日本旅行をちょっとお休みして・・・不思議な出会い

日本の旅行記、高山の分が残っているのですが、今日はちょっとお休みして、今週あった不思議な出会いのお話を。

特に写真がないので、全然関係ありませんが、日本で買ったおみやげをちょこっとご紹介いたします。

e0114020_351017.jpg
(この猫ちゃん、高山の「真工藝」さんというところのもの。
飛騨の伝統ある木版で生木綿に染め付け、縫い合わせた中にもみがらを詰めて作られているそうです。
子供の頃、両親が高山に旅行した時に、おみやげに買ってきてくれたことがあり、家に鳥のぬいぐるみがずっとあったのです。
それもあって、お店で見た時すごく懐かしく、しかもこのとぼけた感じがなんとも言えなくて、すぐに手に取ってしまいました。
猫の他にも十二支、たくさんの種類の鳥、魚など、いろいろありました。
どれもいい味だしてます♪
高山のさんまちにお店がありました。)



e0114020_3425958.jpg
(我が家にやってきた猫ちゃん、ちょうどテーブルの上の塩・胡椒入れと同じくらいの大きさだったので、今はここに住んでます)


以前にブロガー友達のイギリス在住hammoちゃんジュエリー展示と書道・剣道のデモンストレーションのことを書いた時、書道のデモンストレーションをされた書道家さんがそれを読んでくださり、今週、ひょんなことからお会いすることになりました。

あの日は、同時に剣道のデモンストレーションもあったので、剣道着姿だったYさん。
とても明るい方という印象だったのですが、待ち合わせの場所に着いた時に待っていたのはかわいらしい帽子を被った大人しそうな女性でした。

でもお昼を食べながらお話しして、食べることが好きという共通の話題で盛り上がったりしているうちに、やはりとても素直で明るくて、本当にかわいらしい方ということがわかりました。

そしてなんと、私達は東京の同じ小学校に通っていたんです!

私が転校したこともあり、二人が同時期にその学校にいたことはないんですが、ロンドンで小学校が同じだった人に出会うなんて、すごい偶然!

Yさんが「く〜もによび〜かけ〜♪」と校歌を歌ってくれて、私もすかさず「かぜともか〜た〜り〜♪」と歌えちゃいました(笑)。
何十年も経って小学校の校歌を歌うとは思わなかったなー。
しかもロンドンで!

それからは一気に打ち解けて、いろいろなお話をしました。
家はどの辺り?カンカン通りのへん?なーんていう懐かしい話も含めて。
私は8歳の時に引っ越してしまった場所だったので、懐かしかったです。

ちなみに私が少しセンパイでした。ははは。
先輩ってあまり使い慣れない言葉なので、ちょっとテレましたが、剣道で慣れているらしい彼女が言うと、なんだかカッコよくていい響き(笑)♪

いろいろなことに興味があって、山ほどの計画やアイディアを抱えているYさん。
実はこういう不思議な出会いは、彼女はこの日で4日連続だったとか!
思いがけなく、Yさんの元気パワーをお裾分けしてもらって、楽しい一日でした。

元気でまっすぐで明るいYさん。
彼女のナイスな人柄にひかれて、これからもたくさんの人が彼女のもとに集まると思います。
応援してますよ、後輩!!

e0114020_345595.jpg
(こちらは輪島で買った置物です。
蓮の穴にちりめんを玉のように丸めて詰めてあります。
以前にyamoedちゃんのところで、yamoちゃんのおばあさま手作りの作品を拝見してから、うらやましかった私(笑)。
お店で見つけて、大喜びで手にとりました。
お店にいたおばあちゃんがまたすてきな方で、その方が映えるから、と、ちりめんで作ったお座布団を見立ててくださいました。
私は最初、全然違う色の組み合わせを考えたのですが、やはりおばあちゃんのお見立て、大正解!
おばあちゃんとのお話も、良い思い出になりました。)
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/9518468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ogosyu at 2009-02-01 08:25
ロンスマちゃん、こんばんは。
すご~い!なんて偶然の出会いなの。私も大学同じ人はいたけれど小学校の人はいなかったぞ~。
しかも二人で校歌をうたってしまいうなんて、それはそれは嬉しいよね。でもね、私もいまだに小学校の校歌覚えYてるのよね、他は全部わすれちゃったのに。Yさん、これからもたくさん素敵な出会いと、素敵な経験がロンドンできますように!
おばあちゃん見立てお座布団、本当、さすがにあってます。いいな~、こういう日本のものが家にあるのって。私もディスプレイちょっと考えなおします。。
Commented by elliottyy at 2009-02-01 19:17
わ~~!!すごい偶然ですね!!
びっくり~~。本当に人との縁ってどこでつながっているかわからないな~~。
私もこうしてロンスマちゃんと知り合えてうれしいです☆
これからもこの縁を大切にしていきたいです。

先ほどは温かいコメントありがとう☆
表紙とっても気に入っています☆
デザインして下さった方、そしてカメラマンさんに感謝です^^
Commented by macoan at 2009-02-01 21:09
ホントに偶然ってすごいですね。
それにしてもそのYさん…4日連続とは。
きっとYさんのそのエキスがしみこんで
ロンスマさんも更にパワーアップ!?
こういうご縁はうれしいですねぇ〜。
Commented by Saori at 2009-02-01 23:33 x
すごい出会い!びっくりしちゃった。
やっぱりそういう人の縁をひきつけるパワーがある人っているよね。
Yさんはきっとそんなオーラを持った人なんだわ!
そういえば弟が新婚時代にアパートを借りようと不動産屋に行ったら、当たった担当さんが、なんと私の小学校時代の同級生だった、という事がありました。同じ苗字だったのでもしかしたら、と弟に話してみたらビンゴだったとか・・・^^;
世の中って広いようで、意外と狭い!?

高山で買った素敵なお土産もロンスマさんっぽくて素敵^^
いいインテリアのアクセントになりそう・・・♪
Commented by lovely_morning at 2009-02-02 13:47
こんにちは~。
すごい偶然ですね、同じ小学校出身だなんて・・・。
世間は狭いなーって感じるとき、まさにご縁を感じませんか?
しかもロンドンで出会うなんて!おお~~。

北陸旅行記も楽しく読ませて頂いています。
私は行った事がないので、ますます惹かれちゃって。
続きの高山も楽しみにしていまーす♪
Commented by londonsmile at 2009-02-02 16:07
*おごしゅさん*
でしょ〜?びっくりしました。
そして校歌を歌える自分にもびっくり(笑)。その後、試しに全部歌ってみたら、歌えたの!覚えてるもんですね。あ、でもやっぱり他は全然覚えてないな〜。おごしゅさんもそう?どうしてだろうね?不思議ね。
おばあちゃんの選んでくれた座布団、すてきでしょう?とても気に入ってます。着物とか和の色合わせって独特で、やっぱりそういうのはおばあちゃん世代が上手なんですよね〜。嬉しくって、見る度ににんまりしちゃってます♪
Commented by londonsmile at 2009-02-02 16:14
*いっちゃん*
お忙しいのにありがとう〜♪
いっちゃんのそのがんばり&思いやり、もっともっと見習いたいよ〜。
こちらこそ、いっちゃんとお知り合いになれて、ほんとに嬉しいです♪

小学校が同じ人なんて、日本でもあまり会ったことがないのに、ロンドンで出会うなんて、ほんとにびっくりだったよ。

カメラマンさんもデザイナーさんも優秀だと思うけど、なによりいっちゃんのホームエステの努力(!?笑)と、内側からの輝きが、すてきな笑顔にあらわれているんだと思いまーす。
Commented by londonsmile at 2009-02-02 16:19
*macoanさん*
ほんとにびっくりでした!
Yさんの4日連続っていうのも、すごいですよね。
毎日、小学校が同じ人に出会ったわけじゃないと思いますが(笑)。
彼女は本当にパワーにあふれた方で、私もお裾分けをいただいた気分で元気になりましたよ。
このご縁を機会に、私もパワーアップできるようにがんばりまーす。
Commented by londonsmile at 2009-02-02 16:27
*Saoriさん*
そうか、Yさんにパワーがあるんだよね!
出身地を聞いて、「どこの小学校だった?」って聞いてくれたのも彼女だったし。
元気な彼女とお話ししていて、私もたくさん元気をもらえて嬉しかったよ。

弟さんのお話もすごいね〜!苗字が同じだから、って話しかけてみた勇気もすばらしい!
もうずっと前、大英博物館で10年ぶりぐらいに中学校の同級生に会ってびっくり。
その二週間後、東京の電車の中でまた同じ人に会ってまたびっくり!!ということがありました。
友達は(同級生が男の子だったので)「結ばれる運命なんだよ!」と興奮してたけど、何も起こらなかったな〜。ははは。
ほんとに世の中って狭いのかもね。悪いことはできません(笑)。

おみやげ、こういうの、Saoriちゃんも好きじゃないかしら〜?
Commented by londonsmile at 2009-02-02 16:31
*アサさん*
コメント、ありがとう〜♪
ね、びっくりするでしょ。小学校の名前さえ、すぐに出てこなかったのに(笑)、校歌を覚えている自分に、またびっくりでした。
不思議なご縁ってほんとにあるんですね〜。
Yさんにはたくさん元気ももらって本当に嬉しい出会いでした。

旅行記、見てくれてありがとう!
北陸、アサさんも好きだと思うよ。食べ物もおいしいし、お酒もね!うっふっふ。
Commented by hotaten at 2009-02-02 20:09
こんばんは。ほのぼのしたぬいぐるみですね〜。
調味料入れのところが定位置って何だか良いですね〜。
ロンドンで小学校の校歌、これまたほのぼの。運命ですね♪
あ、ソフトバンクCM、先日の記事にリンク貼っときました。
多分見られると思いますよ〜。
Commented by pear_shine_style at 2009-02-03 07:38
ほんと素敵な出会いの再会があって良かったですね~★
私たちの出会いもhammoちゃんのデモの時だったしね(^_-)-☆ニヤッ^^
Yさんは本当にパワフルなのにおっとりしてて、輝いてる人だよね!
あーー私も早くロンスマちゃんに再会したいな❤
Commented by londonsmile at 2009-02-03 16:51
*hotatenさん*
ぬいぐるみ、お気に召しましたか?嬉しいな。ほのぼのしてていいですよね〜。
とりあえずテーブルの上を片付けようと思って置いてみたら、なんだか妙にマッチしたので、そのまま塩こしょうと一緒に住んでます(笑)。
Yさんに言われるまですっかり忘れていましたが、我が小学校の校歌、作詞がサトーハチローさんなんですよ(笑)。ほのぼの、ほのぼの。
ソフトバンクのCM、ありがとうございます!早速拝見しましたよ!いいですね〜。YouTubeでもいろいろ見ちゃった!ほんとにほのぼのします。
私、今年はほのぼの路線で行ってみようかしら〜(笑)。
Commented by londonsmile at 2009-02-03 16:53
*りえぴーちゃん*
りえぴーちゃんのおかげで、すてきな出会いになりました。ありがとう♪
Yさん、ユニークな人だよね。ほんと、輝いてました。
そう、私たちもhammoちゃんのおかげで出会ったんだよね。もうすぐ再会するのを楽しみにしているよ〜♪
Commented by YUKI at 2009-02-08 07:14 x
先輩!先日は楽しい時間をありがとうございました!
我が母校の校歌は、サトー八チロー作曲で、大大好きな歌です!
その校歌を先輩と一緒に、このロンドンで歌えて夢みたいでした!!!
結局、私の不思議な出会いは、この時、6日連続でした。
そして、昨日会った方とも不思議な出会いをしたのですが、その彼女が昨日、今日で、不思議な出会い;連絡を経験したそうです。
またお会いする日を楽しみにしています!その時には、書道道具を持参しますね☆
Commented by YUKI at 2009-02-08 07:16 x
あ、作曲じゃなかった。。。サトー八ロー作詞、でした。
ボケててすみません。
Commented by londonsmile at 2009-02-09 01:46
*YUKIさん*
いや〜、センパイなのはちょっとだけだよ〜(笑)!
こちらこそ楽しかったです。どうもありがとう♪
YUKIさんとお話しするまで、校歌がサトーハチローさんの作詞ということをすっかり忘れていましたよ。さすが器楽部!
不思議な出会いは6日連続だったんですね。すごいねぇ。YUKIさんと出会う人はみんなYUKIさんのパワーをもらえるみたいね!私も嬉しかったです。
インディーが心待ちにしているので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいマセ!
Commented by londonsmile at 2009-02-09 01:46
*YUKIさん*
またまた、もうお茶目なんだから〜(笑)♪
by londonsmile | 2009-02-01 03:52 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(18)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile