カテゴリ:ご挨拶・お知らせ( 61 )

2017年、あけましておめでとうございます!

今年は静かな年越しなので、インディーさんは早寝してしまうんだろうなーなんて前回笑っていたのですが、そんな軽口をたたいたせいか、なんと私の方が早寝をする結果に!笑
大晦日におせちの支度をしていて、なんとなく風邪の気配を感じていたのですが、夜になったらなんだかぐったり。
起きていられなかったので、人生で初めて年越しを迎えずに寝てしまいました。
でもおかげさまで今朝は気分が良いし、ロンドン名物の年越し花火も再放送でしっかり見られたので、それもまたよし!
e0114020_03403493.jpg

写真は、年末にドイツからゴッドドーターのサクラちゃんが遊びにきてくれた時に持ってきてくれたお菓子。
マシュマロなんですよ。かわいいでしょう?
一人だけサングラスかけてるのが、またたまりません♪
おすそ分けしたお隣りのおばあさんは、あんまりかわいいので、ずっと飾ったままにしているそうです。

サクラちゃんには小さい頃からよくオモシロ文房具をプレゼントして贈ったりしていたので、今では私の好みをよーくわかってくれています。
そしてまだティーンエイジャーの彼女が、お土産をわざわざロンドン市内で買ってきてくれたということも嬉しい驚きでした。
いい子に育ったねぇ。(私は何もしてませんけれど、ご家族がすばらしいのね)

今年も、こんな嬉しいかわいいことがたくさん待っていますように。
そしてブログに楽しく更新していきたいと思います。
よかったら遊びにいらしてくださいね。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2017-01-01 18:56 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(0)
今年もいよいよ終わりですね。
イギリスではお正月もクリスマスの飾りつけのままなので、もうしばらくイルミネーションが楽しめます。
e0114020_08545469.jpg

これは市内の地下鉄コベントガーデン駅近くにあるセブン・ダイアルズの広場。
7本の道がのびる中心となっている交差点のようなところです。

真ん中に建っている塔には日時計(サンダイアル)が付けられているので、こう呼ばれているようです。
なんと原型ができたのは、おそらくまだ日時計を使っていた17世紀とのこと。
繁華街にしてはひっそりしていて、でも凝ったイルミネーションが美しいエリアでした。

e0114020_08550909.jpg

こちらは今年何度か写真を載せたウォータールー駅。
よく使っているこの駅には、いろいろな思い出があって、たまに立ち止まって人の流れに見入ってしまいます。
e0114020_18332648.jpg

5月に行ったイスラエルで撮った写真。
アルメニア系のアーティストさんが絵付けをしたザクロの焼き物です。
恥ずかしながらイスラエルに行くまでアルメニアの歴史も知らなかった私にとって、本当に視野が広がった刺激的な旅でした。
おとぎ話に出てくるように感じていたエルサレムやベツレヘムの町をこの目で見たり、ラクダに乗って砂漠を歩いたりしたのも大感激でした。
おかげさまで今年も楽しい年だったなあと改めて感謝しています。

今年もこのブログを見てくださって、本当にありがとうございました。
特に今年は英国ガーデンやウェールズを紹介する機会をいただいて、とても勉強になりました。
(ガーデンの紹介はまだ終わっていないので、来年早々にエンジンかけて再開しますよ♪)

いつも温かいコメントも、ありがとうございます。
たくさんの方が見てくださっているんだなあと思うと励みにもなりましたし、いい加減なことは書けんなあと背筋が伸びたりもしました。

これからもイギリスのこと、ロンドンのこと、外国暮らしのこと、それから少し英語や仕事のことなどを楽しくお話ししたいと思っています。
よかったら来年もまた遊びにいらしてくださいね。

大晦日はパーティーでカウントダウンをして新年を迎えることが多いイギリス。
(スコットランドではクリスマスより大晦日の方が盛大にお祝いするそうです)
世の中はパーティー気分ですが、今年のわが家は静かな年越しの予定です。
インディーさんはおそらく12時前に寝てしまうので(笑)、本でも読みながら一人静かな年越しになりそう。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も平和で穏やかな年でありますように。

ロンスマ
e0114020_08552044.jpg
(年末のオックスフォードストリート。
クリスマス明けのセール目当ての人たちで大賑わいです!)


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2016-12-31 18:43 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(0)

ちょっとひと息

最近、やることが溜まってしまって、あっぷあっぷしております。
余裕がなくて、ついカリカリしちゃう・・・。
いけないなあと思っていたら、ティーバッグにこんな文字を見つけました。

Love is a source of bliss and infinity.

e0114020_08033798.jpg

「愛は喜びと無限のみなもと」

そうでした。
なんでも愛する気持ちが大事、大事。
慌てないで上手に気分転換しながら過ごさなくちゃ。

私はどうも気分転換が下手で、ひとつ大変なことが起きると、あわわわ!となってしまって、あんまり他のことが考えられなくなっちゃうんです。(しょぼん)
お茶を飲むのも気分転換のひとつですよね。
以前は仕事を始めると何時間でも机から離れなかったりして、インディーが心配して様子を見に来るくらいでしたが、最近では意識してお茶をいれに立つようにしています。
喫茶一般大好きなので、これは私にはなかなか効果があるようです。

皆さんはどんな気分転換されてますか? よかったらコメント欄で教えてくださいね♪

そんな余裕のない最近の私ですが、週末、近所に新しくできたメキシコ料理のお店に行った時に、こんな光景に出会いました。
e0114020_07452568.jpg

わー、楽しそう!

お揃いでソンブレロをかぶっているのは、タクシーのようなもので乗り付けてきた若い女の子6人組。
土曜の夜の楽しい集まりなんでしょうね。
ご飯を食べた後、クラブにでも行くのか、みんなすごくおしゃれしていて、お化粧もばっちり、香水のいい香りが漂っていました。

お店の人からソンブレロを受け取って、写真を撮りあってはしゃぐ様子がとても可愛らしくて、自然と口元がほころんじゃいました。
だいたい土曜の夜に、楽しいイベントをしようと計画すること自体、なんか可愛いなあと思ってしまってますますニコニコ。
そうしたら、あらら、肩の力も抜けたみたい。
愛も大事だけど、笑いも大事ですね。
そしてたまには思いっきり楽しむこともね。

お茶や若い女の子たちに人生を教えてもらっている最近の私です。
ブログの更新、気分転換しながらがんばりますが、ちょっと滞るかもしれません。
見に来てくださっている方、ごめんなさい!
のんびりお付き合いいただけたら嬉しいです。


*****************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2016-07-14 08:32 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(0)

ちょっと里帰り中

ちょっと急ですが、日本に帰っています。

桜はもう少し、でも沈丁花がいい香りです。
たぶん、桜を待つわくわくを経験するのはロンドンに引越してから初めてです。

e0114020_21560777.jpg

Waiting for cherry blossoms to bloom in Tokyo for the first time after 10 years.
I love this season...


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2016-03-19 21:57 | ご挨拶・お知らせ | Trackback
あけましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって、健康に恵まれ、充実した楽しい1年でありますように。

e0114020_18413034.jpg

歯痛のことでご心配おかけしちゃいましたが、大晦日に急患で診てもらった歯医者さんがとても親切で、お薬ももらってちょっと落ち着いています。

他の大都市と同様、ロンドンでも新年とともにテムズ川沿いで盛大な花火を打ち上げてお祝いするので、それをテレビで観るのが最近の私の年越しです。
私の、というのは、インディーは、家にいる時は年越しを待たずにいつもの時間に寝ちゃうから。笑
こんな人、生まれて初めて出会いました!

今年は私も体調がイマイチだし、寝ちゃおうかなー、でも花火も観たいしなーと思っていたら、10時ごろ、すぐ近くのご近所さんがお庭で個人とは思えない大きくて派手な花火をバンバン打ち上げてくれて、胸に響く音の迫力とともに、たっぷり花火が楽しめたんです。
ラッキー♡ありがとう!

e0114020_19120233.jpg



これで大満足だったので12時前に布団に入ったのですが、結局12時のテムズ川の花火の爆音で目が覚めちゃいました。笑
風の具合だったのか、今年はやけに音が大きく聞こえたんです。
あまりにすごい音だったので、家からも見えるかも♪とつい期待して窓辺に行ってみましたが、さすがに見ることはできませんでした。

朝になって花火の様子をBBCの映像で観てみたら、今年の花火はいつも以上にすごかった!!
もともと私は、西洋風の華やかな花火よりも、ひとつひとつの丁寧に鑑賞する和風の花火が好きなんですが、今年のロンドンの花火には大感激でした。

音楽と花火がぴったり合っているところもあったし、たくさんの花火が重なりあって光の洪水状態になっている様子や、ロンドンの古い建物のシルエットと花火が一緒に映し出される様子は、まるでCGを使った映画を見ているような、夢のような光景でした。興奮した〜♡

リンクを貼るので、よかったらご覧になってみてくださいね。
ここをクリックして、一番大きく出て来る映像(London New Year Fire Works Mark Start of 2016)を再生してみてください。
イギリス国外からも見られますように♪

実は歯痛騒動で、お正月の準備、なにもできてません。
紅白なますを作ったくらい。笑

もともとわが家は「朝からおせちと日本酒っていうのもねぇ」という人がいるので、おせちはお昼の時間なのです。
さて、これから少しがんばって、ちょっとそれらしくしてみようかな。

今年もこのブログとロンスマをどうぞよろしくお願いいたします♪

Happy New Year, my friends!
Did you see the London fireworks last night?
I saw them this morning on BBC news and was stunned!
That was definitely the best ones I ever saw.
I hope the new year is as bright, jolly and playful as these fantastic fireworks :)


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ
(新年で気分を変えて、こちらのランキングも「ヨーロッパ情報」から「イギリス情報」に移ってみました♪)

by londonsmile | 2016-01-01 19:19 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(0)

ありがとう、2015年

楽しく過ごしたクリスマスでしたが、その夜から歯がすごく痛くなり、ちょっとブルーになっておりました。

この歯、家族ぐるみで長年診てもらっている日本の歯医者さんに行った時に時間切れになってしまい、「痛くなったら現地の歯医者さんで神経抜いてもらってね」と言われたもの。
だから、痛くなる可能性があるのはわかっていましたが、こんなに早く、しかもクリスマスの夜に痛くなるなんて!

その夜はあわてて飲んだ鎮痛剤も効かず、かなりしょんぼりと朝を迎え、翌日もぼんやり。
さらにその翌日は、誘ってもらって楽しみにしていた美味しい和食の忘年会を泣く泣くキャンセルして、救急の歯医者さんに連絡しました。

インディーさんは「どんな痛みなのか、きみにしかわからないから、僕は電話できないよ」と言うので、すごく痛い歯をおさえながら英語で電話。
あーあ、嬉しくないなー。

と思っていたところに、インディーがカードを渡してくれました。
e0114020_20110843.jpg

「スマイル(笑って)♪」

ひえー、私、そんなに怖い顔してたのかー。
ごめんね、とインディーに言ったら、「僕じゃないよ」と。

実はこれ、つい1週間ほど前に上の階に引っ越してきたご近所さんがドアのポストに入れていってくれたものでした。

もちろんご近所さんが私の歯痛や怖い顔を知っているはずもなく(笑)、これは元日にお披露目パーティーをするから軽く飲みに来てね、というお誘い。
でも、すごいグッドタイミングで「笑って♪」カードを選んでくれたのでした。
偶然とはいえ、またここでも人に助けてもらいました。
私はニコニコマークが大好きなので、こんなカードをくれる人とは仲良くできそうだし♪

今年も楽しいこと、嬉しいこと、心配なこと、いろいろあった1年でしたが、思えばいつもどこかで、いろいろな形で助けてくださる方に恵まれた年でした。

忘年会に行かれないことを連絡した時にも、優しくなぐさめてくれる友達の言葉がしょんぼりしていた心に深くしみて、とても心強かった♪
ブログを見てくださる方々にも、コメントやアクセス数に大いに励まされ、それでまた書こうという気持ちになれました。

みなさん、本当にありがとうございました。

来年も引き続き、イギリスで私が見たもの、考えたこと、日本人として驚いたことをお届けしていきたいと思っているので、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
2016年もみなさんが健康で、ハッピーな気分でお過ごしになることを心からお祈りしています。

ロンスマ


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2015-12-31 01:39 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(2)
イギリスで発行している日系のフリーペーパー 、Japan Update Weekly紙の今週号の「イギリスに暮らす」というコーナーで、このブログや私のことをご紹介いただきました。

まだ実物を見ておらず、しかも明日から夏休みの旅行に行ってしまうので新聞自体はブログ上でご紹介できないのです、ゴメンナサイ!
在英の方、よかったらご覧になってみてくださいね。

ご紹介いただいた記事はウェブでも見られるので、よかったらこちらをクリックしてご覧ください→こちら

改めて読んでみると、まだ言葉が足りていなかったなあと思うことも多し。
思っていることがうまく伝わっているかしら。

でも質問に答える形式というのは、これまでの自分を振り返るとても貴重な機会になりました。
お世話になったJapan Update Weeklyの方々やご紹介いただいた方々、どうもありがとうございました。
立派なお仕事をされている方々の間で、私だけ急にゆるい話をしているようですが、こんな人もイギリスに住んでいるということで。

これからも引き続き、イギリスでの体当たり生活の経験をシェアしていきたいと思っています。
この国で戸惑うことや、愛する日本への郷愁を含めて。
欠点もあるけど、私はイギリスが大好きで、一人でも多くの方にこの国を好きになってもらうのが夢です。
そしてここで暮らす日本人の方達の益々の活躍もこの目で見たいのです!

これからもロンスマをどうぞよろしくお願いいたします♪
ラッシャー貴子

e0114020_21522460.jpg


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2015-08-07 01:02 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(2)
今年のイギリスは本当に気温が上がりませんが、ラッキーなことにお天気は悪くないのです。

明日は私たちが住むフラット(集合住宅)のサマーパーティーなんですが、お天気が良さそうでとても嬉しい♪

去年に引き続き、実行委員(?笑)のようなものを引き受けて、ちょこちょこと準備していたのですが、今朝、管理人さんから呼ばれて行ってみると、かわいい旗を飾ってくれていました♪

e0114020_01431006.jpg

たまたま奥さんが譲り受けた古いものが家にあったから、と管理人さんは言うのですが、引き出しの奥かなにかに大切にしまわれていたのか、ピカピカの新品同様。
すてきな布製で、しかも手づくりだと思うのです。

かわいいレトロな柄ということもあり、私たちフラットの戦前の建物にもマッチして、庭全体がアットホームな雰囲気になりました。
しかも、どこからだかユニオンジャックの旗も登場していて。笑
管理人さん、グッジョブ♪

e0114020_01140537.jpg

ちなみにこういう旗、英語ではbunting(バンティング)と言います。
室内でも屋外でも、これがあるとパーティーらしさがぐっと盛り上がるんですよ。
夏なので、派手めなかわいい柄が本当にかわいいし、管理人さんが自主的に持ってきてくれたというのもアットホームで嬉しい♪
私たち実行委員は市販のビニール製のものを準備していたのですが、そっちは今回は使わずに、このほっこりバンティングのみで行くことにしました。

パーティーは持ち寄りのピクニックのようなものですが、インディーはもう1週間も前から何やら作っていました。
マフィンおじさんの本領発揮というところでしょうか。

パーティーの様子は、また明日お知らせしますね。
みなさんも良い週末をお過ごしください♪


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2015-08-01 01:48 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(0)

開花宣言の東京に到着

東京に到着しました。

到着の日は東京でも桜の開花宣言。
早くてびっくりしましたが、今朝はなんだか冷え込んでいます。
春ですね。

実家の妹犬うーちゃん、昨夜は張り切って大歓迎してくれたので、今朝はお疲れモード。
e0114020_09364706.jpg
朝からよく寝ています。
羊の手ぬぐいシーツは、(人間の)妹からの手づくりのお年玉。
柄が合うように縫い合わさっていますemoticon-0136-giggle.gif

年度末ということで本帰国する駐在家族も多いらしく、ロンドン発東京行きの飛行機はなかなかの混雑でした。
到着後に荷物を待っていた時にも、やたらにダンボールが多かったりして。
やっぱり春ですね。

さてインディーさんが到着するまでの1週間、あれこれと駆け抜けますよっ!


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
おおー、もう東京も開花宣言なんだねー♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2015-03-24 10:07 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
e0114020_10002904.jpg
(この前の里帰りで手に入れた木製の鏡餅。ふっふっふ、かわいいでしょう)

日本から9時間遅れて、さきほどロンドンも年が明けました。

イギリスでは、新年を静かに祝うというより、大晦日に楽しく騒ぐの主流。
毎年、年越しの瞬間にはテムズ川沿いで花火が盛大に打ち上げられます。
今年から花火の見学に入場料をとることになったのですが、それでもなんと10万人分のチケットが売れたんだそう。
テレビで見ていても、本当にたくさんの人が集まっていました。

そしてカウントダウンが終わると同時にビッグベンの鐘が鳴り響き、花火の始まり〜♪
e0114020_10205288.jpg
(写真はBBCのサイトから拝借しました)

私はどちらかというと日本の花火の感じが好きなので、こちらの花火をそれほどすごいと思ったことはないのですが、今年の花火はなんだかすごかった!
バンバンあがるもの、小さな光がキラキラ、パラパラと回るように光るもの、丸いロンドンアイを使ったデザインものなどなど、見応えたっぷりでした。
花火と音楽のコラボというのも、これまで感激したことがなかったのですが、緩急つけた感じなど、音楽とも本当によく合っていてすばらしかったです。
ビッグベンやロンドンアイが燃えちゃいそうに炎に包まれていたんですよ。

この花火の動画、残念ながら日本からは観られないBBCのものしかまだアップされていないようですが、他に見つからないので、一応リンクを貼りますね。→ロンドン年越しの花火の動画はこちら(こちらは花火の様子の一部です)

(追記:
日本のお友達が上のリンクの動画も観られたそうなんですが、BBCがアップしているYoutubeの動画も教えてもらったので、ご参考までにこちらもどうぞ。こっちはほぼ全部の様子が映っています→こちら

わが家の大晦日、今年は同じ建物の上の階に住むご近所さんのお家におよばれでした。
簡単なおつまみと少しのワインを飲みながら、ご近所の話題から政治の話まで、少人数で語り合った楽しい夜。
といっても、主催者が「生活のリズムを壊したくないから」と午前零時まで起きていない人なので、10時半にはお開きという健全な集まりでした(笑)。
ちなみに日本では年越しの瞬間は子供でも起きていますが、こちらでは寝ちゃうという人、案外多いんですよ。

そんな感じで、わが家ではゆる〜く平和に2015年が始まりました。
みなさんにとっても良い年になりますように!


***************
ブログランキングに参加しています。
1年の始まり、気が引き締まるね!と思ってださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2015-01-01 10:49 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(10)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももう直ぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile