車の運転デビュー♪

義妹のスーも帰って、静かになってしまったロンスマ家。
しんみりしてはいけないので、あるイベントを決行することにしました。

それは、私の車の運転再開です!
e0114020_527781.jpg




渡英して2年半を過ぎたというのに、何を今さら、とお思いでしょうが、こちらで車の運転はしていませんでした。
街中に出るには必要なかったし、日本でもあまり運転していなかったので、私にとってはちょっと勇気のいることだったんです。

イギリスでは、日本で有効な運転免許を持っていれば、何のテストも受けることなくイギリスの運転免許に交換してもらえます。
その手続きも少し前に終わらせていたのに、ぐずぐずと運転開始を先延ばしにしていた私。

だって、こっちの人って、運転が荒くて怖かったんだもん・・・。

インディーの運転で車に乗っていて、方向指示もしないで急に目の前に割り込んでくる車や、道路の右側を走っているのか?と思うような運転(ヨーロッパの他の国から来ているのかな)を何度も見ていたし、私の両親が日本から来ていた時に国会議事堂の前で実際に車をぶつけられたりもしたので(けが人なし、車も無事に保険で修理)、びびっておりました。

でも、車は左側通行で「日本と同じだよ、ぜーんぜん怖くないよ」と言っているお友達もいたし、いつまでも先延ばしにしていても億劫になるだけ、と自分を奮い立たせて、義妹の帰った先週末に思い切って決行してみました。

その結果・・・

意外と簡単でした♪♪

近所のスーパー2軒をめぐっただけでしたが(笑)、思っていたより普通に運転できた私。
一気に自信を取り戻しましたよ!(←単純)

こちらには、ラウンドアバウトという日本にはあまりないシステムがあって、イギリス在住の方々はよくご存知だと思います。

日本の方のためにちょっと説明すると、ラウンドアバウトは下の図のようなもので、まっすぐ行くにしても、左右のどちらかに曲がるにしても、真ん中の輪の中に一度入らなければなりません。
e0114020_62848100.gif

(このすばらしい図はWikipediaから拝借しました)

輪の中に既にいる車が優先なので、輪の中に入るには、輪の中に他の車がいなくなるまで(あるいはそういうタイミングまで)待って、自分の曲がりたい所で輪から出て行くことになります。

理屈ではわかっていたけれど、実際に運転してみると、助手席に乗っているのとは大違い!
やっぱりとまどいました(汗)。

例えば、右に曲がりたい場合、輪の中に入る時点で出す方向指示器の向きがすでに「右」なんです。
でも、輪の中の車は左向きに走っているので、車の行く方向としては「左」ですよね。
この「体は左に行くのに右の方向指示器」というのが馴染まなくて、かなりの苦戦。

ちなみに最終的に「右に曲がる」ように輪から出る時に出す方向指示器は「左」です。
こちらはまだわかるとしても、なんだかややこしや・・・。

慣れれば大したことじゃないみたいですが、今は頭の中がシミュレーションでいっぱい。
夢も見ちゃいました(笑)。

さらに、上の図のような単純なラウンドアバウトならいいんですが、脇道があったり、信号があったりして複雑になっていると、どの信号を見ていいのかも不明。
目がきょろきょろ泳いじゃいます。

とりあえず、この日はなんとか無事に帰ってこられたので大満足。
運転を始めるまでの間、もやもやとしていたものがすっきり晴れた感じで嬉しかったです♪
外国人だから、慣れていないから、という曖昧な言い訳で先延ばしにしていたことを、やっと克服できた感じです。
あ、オオゲサですよね(汗)。

でも最近思うようになったのですが、外国人だからと遠慮したりひるんだりして社会に参加しないと、何が起きているのかわからなくなって、ますます孤立してしまう気がするんです。
わらかなくてモヤモヤしている小さなことが、積もり積もって大きな不安や不満に膨らんでしまうのかも。
こちらの人と同じように暮らせるようになるにはまだ時間がかかるかもしれないけれど、不安や不満で押しつぶされないためにも、少しずつ勇気を出して目の前にことに取り組んでいなくちゃな、と改めて思ったのでした。
あ、やっぱりオオゲサですね(笑)。
自分に言い聞かせているつもりです。

とりあえず、世界がちょっと広がって嬉しいのでした。
これからは国内旅行ももっと気軽に行かれるかも♪

まずはスーパーの駐車場で、もっと縦列駐車の練習をしてからですけどね(笑)!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/8987295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ogosyu at 2008-11-16 07:12
ロンスマちゃん、今晩は、わ~、車の運転再開!私も免許とって日本でも運転したことなくてデビューはイタリアで事故にあった旦那を病院に連れていくことになった9年前。でもそのあと怖くて全然できなかったけど娘の出産にともないまた6年前に再開。
エコロジーに反しますが、車があると本当に自分の世界が広がるよ。どこに行くにもバスとか待たなくていいし(時間どおりにこないもんね)、好きなときに行って好きなときに帰ってこれるからFlexibilityもあります。
「外国人だからと遠慮したりひるんだりして社会に参加していないと。。。」って言うところ同感です、私もそうでした。そうそう、不安や不満押しつぶされないようにお互い頑張ろうね。
あ~、これでどこかのバンドで一緒に演奏できるかな~?さすがにZone1は怖くて(クラリネットクアイアーのリハーサルでエレファント&キャッスルに行き、車の多さとおまけに大雨で気を失うかと思いました)運転できないけど、近所スーパーはmustですっ。
スーパーの駐車場、いい練習場です、でもだんだん駐車は慣れるから大丈夫だよ。
Commented by ogosyu at 2008-11-16 07:13
(続き)ところで運転練習でインディーと喧嘩しなかった?うちはよく喧嘩しました。イギリスで夫婦間の喧嘩理由一番は、夫婦同士で車の運転を教えあうことだそうです!(うちは今でもいいあいになってるかも。。。)
頑張ってね♪
Commented at 2008-11-16 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by netherbury at 2008-11-16 19:03
ロンスマちゃん、運転はじめたんだね〜。すぐに慣れるよ〜。
私も初めはラウンドアバウトがすごく怖くて、ドキドキしたけど、慣れてしまえば、信号を待つよりもいいアイデアだって思うわ〜。ただ、ナビなどでラウンドアバウトに入る前の斜線は前から分かっているほうが、断然安全だよね。この図、すごくわかりやすいね〜。私、実はいつも指示器がアバウトでした、、、、。^^;これ見て学んだわ〜。ありがとう♪ 危険な車はたくさんいるけど、日本に比べて、こっちの人って渋滞なんかでは斜線にすぐに入れてくれると思ったよ〜。でも、高速なんかでは無意味にパッシングされてあおられることもあるし、フィンガーアップされてキレそうになったこともしばしばだけど、私、追い抜かれる際に相手をじ〜って睨んで、気分が悪い事を見せつける。もう、けんか腰の運転だよね。^^;横でフィルぽんが「ひぇ〜、、、、」と私をなだめようとしてるのが面白い、、、。^^;
さすがに田舎に住んでるから、あのロンドンの運転はできない、、、。バスとかタクシーとか人も平気で渡ってくるもんね、、、、。ロンスマちゃんもすぐに慣れてブイブイと乗り回す日も近そうだね。^^v
Commented by りす美 at 2008-11-17 02:18 x
ロンドンでの日本人女性運転人口が増えて嬉しいです。うちの家、夫の友人達は公的交通機関を殆ど利用しないのが普通だから、車でスイスイ来てくれるんですが、日本人女性(私のお友達)は運転しない人が圧倒的に多いのを昨日も嘆いていたところなので、嬉しいです。車で遊びに来てください♪
Commented by そふぃあ at 2008-11-17 05:46 x
お久しぶりです。私も結局今はペーパードライバーです。免許の切り替えだけでもしておけばよかったのだけれど、在伊してから一定の期間が過ぎてしまうと、一般の試験を受けないとダメらしい。いずれにしてもこちらの運転は怖いからパスかなあ。子供の習い事云々の移動がいい加減きついんだけどね・・・いずれにしても気をつけてね。
Commented by londonsmile at 2008-11-17 18:56
*おごしゅさん*
おごしゅさん、そんな大変な理由で運転を再開したんですね!大変でしたねー。
でも今ではすっかり慣れたでしょうね。私はまだまだ練習が必要だけど、おごしゅさんを目指してがんばるわ〜♪
ここにいると、それでなくても夫に頼ることが多いのに、言葉も完全じゃなくて行動範囲も限られているとなると、自分が小さく思えてしまって(またまたオオゲサ・笑)。思い切って始めてよかったです。
外国生活の長いおごしゅさんも、不安や不満、あったかな?ちょっと安心(笑)。お互い、がんばろうね。
そっか、車で移動できればバリトンサックス持って練習に行かれるっていうことね(笑・でも私、ほんとに中学1年の時、バリトンから始めたのです)。
夢が広がるなぁ〜。ありがとう♪
Commented by londonsmile at 2008-11-17 19:02
*おごしゅさん*
続きです。
けんか!なりそうでしたよ〜(笑)!!わかる、わかる!
インディーの場合、人にものを教える仕事をしているので、どうも先生口調になるんです。親切なのはいいんだけど、運転中に、今じゃなくてもいいことをいろいろ教えてくれるので、もう少しで「ちょっと黙ってて!」と言いそうでした。こっちはドキドキしながら運転しているので、我慢の限界が早くなりますよね(笑)。
喧嘩の一番の原因っていうの、わかるなぁ〜。気をつけるね。ありがとう♪
Commented by londonsmile at 2008-11-17 19:05
*鍵コメちゃん*
お久しぶりです。お元気かな?
そうか、そちらは右側通行だもんね。勝手が違うよね。ラウンドアバウトはあったっけ?スペインにはある、と最近聞いたんだけど。
このWikipediaの図、スバラシイでしょう?こんなにかわいいのに、ちゃーんと方向指示器も出しているし、車もまっすぐ行ったり、左右に曲がったりしているのです。感激しちゃった。
また連絡するね〜。
(同じコメントが2つ入っていたので、ひとつ、消させてもらいました。ごめんね〜。)
Commented by londonsmile at 2008-11-17 19:13
*netherburyちゃん*
netherburyちゃんも運転するんだー。知らなかった!
そうか、私はロンドン市内で車に乗ることが多かったから、マナーの悪い車をたくさん見ちゃったのかな。地方だと日本より親切なのね?心強い情報、ありがとう!
やっぱりラウンドアバウト、わかりにくいよねー。でも慣れるといいシステムなのね。ふむふむ。やっぱり練習が必要だよね。
方向指示器の出し方、わかりにくいよねー。これも慣れるしかないみたいなので、しばらく家の近くの静かなラウンドアバウトで練習しまーす。
netherburyちゃんは意外にも強気な運転なのかな(笑)?普段のおっとりした感じからは想像できないなー。でもマナーの悪い人ってにらみたくもなるよね。気持ちはわかるよー。実はうちは夫が全く同じことしてます(笑)。普段は穏やかな人なので、ひやひやしちゃうよ。ここでは私がフィルぽん役?ふふふ。
励ましてくれて、ありがとう!私もたくさん練習してがんばるね〜♪
Commented by londonsmile at 2008-11-17 19:18
*りす美さん*
りす美さんは運転の先輩ですよね!いつも謙遜されるけど、お上手ですよー。
私はまだドキドキヒヤヒヤの域を出ないのですが、少しずつ距離を延ばして、練習していきたいと思います。
先日、義妹を案内してお近くまで行ったんですが(夫の運転ですが)、途中がなかなかの交通量だったので、まだちょっと勇気がいりそうです。
でも車で遊びにうかがえる日を目指して、練習に励みまーす♪
Commented by londonsmile at 2008-11-17 19:22
*そふぃあちゃん*
そっか、そふぃあちゃんも車の運転はしていないのね。イタリアでも、街中にいると、あまり車は必要ないのでは?トラムとかあるし。
確かにそちらの運転、ちょっとこわそう(笑)。道も狭そうだし、ちょっとしたことに興奮しちゃったりしそう(←思いっきりステレオタイプでごめん・笑)。
私も街中で乗ろうとは思っていなくて、おもにお買い物とか、遠出の時かな、と思ってます。
まずは練習を積んで、安全運転、心がけます。ありがとう。
Commented by Saori at 2008-11-17 23:57 x
車運転されるんですね~!
羨ましいです。
私、日本での免許も持っていないので、運転するとなると、こちらで一から免許取りにチャレンジしないといけないんですよ・・・
正直受かる自信0です><
車が運転できたら、お買い物でも重い物買えるし、すごく便利だよなあ、っていつも思うんですけどねえ。。。
気をつけて運転して世界を広げてくださいね!
Commented by hammohammo at 2008-11-19 06:55
わぁー一年前の自分を思い出すわぁ。
イギリスで車を買って数日後に仕事でチェルトナム(片道55マイル)に行かないといけなくて、高速も必死で走りぬけたの。
はっきりいって相当無謀でした^^;
こっちのひとってスピード出すし、指示器も出さないので危ないといえばそうなんだけど、渋滞時でもわりこみ車にさえも寛容だし、とろとろしても車線をゆずってくれることもあって、意外と紳士的な一面も。
ロンドンは別かなー?私にはきっとロンドンは無理だわ。。というか、40分以上かかるところまでは運転しない、がポリシー(笑)です。
ロンスマちゃん、スゴイ!!
Commented by londonsmile at 2008-11-19 18:42
*Saoriさん*
運転、日本でもあまりしていなかったので、ちゃんとできるのかどうか不安だったんですが、なんとか覚えていたみたいです。
まだまだスーパーの駐車場で練習が必要なんですけどね。
Saoriさんは日本で免許、とらなかったんですね!
首都圏にいるとあまり必要ないですもんねー。
こちらの試験、落ちている人も結構いたりして難しいみたいですよねー(汗)。
お子さんがいると、車があると便利そうですよね。
近くに住んでいたら、アッシー(死語?笑)になるのになぁ。
安全運転、心がけます。
Commented by londonsmile at 2008-11-19 18:47
*hammoちゃん*
えー、意外!hammoちゃんも運転始めたの、1年前なのね?
もっとずーっと運転しているイメージだったよ。
車を買ってすぐに長距離かー。がんばったねぇ!
実は私も、日本で免許を取った翌日に首都高速に乗りました(汗)。
父に「コワイと言っていたら、いつまでも乗れない!」とけしかけられて。
私も無謀だったけど、そういうのって、かなり自信になるよね。
そうか、マナーが悪い部分もあるけど、親切なこともあるのね。
乗ってみないとわからないことだよね。心強い情報、ありがとう♪
私も市内を運転できるようになるのはいつの日かなー(笑)。
当分はスーパーの駐車場でもたもた練習したいと思います。
安全第一だからね。hammoちゃんも気をつけてね〜♪
by londonsmile | 2008-11-16 05:59 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(16)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile