日本のニュース

日本では紅白歌合戦の出場歌手も決まったそうで、年末に向けて盛り上がっているでしょうか。

今回、初出場する一人がジェロくん。
e0114020_555654.jpg
   (写真は公式ウェブサイトから拝借しました)
見かけはヒップホップだけど、実は演歌歌手です。

夏に日本に帰国した時に既に大人気だったので、今さら、という感じなんですが、夏に書きそびれていたので、今日はちょっと彼のお話をさせてくださいな。

まずはジェロくんの歌声をお楽しみください。



映像と音楽がすごくかけ離れていて不思議ですよね(笑)!
ビデオ中でヒップホップを踊っているのも彼です(オレンジのジャケット)。
私は演歌好きというわけじゃないので、細かいことはわかりませんが、彼の歌声は私にはとっても演歌っぽく聞こえます。

アメリカ出身の黒人の方ですが、おばあさまが日本人で、子供の頃から演歌を聴いて育ち、おばあさまを喜ばせるために歌っているうちに、演歌の魅力に目覚め、来日して演歌歌手になった、ということなんだそうです。
とんとん拍子にではなくて、日本でヴォイストレーニングをしていた時期もあったようですね。

日本でテレビを見ていた時、「おばあちゃんがー、横浜の生まれでー」と自然な若者言葉(?)で話していたジェロくん。
見かけは「Yo! Yo!」っていう感じなのに、礼儀正しい雰囲気があり、一気にファンになりました。

彼を見ていて、国際結婚でお子さんを持っている方達は、励まされるんじゃないかな、なーんて思いました。
お子さんをバイリンガルに育てたり、住んでいない方の国の文化を伝えたりすることに、たくさん努力をされていると思いますが、何かが心に響いて、受け入れられる時は、きっときちんと伝わるんだな、という意味で。
ジェロくんは、直接の親御さんでなくて、おばあさまから日本の心を受け継いだことですし。
もちろん、たくさんの時間が必要だったと思うし、もしかして一緒に住んでいたのかもしれませんが、伝わる時は伝わる、と思うと、心強い気がしたのでした。
希望もこめて(笑)。

みんなが演歌歌手にならなくていいんですが(笑)。

珍しい経歴から注目されているジェロくん。
大物コンビが作ったデビュー曲にも恵まれて、今年は大活躍だったようです。
このまま珍しいだけで終わらず、どんどん活躍してほしいな、と願っています。
がんばれ、ジェロくん!



松方弘樹、巨大マグロを釣る、のニュース!
ご存知ない方はこちらをクリックしてください。

松方弘樹さんと梅宮辰夫さんは、やっぱり釣りがお似合いです。
しかも今回は、なんと重さ300キロを超えるマグロを一本釣りですよ!
男らしい(笑)!

松方さんが釣りでご活躍というニュースを聞いて、不況の日本もなんだか安泰、と無意味に安心したのでした。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/9091329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-29 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-11-30 00:20
*鍵コメt 2008-11-29 23:44さん*
大変失礼しました!すぐにご希望のようにいたしました。
次から気をつけますね。

ジェロくん、英語でしゃべらナイトに出ていたんですね〜。
私も見てみたい!
Commented by Saori at 2008-11-30 02:51 x
私もジェロくん、密かに応援していました!
日本に帰国した時にTVで見て「珍しい!」と思ってからすっかりファンに。
いまどきの若者ながら、礼儀正しいし、歌も上手でとっても人柄もいいですよね。感心しちゃいました。
これからも彼にはもっとがんばって欲しいです^^
きっと彼の姿を見て励まされる人、いっぱいいると私も思います。
私もその一人です^^

松方弘樹と梅宮辰夫・・・私も同感です!やっぱり彼らには海が似合いますね~何だか最近俳優よりもこっちが本業になってたりして(笑)
Commented by ogosyu at 2008-11-30 10:29
ロンスマちゃん。私もジェロ君知ってるよ!日本にいた時英語教育番組で小学生の女の子が英語をしゃべって、インタビューするシーンがあったんだけど、かれがそのインタビューされる人!黒人でラップ関連かと思ったら演歌!
素晴らしいね~。とてもしっかりしてるし礼儀正しい。
私も応援してます。そうか、NHKに出るのか~うち日本の番組見れないの、妹に録画お願いしようと思います。これからもがんばれ~。
Commented by elliottyy at 2008-12-01 08:58
わ~~><
もう日本のネタだいすき~~♪
ありがと~~☆
この演歌歌手!かっちょいい☆
一気にファン☆
うちの息子にも演歌うたってもらおうかな~~。あはは。

そしてマグロ釣り~~☆
男のロマンだね~~☆
うんうん!

>そして先ほどは温かいコメントありがとう☆
本当にうれしかったよ☆
海外でもこうして楽しく過ごせるのはイギリス在住のやさしいお友達のおかげでもあります☆
心から感謝です。
そしてこれからもよろしくお願いします☆
Commented by hotaten at 2008-12-01 14:55
今日たまたま英語でしゃべらないとでジェロ君を見ましたよ!!
とってもとっても好青年でした。
まだ日本に慣れていない頃、英語でしゃべらないとを見ていたジェロくんは釈さんのファンになったそうで、収録中にその釈さんからのビデオメッセージをみて、嬉しさのあまり放心状態になっているのが可愛らしかったです。とっても純粋で優しくて、おばあちゃんやご両親が日本の良い部分を沢山ジェロ君に伝えたんだな〜っと思いました。

ジェロ君、今年一気にスターになったことに思うところがあるようで、来年にジェロって誰なんて言われるのではないかと言う恐れも感じているようです。おごらず、日々努力したいとおっしゃっていました!(まさに日本男児!) これからも頑張ってほしいですね!
Commented by londonsmile at 2008-12-01 17:09
*Saoriさん*
Saoriさんもファンでしたか!嬉しいな♪
ほんとに礼儀正しくていい感じですよね。昔の日本男児みたいで、見ていて嬉しくなっちゃいます。イギリス人と結婚している私が言うのもナンですが・・・。
彼にはますます活躍してほしいですね〜♪

松方弘樹と梅宮辰夫って、職業釣り師じゃなかったっけ(笑)?
妹に聞いた話では、今回巨大マグロを釣った松方さん、電話の向こうでご機嫌だったそうです。
大物には「ご機嫌」が似合う!
Commented by londonsmile at 2008-12-01 17:12
*おごしゅさん*
おっ、ここにもジェロくんファンが!?ファンクラブのロンドン支部でも作りましょうか(笑)。
みなさんのコメントを拝見していて思ったのですが、ジェロくんは歌の心だけじゃなくて、人柄なんかにも日本らしさが出ているんでしょうね。だから人気が出たのかも。
うちも日本のテレビは観られないんだけど、実は年末は日本なので、紅白歌合戦、楽しみなの。録画しようか?
Commented by londonsmile at 2008-12-01 17:17
*いっちゃん*
え〜?日本の情報に詳しいいっちゃんが知らなかったのね?
日本に帰ってもお友達に会ったりで忙しくて、テレビなんて観る時間、ないのかもね(笑)。
ジェロくん、歌も上手だし、好青年なんだよ。
いっちゃんオススメのなんとかくん(ごめん、名前忘れちゃった〜)にはかなわないけど、かっこいいしね♪
針くんが演歌デビューしたら驚くねぇ!
私のイメージでは、彼はイギリスのジェントルマンだもの。

男のロマンか〜。さすがいっちゃん、美しい表現♪

ご出版、本当におめでとうございます!
いっちゃんレシピにお世話になっている私なので、どのお料理が本に載ったのか、興味津々♪
ほんとに楽しみにしているよー。
Commented by londonsmile at 2008-12-01 17:21
*hotatenさん*
うわ〜!海外では貴重になるジェロくん情報、ありがとうございます!
彼が思っていたような方だとわかって、すごく嬉しいです♪
って、私、片思いしている女子高生か(笑)!?
おっしゃるように、彼、日本男児っぽいですよね。歌の心だけでなく、お人柄全般にわたって日本の影響を受けているのかも。
いや〜、好青年だわ♪これからの活躍も楽しみです。
本当にありがとうございました♪
Commented by petituk at 2008-12-02 19:57
年末年始は日本なので今年の紅白見れる~~☆
ジェロ君、広い年齢層で人気みたいだね。
実家にもCDあったよ。
↓の猫ちゃんたちの写真、癒される~~~
Commented by londonsmile at 2008-12-04 07:34
*petitukちゃん*
年越しも日本なんだね〜。実は私も。
恒例になってきたので、インディーが紅白、楽しみにしてるんだー(笑)。
ご家族とゆっくり楽しんでね〜♪
そしてpetitご実家にはジェロくんのCDが!どなたがファンなんだろう?
うちの猫も、こうやってみるとなかなかだったよ〜。
これでもうちょっと一緒に遊んでくれたら言うことないんだけどね(笑)。
またゆきちゃんの写真もぜひアップしてね♪
Commented by 熊公 at 2008-12-06 00:11 x
こんにちは(^^)
ジェロ君の話題で盛り上がってますね♪
もう夏の段階で今年の紅白は確定と感じていましたが、やはり目玉になりましたね。
おばあちゃんのために演歌を身につけ、いつしか心も日本の人情に・・・
そんな優しさが嬉しいですよね。氷川きよしに続く演歌の新星☆

今年の紅白、私としては羞恥心の応援にウルトラマンが出るのかどうかも気になるところです(笑)。
Commented by londonsmile at 2008-12-08 17:14
*熊公さん*
こんにちは。
ジェロくん、夏に見た時に、すっかりファンになっちゃいました(笑)。
近頃の若者にしては(←発言がおばさん!)礼儀正しい感じがしませんか?
おばあちゃんへの愛情も深そうで、好印象♪
実は年越しは日本なので、紅白、密かに楽しみにしています。
「羞恥心」、イマイチ着いて行っていないんですが、紅白に出るんですよね?ウルトラマン、チェックしますね。
by londonsmile | 2008-11-29 06:14 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile