2017年 10月 17日 ( 1 )

今日のイングランドとウェールズ地方の空は、見たこともないような黄色&グレーという不思議な色になりました。

e0114020_07050162.jpg

(写真はBBCニュースからお借りしました)

この写真だけだときれいな夕焼けのようにも見えるかもしれませんが、少なくともわが家のあたりは黄色&グレー、あるいはセピア色のような感じでした。
しかも午後3時ぐらいだったのに、かなり暗くて怪しい雰囲気だったのです。

これは近づいてきたハリケーン・オフィーリアの影響で、強風がサハラ砂漠の砂やスペインとポルトガルの山火事の煙などを巻き込んでこうなったのだそうです。

e0114020_07051044.jpg
(この写真もBBCニュースのものです)


わが家からは見えませんでしたが、太陽は濃いオレンジ、というか、ほとんど赤のように見えた地方もあったそう。
繰り返しますが、夕焼けの時間じゃないんですよ。
自然は本当に不思議で偉大ですね。

それにしても、なぜ私は空の写真を撮らなかったのか!

朝は晴れていたのですが、今日はずっとコンピュータに張り付いていて、午後にふと目をあげたらこんなことになっていたので本当にびっくりしたのです。
最近コンピュータの見過ぎが気になっていたので、いよいよ目が変になったのかと本気で心配になり、仕事中のインディーに電話までしちゃったほどでした。

本気でビビっていたので、写真を撮る余裕もゼロ。
ブロガー失格じゃん!汗
もし次にハリケーンがやってきたら、焦らずにカメラを構えたいと思います。笑

夜の時点で、ロンドンはなかなかの強風です。
在英のみなさま、お互いハリケーンに気をつけましょうね。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

by londonsmile | 2017-10-17 07:25 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile