちゃんよりもぬいぐるみ派だったのです。笑

しかもこの花穂、切り花になって水の中に入っていても、しっかり生きているようです。
というのも、最初は枝に沿うように斜めについていた花穂が、日に日に起き上がってきたんです。

e0114020_17591558.jpg

ほら♪

窓辺でむくむくと立ち上がって来た花穂のなんとしなやかに力強いこと!
これに気づいてから、ますます窓辺のネコヤナギを見るのが嬉しくなりました。
少しずつ暖かくなってきた陽射しを受けて、なんだか嬉しそう。
微笑んでいるようにさえ見えます。

まだまだ寒い時もありますが、春は今年もちゃんと来てくれているんですね。
わが家のネコヤナギが春を楽しんでいるように、私たちも春の兆しを楽しみましょう♪

Amazed to see the fluffy bits of my pussy willow have been slowly but surely getting up by themselves by the kitchen window - as if they are enjoying the tender spring sun smiling.
How adorable they are and I want to be like them.


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ


by londonsmile | 2017-02-23 18:15 | お花のこと | Trackback | Comments(2)
今回、日本から帰ってきて、とてもうれしかったこと。
それは、もうすっかり枯れたかなーと思っていた鉢植えのランにつぼみがついていたことでした!
e0114020_06524172.jpg

ランというと、お祝いとして政治家の事務所やお店に置いてある立派な胡蝶蘭を思い浮かべて、ちょっと高級なお花と思う方もいらっしゃるかもしれません。
イギリスではもっと小さなサイズの物がスーパーのお花売り場にもよく置いてあり、ちょっとお呼ばれした時にお土産に持って行ったり、家での気分を変えるのに買ったりしやすく、意外に人気のお花です。
お花が長持ちするので、切り花よりいい、という人も。

ただ、お花が落ちてしまった後は、ただ葉と茎だけが残って寂しくなるのが困りもの。
特に小さな鉢は葉っぱも少ないので、あまり観賞用にもならず、とっておくのが良いのか、処分した方が良いのか、これまでずいぶん迷っていました。

最近になって、隣りに住む90歳のスーパーおばあちゃんに「根を痛ませない程度に時々お水をやって、よく日に当てていると、ちゃんとお花が咲くわよ」とアドバイスをもらい、地味に窓辺に置いていたのですが、この夏も花は開かず。
2本ある茎のうち、1本は完全に枯れた色になり、もう1本も上半分は枯れ枯れでした。

それでもほんのすこしの望みを残しつつ、家を空けること1ヶ月。
帰ってきたら、こんなにかわいらしいつぼみが付いていたんです。
e0114020_06512060.jpg

わーい! なんて嬉しいんでしょう!
早速お隣りのおばあさんにも報告して、2人で喜び合いました。

もし私がずっと家にいたら、最初に芽が出た時から毎日の成長を観察できて、さらに愛情が湧いた気もしますが、こんなに立派なつぼみを突然見つけた時の喜びも、言葉には表せないほど大きなものでした。

これまで、お花は好きだけれど、植物を育てることは特に得意じゃないと思っていました。
でも今回のことで、よく観察して、根気よく時間をかければ、植物はちゃんとこたえてくれるんだなーと大感激。
自分ができることはしてあげなくちゃ。
早速、そのままになっていた枯れ枯れの部分もカットして、過ごしやすくしてあげ、それから毎日ランに挨拶しています。

(ちなみにインディーが家を空けたのは2週間だったので、彼が家にいる間は水やりをお願いしていました。
「もう枯れてるのに!」とかなり疑問に思っていたにもかかわらず、水やりをしてくれた彼にも感謝)

こういうささやかな幸せが、とても嬉しいんですよね。
小さな喜びをかみしめながら、穏やかに毎日過ごせますように。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2016-11-09 21:57 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

もう一度だけ、栗の花

先日、栗の花に雄花と雌花があるのを知ったと書きましたが、今日はちょっとだけその続きを。

家の近くの緑地を歩いていたら、何やらちらりと目にとまるものがありました。
緑地は、緑といってもいろいろな緑色があって、そのグラデーションが美しくて嬉しくなるのですが、それにしても何か、いつもと違うものが目の端に映る。。。

あ、これだ♡
e0114020_17165298.jpg
甘栗の雌花がサボテンのお花のようなことになっていました。
明るい黄緑色の小さくて可愛いお花。

イガイガの部分が「雌花」と聞いても、いまひとつ違和感があったのですが、これで納得。
これならお花っぽいもの。笑

並んでいるのも可愛いんです。
e0114020_17184830.jpg
日本では8月というと夏真っ盛りですが、どうもイギリスでは8月に入るとそろそろ秋の準備というイメージなのです。
こんな風に木の実が育つ様子もあちこちで見られますし、それに伴って葉っぱも少しずつ身を小さく縮めていっています。

やはりイギリスの夏は、夜10時を過ぎてもぼんやり明るい夏至の頃がピークなのかもしれません。

あれ?でもじゃあ、夏は終わったのかな。
今年はまだ夏服、ほとんど着てないけど!

そんな年もあるのが、やっぱりイギリスなのです。
毎年、夏になると、この涼しい空気と日本の気温を足して割れればいいのになーと思います。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2016-07-30 17:44 | お花のこと | Trackback | Comments(4)
フラット(集合住宅)の庭を歩いていて、芝生の上を覆っているこんなものを見つけました。
e0114020_06351079.jpg

わ! これ、何だ!?
毎年、これが木になるのはわかっていたのですが、こんな風に見事にたくさん落ちているとすごく目を引きますよね。

ブログを書くのに改めて調べてみると、これ、栗の木の花なんだそうです。
もちろん、落ちちゃったところですが!

まだ木に咲いているところは、こんな感じ。
e0114020_06474954.jpg

このほわほわの部分が「雄花」で、一般に栗の花と言われいるものなんだそう。
そしてイガイガした小さなものは「雌花」で、これがいわゆる栗の実になるとのこと。
栗に雄花と雌花があることも知りませんでした!

ちょうど滞在している妹は栗が大好きなので、ほらほらと見せたところ、(花が地面に落ちている様子が)「コワイ」と言われてしまいました。笑
まあ、落ちたところは確かになにか宇宙的なものがあるけれども。
街っ子で植物のことをあまり知らなかった私は、栗の花を発見しただけでワクワクしてしまい、興奮しすぎなのかも。

秋になるとこの栗の木にも実がなるのですが、とても小さくて、お店で売っているようなものではありません。
イギリスで見る野生の甘栗の木は、ほとんどそうじゃないのかな。
それでもお友達の中には、拾って丁寧に調理する人もいるのですが、私はいつも「栗が落ちてる♪」で終わっています。
今年は何かしてみようかしらん。

秋になって実がついたら、またご紹介しますね!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2016-07-22 16:01 | お花のこと | Trackback | Comments(2)
前回、木になる種のお話をしたのですが、ついでに今日は木の実のお話を。

この前、道を歩いていた時、こんなものが落ちていることに気づきました。

e0114020_23582800.jpg

金平糖みたいで可愛いのですが、よく考えてみると、これは西洋トチノキの実の赤ちゃん。
西洋トチノキは、マロニエと言った方が日本人にはわかりやすいかもしれませんね。
その実も、実りの季節に向けて着々と育っていたんです。

e0114020_00080136.jpg
見ーつけた!
本当に赤ちゃんサイズで可愛いですね。

この時期から育っているんだなと気付いたのは今年が初めてでした。
でもどうして赤ちゃんサイズのうちに落ちてしまうんでしょう?

それは木にも生存競争があって、全部は成長できないので、まだ実が小さいうちに弱いものは落ちてしまい、生き残った強いものが最後まで成長するからなんだそう。
うーん、どこの世の中も厳しいなあ。

でも、だからこそ成長した実をつけた時には、なんだか誇らしげに見えるかもしれません。
マロニエの実のことは以前にも書いたのですが、この赤ちゃんが硬い殻に育って、車の上にゴーン!と大きな音を立てて落ちてくる様子は、わが家の近所では秋の風物詩。笑

ちなみに成長したマロニエの実はこんな感じです。

e0114020_00371427.jpg
こんなふわふわした感じの赤ちゃんからは想像できないくらい硬い殻でしょう?
立派な実になるように、秋に向けて、みんながんばれー!

そしてついでにご報告させていただくと、前回、「ご存じの方、教えてくださーい!」とお願いした木ですが、コメント欄でirinoさんに教えていただいて、わかりました!

まず最初にこの木。
e0114020_21002265.jpg

これはシナノキの仲間らしいことがわかりました。
菩提樹の仲間の木です。
言われてみれば葉っぱの形が似ているのですが、言われてるまで全然気づかなかったなあ。

そしてもう一つの方のこちら。

e0114020_20425139.jpg
これはシデの木の仲間のようです。
この木の種には翼がなく、葉っぱに種が付いている形なので、翼果ではなく、果苞(かほう)という呼び方になるそう。

おおー、木の種にもいろいろ種類があるんですね。
勉強になるなあ。
irinoさん、本当にどうもありがとうございました。

木の事は何も知らない私ですが、せっかく興味を持ったことなので、これからも地味に学んでいこうと思います。
家の周りにいっぱい木があるしね!笑


*****************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2016-07-10 00:42 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile