イベント続きでニコニコ!?

ロンスマ家では、ほとんどのイベントが12月から3月の間に集中しています。
お互いの誕生日、クリスマス、結婚記念日、バレンタインデーなどなどなど。

クリスマス前後はまだ思いつくのですが、年が明ける頃にはアイディアが尽きてきて、だんだんおもしろグッズで笑いをとる方向に走ってしまいます(笑)。

今週は結婚記念日とバレンタインデーがあったのですが、まず結婚記念日にインディーにもらったのが、これ。
e0114020_422467.jpg

ニコニコのブローチです。

実は私はニコニコのグッズをかなり前から集めていて、シールや小物など、へんてこりんなものをたくさん持っています。
以前にも書きましたが、londonsmileという名前もニコニコからいただいてます。

このブローチはラインストーンで加工されていて、ちょっと大人っぽいの(?)。
コートに付けて歩くと、お友達はもちろん、お店の人や道ばたの知らない人にも「あら、すてき〜」なんて話しかけられちゃう、まさにニコニコなブローチです。



私からは刺し子のハンカチを。
日本を旅行中に飛騨高山で買ったキットで作っただけなんですが・・・。
e0114020_427419.jpg

刺し子って初めて試しましたが、結構難しいですね!
なみ縫いするだけなのに、目があちこち向いたり、大きさが揃わなかったり。
そういえば私、家庭科の運針、苦手でした(汗)。
ま、手作りの気持ちを受け取ってもらうことにしましょう。
このハンカチで鼻をかまないでくれるといいなーと願いつつ。
(これ、おそらく私が実行することは一生ないだろうと思われるイギリスの習慣です!)

e0114020_4344872.jpg

ニコニコと一緒にお花もやってきました。
そして昨日のバレンタインデーには、このお花、もちろんそのまま流用されましたよ(笑)。

日本ではバレンタインデーは、女性が男性にチョコレートをあげるというパターンが多いと思いますが(最近はちょっと変わってきたという噂を聞きましたが、結構盛り上がっていますか?)、こちらでは主に男性から女性にカードやプレゼントを贈る方が多いようです。
プレゼントは、お花やチョコレート、ハートを形どったものや赤い色のものなんか人気のようで、ロマンチックな食事というのもアリ。
日本では恋を告白するという意味が大きくて、若かりし頃はドキドキしたものですが(笑)、こちらではカップルになっても、結婚しても、何かする人が多いみたいす。

我が家では、あまりにプレゼントのアイディアに詰まってしまったので、今年のバレンタインデーはテーマを「食べ物」に決めました。
全然ロマンチックじゃありません(笑)。

そして私がもらったのが、これ。
e0114020_4485346.jpg

ハート形のフランスパン!
Paulで売っていたそうです。
しばらく行っていなかったので、私は全然見かけませんでした。
そういえばスーパーで、ハート形の入れ物に入ったイチゴを売っているのを見ましたが、バレンタイン商戦、結構盛り上がっているんですね。

バレンタインはカードも重要で、伝統的にはカードには名前は書かず、「あなたをお慕いする者より」なんて書くんだそうです。
インディーは「イニシャルもダメ!」と言うのですが、そうかなぁ。
イニシャルというのを映画かドラマで見たことがあるように思うんだけど。
みなさんのご経験ではどうですか?
私は毎年忘れて思いきり名前を書いちゃうので、また今年も注意されました(笑)。

パンの横に写っているのはインディーからのアンティークのカードです。
誰かが鉛筆で書いた文字を消して自分のメッセージを書いたみたいなんですが、そんなことしていいの(笑)!?
消された文字をよく読むと、「たくさんカードをもらえるといいね」なんて書いてあります。
女性にとっては、密かに慕ってくれる男性がたくさんいるのがいいことなんでしょうね!
やっぱり、ロマンチック♪

写真を撮りそびれましたが、私からはナッツとドライフルーツの詰め合わせを。
インディーは最近甘いものを控えめにして、小腹が空くとナッツなんかをつまんでいるので(笑)。
あまりに実用的過ぎるかな、と思ったので、ちょっと高級な食材を奮発して、彼の好きそうな和菓子の箱に詰めてみました。

そしてバレンタインデー当日の食事は私が、翌日の日曜日はインディーがお料理して、キャンドルの灯りで食事をすることに。

写りが暗過ぎて写真を載せられないのですが、私は簡単な前菜と、いっちゃんのレシピからチキンのベーコン巻きオリーブソースを。
これ、簡単なのに本格的な感じがして、おすすめです。おいしかった!

インディーはシェパーズパイ(ラムの挽肉を煮たものの上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼くイギリス料理)とアップル&ルバーブ・クランブル(果物の上に、そぼろ状のビスケット生地を乗せて焼くデザート)を作ってくれました。

シェパーズパイを出してくれた器を見てびっくり!
e0114020_5132697.jpg

ルクルーゼのハート形のベイキングディッシュでした。

ルクルーゼのお鍋が欲しいな〜と前から言っていたのですが、重くて使いにくい!とずーっと却下されていたワタクシ。
今年はいよいよアイディアに詰まったようで、食べ物つながりで買ってくれました。わーい。
お鍋じゃないけど、オーブン料理に活躍してくれそうで嬉しいな。
でもバレンタインが過ぎたら恥ずかしいかも!?むむむ。

我が家のイベント、日本でなら「いい年して何をしてるの?」という感じですが(笑)、大の大人が堂々とくだらないこと、おかしなことをして楽しむのがイギリスのいいところ!(だと思ってマス)
私自身は記念日とか、あまりこだわらない方で、すぐに忘れちゃったりするんですが(それもどうか、って感じですよね・汗)、なんだかんだとやっぱり楽しい一週間でした。
e0114020_526885.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/9620883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by euanmum at 2009-02-16 07:48 x
なーんだかとってもいい感じ♪ こころあったまるなあ〜。ほんとに素敵なご夫婦ですね。インディーさんの演出もニクい!"Well done!" と伝えておいてください。
うちも、結婚記念日今週でした。もしかして、同じ日かな?誕生日が2月〜3月に集中してるとこも一緒〜。


Commented by ogosyu at 2009-02-16 08:57
こんばんは~。まずは結婚記念日おめでとう!何年目?
これからもっともっとhappyとsmileが(ロンスマちゃんの名前通りに)returnしますように!
とても素敵なプレゼントがたくさんで、読んでいて「はい、次は何、何?」と私まで楽しくなっちゃったよ~。ルクルーゼのハート型は私もお店で見て可愛いな、と思っていました。これでいただくグラタン、パイ、美味しいだろうな~。インディのお人柄良さ、またまた見れた感じ、いつか皆で会いたいですね。
この前は温かい言葉をありがとうね、とても楽になれて、娘もどんどん自分でいろんなことをしてくれています。彼女を信じるのみ!そう思っています。
Commented by pear_shine_style at 2009-02-16 08:58
ロンスマちゃん❤
結婚記念日だったんやね~☆彡
おめでとう!!!!!
そして、ロンスマちゃんのダーリン。ロマンティックすぎ~~★いいな^^
私なんて、旦那と出会って約10年。お花もらったのはたったの一度。
しかもカード。。。いや手紙ですらもらった記憶がなーーーい(*_*)
そしてシェパーズパイを作るなんてすごいね!!!
ハートのルクもほんとに可愛いし★☆
もう、何もかもにうらやまし~って指くわえながら読んじゃったよ(笑)
Commented by Saori at 2009-02-16 21:04 x
ロンスマさん、ご結婚記念日おめでとう~!
インディーさんすごくロマンチストだよね^^
ハートの形のフランスパンにハート型のクルーゼ!素晴らしすぎ!
うちの出来ない夫とトレードしない?(笑)
我が家のバレンタインデーはな~んにもなく終わりました。
カードも去年のを引っ張り出してきて流用したし(笑)
やっぱり子供がいるともうロマンチックにはなれないのかしら!?
(あ、でもお子さんがいてもロマンチックなご夫婦はたくさんいるよね・・・)
本当に羨ましいわあ。
あ、刺し子にチャレンジしたなんてすごい!単純そうに見えて本当に難しいよね。
私もやってみたいんだけど、私も家庭科苦手だったんだよね^^;
Commented by petituk at 2009-02-17 00:35
インディーさん、ロンスマさんを喜ばせようと色々考えて、ちゃんと実行して、しかも成功しているからスゴイな~って感心します。
うちなんて、あまりにも物に対する趣味が違うから、旦那は最初の頃は色々としてくれてたんだけど、私の反応がイマイチ・・・・だから最近は全然してくれない 笑。
とにかく、結婚記念日おめでとう☆
Commented by macoan at 2009-02-17 02:21
結婚記念日おめでとうございます♪
やっぱりアイデア一杯のご主人を持つと楽しいですね。
うちは…誕生日に肉を焼いてくれたからヨシとするか…。
そして、続々のイベント楽しみですね。
Commented by cinq-etoiles at 2009-02-17 06:09
結婚記念日オメデト~~♪♪
インディーさん、可愛いなぁ・・・そして、優しい!
ウチなんて、毎年、2月14日は完全なる平日です=3(爆)
バレンタインってイギリスのほうがフランスよりも盛り上がってるような。。。
ちゃんとしたゴハンが作れるインディーさん、スゴイわ~★
Commented by londonsmile at 2009-02-17 07:44
*euanmumちゃん*
わー、コメントありがとう。
いい年して何をしているのやら、という感じでしたが、結構忙しくて楽しかったです(笑)。
"Well done!"と伝えたら、euanmumちゃんに言われると息子になったみたいだなーとなにやら喜んでました。意味不明!?
そちらも結婚記念日だったんですねー。おめでとうございます♪
今年はご家族も増えるし楽しみだね。お戻りになるのを楽しみにお待ちしてますよん♪
Commented by londonsmile at 2009-02-17 07:50
*おごしゅさん*
ありがとう〜。今年で3回目なの。まだまだ新人でございます。
だから、まだこんなに遊べるのかなーなんて思ったりして(笑)。プレゼントは笑いに走ってるし。
インディーはプレゼントとかサプライズをすることが大好きで、私だけじゃなくていろんな人にいろんなことをしているの。イタズラと思われるんじゃないかとヒヤヒヤすることもあります(笑)。
私、この前、ぱごしゅさんにお会いしておきながら、ちゃんとご挨拶しなかったのですごく後悔してます。またみんなで会う機会を作ろうねー♪
Commented by londonsmile at 2009-02-17 07:53
*りえぴーちゃん*
ありがとう〜!彼はロマンチックではないと思うけど、プレゼントとかサプライズが大好きなのよ。
日本の男性はやっぱりテレがあるだろうけど、りえぴーもミュージカルに行ったりして、すてきなプレゼント、もらってたよね♪
ハートのルクね、やっぱり後になったら恥ずかしいかも、と日に日に感じてます(笑)。
いや、気にせず使わなくっちゃね!
Commented by londonsmile at 2009-02-17 08:01
*Saoriちゃん*
ありがとうー!ポールのハート形のパン、知ってた〜?ハート形のケーキもあったらしいよね。Saoriちゃんならチェックしてたかと思って(笑)。
インディーはプレゼント&サプライズ好きなだけなのよ。
私たち、普段がロマンチックじゃないから、たまにはそうしてみようと思うのかも!
でもたまにトレードしてみるものいいかも。ダンナさま、骨折してくれたり、子守りをしてくれたりするしね(笑)。
刺し子、難しかったよー。しかもギリギリになって始めたので(いつもこんなです)、アセった、アセった!
しばらく指がつってました。
Saoriちゃんも家庭科、苦手だった?意外だなぁ。すいすいワンピースとか縫ってそうなイメージよ♪
Commented by londonsmile at 2009-02-17 08:05
*petitちゃん*
お祝いコメント、ありがとう。
いやいや、私もこれまでに「?」って思ったプレゼント、いろいろあったのよー。それは書いてないだけ(笑)。
とりあえず褒めて育てよう(?)と思ったので、今のところできるだけ喜ぶようにしてます。あはは。
petitちゃんのダンナさまこそ、器用でうらやましいよ〜。
またプロ並みのお仕事のアップ、楽しみにしてますよ!
Commented by londonsmile at 2009-02-17 08:09
*macoanさん*
ありがとうございます。
アイディア、たぶん尽きちゃってこうなったような気もしますが、とりあえず私の希望に近い(←ほんとはお鍋がよかったので←バチあたり)ものが手に入って大喜びです。
ダンナさま、お料理上手のmacoanさんにお肉を焼いてくれるなんて、やりますね!すてきじゃないですか♪
彼はたぶん自分がシェパーズパイが食べたかったんだと思うんですよねー(笑)。
Commented by londonsmile at 2009-02-17 08:16
*cinqぽん*
ありがとう。やっと3回目なので、まだこんなに盛り上がれるんでしょうか(主に彼が)。
彼、プレゼント好きはいいんですが、サプライズも好きで、たまにシャレにならないことをするのでヒヤヒヤしちゃいます。
cinq家でバレンタインをしないっていうのは、すごく意外でした!
フランスよりイギリスの方が盛り上がるっていうのも!
フランスは普段からロマンチックだから、特別な日は必要ないのかな。
シャイなイギリス人の方がイベントの時だけロマンチックになりたがるのかも。
彼は子育てしてた時期にかなりお料理をしたようで、イギリスのおふくろの味が得意です(笑)。
Commented by maribaba at 2009-02-17 09:27 x
わー、ロマンティックだー。
結婚記念日おめでとう!

うちは生チョコ食べ過ぎて、気持ち悪くなりました。

あのスマイルちゃん、めずらしい。スマイルマークは永遠のデザインね。
ロンドンスマイルというタイトルとってもいい!

Commented at 2009-02-17 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-17 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroex at 2009-02-18 00:15 x
沢山のハートマークやスマイリーで溢れて幸せな気分にしてくれる記事ですね。ご結婚記念日おめでとうございます。そして今から3月までもイベント続きとは次にご主人のどんなアイデアがでてくるのか楽しみです♪
我が家は日本式で女→男なのか、英国式で男→女なのか言い合いしているうちになんにもせずバレンタインが終わってしまいました(笑)
Commented by ikehana88 at 2009-02-18 06:39
わ〜にこちゃんのブローチ♪素敵ですね〜
怒っていても、なんだかこれ見たら、スマイルになれる気がする!
そして、笑う門には福来る♪ですものね。

そして、バレンタイン。。うちは、ふつ〜の土曜日でした。。
いや、決してなにか欲しかった訳じゃないけど、、少し、寂しかったなぁ(笑)って、私も何にもしてないんですけどね〜
来年は、ピンクの風船とか飾っちゃう?かな〜(爆)
楽しむものは、ちょっぴり恥ずかしくても便乗したほうが楽しいですもんね^^
Commented by kuroali at 2009-02-18 15:41 x
わぁ〜素敵ぃ〜♡
結婚記念日おめでとうございます!
いつもロマンチック且つサプライズに溢れた旦那様で羨ましーですー!
♡型のルクルゼのあたりでノックアウトされました。^0^
スマイルちゃんもとってもかわいい!
日本のバレンタインは。。。というかうちのバレンタインは。。。私が当日になるまで気付かず(しかも気付いたのはコンビニの入り口にあった販促テーブル。。。だって引越で忙しかったし。。←言い訳)、「おい、おまえなぁ〜!今日本でバレンタインに気付いてない人おまえくらいだぞぉ〜」と夫にはあきれられ、「何言ってんの!女の人が何かしなきゃいけないバレンタインなんて日本だけなんだよっ」と、挙句の果てにプチ逆ギレした私。。。ロマンチック。。。じゃぁなかったなぁ^^; でもその後しょうがないので二人でお気に入りのレストランでランチして、トップスのチョコレート買って来て、新居にその日届いたダイニングテーブルで食しました。来年はロンスマさん夫婦に見習って心入れ替えます!
Commented by londonsmile at 2009-02-19 03:54
*maribabaさん*
ありがとうございます。
そういえば、我が家ではチョコレート、食べませんでしたよ!

スマイルマークってシンプルだけど、いいですよね。
名前も気に入っていただいて嬉しいです。
Commented by londonsmile at 2009-02-19 03:55
*鍵コメ2009-02-17 18:56ちゃん*
ありがとう♪ニコニコとはもう20年以上のおつきあいになるの(笑)。思い出してもらえたら嬉しいな。
詳細の件、またご連絡しま〜す。
Commented by londonsmile at 2009-02-19 03:56
*鍵コメ 2009-02-17 19:34ちゃん*
いろいろありがとう〜♪
楽しみにしてます。
Commented by londonsmile at 2009-02-19 04:02
*hiroexさん*
お祝いコメント、ありがとうございます。
いい年をして、のんきな我が家です。
うちでも一昨年までは日本式にしていたんですが、去年からお互い方式に変えました。
イベント続きなことを考えると、日本式でずっと行くべきだったなーとちょっと後悔してます(笑)。
Commented by londonsmile at 2009-02-19 04:15
*ikenahaさん*
そうなんです、私もニコニコが好きなのは、これを見たらどうしても笑っちゃうっていうところなんですよー。
これを付けて歩いている私は相当なのんき者だとは思いますが(笑)。
バレンタイン、私も前はあまり興味がなかったんだけど、楽しもうと思って、それこそ便乗気分で何かしてみると、これが結構楽しいんですよ♪
ハートの風船とか飾ってみたら、ダンナさま、照れながらもお喜びになるんじゃないでしょうか?ぜひぜひ♪
Commented by londonsmile at 2009-02-19 04:19
*kuroaliちゃん*
いつも優しいコメント、ありがとう♪相変わらずのんきにやってます。
日本ならいろいろ宣伝しているだろうに、バレンタインに気づかないって、ほんとに忙しかったんだねぇ!
でも楽しくお食事に行ったみたいで、よかった、よかった♡
その日に届いたテーブルでチョコレートケーキを食べるなんて、きっといい思いでになるよ。
新居にお引越、おめでとう&お疲れさまでした。いよいよ活動開始かな。楽しみだね〜♪
Commented by netherbury at 2009-02-23 01:03
出遅れましたが、結婚記念日おめでとう!
バレンタインデーも重なって、忙しい時期なんだね。^^
でも、凝縮してるほうが覚えられていいね。
私はバレンタインってちゃんときっちり出来ないので、カードが精一杯。今年はフィルぽんの好きなブランドのT−シャツ(T−シャツの割に結構高かったんです、、、、、)をせっかくあげたのに、普段はバレンタインってなにも高価なプレゼントはしないことになってなかったっけ?って言われて、それもそうだったと我に返った私。クリスマスや誕生日、イベントが多くて、全部がごちゃごちゃになってしまった私なのでした。^^;
ニコちゃんブローチ、見つけた人をも幸せにしてくれるアイテムだね♪
旦那さん、かわいらしいところがあるね〜。^^;
私も時間がもっとあれば、刺し子してみたいことの一つです、、、、。
いろいろやりたい事できるのになかなか実行できない私っ、、、、。上手にさせてるね〜。

Commented by hotaten at 2009-02-24 15:56
ロンスマさんこんにちは。幸せなバレンタインと結婚記念日の様子が伝わってきます〜。テーマが食べ物、いいですねぇ。美味しいものを食べるとハッピーになりますしね。
イギリス式のバレンタイン、いいな。
ニコちゃん、私も幾つか持ってますよ。電話の受話器には貼ってはがせるニコちゃんもくっついています。気持ちよく電話に出ましょうとういう意味も込めて。ま、今はメールの時代で、滅多にかかってこないのですが…。
Commented by londonsmile at 2009-02-25 09:13
*netherburyちゃん*
お祝いコメント、ありがとう♪
毎年、この時期はプレゼントで頭を悩ませてマス。
あ、でも確かに集中している方が忘れにくいよね。実は私、よく日付を間違えて覚えてたりするんだけど(汗)。
お仕事柄、バレンタインはお忙しいよね。
まぁ、フィルぽんったら、せっかくのプレゼントになんてこと(笑)!
特にバレンタインに何もしないっていう話、今年はずいぶんあちこちで読んだ気がするので、そういう傾向なのかなー。
遅れてる私達は、なんだかはしゃいでおりました(笑)。
でもニコちゃん、いいでしょ?これはちゃんと使えるニコちゃんグッズなので、お気に入りです(他にはシールとか、小物入れとか、どうするんだ、これは?っていうものが多いのだ!)。
刺し子、機会があったらぜひぜひやってみて〜!
単純だけにアラが目立つんだけど(汗)、刺すことに集中できて、意外といい気分転換になるよ〜♪
Commented by londonsmile at 2009-02-25 09:18
*hotatenさん*
こんにちは〜♪バレンタイン、今年はイギリス在住の方でも「何もしない」っていう記事をずいぶん読んだんですが、時代遅れなのか(?)、私達はあれこれ大騒ぎしておりました(笑)。
食べ物はもうきれいになくなっちゃいましたよ!
hotatenさんもニコちゃん、お持ちなんですね!嬉しいな。
受話器に貼っている理由がすばらしい!
電話って意外と声のトーンで気分が伝わっちゃったりしますもんね。
私も日本で使っているケイタイにニコちゃんシールを貼っているんですが、そんな理由はなくって・・・(汗)。
今度から、ニコを見る度に笑ってみたいと思います。ニコニコ♪
Commented by elliottyy at 2009-02-25 16:12
ニコニコのブローチ!!
かわいい☆
見てるだけでにこにこしちゃう^^
そしてハンカチもすごく素敵だね^^
お花もきれいだし^^そしてテーブルセッティングも素敵!!
その中に私のお料理が一緒に?!
本当に感激です☆
ありがとう!(笑)

また会いましょうね~~☆
本当に今度はゆっくり^^(いつもバタバタだもんね><ごめんね。)
Commented by londonsmile at 2009-02-26 08:45
*いっちゃん*
ニコニコ、気に入ってます♪
今日もおじさんに「スマイリーな気分なの?」って話しかけられたよ(笑)。
大人味のチキン、おいしかったよ〜♪ありがとう!
本文には書きそびれちゃったんだけど、普段はあまり前菜とメインを分けたりしないので、この日は用意していた前菜をすっかり忘れて、メインがほぼできる頃に「しまった!」ということになったのでした。あはは。
お料理だけじゃなくて、おもてなしもいっちゃんに学ばなきゃ!

ゆっくりおしゃべりできたら嬉しいね。楽しみ♪
by londonsmile | 2009-02-16 05:26 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(32)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile