2017年 08月 30日 ( 1 )

ロンドンも愉し

ロンドンに戻って最初の外出は、仕事の関係で金融街シティーでした。

その帰りにも用事で市内を歩いたので、ロンドンらしい建物や景色を久しぶりにあれこれ眺めることになり、帰ってきたなあと実感した1日になりました。

e0114020_20014493.jpg

ニュースでもきっとよく見かける右側の建物はロイヤル・エクスチェンジ(Royal Exchange)。
以前は王立取引所でしたが、現在では高級なお店やレストランが入っているトレンディーな場所になっています。

そして左側のちょっと見切れちゃっている建物はイングランド銀行(Bank of England)。
「イングランド」という名前ですが、日本でいう日本銀行の役割と果たす重要な銀行です。

シティーでは、ずっとお仕事をご一緒している日本人の方に初めてお会いしました。
普段からとても一緒に仕事がしやすい方だなあと思っていたのですが、お会いしてお話をうかがうと、かなり興味深い方!
世界を股にかけてのびのびしていらっしゃる様子が伝わってきました。

日本人の方のご活躍の話をうかがうのはとても誇らしくて嬉かったし、とても励みになりました。
そして同時に「日本人だから」と言い訳しがちだった自分を大反省。
これからはもっと大きく行くぞー! (と宣言してみます!)

e0114020_20012906.jpg

その後は用事でピカデリー・サーカスの近くも通りました。
ザ・観光地であるこの周辺は、世界中からの観光客で大にぎわい。

つい数日前までいたコッツウォルズのカントリーな鄙びた感じもとても良かったのですが、いろいろな顔をして、いろいろな服装を着たいろいろな人が集まるロンドンの刺激もやはり捨てがたいなあと改めて感じました。
私は日本人だけれど、ロンドン人の一人でもあるんだなあとも。

やっぱり今日からもっとがんばるぞー!(と、またまた宣言してみました!笑)

e0114020_22433767.jpg

(上の写真はコッツウォルズ地方、バートン・オン・ザ・ウォーターの景色)

PS 旅行記、もうちょっとお待ちくださいね。
まずはやることをやってしまわないと!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

by londonsmile | 2017-08-30 22:46 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile