こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山

あと一回というところで中断していた日本での旅行記。
今日こそは飛騨高山のお話をいたします。
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_758679.jpg
(高山の観光の中心、「さんまち」。
古い建物がずっと並んでいて、タイムスリップした気分に浸れます)



今回の旅行先は、どこも行ってみたかった所ばかり!
もちろん飛騨高山もとても行ってみたかった場所でした。
日本ではわりと地味な印象ですが(私だけ?笑)、海外ではよく紹介されているようで、ミシュランの旅行ガイドでもおすすめされているとか。
こちらのお友達の日本の旅行ツアーの日程表を見せてもらった時にも、京都や広島と並んで紹介されていたし、市内には外国語(英語だけでなく、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語など、何カ国語もありました!)の表示をあちこちでみかけました。
さすが「飛騨の小京都」!
ここにはゆっくり3泊できたのですが、「こんな町に生まれていたら、人生違っていただろうな」なんて何度も思わせてくれたすてきな町でした。

江戸時代には幕府の直轄地だったということで、今でも代官所の跡が残っています。
(チョッカツという言葉を聞いたのは何十年ぶりでしょう??)
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_805133.jpg

中に入ると、時代劇で見た「お代官様の家」そのまま。
「大岡越前」で、よく頑固なお父さんとけんかしていた縁側って、こんな感じじゃありませんでしたか(←時代劇好きです・笑)?
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_815822.jpg


幕府の直轄地になったのは、木材が豊富で、経済的に潤っていたからだそうです。
言われてみると、建物に使われている木も見事だし、小高い場所に行くと、あちこちに立派な木がたくさんあります。
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_831598.jpg


今回最初に立ち寄った金沢が武士の町、高山から行った白川郷が農業の村とすると、高山は豪商の多い町だったそうで、今も豪商のお屋敷がいくつか残っていて、見学することができます。
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_835689.jpg
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_8353559.jpg
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_83614.jpg


高山で印象深かったのはまたまたお宿です。
3泊のうち、2泊はお寺に泊まらせていただきました。
それも宿坊とか修行つきとかじゃなくて、ただ泊まったんです(笑)。
主に外国人向けにユースホステルのようなものを経営しているお寺でした。

もちろん、そんなことを言いだしたのはインディーさん(笑)。
私は、お寺なんて暖房あるのかなーと不安だったんですが、思い切って行ってみると、お部屋にはストーブもあって、お布団には電気毛布もセットされていて、ほっと一安心。
行ってみてわかったのですが、高山は想像以上に山深くて、かなり冷えるのです。
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_875125.jpg

お部屋は普通の和室で、鍵はありません。
お寺に泥棒は来ないのね(笑)。
ちょっと気にはなったけど、もちろん何も起きなかったし、共同のキッチン、シャワー、洗面所を自由に使えて、素泊まりできるというのは外国人のスタイルに合っているらしくて、オーストラリアの家族連れや、バックパッカーみたいな人達でにぎわっていました。
彼らと英語でおしゃべりしていたら、ここが日本なのか、なんだかわからなくなり(笑)、不思議な経験でした。


飛騨高山に行く、と言ったら、お友達が
「高山って喫茶店率が高いらしいよ(はっきり覚えていないのですが、確か日本一と言っていたような)」
と教えてくれたので、喫茶店好きの私は大喜び♪

観光用のおしゃれな和風喫茶から、地元の人でにぎわうお店まで、本当にたくさんあって、いろいろ試してみました。
お寺に泊まっていた間は食事が付いていなかったので、朝からモーニングセットを食べにお店に入ったりして楽しかったです♪
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_81346100.jpg
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_8141842.jpg

地元の人が集まるお店では、
「家でコーヒー飲もうと思ったんだけど、やっぱりお店飲むのは違うわよねー」
なんて話している常連のおばちゃん達の会話が聞こえたり、
まるで小料理屋さんみたいな店構えのお店に、おいしい手作りぜんざい(巨大なお餅2個入り!)があったりして、おもしろかったです。
こじゃれた観光用のお店より、こちらの方が味わい深いかも。ふふふ。

中でも気に入ったのが、高山で一番古いとガイドブックに紹介されていた喫茶Donさん。
昭和の香りのする落ち着いた店内では、ご夫婦かなと思われるお二人が黙々と働いていて、あー、日本だなぁーと安心させてくれました。
撮影も快く許可してくださいました。
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_8213981.jpg
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_9211950.jpg
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_822590.jpg

旅館で朝食をいただいた直後に行ったので、ガイドブックですすめられていたチーズケーキが試せず、残念でした!

高山の人は、みなさん、観光客に親切です。いえ、地方の方はみんなそうかな。
特にインディーが外国人なので、「どこからいらしたの?」なんて聞いてくださって、ひとしきりおしゃべりが始まります。
夕食をとった小さな中華料理屋さんでは、高山では地区によってどの造り酒屋さんをひいきにするのか決まっている、とか、冬になって雪が降ると墨絵のような白黒の世界になって閉ざされた寂しい気持ちになる、なんていうおもしろいお話を聞くことができました。
旅先で地元の方のお話を聞くというのは、つい最近覚えた楽しみです。
インディーと一緒に旅行していなかったら、なんとなく気恥ずかしくてできなかったかも。
外国人と一緒だから、思い切って聞いちゃおう、と思える気がします。
そう思うと、「電車は何番線から出るの?」「3号車はどこ?」と私を質問責めにするインディーにも感謝しなくては(笑)!

そしてやはり最後は食べ物のこと。

飛騨高山といえば高山らーめん!
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_8384430.jpg
麺はラーメンなんですが、スープはさっぱり和風。おいしかったです。

こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_8401377.jpg
みたらし団子、一本70円なり。甘辛でおいしい〜♪

こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_841662.jpg
今回、初めて知った朴葉(ホウバ)みそ。枯朴葉の上でお味噌を焼いて食べる飛騨高山の郷土料理です。これ、お酒もご飯もすすんじゃいます♪

こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_848922.jpg
高山名物の「さるぼぼ(赤ちゃんの形の人形)」のお弁当。中身は普通のチキン弁当でした(笑)。でもかわいくて、お弁当箱、イギリスまで持ち帰ってきました。何を入れよう・・・?

こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_9557100.jpg

*************
すっかり長くなった旅行記におつきあいいただき、ありがとうございました。
気がつけばもう2月も半ば、ロンドンに戻って1ヶ月がたとうとしています。

今回の帰国でも、旅行の後は、お友達に会ったり、家族とお正月を過ごしたり、のんびり過ごすことができました。

予定日を数日後に控えた大きなお腹で会いにきてくれたお友達、
ミシュランの星付きのお店に連れていってくださった大人のお友達、
帰国の度にお家にお招きくださるお友達、
昨日まで一緒にいたみたいに話してくれる元同僚たち、
遠くから会いにきてくれたお友達、
日本で新しくお友達をご紹介いただいたり、おしゃべりしていて元気をもらったり・・・みんなに感謝です。どうもありがとう。
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_914490.jpg
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_92420.jpg
こんな町に生まれてみたかった!飛騨高山_e0114020_922740.jpg

楽しかった思い出を胸に、気持ちも新たにロンドンで頑張ります。
またお会いしましょう♪楽しみにしています。
Commented by よしおよしこ at 2009-02-11 18:30 x
おぉ~。渋い!静かですてきな街ですね。
写真がどんどん上手になっている気がする!(被写体がいいのか?)
雰囲気がとっても伝わってきました。
まだまだ日本にも行ってみたいところがたくさんあるね。
またゆっくり日本に滞在してください。
いつでも歓迎よ♪
Commented by kuroali at 2009-02-11 19:21 x
わぁぁ、素敵ぃ♡ 素敵すぎます。そしてお弁当箱もとってもかわゆい♪ 旅先でのおしゃべり、読んでいるだけで楽しそうでなんだか私までホンワカ気分になっちゃいました。インディーさんも本当フレンドリーなのですねぇ。いつも好奇心いっぱいで羨ましい旦那様です!お味噌をそのまま食べちゃうなんて。。。私も試してみたいっ。次回ご帰国の際にはお会いできればとーっても嬉しいです♡ ロンドン生活の日記も日本に帰って来てしまったいま、ますます楽しみにしています!
Commented by Saori at 2009-02-11 20:02 x
高山のお話楽しみにしていました!
やっぱりここもいつか足を運べたらなあ~なんて記事を読んでますます思っちゃった^^
地元の人とのフレンドリーな交流もロンスマさんとインディーさんの人柄に惹かれてみんな話しかけたくなっちゃうに違いない!^^
美味しい写真がいっぱいで目がくらんじゃった~(笑)
やっぱりいいね、日本って、と再確認しちゃいました。
Commented by ikehana88 at 2009-02-11 22:24
こんにちは〜
地元が名古屋なので、飛騨には何度も行った事ありますよ^^
食べ物もおいしいし、ヒトも暖かいですよね〜
もう少し、奥に行くと(奥飛騨)、よい温泉が沢山ありますので、今度、機会があれば是非、行ってみて下さいね〜
私もまた行きたくなってきました^^
Commented by macoan at 2009-02-12 02:46
こんにちは〜♪ 実はここもふか〜いご縁?があるところなのです。
私の地元と高山市が姉妹都市で、
小学4年の時にクラス全員で手分けして
高山市内の小学校の同じ学年の全クラスにハガキを出そう!
ということがあって…私は西小学校の4年2組(だったと思う…)に
出したら…何とそのクラスの10人以上から葉書が届いて
それがご縁でず〜っと文通(渋っ…)していた友達がいます。
この頃は年賀状だけのやりとりになってしまったけど、
どうしてるかなぁ〜。
実は久しぶりに行ってみたいなぁ〜と思ってたので
ロンスマさんの旅行記楽しみにしてました。
それにしても…喫茶店魅力的ですね。
Commented by あけ at 2009-02-12 15:46 x
ちょい前までファミリーでロンドン在住だった友達もーちゃん。日本に帰って来るたびに予定びっしりで必ずお腹を壊してロンドンへ帰っていたのも納得。たまにしか逢えないもーちゃんのおかげで、友達に逢えるって貴重で大切で楽しみで嬉しいものだとしみじみ感じています。そしてロンスマさんのブログに出逢い日本のいいとこ再発見。嬉しい~。人とのつながりの温かさも伝わってきています。こちらこそ、ありがとう。ちなみに、もーちゃんは帰国してまた近くに住んでいるのです。
Commented by londonsmile at 2009-02-13 00:23
*よしおよしこくん*
え〜、うまくなったかなぁ〜。えへへ。いやいや、被写体が良いっていうのが一番だと思うな〜。
飛騨、いいですよ。おすすめだよ。人生、この先、どうなるかわからないし、海外赴任あるいは海外永住なんていうことになる前に(!?)行ってみるのもいいかも。
また日本でだらだらビデオみようね〜♪
Commented by londonsmile at 2009-02-13 00:29
*kuroaliちゃん*
飛騨高山、どっぷり日本、という感じでよかったよー。ほんとにおすすめ!京都や金沢もいいけど、こういうしぶい感じもたまりません。
インディー、そんなにすてきな人っていうわけじゃないけど、小学生みたいに無邪気な人かなーとは思います。これって褒めているのかどうか・・・(笑)。
お味噌、私も初めて知ったんだけど、お酒にもご飯にもよく合っておいしかったよ。
日本に無事着いたのね。お疲れさまでした。これからのkuroaliちゃんのご活躍、楽しみにしてるよ〜!ぜひまたお会いしましょう♪
Commented by londonsmile at 2009-02-13 00:32
*Saoriさん*
高山、ほんとにいいよー。Saoriさんも好きだと思うな。
Saoriさんも地元の人と親しく話しちゃったりする印象なんだけど、どうでしょう?よくマーケットで人と話しているよね?私は昔はそういうの恥ずかしかったんだけど、トシのせいかねぇ〜(笑)、かなり楽しくなってきました。
美味しいものもいっぱい!ちょっと目の毒でごめん(笑)。
ぜひぜひ国内旅行の候補地リストに入れてみて♪
Commented by londonsmile at 2009-02-13 00:34
*ikehanaさん*
ikehanaさんは名古屋ご出身なんですね。だったら飛騨は近いですよね。
そうそう奥飛騨、行ってみたかったんですが、たくさんの場所を回るより、一カ所をじっくり見たいと希望する人と一緒だったので、今回は高山にしぼりました。
奥飛騨の温泉とか、しっとりしててよさそうですよね。
ぜひ行ってみたいです。
Commented by londonsmile at 2009-02-13 00:38
*macoanさん*
おお〜、そんなご縁があったんですね。
うらやましいご経験です。私はそういうの、なかったなー。
文通っていいですよね〜。今はメールで世界中どこでも簡単に連絡できるけど、私はお手紙も大好きなので、ほんと、うらやましいです。
喫茶店、いいでしょ。喫茶店好きにはたまらない町ですよ。
観光用のおしゃれなところもいいんだけど、地元のおばちゃんの視線を浴びながらのモーニングセットっていうのも味わい深いです。
機会があったら、またいらしてみてくださいね。
Commented by londonsmile at 2009-02-13 00:44
*あけさん*
そうですか、お友達がロンドンにいらしたんですね。
海外にいると、たまに帰った時には「今を逃してはならぬ!」という感じで、あちこち行ったり、人に会ったり、お腹を壊すほど食べちゃったりするんですよー(笑)。
離れてみて学ぶことってありますよね。
私も、日本に住んでいたら、こんなに積極的に国内旅行をしたかどうか、かなり疑問です。
おかげで本当にいろいろなことを発見させてもらってます。
あけさんにも喜んでいただいて、よかった♪ありがとうございます。
もーちゃんさん、今はまたお近くにいるということで、きっとまた仲良くされているでしょうね。
離れても続いた友情、どうか大切に♪もーちゃんさんにもどうぞよろしくお伝えくださいね。
Commented by hotaten at 2009-02-13 13:44
高山も素敵ですね〜。
高山にはお寺で泊まることが出来る場所があるんですね。
面白そうです。
発見者のインディーさん、さすですね♪
そして朝から喫茶のモーニング、何だかいいなぁ〜。
読んでいてほっこりと致しました♪
ロンスマさんのお人柄なのかな、
旅もゆったりリラックスしていて、素敵です^^
Commented by londonsmile at 2009-02-15 17:06
*hotatenさん*
京都や金沢もすごくいいんだけど、高山も山のちょっと鄙びた感じがまたよかったです。
お寺の宿泊、どんなことになるのか実は不安だったんですが(笑)、おもしろかったです。
たぶん、英語でだけ広告を出しているので、インディーが見つけられたんだと思います。
今となっては感謝ですけど!
私は喫茶店大好きなので、もう高山は天国でしたよ〜♪
旅館にずっと泊まっていたら、毎食お腹がいっぱいになっちゃって、喫茶店でモーニングを食べる楽しみはなかったと思うので、その意味でも素泊まりのお宿はラッキーでした。
インディーが「あちこち行くより、じっくり回る派」(笑)なので、住宅地まで歩き回ったりして、かなりのんびりできました。
女性が好きそうなおみやげ屋さんもたくさんあるし、hotatenさんもぜひぜひ♪
by londonsmile | 2009-02-11 09:07 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(14)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile