2017年 08月 08日 ( 1 )

イタリアのコモ湖滞在、3日めは晴れました!

e0114020_23402918.jpg

曇りも悪くないのだけど、晴れると見晴らしも良くなってやっぱり嬉しいな。

コモ湖はアルプスからとても近く、湖畔の山もアルプス山脈の続きなのです。
この向こう岸に見えている山ももちろんアルプスの一部で、右上りに入っている地層の線を見ると、土地が隆起した様子がよくわかります。

そう、アルプスは火山ではなくて、地面が持ち上がってできた山なんだそうです。
桜島や有珠山が噴火したというニュースを聞きながら育った日本人の私としては、初めてこれを聞いた時にはちょっとしたショックでした。
「噴火じゃなくて、ただ土地が盛り上がって、こんなに高い山ができるなんて!」と。

(ざっと調べただけですが)1億年以上という長い時間をかけて少しずつ隆起していった高い山を眺めながら過ごせるなんて、それだけで気持ちがおおらかになってしまいます。
とても贅沢なことですね。これぞホリデー!
このおおらかな気持ちを家に持って帰れるように、たっぷり山や湖を眺めて楽しみたいと思います♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

by londonsmile | 2017-08-08 02:15 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile