あっ、今ごろ気づいた!

もうひな祭り、終わっちゃったんですが・・・
e0114020_4143177.jpg




先日、妹がいろいろ送ってくれた中に、ひな祭り用のお菓子も入っていて、他のお菓子はお雛さまと一緒に飾って楽しんでいたのですが、これは「ひな祭りバージョンなんだな」と思ったきり、しまい込んじゃってました(汗)。

食べようと思って取り出してみたら、コアラのマーチの箱を切り取って、お雛さまができるようになっていたことに今さら気づきました。
日本にいたらわざわざ組み立てずに、かわいいな、と思っておしまいだったと思うけれど、妹の気持ちが嬉しかったので、あわてて組み立てました。
こんな子供みたいなことをするのも、なかなか楽しいですね♪

去年に続いて、これも送ってくれました。
e0114020_420865.jpg

豆菓子で作るひな人形。
(写真、ちょっと暗いですよね。ごめんなさい)

なぜか今年はお内裏さまが入っていなかったので(!)、我が家のお雛さまを代用。
日本でも、種類が全部入っていないなんていうこと、あるんですね!
本当はこうなるはずでした。
e0114020_425923.jpg
     (去年の写真より)

妹くん、ありがとう♪
おかげで楽しく過ごせたよ。

出遅れついでに、ひな祭りの食卓。
e0114020_4293573.jpg


リンクしていただいているmacoanさんのところでこの記事を拝見してヒントをいただき、ブロッコリーニ(というらしいです、日本では。英語ではtenderstem broccoli)を使って菜の花のイメージに仕上げてみました(笑)?

遅ればせながら、のんきな我が家のひな祭りでした。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/9769913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikehana88 at 2009-03-06 06:14
コアラのマーチのひな祭りバージョン♪かわいい〜〜
日本のお菓子って、(ロッテは日本じゃない??)こういう所が、いいですよね〜キットカットが受験シーズンには、「きっと勝つ!」とかになったり(笑)
日本にいる時は、なんだか、踊らされてるな〜なんて思ったりしましたが、今は純粋にいいなぁ〜と思ったり、楽しんだりできます^^

お料理。コーンが菜の花みたいでかわいい^^
Commented by ogosyu at 2009-03-06 23:29
ロンスマちゃん、こんにちは。
可愛い~。この豆菓子のお雛様、日本から送ってもらったの?こんな可愛くて小さいサイズなら子供たちが喜んでたべるだろうなあ。
コアラのマーチのお雛様も可愛い、でもね、私がジーンと来たのは送ってくれた妹さんの気持ちを考えてきちんと飾ったロンスマちゃんの思いやり。だから私はあなたのことが大好きなんだけどね!
私たちは何もしなかったの、反省してます。来年は日本から何か持ってきてきちんと娘のために伝統行事をしようと思います。娘は明日日本語幼稚園で先生とお友達とお祝いなんだって。それで来週は卒園式!なんて早い3年だったんだろう、と自分でもびっくり。
Commented by Saori at 2009-03-06 23:59 x
確か去年もここで写真を見せてもらって可愛いお菓子があるんだねえ、と感心した覚えがあったんだけど、今年も送ってもらえたんだね~
いい妹さんだなあ^-^
コアラのマーチも可愛い~!
あ、この間大きいテスコに行ったら、普通のコアラのマーチだったんだけど、売ってたの!びっくりしちゃった。あとカップヌードルのシーフードも売ってたの。思わず買ってしまった(笑)
もっと日本の食材とかお菓子が普通にテスコで買えるようになったらいいのにね~
最後のお料理もすごく春らしい雰囲気だね、コーン(だよね?)をお花に見立ててるのが素敵~♪
Commented by londonsmile at 2009-03-07 07:05
*ikehanaさん*
日本のお菓子って、いろいろ凝ってて楽しいですよね。
コアラのマーチはもはや国民食!?
香港製のものも見たことがありますが(笑)。
「きっと勝つ」は知らなかったなぁ〜。
日本語じゃないとできないことですね!
離れているからこそ、少し距離を置いて楽しめるのかもしれませんよね。ふふふ。
あはは、コーン、気づいてもらえました?嬉しいです♪
ささやかな春気分のつもりでした。
Commented by londonsmile at 2009-03-07 07:10
*おごしゅさん*
豆菓子、妹が日本から送ってくれたの。
甘い豆とおつまみ風の塩味の豆が両方あるので、飽きずに最後まで食べられるのがグッドよ♪
日本って、やることが細かくておもしろいよね。
いや〜ん、そんな風に言ってもらえると嬉しいやら、照れるやら(笑)。
離れているからこそ、気持ちを言葉や行動で示さないといけないなーと感じるようになりました。
そばにいた時は、ついつい甘えちゃってたな、と気づかせてもらったわ。
びごしゅちゃん、卒園なのね。そうか、4月から学校だもんね。おめでとうございます♪
この3年間、びごしゅちゃんもがんばった!パパとママもね♪だから早かったんでしょうね。
ますます充実した毎日になりますように〜♪
Commented by londonsmile at 2009-03-07 07:15
*Saoriさん*
そうなの、今年も送ってくれたよ〜。
でも今年はお内裏さまが入っていなくてびっくりだった(笑)!
日本でもこんなこと、あるのね。
え〜っ?コアラのマーチ、テスコで売ってるの?びっくり。
この前、チャイニーズマーケットで香港製のものは見かけたんだけど、テスコで売っているとはすごいねぇ。
カップヌードル、懐かしい〜。
たまに食べたくなるよね。日本と同じ味だった?
お料理、ちらし寿司がウケそうになかったので、気分だけ〜(笑)。
コーンに気づいてくれて嬉しいよ♪うちのイギリス人、あまりピンときてなかったみたいだから(笑)。
Commented by pear_shine_style at 2009-03-08 00:28
ろんすまちゃんの妹さんが送ってくれたもひなあられ。
すんごくかわい~~❤
あたしも、母からの荷物にひなあられが入っとって、有難くいただいたよ★
ロンドンにいると、こんな些細なことでもすごく幸せを感じられるよね^^

ろんすまちゃんちのひな祭りディナー。春カラーで素敵♪素敵♪
ほんとにお花が咲いとるみたいじゃんね(^◇^)
Commented by londonsmile at 2009-03-08 05:07
*りえぴーちゃん*
このお菓子、かわいいよね〜。
中はあられというより、豆菓子という感じで、甘いのとおつまみ風な塩味のものと両方入っているので飽きないっていうのもポイントなのよん。
お母さまからのひなあられ、嬉しかったでしょう?
ご家族の愛だもんね。うふふ。
日本にいた時は、特にひなあられなんて気にしなかったんだけど、ついつい敏感に反応しちゃうよね〜(笑)。

菜の花に気づいてくれて嬉しい〜♪ありがとう!
小さなことだけど、日々の生活に楽しみを見つけないとね♪
by londonsmile | 2009-03-06 04:34 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile