冬時間になりました

イギリスでは、日曜日から時間が1時間早まって、冬時間になりました。
これまで8時間だった日本との時差は、これで9時間になります。

1時間早まるということは、朝の8時頃まで明るくならなかったのが7時にはなんとか明るくなり、代わりに夕方は5時ぐらいには暗くなってしまうということです。
朝は嬉しいのですが、やはり5時で暗くなってしまうと、一気に冬が来たなーという気がします。
暗い時間のお楽しみを見つけないとね!

日本では紅葉が始まっているようですが、こちらは紅葉も楽しめつつ、同時に葉が落ち始めた木も見られます。
かさこそと枯れ葉を踏んで歩きながら、日本とはまた違う秋から冬への時間を感じています。
なんて、ちょっと秋らしくおセンチになってみたりして。
e0114020_6585022.jpg




午前中からお友達と一緒に別のお友達のお家に遊びに行って、ちびっこ達と遊んだり、テムズ川沿いの静かなお店でご飯を食べたりして楽しく過ごしました。
そろそろ帰ろうか、それとももう一度お友達の家に戻ろうか、今、何時なんだろう、という話になった時、腕時計をしていのが私一人だったので、気軽に
「もうすぐ4時」
と答えた私。

ちびっこ連れのお友達は、ラッシュアワーを避けたいということで、お友達の家には戻らず、そのまま電車で帰ることに。

私とは反対方向の電車に乗った彼女とお嬢ちゃんを見送った後、ふと駅の時計に目をやると、まだ3時過ぎを指しています。

「もう、これだからイギリスはのんきで困るよ。ちゃんと時計を直してないのね〜!」
と思ったものの、念のため携帯電話の時計を見てみると、やっぱりこれも3時過ぎ。

ん???

よく考えてみると、5時には暗くなるので、4時過ぎだったら、こんなに明るいはずはないんです。

うわー!間違えたーっ!

私の腕時計はネジ巻き式なのですが、しばらく使っていなかったので、今朝は時間が止まっていました。
家を出る前に時計を見ながら
「そうそう、今週から1時間変わったんだよねー」
と自慢げに(ちゃんと覚えているぞ、という意味で・笑)時計の針を11時に合わせたことを急にハッキリと思い出しました。
家を出たのは10時過ぎのはずなのに!

あわててお友達の携帯にメールしたら、彼女も気づいていなかったそうで、笑ってくれたのでよかったー(笑)。

ほんとだったら、あと1時間、一緒にいられたのにね。ごめんねー。

時間が変わるのを経験するのはもう3回目なのに、時間が変わって3日目にもなって間違えるなんて!
しかも時間を早めたんじゃなくて、遅くしちゃってたなんて!
さらにイギリスののんきさのせいにしていたなんて(汗)!
あぁぁ、びっくりした!

慣れたようでも、こんな単純なことを間違える私。
軽く落ち込んじゃいました(笑)。

まだまだイギリス暮らし初心者なんだなー。
というか、単にぼーっとしているだけ(笑)?

e0114020_7293260.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/8848963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-10-29 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammohammo at 2008-10-29 18:22
あははーちょっぴり失敗談だったのね^^;
でも心配する必要ないよ、ここで生まれ育ったイギリス人でも失態やらかす人結構多いから!
私なんて一時間早めるのか遅らすのか、覚えようともしてないし(笑)
紅葉の写真綺麗だねー。
最近は霜が降りるくらい寒くって、デブ性、もとい(でもないかも?爆)、出不精になりそうな私です。
Commented by Saori at 2008-10-30 02:26 x
私もいまだに夏時間、冬時間、どちらが1時間遅くなるのか早くなるのか迷いますよ~^^;
しかも4年を過ぎた今、全部の時計の針をいちいち動かすのが面倒になって、家の中の時計は冬時間と夏時間が混同してます(大汗)
そういうシステムがあるのはいいとは思うんですけど、時計、自動的に時間を設定して勝手に針が動いてくれないかなあ・・・と面倒くさがりの私は毎回思います(笑)
Commented at 2008-10-30 02:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-10-30 08:08
*鍵コメ2008-10-29 09:31さん*
ご丁寧にありがとう♪ほんとにお騒がせしました。
ご心配いただいていありがとね。軽く落ち込みましたが、立ち直りましたよ〜(笑)。
最近眠いし、ぼーっとしているし、これはほんとに冬眠するかもしれない、と思っておりまする。
また遊ぼうね〜。
Commented by londonsmile at 2008-10-30 08:14
*hammoちゃん*
お帰りなさ〜い♪まだそちらにうかがっていないのでした。またホリデーのお話、楽しみにしています。
そうか、イギリス人でも意外と失敗があるものなのね。
インディーはそういうとこだけ妙にしっかりしているので、大失敗みたいな気分になっちゃった(笑)。
写真、hammoちゃんにお褒めいただくなんて光栄♪
真っ赤な葉っぱ、きれいだよね。
ロンドンは昨夜、70年ぶりに10月の雪が降ったんだって。寒いはずだよね!
私も家にいるのが大好きなんだけど、これからの季節、意識して外に出るようにしないと太陽不足になっちゃうかも!?
暗くてもできるお楽しみを見つけようね〜♪
Commented by londonsmile at 2008-10-30 08:19
*Saoriさん*
Saoriさんもあまり気にしない派ですか〜(笑)?
我が家はインディーが妙にキチントさんなので、自分がすごくずぼらな人間に思えちゃうんですよ〜。
ま、確かに几帳面とは言いがたい性格ですが(笑)。
時計も、彼がぜーんぶきれいに直してくれたんですが、私は「コンピュータみたいに自分でリセットしてくれればいいのに。日本にサマータイムがあったら、そういう時計、作るかもね」なんて憎まれ口をきいておりました。あぁ、罰あたり!?
Commented by londonsmile at 2008-10-30 08:20
*鍵コメ2008-10-30 02:33さん*
早速ありがとうございました。すごーく嬉しいです♪♪
メールしますね〜。
Commented by ogosyu at 2008-10-30 08:47
ロンスマちゃん、こんばんは。そうか、そういうときはちょっともったいない気になるよね。でも待ち合わせの時間に遅れてなくて逆でなくてよかった。日本の会社でしっかりみんなに予告してくれるのに、周あけてしっかり自分が遅れて見える方いるもんね。
日が暮れるのが早くなってそれがつらいんだけど、これも12月21日まで。それにロンドンの冬は楽しいぞ~。やることがいっぱい!いつか町中でお会いできるといいな。
Commented by cinq-etoiles at 2008-10-31 21:22
おー・・やっちゃってる!(笑)
そういうワタシも、一度、失敗経験者・・・
パリで学生してたときやけど、1時間、間違えて授業に行ったことが。幸い、1時間遅くなってたときなんで、時間つぶして授業には全く影響なかったけどね。(汗)
それ以来、夏&冬時間になったときは、何度もチェックするようになったわ。(笑)
Commented by londonsmile at 2008-11-01 17:52
*おごしゅさん*
こちらに長い方でも間違えちゃうことってあるんですね!
ちょっと安心しました(笑)。
確かに、遅れたんじゃなくて良かったですよね。うん、そう思うことにします。お友達も笑ってくれたし。
時計が変わったら、一気に夜が長くなりましたね〜。
私も冬の楽しみ、見つけないと!
おごしゅさんは冬の夜長はオーボエのお稽古かな。
いつかお会いしたいですね〜。
Commented by londonsmile at 2008-11-01 17:55
*cinqぽん*
おー、cinqぽんも経験したのね!心強い(笑)♪
時間、早く間違えてよかったね。コメントをいただいて気づいたけど、逆だったらもっと大変だもんね。
そうか、一度失敗すれば、次からはもっと気をつけるもんねー。
来年はきっと大丈夫!?
by londonsmile | 2008-10-29 07:37 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile