年を取るのも悪くない♪

先週、誕生日を迎えました。
e0114020_5425999.jpg


ちょうどこの日から友人シェリーの小さなオフィスで短期のアルバイトを始めることになっており、ランチの時間に彼女がランチに誘ってくれて、こんなかわいい包みのプレゼントを渡してくれました。




この桜の花、最初は造花だと思ったのですが、本物!
しかもソメイヨシノにすごく似ていました。
シェリーによれば、近くにたくさん咲いているとのこと。

どれどれ・・・
あ、ほんとだ。
写真だと見づらいのですが、この通り、桜並木みたいになっていました。
日本好きな彼女、私のために「ちょっと拝借」してくれたそうです。
e0114020_605353.jpg


この日の朝は、インディーの長年の友達のボリスからの携帯メールで目が覚めました。
口が悪くて、会う度に
「ロンスマ、働けよー。働かざるもの、食うべからず!」
とイジめられていたのですが(笑)、誕生日を覚えててくれたなんて意外。
でも朝の6時過ぎにメールしてくるところが、やっぱりボリスなのですが(笑)。

日本のお友達からもメールやカードが届いていて、嬉しかった!
離れているお友達も自分のことを覚えていてくれると思うと、とても嬉しいものですね。

この日はこれだけでとても嬉しかったのですが、午後にはこんなサプライズも。
e0114020_6154824.jpg


ホールケーキ!
シェリーが内緒で用意してくれていました。
仕事仲間(この日、初対面でしたが・笑)と一緒に誕生日のケーキを食べられるなんて思ってもみなかったので本当に嬉しかったです。
私はここで暮らしているんだな、と思えて。

そして、シェリーの次のお誕生日には、ぜひ楽しいことを考えて、喜んでもらいたいなと思います。

そして夜はインディーも一緒に、イラン人のお友達夫妻にイラン料理(ペルシャ料理というのかな)のお店に連れていってもらいました。

イラン料理は、トルコ料理とか他の中東系の食べ物に全体に似ていて、3年前に初めて連れて行ってもらって以来、大好きなんです。
でもどういう風に注文していいかよくわからないので、よく知っている人と行くと安心(笑)。

e0114020_6364427.jpg

前菜の盛り合わせです。
写真、ちょっと暗いですね。見づらくてごめんなさい。
チーズや野菜のペーストを薄いパンにつけて食べるものが多いのですが、おもしろいのはミントの葉を一緒に混ぜること。
これでぐっとさわやかな感じになって、お腹にするする入っちゃいます(笑)。
e0114020_6442871.jpg

そしてメイン。左からチキン、ラム、右のお皿はケバブのようなものです。
ご飯の上に乗っているのは、オプションのチェリーとサフラン。
ご飯とフルーツを一緒に食べるって、日本人の私達には不思議な感覚でしたが、甘酸っぱい感じがお肉に合って、おいしかったです。
他にもご飯にヨーグルトをかけたり、バターをかけたりするので、最初はひえ〜っと思ったけれど、日本のお米と違ってパラっとしているご飯なので、これがなかなか合うのです。

そして極めつけは
e0114020_6532442.jpg

ハッピーバースデー♪の歌にのせて運ばれてきたこのデザート。
中東ではよくあるお菓子だそうです。
お味は、揚げドーナツみたいなものを、お砂糖ではなくてシロップかなにかに浸したような感じで、あっまーいです(笑)。
でもお茶によく合う♪

とりあえず写真を撮って(笑)、お願いごとをして、キャンドルの火を吹き消しました。
こんなことしたの、久しぶり〜♪
素直に嬉しかったです。

子供の頃はともかく、20代の頃なんかは、誕生日のことで大騒ぎするなんてちょっと恥ずかしいな、なんて思っていたのですが(ひねくれてましたねぇ〜・笑)、ちょっと大人になった今は、周りの人が自分のことを考えてくれるのは本当に有り難いと思えるし、年に一度ぐらい、周りに大事にしてもらえたり、自分のことを振り返ったりするのはいいことかもしれない、と思ったりもします。
年を取るのも、悪いことばかりじゃないですね♪
こうなると来年も楽しみだ〜!

当日はこんな感じでしたが、他にもカードやメールやプレゼントまでいただいたりしました。
みなさん、本当にどうもありがとうございました。

みなさんにもたくさんの幸せが訪れますように♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/9836648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ogosyu at 2009-03-16 07:53
こんばんは~。遅ればせながら、お誕生日おめでとう~~~!
♪happy birthday to you♪ ロンスマちゃん、本当に素敵な日だったのね。私が感動したのは、office 仲間からのケーキ。そうそう、そういうことサラリとイギリス人ってしてくれる。それに対してロンスマちゃんが、「ここで暮らしている」と思えた、という言葉に私はさらに感動しました。そう、そうなのよね、そういう風に思っていれば、いろんなことも前向きにみえてくるんじゃないかな、と思ってます。
イラン料理は私も大好き!(私は食は文化の一部、と思っているので、相手を分かるためにはなんでも食べるんだけどね、汗)でも本当知り合いといかないとオーダーの仕方って難しいね。私たちが日本食を上手にオーダーするのと同じよね。
さてさて、これから1年たくさんの幸せと楽しいことが訪れますように、今年もステキな年になるといいね♪
Commented by Saori at 2009-03-17 01:48 x
ロンスマさんお誕生日おめでとう~!
すごい楽しい素敵な1日だったんだね^-^
たくさんの人にお祝いしてもらって、この1年きっと素晴らしい年になるね♪
みんな周りの人がこんなにいい人ばっかりなのも、きっとロンスマさんがいい人だからだよ~^-^
イラン料理って初めて見た・・・美味しそうだね~!
世界は広いな、といつもいろんな国のお料理の話をきいて思うんだけど、イランはまだ未体験ゾーン(笑)私もいつか食べてみたいな。
あ、でもやっぱり私もロンスマさんと一緒で詳しい人と一緒じゃないと安心して食べにいけないタイプ~(笑)
Commented by londonsmile at 2009-03-17 04:32
*おごしゅさん*
どうもありがとう♪自分の誕生日のことを書くなんて、どうかなーと思ったんだけど、みんなの気持ちが嬉しかったので書いてみました。
そんな風に思ってくれて、すごく嬉しいよ〜!ありがとう♪
私はまだまだこちらでは新参者という気がしているので、「仕事仲間とケーキを食べる」なんて、受け入れられている気がして嬉しかったの。
イラン料理ってやっぱりイラン料理でいいと思う?ペルシャ料理なのかも、とも思ったの。
おいしいよね〜♪イランの人達ってすごく人に親切で、あったかいよね。パンにチーズとミントを巻いて、私に渡してくれるの!
政治と人とは別物だなーと思います。あ、食もね(笑)!
これからもいい感じに年をとって行かれたらいいなーと思いまーす。これからもよろしくね〜♪

Commented by londonsmile at 2009-03-17 04:38
*Saoriさん*
ありがとう♪
周りの人に良くしてもらって、新参者の私も受け入れてもらえつつあるなーと思えた嬉しい日でした。
日本にいた時よりも友達のありがたみを強く感じるようになって、たくさん良くしてもらえた分、私もどこかでお返ししていきたいなーと思うようになりました。
イラン料理、おいしいのよ〜!
トルコ料理と似ていて、違いは何かと聞かれたら、私には答えられないんだけど・・・(笑)、これまでのところ、トルコ料理でミントの葉が出てきたことはない気がするので、そのあたり(笑)?
でもトルコ人の人と一緒に食べたことがないから、やっぱりちゃんとはわからないなー。
やっぱりよく知っている人と一緒だと安心だよね。
Saoriさん、一緒に食べに行こうよ、と言いたいところだけど、もうちょっと修業して、注文の仕方、覚えておくね(笑)。
Commented by ikehana88 at 2009-03-17 06:06
ロンスマさん♪
お誕生日、おめでとうございます。
沢山の方に囲まれて、素敵なお誕生日♪♪
でも、ロンスマさんの人柄ゆえのことですね^^きっと♪
かくいう私も、来週、お誕生日(笑)
旦那に請求して祝ってもらいます〜(爆)

ロンスマさんにとって今年もいい一年でありますように。
Commented by hotaten at 2009-03-17 14:19
お誕生日おめでとうございます!
沢山の方からのお祝い、素敵〜。
イラン料理、美味しそうですね。
サクラのお花付きプレゼントも素敵。桜、もう咲いているんですねー。
しかし、朝6時のバースデーメールって! (笑)
Commented by yuki at 2009-03-17 15:05 x
ロンスマさん、お誕生日おめでとうございます☆☆
優しい方達に囲まれて、素敵なバースデーでしたね~!!
大人になっても自分の誕生日に、こんな風にたくさんの人と一緒に過ごせたら嬉しいですね。
桜のお花がついたプレゼントも春らしいし、リボンの色とマッチしていて素敵~♪
早朝のバースデーメール、イキですね~(笑)
きっと朝一番に思い出してくれたんですね(人´∀`*)
今年も幸せいっぱいの1年になりますように・・♪

イラン料理、初めて知りました。美味しそ~!!!
タイ料理に近いんでしょうか?食べてみたいです^^
日本にもあるのかな~???

リンクいただいて帰りますね♪
Commented by londonsmile at 2009-03-17 17:15
*ikehanaさん*
ありがとうございます。
ずっとここでは新入り、という気がしていたので、こんな風にしてくれる友達がいたことがとても嬉しかったです。
ikehanaさんも来週お誕生日なんですね。
ちょっと早いけど、おめでとうございます♪楽しみですね!
ご家族やお友達に囲まれて楽しいお誕生日になるでしょうね。
ikehanaさんにとっても良い一年でありますように。
Commented by londonsmile at 2009-03-17 17:41
*hotatenさん*
ありがとうございます。お友達の気持ちが嬉しく、ここに暮らしているんだなーと思えて嬉しかったです。
こちらの桜って、種類もいろいろあるみたいで、日本のように一斉に咲いたりしなくて、ちらほら、ちらほら、という感じなんです。
写真の桜は、もう盛りを過ぎようとしているんですよ。
イラン料理、おいしいんですよ。トルコ料理のようなものなんですが、もっとちょっとさっぱりしたイメージかな。
早朝メール、朝6時にメールしてきちゃうのが、やっぱり彼なんですよ。
「忘れないうちに送っとけ」みたいな(笑)。
飾らないけど、いい人ではあります。
Commented by londonsmile at 2009-03-17 17:46
*yukiさん*
ありがとうございます。なんだかみなさんにお祝いを強要したみたいで恐縮デス。
大人になったからこそ、大きな引越しをしたからこそ、友達のありがたみがよくわかるようになった気がするので、とても嬉しかったです。
桜の花を飾るって日本人にはあまり思いつかないことですよね。
彼女も「法律違反かもしれないけど・・・」と言ってましたが(汗)。
ボリスはたぶん、ただ「忘れないうちに送っとこ」と思ったんだと思います。
そういう人なんです(笑)。いい人なんですけどね。
イラン料理、私もこちらで初めて食べました。タイ料理というよりはトルコ料理に近いイメージです。
お住まいの地域だったら探せばあるかもしれませんね。是非お試しください♪

リンク、ありがとうございます。私もいただきますね。
Commented by kuroali at 2009-03-22 15:45 x
お久しぶりです!そして。。
お誕生日おめでとうございます!!
ロンドンでとっても素敵な誕生日を送られていたようで、読んでいるだけで私も幸せになってしまいました♡
お友達の方々、とっても素敵ですね! 
私もトルコ料理、1年程前にデビューして大好きです!
Commented by londonsmile at 2009-03-22 18:59
*kuroaliちゃん*
こんにちは。コメント、どうもありがとう♪
今年は友達がいる有り難さを身にしみて感じた誕生日でした。
大人の方が多いので、みんな、することがカッコいいんだけど、私も見習いたいなーと思います。
トルコ料理って、フランス、中華と並んで世界三大料理らしいという噂を聞いたことがあるんだけど、本当かどうか知ってる?
大好きだけど、そんなにすごいお料理だろうか(←失礼)?
中東系のご飯って、私にはまだまだみんな似ているように思えちゃいます(笑)。
もっと開拓しないとね!
by londonsmile | 2009-03-15 06:54 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile