カテゴリ:ロンドン南西部、ご近所探訪( 38 )

もう1ヶ月ぐらい前の話ですが、お友達と会うのに、人気のピーターシャム・ナーサリー(Petersham Nurseries)に行ってきました。
日本の雑誌でもずいぶん取り上げられているのでご存じの方も多いと思われるここ、リッチモンドパークで植物の苗木やガーデニングものを売っているかわいらしいお店です。

以前に何度か行ったことはあったものの、今回ご近所のお友達の車に乗せてもらって自宅からは初めて行きました。
するとわが家からは道も簡単で、かなり近いことが判明。
車で、ですけどね。
e0114020_403753.jpg

英語では幼稚園も同じナーサリー(nursery)と言いますが、ナーサリー自体は「育てる場所」という意味のようで、幼稚園は子供を育てる場所、ここは苗を育てる場所なんですね。
なんだかかわいいですよね。

「苗を育てる場所」にしては本当におしゃれなお店で、サンルームの中や外に、苗木と一緒に庭に置くすてきな家具や飾りものが置かれています。
e0114020_1641387.jpg
かわいい〜♪
お値段はあんまりかわいくないのですが(笑)、きれいにし過ぎず、普段の庭仕事のついで、みたいな様子が、まるで誰かのお家のお庭にいるようでもあり、雑誌の世界をリアルに見ているようでもあり、ここにいるだけで夢が広がっちゃいます。

併設されているレストランとカフェも人気です。
この日はオープンな感じのサンルームでのんびりできるカフェへ。
お料理は見た目もきれいで美味しいんですよ。
e0114020_16404886.jpg
とてもお天気が良かったので、室内にいながら日光浴気分も味わえました。
お友達のベビちゃんが相変わらずめちゃくちゃかわいくて、抱っこさせてもらったり、天使のような寝顔にみとれたりと、和やかなファミリータイムを疑似体験させてもらって幸せな時間でした♪

右下の写真はレストランの入り口付近なんですが、以前は人気シェフがいて予約が取りにくかったものの、今はそうでもない様子。
でも足元が土になっているナチュラルな雰囲気がすてきだし、一度レストランでもご飯食べてみたいなあ。
この日は、結婚式のパーティーがあったようで、私たちが帰る頃にウェディングドレスを着たお嫁さん達がレストランに入っていきましたよ!

ご飯の後は、外で苗木を見学。
インテリア用品に比べたら、苗木は意外と手頃なお値段でした。

お花もハーブも、その辺のお花屋さんで見るより健康そうで、茎が見るからにしっかりしていて、お花も元気で力強いのです。
ここで苗を買ったことのあるお友達によれば、「ココで買ったものは他より長持ちする」とのこと。
やっぱりちゃんと育てられているんですね。
e0114020_4385143.jpg
楽しくて気分が盛り上がっていたので、長靴が置いてあるだけでおしゃれに見えちゃいました(笑)。

お友達がハーブの苗を選んでいる間、ベビちゃんと一緒に待っていたら、

「あなたの赤ちゃんですか?」

と日本語で話しかけられました。
あれ?と思って振り返ると、イギリス人風なお兄さん。
前に日系の航空会社で乗務員をしていたそうで、日本語がお上手でした。
日本語をとても使ってみたそうだったので(笑)ハーブを選ぶのを手伝ってもらい、ニコニコお別れしました。
日本人にも人気のあるスポットだけに、日本語ができる店員さんをおくなんて、グッドアイディア。
なかなかやるなあ!

住宅街のリッチモンドからすぐなのに、ナーサリーの周りにはこんなに自然が広がっています。
e0114020_19184841.jpg
家から近いこともわかったし、苗木を買っているお友達を見ていたら、ハーブぐらいだったらキッチンに植木鉢を置けそうなので、今年はチャレンジしてみようかなあとむくむく夢が広がった1日でした。

このピーターシャム・ナーサリー、車で行くのが圧倒的に便利ですが、リッチモンドからバスで行かれないこともなさそうです。
日本人の女子はお好きな人が多そうな場所ですよ。
観光の方も、機会があったらぜひ♪
e0114020_191181.jpg



*****************
ブログランキングに参加しています。
ナチュラルでステキなところだね〜♪と思ってくださった方下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-06-23 21:59 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)
ある快晴の日曜日、近くの町キングストンに行ってきました。

市内にあるチェーンのデパートやお店はほとんどあって便利なこの町は、郊外というより大きな住宅地という方が近いかもしれません。
町のすぐそばを優雅にテムズ川が流れていて緑も多く、ゆったりしていてとても心地よいので、私のイメージでは「ロンドンの吉祥寺」なんです!
e0114020_16402286.jpg
東京郊外の吉祥寺は、都内にあるものはたいだい揃っていて、井の頭公園という大きな公園もあり、ゆったりしている印象。
ただ吉祥寺のサブカル的な要素まではない気がするので、単なる自己満足なんですが!

でもキングストンは人も市内より親切で買い物しやすいので、混雑を避けたい時(インディーが一緒の時・笑)は街中よりもこちらに買い物に行くことも多いのです。

そんなお気に入りの町ですが、久しぶりに日曜日に行ってみたら、あら、ずっと工事していた広場がすっかりきれいになっていました。
そして以前は食べ物だけを扱っていたマーケットには、お洋服や雑貨、手芸品、ちょこっとアンティークのお店まで出ていてびっくり。
(私が知らなかっただけで、こういうマーケットは前からあったのでしょうか?)
e0114020_16535480.jpg
ホットドッグやハンバーガーの他にもインド風、ギリシャ風なお店などなど、食べ物の屋台もたくさんあって、お昼に向けて良い香りがし始めていました。

右上の写真、おもしろいでしょ。
屋台のひさしの部分に穴が開いていて、まるでチーズみたいでかわいい♪
そしてそこに太陽が当たると、ひさしの影にチーズ模様が透けて美しいのです。
e0114020_873262.jpg
個人的に気になったのはこのお花のティアラ(ヘアアクセサリーっていうのかな)。
最近若い子の間で流行っているようで、たまに見かけるのですが、十代の女の子がこれを付けていたりすると、みんなおとぎ話のお姫様みたいに見えて、それはそれはかわいいのです。
お店では売っているのを見ないなあと思ったけど、こういう所で売っているのね!

ビクトリア女王と思われる金の銅像の前では、テントのh下でお姉さん3人がブギを歌っていました。
e0114020_16545386.jpg
クラシックなコスチュームで、3人寄り添って1つのマイクに向かっているのがかわいい♪
日曜日ののんびりムードにぴったりです。

実はこの日、行きのバスの中でお買い物上手なお友達、優美さんがキングストンのアンティークセンターに行ったという記事を偶然見て、その存在を思い出し、最初の目的の買い物が終わった後、私たちも急遽行ってみることにしました。

ちなみに優美さんはテーブルコーディネートのレッスンを始められて大好評♪
日程の都合でまだ行かれずにいるのですが、私も是非教わりたいと思っているアイディアいっぱいのレッスンです。
詳しいことはこちらをご覧下さい!

さて話はキングストンに戻り、アンティークセンターに行くには、このキングストン名物の前を通ります。
e0114020_16571417.jpg
たまに絵はがきになっているのを見かける、この倒れた電話ボックス。
本物ではなくてアートですよ♪

もうずっとありますが、今でも人気のようで、この日もお姉さんがボックスに座って写真を撮っていました。
e0114020_1659290.jpg


そしてこちらがアンティークセンター、Kingston Antique Centreです。
e0114020_1725615.jpg
店内の写真はおそるおそる1枚だけ。
優美さんはジャンクセンターともいう、とおっしゃっていたけど、私にはかわいいものたちがたくさん置いてあるように見えました。
家具のような大きなものから、カップ&ソーサー、絵はがき、バッジのような小さなものまで、思っていた以上の規模で置いてあります。

これをどうやって使おうかなあなんて見ているだけでも楽しいのですが、結局この日は韓国製の竹でできたワゴン(のようなもの)を購入。
アンティークセンターの周りには、家具を扱うチャリティショップ(寄付されたものを売って、収益を慈善事業にあてるお店)もあり、ここでも買い物しそうになりましたが、とりあえず見送り(笑)。

ワゴンの方は結局飾り棚となって、わが家の一部になりつつあります。
継ぎ目の金属部分を試しに磨いてみたら、びっくりするほどピカピカになってゴージャス感が増したので、なんだか得した気分になっています。

先ほど登場した優美さんは、いつも楽しく上手にお買い物されてるんですが、見ること自体も楽しいものの、やっぱり買って使ってこそ、本当の楽しみがわかるのかなあなんて思った日曜日でした。
優美さん、貴重な情報、ありがとうございました♪


*****************
ブログランキングに参加しています。
アンティーク、見てるの楽しいよね♪と思ってくださった方(アンティーク熱、再燃しそうです♪)下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-06-20 15:58 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)
前回書いたチズウィックの町を出て向かった先は、すぐ近くのChiswick House
English Heritageが管理する歴史ある建物と広いお庭です。
ロンドンにお住まい、あるいはいらしたことのある方なら、目にしたことのある名前かもしれません。
そうそう、市内から車で空港に向かう途中、London Prideのクラシックなビール工場の先に看板がかかっている、あのChiswick Houseです!
e0114020_173580.jpg
この日は本当に良いお天気で、庭はピクニックをする人達でいっぱいでした。
English Heritageが管理しているというと何やら入場料がかかりそうですが、お庭だけなら無料!

駐車場から、こんな風に緑のトンネルの中を歩いて行きます。
すでに森林浴気分。
e0114020_2245438.jpg
お庭は本当に広くて、芝生あり、彫刻あり、ちょっとした滝のある池あり、大きな温室あり、と、歩くところも見どころも満載。
子供達は木登りしたり、あちこち走り回ったりして楽しそうだし、ちょうど季節も良くてお花もきれいだったし、幸せな気分を味わえました。
e0114020_176836.jpg

お庭を歩いた後は、ちょっとお家の中を拝見。
18世紀前半に立てられた豪華なお屋敷の中に入る時だけ入場料がかかります。
e0114020_21451944.jpg
館内は撮影がダメなところもあったので、写真はあまり撮らなかったのですが、ほとんど装飾されていなくて石の壁や床がむき出しの場所があるかと思えば、美しい調度品で飾られたゴージャスなお部屋もあったりして、楽しみもいろいろ。
当時の貴族の華麗な生活を妄想させてもらいました。

それにしてもお天気が良いので、室内にいるのはもったいないとばかりに、この日はほとんどの人が庭にいたようです。
e0114020_225739.jpg
無料なんだし、もし近所に住んでいたら、お天気の良い週末は毎回通っちゃいそう。
こういうところ、イギリスは全体に太っ腹ですよね。
古い豪華な建物や、池にかかった美しい石の橋を眺めながらボール投げをしたり、自転車に乗ったりして育つ子供は、情操豊かに育つ気がしてしまいます。

そうそう、立派な温室もあるんですよ。
e0114020_2141095.jpg
手前の庭はイタリア庭園だそう。
温室の中はわりとがらんとしていたのですが、建物の構造がよくわかって、こういうのも贅沢でいいなあ。
e0114020_21371323.jpg
どこに行っても人が楽しそうにひなたぼっこしています。
実は私自身は肌が弱くて太陽に当たれず、この日も手袋に帽子という出で立ちでしたが、楽しそうに日長に寝転がっている人達を見ているだけでのんびりした気分になれて嬉しかったです。

無料で入れるこのお庭、2010年にさらに広く解放されたそうなので、前にいらしたことがある方も、今行くと、また違った景色が楽しめるかもしれません。
家からも近いのに全く違う気分が味わえる意外と穴場なすてきな場所でした。

今週末もロンドンはまたお天気が良いみたいです。
みなさま、良い週末を♪
e0114020_21383249.jpg



*****************
ブログランキングに参加しています。
こんなステキなお庭が無料で入れるなんですごいねぇ!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-05-17 04:10 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(4)
日本滞在記から脱線ついでに、先週末のお話を続けますね。
日本の話が終わるのを待っていたら、新緑の写真が季節外れになっちゃいそうなので!

月曜日が祝日で3連休だった先週末、ずっと行ってみたかった場所に行ってきました。
それはChiswick(チズウィック)という西ロンドンの町なんです。
e0114020_6441474.jpg
わざわざ「行った」と言うとすごく離れているようですが、ロンドンの中心からもすぐの住宅街で、私の家からは車でほんの15分ぐらい。
それなのにこれまで一度も行ったことがありませんでした。

今の家に引越すことを考えていた時、お友達に「チズウィックは行ってみた?すごくいいのよ、私も引っ越したいくらい」と教えてもらいました。
が、その後わりとすぐに今の場所に家が決まってしまったので、その後行く機会を逃したまま。
それでもずっと行ってみたいと思っていて、今回いよいよ実行したというわけです。

到着してみると、あら、噂に聞くとおり、すてきな町並みです♪
e0114020_6552092.jpg
この銅像は地元の名士、18世紀の画家、ホガース。
なんか知的な感じがするではないですか(笑)!

ハイストリート(大通り)の広い道路に面して3、階建て、4階建てのジョージア朝、ビクトリア朝の美しい古い建物が立ち並び、通りに植えられた木も背が高くて気持ちがいい。
ちょっと脇道に入っても、家も道路も街路樹もきれいに整備されていて、どの建物もメンテナンスがとても良いのです。
メンテナンスの良い建物が多いのは良い町の証拠、と私は勝手に決めています。

ハイストリートの1階はほとんどがお店ですが、チェーン店と地元の個人店がいい感じに混じって、お店の種類も数も豊富で、ローカルな住宅街の良い雰囲気を醸し出していました。
ロンドン市内はチェーン店が多くて、どこも同じに見えてしまいがちなので、こういう町はすてき。

チズウィックの町はおしゃれな雰囲気なんだけれど、おしゃれ過ぎないのもまた魅力という気がします。
週末だったせいもあってか、人の暮らしがよく見えて、それでいておしゃれなのです。
おしゃれだけど、地に足がついている感じというか。
そしてこういう雰囲気、私は大好きなんです。
e0114020_6584644.jpg
歴史を感じるパブもありましたよ。
こういう古い外観を保っているパブ、大好き。

町を歩くと、ちょっとしたお洋服のお店や、イタリア人がやっているようなローカルな雰囲気のピザ屋さんや、美味しいチーズやハムが揃うデリのお店などなど、個性のあるお店が多く、お店をのぞいて歩くのも楽しかったです。
町が大き過ぎないので、ぶらぶら歩きするのにぴったり。
ちなみにわが家はデリでチーズやパテを入手して、夜にワインと一緒に美味しくいただきました。

インディーはもう何十年も前によく来ていたようですが、その頃はハイストリートにちょろっとお店がある程度の小さな町だったと彼は覚えていたんだそう。
その時の記憶と実際の町は全然違っていたようで、とても良い雰囲気に本当にびっくりしていました。
「なんだ、もっと早く来てみれば良かったなー」だって(笑)。

あちこち歩いていると、ハイストリートからすぐのところに地下鉄(ディストリクトライン)のTurnham Greenの駅がありました。
なんだ!地下鉄で来られるんだ!

実は私がチズウィックに来そびれていた理由の一つは、場所がよくわからなかったというか、車じゃないと行かれないイメージがあったからなんです。
よく調べもせずに、車でインディーに連れて行ってもらうことばかり考えていた自分を大反省!
そのせいで、こんなすてきな場所に来るのに何年もかかってしまいました。
もう来られたからいいけど(笑)!
そしてやっぱり車の運転ももっとしようと再度心に誓ったのでした。
e0114020_721534.jpg
駅の近くには大きな教会もありました。
イギリスの教会にしては、ちょっと変わった感じの植民地風(?)な建物で興味深い。
建物から出て来た人達がいつまでも楽しそうに立ち話をしていたのが印象的でした。
e0114020_6582041.jpg
古い建物も多いとはいえ、全体にゆったりレイアウトされていて、計画的に道が出来ている気がしました。
私が住んでいる町はやや古く、道幅が狭いので、現代に車がたくさん通るにはちょっと不便なのですが、それを考えると、私の町よりは歴史が少し若いのかもしれません。

この日はとてもお天気が良かったので、カフェやレストランのテラス席がたくさん出ていて、それがさらにチズウィックをすてきな町に見せていました。
せっかくだからと私たちもテラスでお昼ご飯にサンデーローストを食べることにしました。
ローストビーフにヨークシャープディング、ポテト、お野菜。
太陽たっぷりの場所でのご飯とビール、最高でした。

お腹もいっぱい、ビールで気分も良くなったところで、インディーの記憶にもあったアンティーク家具のお店をぶらぶら。
e0114020_775758.jpg
右の写真は、こんな家具いいなーという単なる記録用。
最近、タンスを探しています。

「アンティーク」というより「レトロ」ぐらいの古さの家具がいろいろあって、大きさもちょうどよく、現代の家とも合いやすい実用的な感じのものがたくさん置いてありました。
お値段もわりとお手頃でしたよ。
ほろ良い気分も手伝って小さなお買い物をし、すっかりご機嫌で帰ってきました。

と言いたいところですが、そうだ、この日はもう一カ所行くところがあったのでした。
そちらは次回に続きます。
ヒントは先ほどの銅像です!

週末ののんびり散歩&ぶらぶらお買い物にちょうどいいサイズのチズウィックの町は、おしゃれな雰囲気と、人の暮らしが見える感じがほどよくマッチしたすてきな町でした。
e0114020_734562.jpg



*****************
ブログランキングに参加しています。
リラックスできそうな町だね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-05-14 01:38 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(0)
お天気が良い日曜の朝は、お散歩がてらブランチを食べに出かけることがあります。
近くの商店街までぶらぶら歩いたり、今のように寒い時期には少しバスに乗ったりと、いつも同じ場所で食べる派というよりは、まだあちこち試している段階です。
とにかく計画なく、のんびり行くのがわが家流。
e0114020_2093552.jpg
週末の午前中はカフェやパブでブランチをしている人が多く、お父さんと子供達という珍しい組み合わせをよく見かけます。
いつも忙しいお母さんを寝かせてあげているのかな。
中にはお父さん数人と子供達たくさん、というパターンもあって、パパ友(笑)の集まりになっていたりします。
子供達も(たぶん)いつもと違ってお父さんと一緒にいるのが、なんだか楽しそう。

それからお互いに新聞を読んでいるカップルというのもよく見るパターン。
一緒に住んでいると話すことがそうそうあるわけじゃないので、こうなるのはよくわかります。
わが家は新聞こそお店に持ち込まないものの、ほぼそんな感じ(笑)。

この日はバスに乗ってParson's Green近くのハイストリート(商店街)に行ってきました。
この辺りの個人経営の小さなお店は日曜日も早めに開いていることが多いので、お店をひやかして歩いた後、11時半頃に何か食べようということになり、Brown Cowというパブへ。
ちょっとこぎれいなパブでしたが、あまり深く考えずに入ってみたら、お姉さんに「予約してあります?」って聞かれちゃいました。
予約が必要なほど人気のパブだったのね!

もちろん予約なんてしていませんでしたが、1時までに出てくれれば大丈夫と言ってもらえたので、ちょこっと食べるだけのつもりだった私達は席につくことができました。
良かった!

中に入ると、フレンチカントリー風のなかなかおしゃれなお店でしたよ。
e0114020_759213.jpg
お行儀良さそうな若い人や、大学生ぐらいの子供のいる家族といった上品な感じの客層で、落ち着いた雰囲気。

そしてブランチは最近気に入っているこれに決めた♪
e0114020_20412980.jpg
ベーコンとメイプルシロップのパンケーキ。
イギリスでパンケーキというと、クレープのように薄いものを指すのですが、ベーコン&シロップのパンケーキは日本と同じに厚めなのが嬉しいのです。

これを最初に見たときは、「ええっ!ベーコンに甘いシロップかけるの!?」とすごく驚いて、その後しばらく敬遠していました。
でも何かの時にふとひと口食べてみたら、意外とおいしくて、今ではすっかり病み付きに。
おやつではなくて、ご飯としてパンケーキを食べる時におすすめです。
この時のベーコンはカリカリにね!

食事に甘い物を組み合わせる食べ方、日本に住んでいた時は苦手だったのですが、少しずつ慣れてきたようで、今ではポークを食べる時にはアップルソースが欲しくなるし、家ではサラダにフルーツをたくさん入れています。
やっぱり味覚は慣れなのかなーなんて思ったりもするのでした。

家でパンケーキを作ると、2人そろってアツアツで食べるタイミングにするのが難しく、パンケーキは外で食べるのが今のところベスト。
この日もおいしいブランチに大満足でした。


******************
ブログランキングに参加しています。
パンケーキとホットケーキ、どう違うんだろう?でもまたどうでもいいこと調べないでね、バスローブみたいに!と思ってくださった方(答えは、基本的に同じもの、だそうです♪)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-01-18 08:23 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)
今の家に引っ越してすぐぐらいなので、2年近く前のこと。
近所をお散歩してたら、住宅街に突然レストラン、Emile'sが現れました。

静かな住宅街に馴染んでいてすてきだったので、行ってみたいと思いながら、あっという間に月日は過ぎ・・・(笑)。
今年の初めに思い出して予約してみようとしたら、あら、満席!
かなり先じゃないと予約が取れないということがわかりました。

そしてさらにそのままにしておくこと数ヶ月。
週末、どこかにご飯を食べに行こうとネットを見ていたインディーが
「あっ、今週末のEmile's空いてるよ!」
というので念願叶って行ってきました♪
e0114020_1929589.jpg
お店の前はさすがにレストランっぽいのですが、周りは見事に住宅街。
e0114020_19322495.jpg
夜の写真なのでわかりにくいかしら・・・(汗)。

夜の7時半に予約していましたが、少し前に着いてしまったら、中でお店の人がご飯を食べていました(汗)。
でも全然慌てずに、「どうぞ、どうぞ、入ってよ。ボク、ちょっとまだ食べてて失礼しますね」とオープンに迎え入れてくれて、ほっ。
e0114020_1652146.jpg
入ってみると、さっぱりと心地の良い雰囲気で、たとえて言うならホテルの朝食ルームという感じ(笑)。

黒板に書かれた品数の多いメニューは、どれも凝っていて、すごーく迷いました。
あまり知らない食材を使っていたり、意外な組み合わせだったり、でもどれもほんとにおいしそうなものばかり。
期待が高まります♪

メニューを吟味していると、さっきご飯を食べていた男性が席に挨拶に来てくれました。オーナーだったようです。
「このお店、初めてですよね?」
と、私達が初めてなことをすぐに見破り(笑)、お店のこと、メニューのこと、普段は混んでいるけど、夏は少し空いていること、なんかをいろいろ教えてくれて、親しい感じだけど踏み込み過ぎない距離の保ち方が絶妙で、とても心地よかったです。

その後見ていると、彼はどのテーブルにも挨拶に行っていて、どうもほとんどがご近所の常連さんという感じで、ほとんどのテーブルで親しく話し込んでいました。
おばあちゃんや子供(といっても小学校高学年かな)と一緒に家族で来ている人達もいて、週末の楽しい家族ディナーなんだろうなーと微笑ましい気持ちになりました。
「この週末は久しぶりにEmileに行ってみましょうよ」なんて家族で話しているのかなあ。

友人同士もいたけど、ほとんどが中年以上のカップルか家族連れ。
みんな真剣にメニューを見ていたので、ここでの食事をかなり楽しみにしていると見ました(笑)!
ますます期待が膨らみます。
e0114020_16553380.jpg
さて、迷った末にオーダーしたのは・・・前菜は左側の「サバの味噌煮」・・・じゃなくて、サバの味噌ソース、サラダ添え♪
味噌はちゃんとmisoと書いてあって、「和食にインスパイアされた」と書いてありました。
興味津々でしたが、サバの味噌煮に本当によく似ていておいしかった!
ご飯が欲しくなりました(笑)。

お皿を下げてくれる時に「おいしかったよ♪」とお姉さんに言ったら、「これ、新メニューなの。シェフが喜ぶわ。ありがとう!」と気さくに言ってくれて、こちらもとても良い気持ちになりました。
なんかお店全体が良い雰囲気なんです。

そしてメインはステーキ。
おいしそうなお料理がズラリと並んでいたのに、なぜかそういう気分だったのです(笑)。
お店オススメのサーロインステーキは、良いお肉というのが本当によくわかって、ソースもいらないくらいの絶品でした♪
さすがに大き過ぎて、完食できなかったのが心残り!

ちなみにインディーの鹿肉の煮込みも味見させてもらいましたが、これも絶品!
この日のお料理は、どれも「う〜ん」とうなっちゃうくらいのおいしさで、大満足でした。
e0114020_16572668.jpg
こういう気持ちよく家庭的な雰囲気のレストラン、大好きです。
しかもおいしいし、家からも近い!
自分がこの地元に属していることを確認できるのも、外国人の私としてはさらに嬉しいことです。

インディーはテーブルを立つ時、「帰りに次の予約をしていこう」と張り切っていたのですが、入り口まで戻る途中の席は満席で、店内はとーっても忙しそう!
走るようにあちこちのテーブルを回っていたオーナーは、ちゃんと別れの握手をしに来てくれて、ご飯はおいしかったかと話しかけてくれましたが、かなり忙しそうだったので、予約は改めてすることにしました(笑)。

地元のおいしいお店をまた見つけてとても喜んでいるロンスマ家です。
今のところ、地元レストランではロンスマ家ランキング第1位!

これを書いていたら、またお店に行きたくなりました♪
ネットで予約状況を調べてみよっっと!


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
住宅街の中にあるレストラン、おいしそうだね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-10-19 18:33 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(4)
少し前、急に予定がキャンセルになって時間が空いたので、ご近所のお友達につきあってもらって地元のパブで軽くお昼を食べました。
最近なんだか慌ただしくて、楽しいお誘いも断るが多かったので、こんな時はお友達とおしゃべりする大チャンス!
e0114020_1251446.jpg
ご近所にあるパブはカントリーパブといって、その名のとおりカントリーサイド(田舎)にあるパブ。
わが家は一応ロンドン市内のはじっこですが、周りが緑地なので、そんな風に呼ばれているのかもしれません。

大通りから外れていて、周りに住宅と緑地しかないせいか、静かでリラックスした雰囲気のパブ。
週末は緑地をウォーキングする人達で賑わいますが、平日は近所の人達が集まっていることの多いのです。
この辺りにはわが家を含めて庭のないフラット(アパート)も多いので、家の延長線上にある「みんなのリビングルーム」のような感覚で、ちょっと気分を変えてパブで一杯、なんていう人が多いよう。
ご近所さんと知り合ったりもするちょっとした社交の場になっていて、私達もお店の人達とずいぶん親しく話すようになりました。
こんな風にコミュニティーができあがっているのを実際に経験してみて、昔はパブが町や村の中心だったという話を肌で感じられるようになった今日この頃です。

引越してきたばかりの時は、もっとシンプルな内装だったこのパブ、半年ぐらい前におしゃれ風に改装されました(笑)。
一緒に行ったお友達は、ここがもともと好きということでしたが、来るのは久しぶりだったそうで、ワイングラスを集めた新しいシャンデリアをすごく気に入ってくれ、なんだか自分が褒められたように嬉しくなりました♪

私もちょっと久しぶりだったので、この燭台、初めて見ました。
e0114020_1253247.jpg
ガラガラに空いていたのに(笑)キャンドルにちゃんと火が灯ってるんです。
この日みたいな薄曇りの日には、雰囲気がばっちり。
なかなかやるなあ、地元パブ!

肝心のご飯は、軽めにサンドイッチを。
e0114020_1255338.jpg
ここでサンドイッチを食べるのは初めてでしたが、オーダーしてからちゃんと作ってくれたようで、おいしかったです。

平日の昼間は混んでいないので、WiFiのととのった環境でコーヒーを飲みながらずっとコンピュータをいじっていても大丈夫だし、ご飯を食べても、女性1人でもオーケー。
現代になっても、女性が1人でパブに入るのってやっぱりあまりよろしくないようなので、こういう雰囲気はご近所パブならではかな、と嬉しくなります。

カフェ代わりにも使える居心地のいいパブが近所にあって、とてもラッキーです。
チェーン店のカフェより、ずっと好き!

この日はリラックスした雰囲気の中、2人で軽くビールなんか飲んじゃったりして、おしゃべりも弾み、楽しいランチタイムになりました。
急なお誘いに快くつきあってくださったTちゃん、どうもありがとう♪


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
パブがみんなのリビングルーム!と驚いてくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-06-23 18:38 | ご近所探訪 | Comments(0)
食べ物ネタが続きますが、今日は少し前に行ったご近所のレストランのお話。
イタリアンはあまり好きそうじゃなかったインディーが珍しくサルディニア料理のお店に行ってみようと言うので、イタリアン好きな私は大喜びで出かけました♪
お店の名前はIsola Del Sole
太陽の島、という意味かな。
e0114020_17534442.jpg
これだけ見ると、餃子?と思いそうですが(笑)、これは最初に出て来たパンでした。
サルディニアのワインというのを初めて飲みましたが、よく冷えていて飲みやすい危険なお味(笑)。

お店の雰囲気はモダンでカジュアルながら、サルディニアの民族調を少しだけ取り入れて、ちょっとこだわった感じが見え隠れするニクい演出でした。
e0114020_175473.jpg
土曜日の夜だったので、あっという間にいっぱいになりました。
とても小さいお店なのに、みなさんよく知っているんですねぇ!
お店の人もとてもフレンドリーで、イタリア語の訛りがかわゆいお姉さんたちでした。
でもメニューをよくわかっていて、相談に乗ってくれましたよ。

そしてご飯は、本当においしかったです!!
e0114020_17544696.jpg
店内が暗かったので、写真にするとイマイチに見えちゃいますが、一番上のちょっとお好み焼きみたい(笑)に見えているのが、私がオーダーした前菜のシーフードサラダ。
サラダと言いながら、野菜はほとんどない豪華版でした。
これがもう絶品で、タコやムール貝なんかが、なんとも言えない柔らかい食感。
火の通し方が絶妙で、生かな?と思うほどプリプリ♪
こんな食感のシーフード、イギリスでは初めて食べました!
同じ食材でも、作り方でこんなに変わるんだなーと改めて感動。
それとも食材もサルディニアから輸入しているのかしら。

左下のメインのお魚とシーフード盛り合わせもおいしかった〜♪
やはり火を通し過ぎていないので柔らかく、またまたプリプリのムール貝付き。
オーダーした時に、「よかったらサーモンと卵も付けられますけど、いかが?」と聞かれ、もしや?と思ってお願いしてみると、やっぱりイクラでした!
写真右側に見える巻いたサーモンの上に乗っています。
久しぶりのイクラ♪
ちょっとご飯が欲しくなりました(笑)。

やっぱりサルディニアは島だから、魚介類の食べ方をよく知っているのねー、さすが♪と大感動した日本人の私でした。

でもね、このお店はシーフードだけじゃなくて、他のお料理もおいしかったんです!
インディーの前菜のお肉系のパイのようなもの(詳しくは忘れちゃった・笑・右上です)も味がしみていておいしかったし、ローストチキンが、もうびっくりするほどおいしかったんです♪

イギリス風のローストチキンとはなにか少し違うのですが、チキンの旨味がよく出ているというのか、食べる度に「うーん♪」とうなっちゃうお味。
私がイギリスで食べたチキンの中では、2本の指に入ると思います。
(もう一つはこれまた近所のガストロパブなんですが、これはまた改めて♪)
うーん、大満足♪

もうお腹いっぱいでしたが、やっぱりここまで来ると、デザートも試してみたくなります。
e0114020_17553018.jpg
私はティラミス大好きで、イタリアンでは90%の確率でオーダーしているんですが、ここのはわりとさっぱりしていて私の好みにぴったり♪
チョコレートケーキもほろっとした食感と甘過ぎないお味でおいしかったです。

久しぶりに本当においしいお店を見つけて、大興奮した私達。
帰り際、インディーはわざわざ厨房のところまで行って「すんごくおいしかったです。絶対また来るよ!」と声をかけていました。

小さいお店で、週末の夜はとても混むので、予約をオススメ!
これを書いていたら、私もまた行きたくなりました。
次はパスタも試してみたいなあ♪


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
サルディニア料理、食べてみたい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-06-18 17:55 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)
テムズ川沿いのお散歩、前回はパブについたところで終わっていました。
今日はここからバーンズブリッジで電車に乗るまで歩きます。
きれいな豪邸があったり、おもしろいボートに乗った人を見たり、楽しいお散歩でした。
e0114020_2591020.jpg


朝ご飯を食べる人で賑わっていたパブでお茶を飲んだところで、お散歩を再開しました。
この辺りは大きなお家が多かったです。
しかもテムズ川を見晴らすロケーションにあるんですよ♪
e0114020_258768.jpg
3階建ては当たり前!
こういう古い大きなお家って今では小さく区切ってフラットに改装されていることが多いのに、この辺は一軒家のままという家が多かったです。
眺めの良い豪邸、どんな人が住んでいるんだろうと、また妄想タイム(笑)。

建物に藤をつたわせている家が多く、ちょうどお花が見頃だったので、お家自体が華やいで見えました。
e0114020_35375.jpg
藤の花って改めて見ると、本当にキレイ。
近くに行ってみると、ほんのり甘い、でも爽やかな香りがして、ずっとそこにいたい気分になります。

この豪邸街、道路をはさんで川に面した場所には、それぞれのお家に属すると思われるお庭がありました。
お天気のいい日はお家から出て来て、ここで川を見ながらおしゃべりしたり、バーベキューしたりするんでしょうね。
プライベートビーチならぬプライベートリバーサイド(笑)!
e0114020_321081.jpg
ちょっと見づらいですが、このお庭の向こうは川になっています。
みなさん、思い思いにお庭をきれいに飾っていました。

そんな優雅な豪邸街ですが、道路には何気なく「洪水注意」の標識もありました。
住民の方はよくわかっていると思いますが、道路に車を停める人に向けて、車が水に浸かってしまう可能性もあるので注意しましょう、との内容。
この時はとっても引き潮だったので想像がつきませんでしたが、やっぱり川沿いには川沿いの事情があるんですね。
e0114020_382833.jpg
お庭のきれいなお花も、意外と危険にさらされているのね(汗)。
被害がありませんように♪

お天気の良かったこの日、お散歩も快調に進みます。
まっすぐ進むと新しい家が立っているエリアに出てきました。
e0114020_39750.jpg
この辺は古い豪邸街とは趣が変わってモダンな雰囲気ですが、ロケーションからしてもお家は良いお値段に違いない!
住宅と一緒に小さなお店もあったりして、ちょっとしたコミュニティーができあがっています。
e0114020_3143962.jpg
ライフセービングの事務所のようなところもあり、この日はライフセーバーと思われる人達がボートの上でミーティングしていました。
お家にいながらホリデー気分ですね♪

あれ?向こうからボートに乗った人が来るんだけど、変な感じ!と思ったら、なんとボートの上で立って漕いでいました!
e0114020_3115639.jpg
こういうものなのよね?初めてみました!
サーフィンのような、ボートのような、なんて言うんでしょう!?おもしろいな。

ここでまた緑の中に入りました。
川岸は柳の木の陰に見え隠れして、陸側にはピクニックできるような公園が。
気持ちいいなあ。
e0114020_172415100.jpg
また午前中だったのに、すでにピクニックやバーベキューしている家族もいました。
素早い行動♪

さらに進むとまた川のすぐそばに出ました。
e0114020_3383537.jpg
向こう岸はバーンズの町です。
ロンドン最後のビレッジと言われているかわいらしいエリアなのですが、なかなか全体をゆっくり歩く機会がないままになっているんです。
この後行ってみようかしら。

向こうに見えてきたのはバーンズブリッジ。
e0114020_1753954.jpg
初めて渡る橋です。

着いてみるとびっくり!
電車と歩行者だけの橋なんですが、線路のすぐ横を歩くんです。
e0114020_1764911.jpg
日本の踏切では電車や線路のすぐ横を通ることになりますが、踏切とは形も違うし、なんだか不思議!おもしろ〜い♪

さらにびっくりなことに、橋を渡っていると、そのまま駅のホームに着くんです!
e0114020_3385856.jpg
手前はまだ橋の上。
そこから階段を下って上ると、もうそこはプラットホーム。
おもしろいなあ。

これからバーンズの町に行ってみようと思っていましたが、不意打ちで現れた駅のホームに呼ばれてしまい、この日のお散歩はここでおしまい!
電車に乗って家に帰りました。

川だけでなくて、興味深いものがたくさん見られたこの日のお散歩。
また行ってみたい場所も見つけたし、わが家では再訪確実です♪

楽しかったのでつい長くなりましたが、おつきあいくださってありがとうございました。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
川や橋が意外と身近にあるんだな〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-06-03 18:08 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(6)
先週末の三連休はお天気が良く、近所を散歩したお話をしましたが、最後の日もお天気が良かったので、テムズ川沿いをお散歩しようということになりました。
以前にテムズ川沿いのフットパスと歩いてとても楽しかったのですが、せっかくなので今回は川の反対側を歩いてみることに。
前回は緑深いフットパスでしたが、今回は「改めてまた来よう!」と思う文化的な場所も多くて、また違う楽しみがありました。
一緒に行ってみましょう♪
e0114020_6223624.jpg
この日の午前中は引き潮だったようで、水がすごく少なかったのです。
いつも見ているテムズ川と感じが違って不思議に見えました。

まずは家からバスに乗ってハマースミス付近まで移動。
e0114020_7364989.jpg
ハマースミスの駅周辺は車も多くてざわざわしている感じなのに、テムズ川寄りに歩いてくると古い家もちょこちょこあって、こじんまりしていて良い感じでした♪

川の方に向かって歩いて行くと、急に目の前の視界が開けました。川だ〜!
e0114020_16584431.jpg
前回は、写真に写っている向こう岸を歩いたことになります。
川に出たあたりは、ちょうどハロッズの家具用の元倉庫がある場所でした。
e0114020_1722216.jpg
倉庫とは思えない優雅な建物ですよね。
今は中を改装して、アパートになっているそう。
広い空間を生かして、すてきなお家になっているんだろうなあ。

ふと川のこちら側を見ると、川のすぐ側を下を向いて歩いている人たちがいました。
e0114020_741191.jpg
よく見ると、金属探知機で何かを探しているんです。映画みたい(笑)!
そして何か見つけて2人で話し合った結果、結局拾ったものを呆れたように放り投げるという本当に映画のようなシーンも見られました。
あはは。何がお目当てだったんだろう?
釣りをしている人に話しかけるみたいに「なにか見つかりますか?」と聞いてみればよかったかしら。

川を左手に見ながら進んで行くと、すぐにハマースミスブリッジがありました。
e0114020_6263181.jpg
古い優雅な美しい橋です。
調べてみたら1827年に作られたんだそう。
インディーが「せっかくきれいな橋なんだから、もっと目立つ色にすればいいのに」と言ったのをきっかけに2人であれこれ話し合った結果、周りの環境に合わせてわざと緑色にしているのかもしれないから、やっぱり色はこれでいいという結論になりました。
誰にも意見なんて求められてないけどね(笑)!

e0114020_7484143.jpg
向こう岸を歩いた時もそうでしたが、本当に橋のすぐ横を通って、橋の下をくぐることになります。
ちゃんとしてるとは思うけど、古い橋だし、あまりに頭の上ギリギリだしで、真下を通るのはなんとなく怖い(笑)!
こんなに橋の近くを通ることって、あまりない気がしませんか?

この辺は川を眺めるテラスのある家が多く、ボートクラブもあったりして、ちょっとしたリゾート気分。
e0114020_8242042.jpg


ボートといえば、川に浮かんだボートを家にして暮らしている人もいるんです。
e0114020_828987.jpg
植木が飾られているこのハウスボートたち、引き潮のこの時はほとんど陸の上に乗っかっちゃってるぐらいの状態でした(笑)。
ちゃんと「陸」に家があって、道楽でボートを持っている人もいるようですが、本気でずっとこうして暮らす人もいるとか。
実はインディーさん、こういうボートに住んでみたいらしく、今の家に引っ越す前、冗談っぽく「このハウスボートがお買い得みたいなんだけど、どう?」と言っていました。何度も!
家がボートだと酔いそうな気がして、その度に私はお断りしましたとも!

橋から歩いて行くと、道沿いに入り込んだとても細い路地に、なにやら雰囲気のあるパブが姿を現しました。
e0114020_830176.jpg
あっ、これは有名なパブ、The Doveです。
ここだったんだ!
行ってみようと思いつつ、まだ行っていない場所。
お店の反対側は川に面していて、なんだか気持ちよさそうです。
ぜひ出直して来なくちゃ!

またまた歩いて行くと、藤がきれいに咲いている趣のある家がありました。
e0114020_1764030.jpg
建物に文字がいろいろ書いてあるなあ、と近寄って見てみると、ここはウィリアム・モリス・ソサエティーという場所でした!
e0114020_17104015.jpg
19世紀の詩人・デザイナーのウィリアム・モリスは日本でもとても人気がありますよね。私も大好き♪
ここは彼が実際に住んでいた家で、地下の部屋は一般に公開されているそう。
ここは知らなかったなあ!
でも公開は火曜と木曜の午後2時から5時までだけなんですって。
なにやらトクベツな感じがします♪改めて来なくちゃ!
今日は、また来ようと思う場所の多いお散歩です(笑)。

そのままどんどん川辺を歩いていると、パブが見えてきました。
e0114020_8324388.jpg
ちょっとここでお茶でも飲んで行くことにします。
休憩したら、また次回にお散歩の続きをしましょう♪


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
のんびり川辺のお散歩、気持ち良さそう♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-05-31 15:10 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile