カテゴリ:私の中の日本人( 55 )

インフルエンザにかかる前のこと。
出かける前日になって急に着物を着ることになり、あわてて練習して出かけてきました!
e0114020_2224663.jpg


準備が短くても、やればできる!・・・かな・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-02-28 05:16 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(4)

節分ですね

引越しの片付けは落ち着いてきたものの、その後のちょっとした改装などをバタバタとしているうちに、あっという間にもう2月!
びっくりしています。
うかうかしていると、すぐに今年が終わっちゃうかも!?
e0114020_1882399.jpg


鬼は〜外!福は〜内!節分ですね・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-02-03 18:19 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)

洗濯は楽しい♪

イギリスはお天気が変わりやすい上、どんより曇っていることも多いので、シーツなんかの大きなものを洗濯するのはお天気とよーく相談しないといけません。
9月に入ってさらに気温が下がっているロンドンですが、お天気はわりと良い日が続いているので、せっせと洗濯に励んでいます。
e0114020_2226945.jpg
(ちなみにこれはインディーさんご自慢のサッカー日本代表のサムライブルーのTシャツ。
2002年のワールドカップの時のものなので、今ではきっとかなりデザインも変わっていて、同じなのはきっと色だけだよ・・・とはちょっと言えずにいます・笑)

青空も嬉しい♪・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-09-21 22:27 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(8)
昨日はバレンタインデーでしたね。
日本では「友チョコ」が人気と聞きましたが、みなさんはどんな1日をお過ごしでしたか?
e0114020_331854.jpg


イベントって、いろんなことがわかりますね・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-02-15 18:49 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(16)
この前、キム姉さんとおしゃべりしていた時のこと。

話題は最近姉さんが勉強している日本美術の授業のことでした。
「先生は日本人なのよ。
しゃべり方が日本人ぽくて、授業の度にロンスマやお花の先生を思い出すわ〜」
と姉さん。
姉さんは私と一緒に生け花も習っているのです。

何が日本人らしいの?と聞くと、
「don't you think?(そう思いません?)ってよく言うのよ!」
e0114020_7292169.jpg
(晩秋のラッセル・スクウェア。
ああ、ヨーロッパの秋)

私、よく言ってるかなぁ・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2009-11-12 08:13 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(12)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile