カテゴリ:チベット2010( 14 )

チベットからネパールの首都カトマンズに戻ってきた翌日は、カトマンズでフリーな1日。
山から降りてきて緊張がほぐれた私たち(笑)、ただただのんびりしました。

まず向かったところは・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-06-20 02:22 | チベット2010 | Trackback | Comments(10)
チベットとネパールの国境の町、ザンムで朝を迎えました。
今日は国境の橋を歩いて渡り、ネパールに入ります。
これが国境「友情の橋」。
下にある川をはさんで、右が中国側、この写真では見えていない左がネパール側になります。

国境を歩いて越えるその前に・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-06-14 23:38 | チベット2010 | Trackback | Comments(8)
ベースキャンプを制覇(!)した翌朝。
山小屋の窓に映ったエベレストが美しかった!

ロンボックのもう一つのみどころは・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-06-09 17:07 | チベット2010 | Trackback | Comments(10)
山間の小さな町に泊まった翌日、いよいよエベレスト・ベースキャンプに向けて出発です。
エベレスト山が見えますよ〜!
(ベースキャンプに向けて歩く私たち)

その前に、朝のシェガーで見かけたものたち・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-06-06 19:01 | チベット2010 | Trackback | Comments(10)
すっかり間があいてしまったチベット旅行記、後半はテンポを上げて行きたいと思いますので、もうちょっとだけおつきあいくださいマセ。

まずは訂正とお詫びなんですが、前回、チベット第二の都市として「ギャッツェ」と書いてしまったんですが、それは「シギャッツェ」の誤りでした(汗)!
私達が道に迷って、英語の通じない食堂で道を聞いた街です。

これに合わせて、これまでの記事も名前を訂正しておきますね。
混乱させてしまって申し訳ありません。

ということで、今日はシギャッツェを出発してシェガーに向かいます。
ドライブ出発!

まずは朝一番で修道院へ(read more)
by londonsmile | 2010-06-03 02:04 | チベット2010 | Trackback | Comments(8)
ギャンツェとシギャッツェ、町の名前が似過ぎてる!という気もしますが(笑)。

まずは朝ご飯・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-05-22 05:45 | チベット2010 | Trackback | Comments(4)
今日はいよいよラサを出発して、ランドクルーザーでチベット高原の中を抜けてエベレストに向かいます。
湖の色や山の姿はエキゾチックですが、このヤクとおじさん、なんとなく日本っぽくも感じられませんか?
やっぱりアジアなんだなー。

チベットって見所はラサだけじゃなかった!続きはこちら・・・(read more)
by londonsmile | 2010-05-17 20:01 | チベット2010 | Trackback | Comments(6)
チベットの旅5日目は、いよいよポタラ宮に向かいます!

丘の上に建てられた建物は厳かで美しく、世界遺産にも指定されています。
近くで見ると、ぐぐっと見上げる感じになります。ほんとに大きい!

ダライラマが住んでいました・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-05-13 05:33 | チベット2010 | Trackback | Comments(14)
この日の観光の最後はサラ寺でした。
地元の人達もたくさんお参りに来ていました。
なんだか楽しそう♪

お寺というか修道院というか・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-05-10 06:38 | チベット2010 | Trackback | Comments(6)
チベットの1日目は、地元の食堂で大興奮して大満足で眠りにつきましたが、ラサの夜は寒かった!!
夜中に寒くて目が覚めて、1枚また1枚と着込んで、ついにぶくぶくになった上、毛糸の帽子まで被って寝た私でしたが、それでも寒かったのです。
あー、びっくり。
学校で習った「日較差が激しい」とはこのことか!と身を以て体験した夜でした。
標高の高い場所では、平地では想像できないような環境なんですね。

気を取り直して朝食であたたまり、いよいよチベット観光の開始です!

ラサは観光地が目白押し!続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-05-07 20:02 | チベット2010 | Trackback | Comments(6)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。