和菓子って家でも作れるんですね!

またまた少し前のことですが、おまんじゅうの作り方を習いに行ってきました。

e0114020_22461468.jpg

             お教室で作ったたくさんのおまんじゅう♪



あんこが好きでたまらない!というほどではないのですが、外国にいると、豪華な和菓子をいただくことはあっても、普通のおまんじゅうを食べる機会があまりないので、家で簡単に作れたらいいな、と思ったのです。
日本にいたら、和菓子を習いに行こうなんて絶対に思わなかったと思うので、これも外国暮らしの楽しいボーナスかな(笑)?

普段はパン教室を開いていらして、単発でお菓子も教えていらっしゃる先生。
駐在の奥様方を中心に大人気のお教室のようで、先生も明るくてすてきな方でしたし、普段からパン教室に通われている方も、とても親切にしてくださって、明るい雰囲気でした。

さて、この日のメニューは蒸し饅頭と栗饅頭、そして簡単な蒸しパン。
餡は先生が作ってくださってあったものを使いましたが、その他はその場で実習しました。

この日の一番の山場は、なんといっても餡包みでした。
おまんじゅうを切った時に餡がきれいな形に仕上がるように、プロのコツを使って(!)餡を包んでいくのです。
砂場遊びをしているような、お料理ごっこをしているような、とても楽しい気持ちになって、一同、大いに盛り上がりましたよ!
手が生地と餡だらけだったので、写真を撮れなくて残念。

栗饅頭は焼く前にケシの実と卵黄でお化粧。
焼いた後に、密封してしっとりさせます。
e0114020_22581828.jpg


蒸し饅頭は、蒸した後に焼印をジュッと(笑)。
初めて作ったクセに、この焼印、すごく欲しくなっちゃいました。
千鳥と桜でかわいいんです♪
e0114020_22583972.jpg


お料理とも、洋風なお菓子作りともまた違った楽しい作業でした。

私はそんなに手作り派ではないので、おまんじゅうを家で作ろうとは思いもしなかったんですが、作ろうと思えば作れるもんなんですねー。
感動しました(笑)。

最後ささっと作った蒸しパンも、簡単でホコホコの食感。
e0114020_22585742.jpg


家に持ち帰ったおまんじゅうたち。
e0114020_2259255.jpg


インディーは餡ものにはあまり興味がないと言っていたのですが、家に持ち帰った分を冷凍する間もなく、ぱくぱく食べるじゃありませんか!
なーんだ、結構好きなんじゃん、と言ったら、「これは口に合った」とのこと(笑)。
まあ、よかったですよ。お口に合って。

私も、自分の手でまるめたおまんじゅうを愛しくいただきました。
翌日に会ったお友達にもおすそ分けしたら、大絶賛してくださったので、すっかりいい気になっております(笑)。
彼女が褒め上手なことはわかっているんですけどね!

お教室では、蒸す、焼く、餡を作る、という作業を先生の方でしてくださったので、簡単に楽しくできましたが、実際に家で作るとなると少しややこしそう。

でも、あの楽しさと褒められた喜び(!)を思い出して、一度ぐらいは作ってみようかな~と思っている今日この頃です。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/8725239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2008-10-08 00:50 x
おおお、おいしそうですぅぅ~!
私も日本にいる時は和菓子よりも洋菓子派だったのですが、こちらに来てからはめったに食べられない、と言う事もあって、突然餡子ものがものすごく食べたくなります><
家で作る事ができるなんて、素晴らしいですよ~!
インディーさんもお好きみたいだし、ぜひぜひ今度はおうちで復習をかねて作ってこちらで見せてください~^^
いいな~、私も家でおまんじゅう、作ってみたいです!
Commented by kuroali at 2008-10-08 01:32 x
わ〜おいしそう!そしてとってもかわいい! これってお家でも再現できるものなんですか?いいな〜、私も習ってみたい! 確かに海外暮らしだからこそのイニシアティブですよね^o^私も作ってみたいです!見てるだけでおいしそう〜♡
Commented by そふぃあ at 2008-10-08 02:10 x
おひさしぶりです。それにしても沢山作ったんですね~。日本だと手ごろに入手できる和菓子も海外では難しいから作るしかないんですよね。大福、水羊羹、きんつば、結構簡単ですよ。アンパンもいいかもね。
Commented by elliottyy at 2008-10-08 02:21
行ってみたい~~☆
すごい!本当に正真正銘お饅頭です♪(笑)
旦那さま興味ないって??でも食べちゃっって。。かわいい~~。あはは。
日本茶飲みながらまったりしたい~~。

>作ってくださってありがとう☆うれしかったです。
いつも温かいコメントも読むのが楽しみです~☆
Commented at 2008-10-08 05:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pear_shine_style at 2008-10-08 06:03
一枚目の写真のお饅頭の多さに、もう目がキラキラ…いやギラギラしちゃいました^^;
私は、日本でもあんこ大好き人間やけん、こんなにお饅頭があったら
大興奮しちゃうよ(笑)
いつか、ロンスマちゃんのお饅頭講座をやってほしーーです^^
Commented by ogosyu at 2008-10-08 06:24
え~っ、どこでこんな素敵なお教室やってたの?行ってみたい!
たくさん並んだおまんじゅう、うん、迫力あるよ。浅草かどこかのおまんじゅうやさんかと思いました。
蒸しパンも桜色と抹茶色、、、本当、美味しい日本茶といただきたいですね。うん、私も今度ぜひレシピをおしえていただたいで~す。
Commented by M at 2008-10-08 07:33 x
楽しいお教室の様子がとてもよく伝わってきます。確かに一人で全てをするのは手間もかかりますし、黙々と作るので結構孤独を感じますよね(笑)今度是非ご一緒に作りましょう♪私、焼印も持っていますし。
Commented by londonsmile at 2008-10-09 14:08
*Saoriさん*
最近では和菓子派なんですねー♪ないと思うと食べたくなっちゃったりしますよねー。
お家で和菓子ができるなんて思ったこともなかったので、驚きでしたよ。作ろうと思った自分にもびっくりです(笑)。
冷凍しようと思っていた分もインディーにとられたので(汗)、がんばって作ってみようかなー。
あんこを作るのが一番の難関な気がします。手間がかかりそうで(汗)!えへへ。
Commented by londonsmile at 2008-10-10 04:50
*kuroaliちゃん*
kuroaliちゃんって、見かけによらず(?)意外と和菓子派なんだったけ?すごくヘルシーなイメージがあるのです。
前に友達が外国で肉まんとか作っていて、すごいなーと思っていたのですが、やろうと思えばできるもんですねー♪教えていただいたとはいえ、自分でもびっくり(笑)!
自分で作ると愛しさも倍増!kuroaliちゃんもぜひ♪
Commented by londonsmile at 2008-10-10 05:08
*そふぃあちゃん*
こちらこそご無沙汰しちゃって、ごめんなさい〜。コメントありがとう。
ちょっとわかりにくかったかもしれないので書き足したんですが、これはお教室で作った分なの。生徒さんが私も含めて12人いたので、これだけたくさんのおまんじゅうになりました。
そふぃあちゃんは海外生活長いし、器用だから、いろいろ作っているいるんだろうね。いろいろ教えていただきたいわ♪
Commented by londonsmile at 2008-10-10 05:13
*いっちゃん*
いっちゃんみたいにてきぱきした素敵な先生だったよ♪
先生に教えていただいたら、こんなにかわいいおまんじゅうができて大満足!嬉しかったよ。
いっちゃんも和菓子派?日本茶でまったり、いいね〜♪
今度会う時、がんばってみようかな???

また作って報告するね。
ブログをしていないお友達もいろいろ作っているって言ってたよ♪
Commented by londonsmile at 2008-10-10 05:13
*鍵コメさん*
ありがとうございます♪気づくのが遅くなってしまって、ごめんなさい。
早速メールしたので、ご覧くださいね♪♪
Commented by londonsmile at 2008-10-10 06:09
*りえぴーちゃん*
りえぴーちゃんも和菓子党なんだね♪そういえば、おいしそうなお菓子、たくさん作っているもんね。
おまんじゅうもこんなに並ぶとインパクトあるよね(笑)。
人に教えるどころか、自分一人で作れるかもわからないので、まずはなんとか自力で作ってみて、できたら報告するね〜。待ってね♪
Commented by londonsmile at 2008-10-10 06:12
*おごしゅさん*
たくさん並ぶと、おまんじゅうも迫力ありますよねー。
びっくりして写真、撮らせてもらっちゃいました(笑)。
まずはなんとか自力で作ってみて、できたらご報告するので、お待ちくださいね♪
蒸しパン、桜色に見えるのは紅茶で、緑はそのまま抹茶でした。
日本茶と合いましたよ♪
Commented by londonsmile at 2008-10-10 06:16
*Mさん*
コメントありがとうございます。Mさんと一緒に作っていただけるなら百人力です!
楽しい餡包みも、確かに一人でするとちょっと寂しいかも(笑)。
これは良くできた、とか、あっ、ちょっとはみでた、とか言いながら作るのが楽しいのかもしれませんね。
本当に機会があったら、よろしくお願いします。
焼き印、うらやましい♪
Commented at 2008-10-10 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-10-11 15:30
*鍵コメちゃん*
こちらこそ、わざわざありがとう♪よかったら参考にしてね〜。
Commented by hotaten at 2008-10-17 18:26
見事に和菓子が出来上がっていますね!
千鳥の焼き印がつくと、まるで売り物みたいです。
和菓子づくりもワイワイみんなで作ると楽しそうですね〜。
旦那様のお口にもあって何よりでしたね^^
Commented by londonsmile at 2008-10-19 01:16
*hotatenさん*
hotatenさんみたいにご自分で作っているのではなくて、先生に教わっただけなので、ほめていただくとオハズカシイ・・・。
でもありがとうございます。
焼き印、いいですよね~。一気に売り物っぽい雰囲気になりますよね。
餡や生地を丸めながら、うまくいった、とか、あっ、くずれた、とか言いあって、初対面の人たちとも仲良くなれて楽しかったです。
彼がおまんじゅうを食べたのは計算外でした(笑)。普段はほんとにあんまり食べないんですよ。
生地をこねこねしていて、パン作りもいいな~と思いました。
hotatenさんのパン作りもまた楽しみにしていますね♪
by londonsmile | 2008-10-07 23:22 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(20)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile