忙中閑あり、そして・・・

それでなくてもクリスマス前であわただしいこの数週間、いろいろなイベントや用事が続いて、わさわさとしていました。

忘年会というのは、日本的なものだと思っていたのですが、こちらに来てみると、会社でもクリスマスパーティーとかクリスマスディナー(あるいはランチ)というものがあるようだし、お友達の間でも「クリスマス前には会いましょうよ」と言われることが多いので、感覚的には似ているのかな、と思います。
いろいろなお友達に会って、クリスマスプレゼントやカードを交換した後で、クリスマスを迎えてゆっくりする、という感じかな。

クリスマスプレゼントも、クリスチャンじゃない人達(私を含む)も交換し合っているので、日本で言うとお歳暮みたいなものかしら。
今年もいろいろありがとう、来年もよろしくね、みたいな(これじゃ年賀状か・笑)。
お歳暮に比べると、ふざけたグッズやおもちゃもアリ、というのが大きな違いかなと思います。
大人同士で、おもちゃのようなものを贈りあったりして、話のタネにするのも楽しいものです。

それはさておき、我が家は今年、クリスマス前に早々に日本に向かうので、すべての予定が前倒しになっており、のんびり屋の私にとっては本当に目がまわるかと思うくらいのあわただしさでした。

そんなある日、たまたま街中でお昼頃、ぽっかりと時間が空きました。
その時は、落ち着いてご飯を食べたい気分だったので、和食のお店に一人で入りました。
寿司屋さんのカウンターのような席に通され、一人でのんびりとお昼を食べていたら、あら不思議。
あわただしい気持ちが、かなり落ち着きました(笑)。
e0114020_2211124.jpg
あわただしさにかまけて、落ち着きまでなくしてはいけませんねぇ・・・。



そんな中、ブログで知り合ったおごしゅさんの告知を見て、彼女がお仲間と演奏されるクリスマスキャロルのコンサートにうかがってきました。

e0114020_22115675.jpg

人通りの多い駅の構内で開かれたコンサート、とても和やかな雰囲気で、演奏している方達もとても楽しんでいる様子なのが印象的でした。
たくさんの人が立ち止まって、しばし美しいクリスマスの音楽に聞きほれていたので大成功ですよね♪

おごしゅさんは、ブログ通りの明るくてお元気な方でした。
この日はお忙しそうだったので立ち話で終わってしまったのですが、またゆっくりお会いしたいなーと思っています。
ね、おごしゅさん♪

実は、おごしゅさんからは先日バトンをいただいていたのですが、今回は私自身が時間切れになってしまったこともあるし、みなさん何かとお忙しい時期だということもあるので、私で止めさせていただいちゃいます。
ごめんなさい!!

今回の日本、クリスマス前に金沢、飛騨高山などを旅行して、年末年始を東京で過ごす予定です。

今年もブログを通じて嬉しい出会いがあったり、実際にお会いしたり、と、楽しく過ごすことができました。
ブログを読んでくださる方々、コメントをくださる方々、親しくしてくださる方々、本当にどうもありがとうございます。
少し早いですが、みなさん、楽しいクリスマスを、そして良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後は、最近ロンドンの地下鉄で見かけるようになった年末年始のポスターでお別れです。
すぐにお返事できないかもしれませんが、コメント欄、あけておきますね。
また来年1月中旬にブログでお会いしましょう!
e0114020_22122161.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/9201841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-12-15 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-15 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2008-12-15 22:23 x
師走、というだけあって、何だか毎日慌しいですよね~・・・
私も何だか毎日バタバタしてます。そんな中ほっこり日本茶で一服、いいですよね~^^
おごしゅさんのコンサート、いいですね。こういうコンサートを見ると何だか心があったかくなります。
私も機会があったら見に行きたかったな~^^
年末年始の日本ってやっぱり特別な感じがしてとてもいいな~、と思うので、のんびりゆっくり楽しんできてくださいね♪
良いお年を!
Commented by 熊公 at 2008-12-29 06:10 x
こんにちは!
今は日本にいらっしゃるんですよね。
楽しい行く年くる年をお過ごしください♪

私はといえばパディントンがロンドンを案内してくれるという趣旨の本
Guide to London with Paddington bear (ゴマブックス刊)なるものを昨日書店でみつけて早速買ってしまいました!
やること色々あるのにパディントンにふらふら寄り道しております。
Commented at 2009-01-06 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-06 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2009-01-12 14:07
*鍵コメ2008-12-15 21:32さん*
お返事、おそーくなって本当にごめんなさい!!
鍵コメさんもお正月は日本だったんですねー!楽しまれていることでしょうね。
また後でそちらにうかがいますが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by londonsmile at 2009-01-12 14:09
*鍵コメ2008-12-15 21:38ちゃん*
お返事遅くなってごめんなさい〜!
そうそう、おごしゅさん、すてきな方だったよ。一緒に会う機会があったらいいね♪
日本で年末年始を過ごして、無事にロンドンに戻りました。
今年も鍵コメちゃんを見習って、楽しく生活したいと思います。
どうぞよろしくね♪
Commented by londonsmile at 2009-01-12 14:17
*Saoriさん*
お返事遅くなって、ごめんなさい〜!
ブログもアップできるように準備して行ったのですが、やっぱりばたばたしてしまって、余裕がありませんでした。残念!
おごしゅさんのコンサート、演奏している方達がにこにこと楽しそうで、とってもほのぼのしていました。
Saoriさんもきっとお好きだと思うな。いつかご一緒しましょうね♪
日本のお正月、しっとりと楽しんできました。
気分も新たにロンドン生活を楽しみたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by londonsmile at 2009-01-12 14:21
*熊公さん*
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!
日本での年末年始、楽しんできました。
お友達のお子さんへのおみやげには、パディントンも持って行きましたよ♪
熊公さんは、本当に大のパディントン・ファンなんですね!
機会があったら、そのうちロンドンにもお出かけくださいね。
駅の銅像や、ポートベロー界隈、ご案内しますよ〜♪

今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。
Commented by londonsmile at 2009-01-12 14:24
*鍵コメ2009-01-06 08:52さん*
コメント、ありがとうございました。お返事がおそーくなってしまい、申し訳ありませんでした。

いつもご覧いただいているとのこと、とても嬉しいです。
おかげさまで、楽しく日本滞在を終えることができました。

お問い合わせの件、少しお時間をいただいて、必ずご連絡いたしますので、もう少しだけお待ちくださいませ。

よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
今年も鍵コメさんにとって良い年でありますように。
Commented by londonsmile at 2009-01-13 02:51
*鍵コメ2009-01-06 08:56さん*
お返事、大変遅くなってしまって、ごめんなさい!
お問い合わせの件、先ほどメールしましたので、ご覧下さいね。
お役に立てているといいのですが。

では、また遊びにいらしてくださいね。
by londonsmile | 2008-12-13 22:13 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile