明るいって楽しい♪

夕方、街中にいる時にふと時間が空きました。
インディーが帰ってくるにはまだ時間があるし、ここはちょっとクリスマスプレゼントの下見でも、と、普段はあまり行かない繁華街でウィンドウショッピングをすることに。

街ではクリスマス気分が盛り上がっていて、イルミネーションも点灯されていました。
e0114020_1949211.jpg

こちらはリージェントストリート。
蜘蛛の巣(?)のような網目になっていて、一見地味なんだけど、下から見上げるとキラキラしてきれい。

e0114020_19494197.jpg

これはオックスフォードストリート。
控えめなベルが、デパートのデコレーションに負けそうになってますが(笑)。

年末に向けて用事がいろいろあって、ちょっと慌ただしい気分になっていた私。
イルミネーションの美しさに心から励まされました。
最近は、イルミネーションがだんだん地味になってきているという話ですが、私の心にはぐっと響きました。
明るいって、楽しくて嬉しいですね♪

ヨーロッパの冬は本当に暗い時間が長くて、「冬の楽しみを見つけないと」とか、「クリスマスが楽しみ」なんて呪文のように唱えて、暗い冬を乗り切ろうとするのですが、自分が励まされたことで、改めてヨーロッパの人達の知恵を感じました。

気持ちも新たに、暗い冬と上手におつきあいしたいと思います。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/9018584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2008-11-20 00:06 x
綺麗ですね~^^
私全然リージェントstのイルミネーション見に行った事ないんですよ~(笑)
明るい時間帯にしか動けないので、暗くなってから点灯される綺麗なイルミネーションに遭遇できないのです^^;
こんな感じなんですね~
それにしても、今年は暗くて寒い冬が来るっていうだけでなくクレジットクランチなんて嬉しくない話題も手伝って、何だか余計に寒く感じそうですよね・・・せめて気持ちだけでも明るく過ごしたいものですよね。
Commented by petituk at 2008-11-20 01:51
メッセージありがとう☆

Debenhamsのライト、すごいね~~。
そうそう、私達はリージェントストリートのライトは、網みたいで、「悪人を捕らえるのだー!」って言ってたんだよ 笑。

↓ 運転始めたんだね。
ラウンドアバウトは慣れたら簡単だよ。右さえ見てればいいから・・・といいつつ、たまに逆走したり、左車線から最終出口に行こうとする人がいるから左も要注意なんだけど(笑)。きっとこういう人たちはイギリス人じゃないんだろうなーって思うけどね。
Commented by ogosyu at 2008-11-20 08:34
あちゃ~、そうか、もうデコレーションが。。。全然ウェスエンドも行ってなくて、しっかりロンスマちゃんとこで観光させていただきました。
でも今週試験が終わるから、日曜日にまたロンドンにいってみようかな。(一応会社、ロンドンよ。)
私は、これから始まるお店のショーウィンドウも好きです、特にすきなのがF&M、おとぎの国のイメージが毎年テーマが変わって面白い。今までスコーン買いに行ってたけど、もう自分で作れるようになったから(爆笑)見学だけ行こうか。あと、やっぱりハロッズだよね~。
Commented by youhaus at 2008-11-20 17:54
もうイルミネーションの季節なんですね。キレイ。
ここ2年くらいのリージェントstの映画のマスコットみたいなイルミネーションに比べると、ぐっといい感じですね。
寒くて暗い冬だけど、こういうのを見ると、少し心が明るくなりますよね。
ロンスマさんも忙しい日々を乗り切ってくださいね!

↓そして車の運転を始められたんですね。
頑張ってくださいー。
結局私は免許証を切り替えただけで、1度もハンドルを握りませんでした、、、たはは。
でも、運転できたら行動範囲もグッと広くなって、楽しいだろうな。
Commented by macoan at 2008-11-20 19:43
はじめまして♪いっちゃんやogosyuさん経由でやって参りました。
このイルミネーションがきれいで…ちょうど今夜から
幼なじみが日本からやってきて土曜ロンドンにでかけるのですが、
天気予報みても寒いみたいだし…彼女のお目当てを遂行したら
とっとと帰ってこようかな〜と思ってたけどひとつ楽しみができました。

そして↓の運転…。私もイギリスに来て1年ちょっと。
田舎ながらスーパーも駅も徒歩圏内、
これに当てにならないバスを加えると車を運転しなくても暮らせるのと
うちの車…前が長いので運転しづらいような気がして、
なんとなくずるずると来てしまいましたが、
この間ようやく私も運転できるよう保険をプラス
(たったの4ポンドの追加だったけど…)したので、
つべこべ言わずに運転はじめないと!ですね。
でも…やはり鬼より怖い教官(相方)が…。
まあ、それより私の運転が百倍怖いんでしょうけどね〜。
また遊びに来させて下さい。そして…リンク頂いてもよろしいでしょうか??
Commented by kuroali at 2008-11-21 01:02 x
うわ〜、きれい!!なんて素敵なんだろう〜。パリはデパート数店だけで、まだまだイルミネーションがありません。お忙しそうですが、お体お気をつけて!
リージェントストリートのイルミネーションの下、通ってみたいなぁ〜♪
Commented by hotaten at 2008-11-21 14:36
なるほど〜。確かに、ヨーロッパのような長くて寒い冬だからこそイルミネーションの輝きで憩うことができるんですね!
日本はそこら中イルミネーションだらけで、有り難みも半減しそうになりますけれど、記事を読んで何だか妙に納得しました!

車の運転↓への挑戦、決行! されたのですね。ずっとやりたいと思っていてもなかなか実行するのは難しいことって沢山ありますよね。まずは、おめでとうございます〜〜。
Commented by londonsmile at 2008-11-21 17:40
*Saoriさん*
最初は、以前と比べるとちょっと寂しい?と思ったのですが、宣伝はないし、静かでいい感じでしたよ。
お子さんがいらっしゃると、夜の街はなかなか行く機会がないですよね。
だんなさまがお休みの日に、ちょっと、なんてどうでしょう?
普段の街が、ちょっと華やいで見えますよ。
今年はなにかと暗い話題が多いですよねー。そうそう、こんな時こそ気持ちは明るくもって、楽しく過ごしましょうね♪
Commented by londonsmile at 2008-11-21 17:45
*petitちゃん*
デベナムのライトにちょっと負けてる感じだよね(笑)。
この辺りのデパート、それぞれいろんな色で建物を飾っているんだけど、私はこの色が好きでした。
リージェントストリート、確かに上から落ちてくる網みたい!忍者が投げるみたいな(笑)?
これで悪い人、捕まったらいいね〜。あはは。
運転のアドバイス、ありがとう。petitちゃんも先輩だもんね。
そうか、やっぱりラウンドアバウトを逆走する人もいるのね(汗)。たまに不思議なことしている人、いるよね?市内でそういうのばっかり見ちゃったので怖かったんだけど、まずは家の近くでのろのろ練習して、遠出もできるようになりたいです。
Commented by londonsmile at 2008-11-21 17:50
*おごしゅさん*
あんまり夜に街中にいることがないので、とっても楽しかったです。ぜひびごしゅちゃんと行ってみてね。
お店のウィンドー、それぞれに凝っていて楽しいよね。F&Mは、普段から凝っていて私も大好き。そうか、もうスコーン職人だもんね。今年はミンスパイでも買ってみる?うふふ。
試験、今頃かしら。お勉強の成果が出ますように。がんばれ♪
Commented by londonsmile at 2008-11-21 17:55
*youhausさん*
リージェントストリートは、かなり早くから点灯されていたみたいなんですが、私は初めて見ました(笑)。
最初はちょっと地味かな、と思ったんだけど、静かな感じがまたよいな、と思い直しました。
私、あんまり夜景をロマンチックとか思わない方なんですが(笑)、これはなぜか心に響いちゃったので、やっぱり暗いことと関係があるのかなーと思ったんです。
日本も寒くなってきたそうなので、youhausさんも温かくしてお過ごしくださいね。

車の運転、そうでしたか!みなさんに励ましていただいているわりには、私はまだスーパーの行き来しかしていないんですが、これからちょっとずつ距離をのばして行きたいと思います。目標はカントリーサイドに一人で行くこと!・・・かな(笑)?
Commented by londonsmile at 2008-11-21 18:01
*macoanさん*
こんにちは。はじめまして♪
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
いっちゃんとおごしゅさんの所でたまにお名前、拝見していましたよ〜。
イルミネーション、日本に比べると地味かもしれないけど(笑)、私はきれいだと思いますよ〜。お出かけになるなら、ぜひ暗い時間まで待ってみてくださいね。
お友達と楽しくお過ごしくださいね♪

車の運転、まだまだ近所を練習中なんですが、遠出もできるようになるようにがんばりたいと思っています。
macoanさんはお近くに何でもあってうらやましい♪
私はちょっとしたスーパーは車じゃないと難しいので(荷物も重いし・笑)、それだけでも行動範囲が広がるんですよー。
お互い、がんばって練習しましょうね♪

リンクの件、もちろんOKです。私もいただきますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by londonsmile at 2008-11-21 18:08
*kuroaliちゃん*
パリのクリスマス、シャンゼリゼとか有名だよね〜♪いいなぁ。楽しみだね♪
リージェントストリート、不思議な形だな、と思ったんだけど、下を歩いてみるとなかなかきれいなの。もう一度、ロンドンに来る機会があるといいねぇ!
kuroaliちゃんはラストスパートかな?そちらもお体、気をつけてね♪
Commented by londonsmile at 2008-11-21 18:17
*hotatenさん*
お久しぶりです♪コメント、ありがとうございます。
そうなんです。私も話には聞いていたんですが、自分自身が感じて初めて実感しました。暗いと落ち込みやすくなって、こちらには日照時間が少ないことでほんとに病気になっちゃうこともあるんですよ。なんとか楽しくする方法をいろいろ考えたんでしょうね。私も便乗させていただきます♪

車の運転、まだまだ練習中なんですが、なんとか一歩を踏み出したというのが私としては大きかったです。お祝いいただいて、ありがとうございます。嬉しかったです♪
by londonsmile | 2008-11-19 22:09 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile