コンピュータでテレビ漬けの日々

このところ、ちょっと風邪が長引いていたのですが、お布団の中で本を読む気にもなれず、起きている時間には、やたらにYouTubeやiPlayerでテレビ番組を見ちゃってました。

外には春が来て、こーんなに気持ちが良さそうなのに・・・(笑)。
e0114020_191489.jpg

イギリスでこんなにレンギョウが咲くなんて、昨年まで全然気づきませんでした。
これまでもずっとあったはずなのに、目に入らなかったなんて不思議ですねぇ。



YouTubeでは主に日本のテレビ番組を観てました。
普段はあまりテレビを観ないのですが、YouTubeって、見始めると続けてどんどん見ちゃいますよね。

気に入っていたのが、今大ブレーク中の漫才コンビ「オードリー」。
実はワタクシ、お笑いが好きで、日本にいた時は妹と「オチが甘いよねー」なんて批評していたくらいでした(笑)。
e0114020_0323059.jpg
(写真は日本タレント名鑑から拝借しました)
変人ぶりで人気を集めている右の春日くんよりも、つぶらな瞳がかわいい好青年風な若林くんが好き。
ヘンなことを言って鋭くつっこまれた春日くんが
「おまえ、それ本気で言っているのか?」
と言うと、若林くんが
「本気で言うほどおまえのこと、嫌いじゃないよ」
と返し、二人で向き合って
「えへへへへ」
と笑うお決まりのパターンも和みます。
普通、男の人って、あんまりこういうこと言いませんものね。
よかったら、オードリーが笑いの殿堂、「笑点」に初出演した時の漫才を、こちらからご覧下さい。

Youtubeのもう一つのおすすめは、「ボクらの時代」。
毎回3人のゲストが各界から集まる30分のトーク番組なのですが、その中の何回か分がYouTubeで観ることができます。
私はもともとエッセイとかトーク番組が好きなんですが、この番組はゲストの幅がおもしろくて、作家、学者、役者、お笑い芸人、アナウンサー、スポーツ選手、政治家、音楽家などなど、多岐にわたっています。
司会者もいなくて3人がただ話すというパターンも気軽でよくて、その場にいて一緒におしゃべりしている感覚で第一線で活躍する人達のお話を聞けて、お得な気分になれます。

毎回、興味深いのですが、特に好きだったのは「岸惠子 X 鳥越俊太郎 X 藤原正彦」という回。
藤原正彦さんは『国家の品格』を書かれた方。
フランスで42年暮らしていらした岸惠子さん、海外駐在も多かった鳥越俊太郎さんと一緒に異文化について、日本について大人の深いお話をされているのは、海外に暮らす日本人という身にはとても興味深かったです。
岸惠子さん、上品で本当に美しい♪
こちらからどうぞ。

「KREVA X 関根勤 X 戸田恵子」という回もおもしろかったです。
関根勤さんの愛ある発言、笑いながらも和んじゃいます。
こちらです。

こちらをクリックすると、YouTubeで観られる「ボクらの時代」のリストが見られます。


日本語のテレビを観たり、日本語で話していたりすると、すぐに英語がヘンになってしまう私(笑)。
英語の番組も観なくては、と思い、BBCのiPlayerにもお世話になりました。

この機能、最近知ったのですが、見過ごしてしまったBBCのテレビやラジオの番組をコンピュータ上で観たり聴いたりすることができるんです。
閲覧期間が放送後の何週間かに限られてはいるのですが、ああ、文明ってなんてすばらしいんでしょう!

最近、BBCでは日本について特集を組んでいて、「侘び寂びの世界」(残念ながら閲覧時期が終了)とか、「魚にこだわる日本人」(食べるだけではなくて、観賞用に飼ったりもするし・・・という内容)、「捕鯨」などなど、いろいろなドキュメンタリーがあり、日本人には思いも寄らないような新鮮な切り口でアプローチされていたりして興味深く、また恥ずかしながら知らなかったことも教えられたりしました。

"Fish! A Japanese Obsession" (魚にこだわる日本人)は
こちらから、
"Whale Hunters"(捕鯨)はこちらからどうぞ。

そしてこれはSaoriちゃんに教えていただいたのですが、最近始まった推理ドラマ、The No.1 Ladies' Detective Agencyも、すごくおもしろいのです。
e0114020_147547.jpg
(写真はBBCのサイトから拝借しました)
人気推理小説のドラマ化なのだそうで、アフリカのボツワナに住む黒人女性探偵のお話です。
どことなく森公美子さん似の女探偵が明るく、かつズバリと事件を解決するのですが、普段は見る機会の少ないアフリカの人々の生活や習慣を垣間みることができたり、「僕は難民だから・・・」なんていう発言から、アフリカの社会事情を再認識することもできたりします。
もちろん内容も本格的だし、人気ドラマに欠かせない愉快な仲間達の設定もばっちり。
Saoriちゃん、おもしろいドラマを教えてくれてありがとう♪

イギリスでは日曜日の午後9時からの放映です。
iPlayerでご覧になるにはこちらから。

iPlayerでの閲覧は期間に制限があるので、お見逃しなく!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/9945152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hotaten at 2009-03-31 11:09
こんにちは、ロンスマさん。
うふ。どれもおもしろそうです〜。「ボクらの時代」、見てみたいです。
推理ドラマも黒人女性の探偵さんも素敵。
そうそう、先日たまたまいいとも増刊号が家でついていて、春日くんのそっくりさん(素人さん)が出てました。激似、、、でした!(笑)
あと素人さんなのにやたらに演技上手なイケメンのイチロウ似の方とか、、、。ただ顔が似ているだけなのに笑えるって、なんなんでしょうねー。
風邪、大丈夫ですか? 笑うと免疫力が向上するって言いますし、お笑いでいっぱい笑って元気モリモリになるといいですね♪
Commented by yuki at 2009-03-31 15:42 x
風邪、大丈夫ですか?!
日本もそうですが、イギリスも暖かかったり、急に冷えたりして
こんな気候だと体調崩しちゃいますよね><
どうぞお大事になさってくださいね。

オードリー、ロンスマさんもチェックされてたんですね!!
実は、私の中でも今の№1はオードリーなんですよ~
もしや笑いのツボが一緒ですか?!(笑)
笑点の漫才も見ちゃいました(≧m≦)
最近、CMでもこの2人よく見て、ノリにノってる感じです☆

岸恵子さん、素敵ですよね~!
私もあの気品に憧れます☆

saoriちゃんオススメのドラマもおもしろそう~!
このリンクで私も観れるのかしら?!
あっ、でも問題発覚!
もちろん英語ですよね・・・・・・・・ガーン('△')↓
Commented by hiroex at 2009-04-01 00:02 x
おもしろそうな番組のお勧めありがとうございます。ぜひチェックしてみます。イギリスの地方に来るとあんまり日本人のお友達ってできないので
日本語に関してはネットがお友達状態です。Veohってご存知ですか?プレーヤーをインストールすると、Youtubeではチェックが厳しいはずのお笑い番組からドラマまで日本番組盛り沢山なんですよ。

オードリーがお好きなんて、感覚若いですね。私は元アメフトプレーヤーの夫が同じく元アメフトマンのオードリーを推しているのでたまにみるのですが、やっぱり大阪系のしゃべり漫才系の方が好きかなぁ…けど、春日のケチッぷりなかなか面白いと思います。
風邪もお笑いで吹きとばしてくださいね~^^
Commented by Saori at 2009-04-01 01:01 x
前にロンスマちゃんからお勧めしてもらったオードリー・・・早くYou tubeにアクセスしてみたいな~、と言いつつPCが壊れて音が出ない、って言ってたでしょー、新しいPC買ったのよー!やっとこれで見られる、と思ったらなんとネットにつなげられないの(汗)
何かが原因らしいんだけど、イマイチ分からなくて><
繋がるまで残ってますように・・・!

No.1・・・も気に入ってもらえて良かった^-^
ロンスマちゃんだったらきっと気に入ってもらえるかも、って思ってたの。
本当これ面白いよね~また面白そうな番組あったらお勧めするね。
面白い、と思うツボがロンスマちゃんとは似ている気がするんだ~(と私勝手に思ってるので・・・笑)

リンクどうもありがとう♪
Commented by londonsmile at 2009-04-01 04:24
*hotatenさん*
うふふ、ちょっと熱く語っちゃいました(笑)。
対談番組ておもしろくて大好きなんですよ。
普段は怖そうな人がかわいい顔で笑ったり、お笑いの人が真面目な話をしたり、楽しいのです。
春日くん、なんかインパクトのある人ですよね〜。
あの人に似てる人がいるっていうのがオドロキです。
怖いもの見たさで、ちょっと見てみたい(笑)。
風邪は今日あたりからずいぶん良くなりました。
ご心配いただいだいて、ありがとうございます。
もっと笑って、一気に吹き飛ばします♪
Commented by londonsmile at 2009-04-01 04:28
*yukiさん*
オードリー、お好きですか?嬉しいな。
大人気なので、私の応援ぐらい大したことにはならないと思うけど、海のこちら側から応援してるんです。
今の心配は、忙しすぎてネタ作りをする時間がない、と言っていたことで、メディアの乗せられてすぐに消えてしまわないように、がんばってほしいなーと思ってます(←けっこう真剣・笑)。
岸惠子さん、すてきですよね。
今回特に、話し方が美しいと思いました。
あんな風に上品に話してみたい!
BBCのドラマ、ぜひ見てみてくださいな。
アフリカ訛りの英語だけど、ロンドンの下町の訛りよりはずーっと聞きやすいと思います(笑)。
雰囲気だけでも楽しいですよ。
風邪、ずいぶん良くなってきました。ご心配いただいて、ありがとうございます♪
Commented by londonsmile at 2009-04-01 04:34
*hiroexさん*
Veohのこと、教えてくださって、ありがとうございます。
聞いたことはあるのですが、私、ほんとに日本語を使うとすぐに英語がヘンになっちゃうので、意識して近づかないようにしてるんです。
YouTubeだけでもかなり危険なんですよー。
オードリー、若林くんの好青年な雰囲気と、「えへへへへ」で和む感じが好きですねぇ。
すごく練習している完成度の高い漫才も好きなんですが、こういう仲良しの友達同士でじゃれてる、みたいな感じも好きです。
ダンナさま、アメフト選手だったんですね。かっこいい!
学生の時、アメフトの男の子が好きでねー(笑)、苦い思い出でございます。
風邪、ご心配いただいて、ありがとうございます。
おかげさまで良くなってきました♪
Commented by londonsmile at 2009-04-01 04:37
*Saoriちゃん*
えっ、新しいPC買ったんだー!すごーい!
でも繋がらないのね〜(涙)。どうしてだろうね?
私も最初に日本から持ってきたPC、繋がらなくて、結局人に来てもらったんだよ。
早く繋がりますように〜!
そして余裕がある時にでもオードリー、見てみてね。
ツボが似ていると思ってくれて嬉しいな♪
オードリーもお気に召すといいけど。
The No.1...は、もうはまってますよん。すごく好き。
良い番組を紹介してくれて、ありがとう♪
Saoriちゃんもお風邪、お大事にね。
by londonsmile | 2009-03-30 19:04 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile