2017年 02月 27日 ( 1 )

2月ももうすぐ終わりますね。なんだか早いなあ。

後半あたりから春を告げる花が咲き始めているので、写真をお見せしますね。
今日はフラット(集合住宅)のお庭編。
集合住宅暮らしでも共同のお庭があると、お花に癒されて嬉しいのです。
e0114020_18330518.jpg

典型的な春を告げる花、スノードロップ。
日本語の待雪草という名前も可愛いですね。

これはいつも座っているダイニングテーブルの窓辺から見えるのです。
あ、咲いた♪ と思って、アップの写真を撮りに行きました。

e0114020_18344840.jpg

実はお庭のスノードロップ、ここに引っ越してきた5年前にはなかったと思うのに、毎年増えている気がします。
あったら嬉しくて大喜びしたはずなので、覚えていると思うので。
このままこの清楚な花が増えてくれると春がますます楽しみになります。

e0114020_18125072.jpg

芝生の上には可愛いデイジー。
雑草といえば雑草ですが、緑の上に白くぽちぽちと花が咲き始めると、家の中から見ているだけで嬉しくなります。

e0114020_18172366.jpg

こちらは南天のようなものの下に咲いていたクロッカス。

クロッカスという花、私は日本にいた時には小学校の水栽培ぐらいでしか見たことがありませんでした。
古い古い話ですね。笑
今ではもっと見かけるでしょうか。

イギリスではスノードロップに次いで花を告げる花と言っても良さそうです。
公園などにもよく咲いていて、スノードロップよりもよく見かけます。
地面に近いところでひっそり咲いているのが、なんとも愛おしい♪

e0114020_18174443.jpg

黄色も春らしくて可愛いですが、この色もきれいで大好きです。
ちょうど太陽が当たって、みずみずしい色がますます映えていました。


春といえば、水仙も春を告げる花です。
お花屋さんにはもうラッパ水仙が並んでいますが、自然の中では、そろそろ咲き始めるかな、というところ。

e0114020_18595349.jpg

このつぼみの感じも愛しいですね。
もうすぐ咲くよ、という力強さと期待でワクワクします。

あ、こっちは咲き始めていました。

e0114020_19020058.jpg

どうしても家の中にいることが多いので、出かけなくても、こうしてお花を楽しめるのは本当に助かっています。
やっぱりお花大好き。
そして色々な花が咲き始める春は、私にとってとても嬉しい季節です。

e0114020_18320776.jpg


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ


by londonsmile | 2017-02-27 19:06 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile