2017年 05月 02日 ( 1 )

春になる前のこと、何年も前からずーっと言ってみたかったレストランに行ってきました。
と、すでになんだか気が長い話になっていますが、レストランに関する情報はまったくゼロで、ただただ外観がすてきだったので行ってみたかった場所なのです。
そして実際に行ったのも結局、ずっと話をするだけで実行しない私を見兼ねて、インディーが連れて行ってくれたのでした。

さて、どんなレストランなんでしょう?

e0114020_22161915.jpg

コンサーバトリー(温室)好きの私にはたまりません♪
自然光がたっぷり入るこのレストラン、実はこんな場所にあるのです。

e0114020_22140627.jpg

この写真の右端はもうロンドンど真ん中のピカデリーサーカス。
そんな繁華街の優雅な建物(写真左側)の中にあるのはメリディアンホテルのTerrace Grill & Barというレストランです。
建物自体もクラシックですてきでしょう?

もうちょっと近づいてみましょう。

e0114020_22300441.jpg

おめあてのレストランは、右上の方にあるガラス張りの場所。
つまり、イギリスの建物によくあるコンサーバトリー(温室)風になっているんです。

この大通りはよく通りかかるので、このガラスの部分を外から見て、あらすてき、と思い、その後ここがレストランと知って、一度行ってみたいなと思っていたのでした。

e0114020_22154341.jpg

内装も美しくて、みとれてしまいます。
でも機能はモダンに改装されていて快適。

実はこのメリディアンホテル、市内でも観光地かつ繁華街にあるのに、意外とひっそりしている穴場。
地下のバーのようなところは、買い物の合間の休憩にたまに行くのですが、平日の昼間はなかなか空いていて快適ですよ。

さて、エレベーターでレストランに上がると、やっぱり思ったとおりの明るくて良い雰囲気でした。

e0114020_22164537.jpg

私はなぜか自然光が入るお部屋がとにかく好きで、とてもくつろげるんです。
ガラスの形も曲線になっていて、これまた優雅ですよね。

しかもここはガラス越しに古くて美しい建物が見えるのも嬉しい♪
この日は運良く晴れてくれたので、冬とはいえ太陽がたっぷり気持ち良く降り注いでくれました。

e0114020_22143069.jpg

ああ、来て良かった♪
席に余裕があったので、窓際に座らせてもらえましたが、このガラスの向こうはこんな景色です。

e0114020_22171715.jpg

すぐ下の道はピカデリーサーカスからフォートナム&メイソンに向かうピカデリーという大通り、目の前に見えるのは今は大型書店のウォーターストーンズが入っていますが、もともとシンプソンズという華やかなデパートだったところ。
この写真だけだとわかりにくいのですが、保存指定されている1930年代のクラシックな建物なので、これまた美しい建物♪
e0114020_22150815.jpg


入り口のあたりにはバーもありました。
この日初めて知りましたが、ここはカクテルも有名なのだそうです。
太陽がさんさんと降り注ぐ昼間のバーっていうのも、なかなか良い雰囲気。

さて、ご飯はどうかな。

e0114020_22203660.jpg

まずはご自慢のカクテルから。
手前がキウィベース、奥がベリー系です。
この日は二人ともノンアルコールのカクテルにしましたが、これがフルーツたっぷりのスムージーのようですごく美味しかったのです。
さすがカクテルが人気なだけあります。
これ、本当にオススメ!

e0114020_22191559.jpg

前菜は名物だという伊勢海老のビスク。
かなりリッチでしたが、量が多くないのでまったくしつこくは感じず、伊勢海老の香りもよくて美味しかったです。

e0114020_22192747.jpg

グリルレストランということなので、メインはやはりステーキに。
私はサーロイン、インディーはリブアイ。
見た目はかなりシンプルでしたが、お肉は美味しかったですよ。

e0114020_22194357.jpg

お腹いっぱいと言いつつ、ついデザートも。
やはりここの名物だというヨーグルト・パンナコッタ(手前)とメリディアン・エクレア。
超シンプルなステーキを見た後には、パンナコッタの飾りが可愛らしくて嬉しかったです。笑

この日は他のテーブルでアフタヌーンティーをしている人もいて、これも気になりました。
さらに土曜と日曜はブランチ・アフタヌーンティーというものがあるそうで、こっちはさらに気になります!
上のリンクをクリックして、ぜひメニューをご覧になってみてください。
イングリッシュブレックファーストに始まって、スコーン、デザート、お茶にカクテル(プラス10ポンドでスパークリングワイン飲み放題)などがアフタヌーンティー形式で出されるそう。
(さすがにそんなに量は多くはないと思いますけどね)
写真を見ると、プレゼンテーションにお花を使ったりして、とてもきれい。
晴れた日にたっぷり自然光を浴びながらのブランチ、休日気分を満喫できそうですよね。

私はすごいグルメではないと思うのです。
美味しいものは大好きなのですが、外で食事をする時には、味そのものよりも、お店の雰囲気とか誰と行ったか、どんな話をしたか、ということをより大切に感じるタイプのようです。
だから私にとっては、このレストランで自然光をたっぷり浴びて、美しい景色を見ながらご飯を食べたという経験が何よりも嬉しかったのでした。
ご飯も美味しかったし、前から行ったみたかったところに行かれたしで、もう万々歳。

このレストラン、できれば予約した方が良いとは思いますが、平日の昼間はあまり混んでいなかったので、予約が
なくても大丈夫かも。
晴れた日にふと優雅な気分でステーキを食べてみたくなったら、ぜひ試してみてくださいね。

e0114020_22155847.jpg

******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

by londonsmile | 2017-05-02 08:34 | ロンドンすてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile