日本らしさも忘れたくないですねぇ

先日、日本人のお友達のお家に遊びに行って、お子さんと遊んだり、おしゃべりしたりして、楽しく過ごしてきました。

小さなお子さんが二人いてお忙しいのにお昼を作っていただいて、その上おみやげまで。
e0114020_1473082.jpg

手作りのマドレーヌ♪
写真を撮る前にいくつかいただいちゃったんで、数が少ないんですが(笑)。

お味ももちろん良かったんですが、何よりひとつひとつ小さな袋に包んでくださった日本らしい細やかな心遣いに、じーん。

イギリスに住むようになって、こちらの良さもいろいろ発見しているけれど、こういう日本らしい心遣いも忘れたくないなぁ、と思いました。

おしゃべりに夢中で、おいしいランチやかわいいお子さんの写真を撮りそびれちゃいましたが、ロンドンでもそんなに夢中におしゃべりできるようなお友達ができて、ほんとにありがたいなぁと思っています。
3年前に引っ越してきた時には、友達は一人でしたからね!

楽しい時間をどうもありがとう♪
これからもどうぞよろしくね。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/9597235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-02-14 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribaba at 2009-02-14 06:38 x
こんばんは。
私も同感です。日本人のこういう細かい心使いが大好き
です。

それにしても、かわいくて美味しそうなマドレーヌですね。
Commented by londonsmile at 2009-02-15 17:11
*鍵コメちゃん*
ほんとにどうもありがとう〜♪
いやー、ほんとに感動したのよ。
こちらにいるうちに、私、ガサツになっているのでは〜?って怖くもなったし(汗)。
甘さ控えめな感じがまたよかったよ!
実は私も毎回、お菓子を作る時は甘さ勝手に控えちゃってます(笑)。
おいしかったし、楽しかったよー!ありがとう。
またね〜♪
Commented by londonsmile at 2009-02-15 17:14
*maribabaさん*
日本らしさ、いいですよね。やっぱり落ち着きます。
こちらの良さもいろいろあるけど、やはりこの細やかな心遣い、忘れたくないなーと思いました。
マドレーヌ、おいしかったですよ。
甘さを控えめにしてくれたみたいで、それがまたよくて!
ふふふ。写真だけでごめんなさ〜い。
Commented at 2009-02-15 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あけ at 2009-02-15 23:26 x
日本らしさ発見ブログですね。我が家は、台所で使うものはなるべく高くても昔ながらの作り手が見えるものを買っています。大切に想え丈夫で長い間使うことが出来ますし それをまた直して使う技術もあります。また、私達が買うことによって職人の技が途切れることなく続いていくと思っています。私は、ハンカチの変わりに日本手拭いを毎日持ち歩いていますよ~。
Commented by londonsmile at 2009-02-16 06:07
*鍵コメちゃん*
ありがとう〜♪後でそちらに鍵コメしますね〜。楽しみ!
Commented by londonsmile at 2009-02-16 06:10
*あけさん*
昔ながらのものを使うのっていいですよねー。
私も日本から包丁など、いろいろ持ってきました。
そして手拭いは、キッチンで使っています。すぐに乾いて実用的、しかも柄も豊富でかわいいし。
イギリスにも職人の技を生かしたものはいろいろあると思いますが、日本の気持ちも忘れたくないな、と思います。
by londonsmile | 2009-02-13 01:59 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile