雪、降りました♪

数日前からの予報どおり、昨夜から雪が降っています。
なかなかの大雪ですよ。
こんなに降ったのは、私のロンドン生活で初めてです。
e0114020_22182559.jpg




昨夜から降り続けた雪、朝になったらもう30センチ以上積もっていました。
庭の石灯籠もこのとおり、きのこちゃん状態になってます。
e0114020_22401112.jpg


家の中から外をのぞいてみると、ちょっと困りながらも、なんだかみんな嬉しそう。
e0114020_22251681.jpg
e0114020_22262121.jpg
大人も子供も朝から雪合戦!
今日はお休みになった学校も多いと聞きました。

家の中では猫たちが早朝からおやすみモードでした。
♪ね〜こはこたつで丸くなる♪って、ほんとですね(笑)。
こたつじゃなくて、ベッドが占領されているんですが。
e0114020_22275036.jpg


寒いけど、なんだかいつも違う様子に少しは興味があるようで、猫用のドアに何度か近づいてのぞいているんですが、結局戻ってきてしまい、二人とも朝からまだ一度も外に出ていないようです。
ドアを開けてあげても、ドアの前の雪をかいてあげても、出て行きません・・・。
e0114020_2230338.jpg

ちぇ、弱虫(笑)。
e0114020_22522878.jpg
「ん?なんか言った?」
あ、ごめん。聞こえちゃった?へへへ。

そんな中、元気なのが庭にやってくる鳥たちです。
りんごの木に下げてあるナッツを目当てに、まだ薄暗いうちから鳥がたくさんやってきて、いつもよりにぎやかなようです。
雪の日は、食べるものが他で見つかりにくいのかな。
朝にはいっぱい入っていたナッツ、お昼過ぎにもう半分ぐらいに減っていました。
目で見えるほど減るなんて、普段では考えられないことです。
e0114020_22325787.jpg


今日はお友達のお家に遊びに行くつもりで楽しみにしていたのですが、交通機関も乱れているらしく、テレビでも「必要がない人は出かけないでください」と呼びかけているので、おとなしく家にいることになりました。
がっかりですが、18年ぶりという大雪なので仕方ありません。
雪が降ったら出かけずに済むというのは、ありがたいことですもんね。
インディーは車に積もった20センチぐらいの雪を除いて、朝6時過ぎに車で出かけていきました(ありがとう、夫よ)。
今日はたまった用事を片付けて、何か温かいご飯でも作ることにします。

この雪、イングランドとウェールズ地方で今日いっぱい降り続くそうですね。
イギリスのみなさん、温かくして過ごしましょう。
日本も今年は寒いと聞きました。
日本のみなさんも、温かくね♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/9529236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ogosyu at 2009-02-02 23:20
こんにちは~。うちもすごくふってるよ~、まるでドラマみたい。ぜんぜんやみません。
私も朝5時半に駅にいってNo train. またものすごい思いして(山の中の遭難者かと思った。)帰ってきて家で仕事してます。もちろん学校も休み。明日どうなるんだろ~。
えらい、インディー!そうよ、ちゃんと美味しいもの作ってあげてね。
本当、こんな中車の運転してお仕事にいくなんて立派なご主人です!
Commented by hammohammo at 2009-02-02 23:34
バースはあんまり積もってないの~(芝生に1-2cmくらい?)。道路もぬれているだけ。
南西部はメキシコから暖流がくるからやっぱりやや暖かいのかな?
ケントだって南部だけどすごく積もってるもんね。
今になって降りがやや強くなったので、あとで雪だるまくらいできるかな?(笑)
電車運休とか大変そうだけど、ちょっとうらやましい。
それから、一個前の記事で私のブログまで紹介してもらってどうもありがとう~。
笑顔が印象的なあの書道の先生と「ロンドンスマイル」ちゃんが、同じ小学校出身なんてすごい偶然!
Commented by macoan at 2009-02-03 01:46
こんにちは〜。
うちのあたりは雪は降っても積もらないあたりのはずなのに…
今朝までに10センチ…今日の日中で10センチ。
相方が除雪をした雪で小さい雪だるまを作っておきました。
(↑子供の頃以来…何年ぶりだろ??)
私も「雪だから…」を言い訳に出かけなくていい生活に
感謝しなきゃです(笑)
Commented by netherbury at 2009-02-03 03:16
猫ちゃんたち、丸くなっちゃってかわいい〜♪
やっぱり、猫ちゃんって寒いの苦手なんですね。^^;
今日、私も出勤しました〜。でも、半日で終わったのでよかったです。
ノースの家辺りは20cmくらい積もっていました。ケント辺りはもっとすごいようですね。
インディーさん、えらいですね。私、雪慣れしているので、世間がこんなに乱れまくってることなど知らずに朝早く家を出た、ノンキな人。^^;
Commented by yamoed at 2009-02-03 08:31
ねーこはコタツ(ベッド)で丸くなるぅ~♪だね、まさに!かわいい!
すごい雪だよね、しかし。。っていうか、私は見慣れてるけど(笑)
雪の運転は慣れてるけど、さすがに今日はやめておいたよ。インディーさんすごい!
↓ハスの置物かわいいよね♪
日本滞在記楽しかったよ~。知ってるところがいっぱい登場してるし!(そしてカニさんも…笑)
東尋坊も行ったんだね!そこから、3,40分ドライブしたら、我が実家に到着します(笑)
Commented by Saori at 2009-02-03 18:39 x
本当にすごい雪だったよね~
やっぱりネコはコタツで丸くなる、って本当!なのね^^
インディーさんも雪の中車で出かけて行ったんだ~
我が家の夫も車通勤なので普通に出かけて、普通に帰ってきたよ^^;
路面が凍結して危ないんじゃない?と言ったんだけど「大丈夫だよ~」と今朝も出かけていきました。
この雪を一番喜んでいるのって子供たちだろうね~
Commented by londonsmile at 2009-02-04 18:54
*おごしゅさん*
雪の中、駅までお疲れさまでした!大変でしたね。でもエライ!
ご家族の時間、楽しんだかな。
インディーはヨークシャー出身のおかげか、寒いとか雪とかに慣れていて、当たり前のように出かけていったので、当たり前だと思っていたけど、よく考えるとえらいなと思いました(笑)。
私なら雪の中、運転できないもの。
ちゃんとあたたかいご飯、作りました。
昨日、今日は雪が凍っているから、気をつけてね。
Commented by londonsmile at 2009-02-04 18:58
*hammoちゃん*
バースはあまり降らなかったのね。バースに降ったら、きれいだろうねぇ〜。残念っていう気持ち、わかります。
その後、雪だるま、作れた?こっちはあちこちで見かけたよ。
それと、お知らせせずにhammoちゃんのこともご紹介しちゃって、失礼しました。
ひょんなことでお会いすることになったのよ。
あの日は元気な人、という印象だけだったけど、おっとりした面もあって、ほんとに魅力的な方ですよん。
小学校が同じだったとは、ほんとにオドロキでした!
Commented by londonsmile at 2009-02-04 19:01
*macoanさん*
今度の雪は、あちこちですごかったみたいですよね。そちらも珍しく積もったんですね!我が家のあたりもすごかったですよ。
雪だるま作るなんて、さすが雪国出身!私は猫と一緒にこたつで丸くなってました(!?)。
雪ででかけなくて済むのは、ほんとありがたいですね♪
Commented by londonsmile at 2009-02-04 19:07
*netherburyちゃん*
うちの猫たち、雪じゃなくても、最近は寝てることが多いんですけどね(笑)。この日は、ほんとに外に行きたがらず、お手洗いに外にいやいや行く時もにゃーにゃー文句言ってました。やれやれ。
netherburyちゃんは雪に慣れているんですね!そちらの記事も拝見して、ウェリーで町中をがんがん歩いているnetherburyちゃんを想像してました。かっこいい。
出かけずに済んでありがたいけど、私もちょっと街中の様子、見てみたかったなぁ。
うちのあたりは30センチぐらいは積もったんじゃないのかなー。昨日今日で雪が凍ってすごいことになってます。転ばないように気をつけてね〜。
Commented by londonsmile at 2009-02-04 19:13
*yamoちゃん*
そうか、yamoちゃんも雪国出身だよね!こんなの甘い、甘いって感じ(笑)?
うちの猫、いつも寝てるけど、いつもよりまあるくなってかも。
歌のとおりだね!あれ?でも実家の犬も寒いのが苦手で、それこそこたつで丸くなってたけどね(笑)。
ハスの置物、yamoちゃんのところで見てからすごく気になってたので、見つけた時は嬉しかった!
お名前をご紹介したこと、お知らせしてなくて失礼しました!
yamoちゃんが紹介していたコースをあちこち回らせてもらったよ。
ご実家、東尋坊のそばなのね〜。静かですごくいい所だねー。
私、住みたいくらい北陸が好きになりました(笑)!
Commented by londonsmile at 2009-02-04 19:18
*Saoriちゃん*
雪、すごかったねー。家の前の通りは、車もあまり通らないので、雪が凍ってすごいことになってます(笑)。
うちの猫、普段からよく寝るんだけど、この日はほんとにずーっとベッドから離れなかったよ。
外に行くのをほんとに嫌がってたのがおもしろかった!
ダンナさまも車で出かけて行ったのね。頼もしいね!
「大丈夫だよ〜」って思っている人は大丈夫なのよ、きっと。こわいこわいって思うから滑ったりするんだと思う。だから私は運転しませ〜ん(笑)。
子供達は嬉しそうだよね!うちのあたりでは大人も混じって雪合戦してたよ。
Commented at 2009-02-04 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あけ at 2009-02-05 10:29 x
わぉ!すごい。こちらの新聞にも写真入りで掲載されていましたよ。関東は、暖冬でカラカラ乾燥中。外飼いのワンコたちは、この冬は背中のモコモコ冬毛が少ないの。動物にも暖冬現象(日本では、まだまだ雑種や大型犬は昔ながらに番犬として外で飼われていることが多いの。悲しいです)我が家の雑種犬チャーは、寒がりで石油ストーブの前で一日中ゴロゴロ。猫の楽は、寒くても日の出と共に外へ行きます。雪も好きです。不思議~
Commented by londonsmile at 2009-02-06 17:09
*鍵コメちゃん*
ありがとう〜♪了解です。そちらにコメントしました。楽しみですね。
Commented by londonsmile at 2009-02-06 17:14
*あけさん*
こんにちは。こちらの雪は日本でも報道されたんですね。びっくりでしたが、きれいでしたよ。
東京の母が、最近寒いわって言ってたんですが、関東全体は暖冬なんですね。知らなかった!関東の冬って乾きますよねー。
あけさんのお家ではワンちゃんとネコちゃんが反対なんですね。おもしろいですねー。
うちのネコたちは寒がりで歌のとおりなんですが、実家の犬も寒がりで、雪の日なんてこたつから出てこないんですよ!
人間と同じで個人差があるのかしらね。おもしろいですね。
チャーちゃんがゴロゴロしていて、楽ちゃんがしゃっきりお出かけしている様子を思い浮かべちゃいました。ふふふ。かわいい。
by londonsmile | 2009-02-02 22:40 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(16)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile