イギリスで作る日本の味、母の味

土曜日の朝、ちょっとボロー・マーケット(Borough Market)に寄りました。

250年の歴史を誇るというこのマーケット、オーガニックの野菜や新鮮なお肉、お魚、世界のあちこちから集められたおいしいものなどがたーくさん揃っていて、土曜日は朝から本気の買い物客や観光客で本当に大人気。

試食するのも楽しいし、立ってバーガー類をほおばるもよし、かわいいカフェやちゃんとしたレストランでゆっくりするもよし、イギリス在住の方にも、観光の方にもおすすめの楽しい場所です。

今回は、お友達と近くに出かける前にちょっと寄っただけだったので、マーケット自体の写真は撮らなかったのですが、いつもインディーと行く時にはほとんど見向きもしないお店にお友達が吸い寄せられて行きました。

それはお豆腐のお店。
イギリス人風のお兄さんが一人でひっそりお店番をしているお店です。

以前に試食して、買ったこともあるのですが、その時はスモークしたような真空パックに入った固いものだけでした。
おいしかったのですが、なにせスモークした感じが日本人が普通に食べるお豆腐とは違っていたので、その後、特にお店に立ち寄ることはなかったんです。

ところが今回、久しぶりによく見てみたら、普通のお豆腐も試食に出ているじゃありませんか!

おそるおそる食べてみると・・・おいしい♪
固めですが、大豆の味がしっかりわかる、私が好きな感じのお豆腐でした。
日本のスーパーで安く売っているものよりも好きかも。

嬉しくなって普通のお豆腐と、スモークした感じのものを一つずつ買いました。
e0114020_623887.jpg

普通のお豆腐の方は、あらかじめパックされているのではなく、水につかっているお豆腐を一つずつ容器に入れて、お水を入れてくれるんです。
丁寧に手作りされて、大切に扱われているお豆腐を見るのは久しぶり。
なんだか子供の頃にお豆腐屋さんにおつかいに行った時のことを思い出しました。
「すぐに使わない場合は、お水をとりかえるといいですよ」
とも教えてもらいました。懐かしい♪
入れてくれた容器を持って行くと、次回は少し割り引きしてくれるそうです。

さらに、お店のお兄さん、お豆腐を買った私たちに
「オカラ・パウダーをおまけにつけるけど、いる?」
と聞くではありませんか!

おから!

まさかイギリスでおからに出会うとは思ってもいませんでした。
新鮮じゃないと手に入りませんもんね。
このお豆腐屋さんは、マーケットのすぐ近くでお豆腐を作っているのだそうで、だからおからも持ってこられるんですね。
e0114020_6315613.jpg

ちょっとわかりにくいですが、これが入手したオカラ・パウダーです(笑)。
量ってみたら100グラムちょっとありました。

ところが家に帰って冷静になってみると、自分でおからをお料理したことがないということに気づきました(汗)。

でもインターネットってありがたいですね♪
すぐにいろんなレシピが手にはいりました。

さらに家にあったものも加えて、なんとか完成したのが、こちら。
e0114020_6362327.jpg

何度も言っちゃいますが、私のお料理は「なんとなく」程度なので、「なんとなく」できたお料理なんですが、やっぱり懐かしい味はおいしかったです。
そして自分で作ってみて、刻みものなどに結構手がかかるということもよくわかりました。

日本で親と離れて暮らしていた時、実家に帰ると、祖母や母がおからや他の煮物をせっせと持たせてくれたものでした。
それを当たり前のように思っていたけれど、こんなに手がかかっていたんだなーと自分で作ってみて、初めて実感。
その日の夕食は、懐かしいおいしさとありがたさで、じーんと・・・。えへへ。

こんなに離れたイギリスで初めて作った日本の味、そして祖母と母の味でした。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/8659487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ogosyu at 2008-09-24 07:18
ロンスマちゃん今晩は。わ~、なんて心あたたまる記事だったんでしょう。
私もお豆腐屋さんのこと、おからのこと思い出してちょっとウルウルしちゃった。。私たちの実家(静岡)はステンレスのボールでしたね。おばあちゃん子だった私はよくお使いに一緒に行きました。その後横にある黒はんぺん(静岡特産なんだ、いわしのつみれをもっとうすくきめこまか~く伸ばしたもの)屋で肉厚のはんぺんを買って帰りましたね。
「おから煮て、我も大人になったと思う秋、空を見上ば母の笑顔はじけん」なんてね。
私も今度マーケットでお豆腐屋さん行ってみるね♪
Commented at 2008-09-24 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elliottyy at 2008-09-24 18:13
ボロー・マーケット!!大好きです☆

いつもクリスマス時期に行くのですが込んでます。。
でもすごく活気があって楽しいね☆こういう時期だと案外すいているのかもね。

お豆腐のお店??
しらない~~。
次回はぜひぜひ行きたいわ~。
そしてびっくりなのはおから!!
すごいよね。まさかイギリスで手に入るとは!!
衝撃でした。(笑)

そしておいしそうなお料理と温かなお話にハッピーな気分にさせてもらっちゃいました~。
ありがとう☆
Commented by hammohammo at 2008-09-24 18:20
水からすくって入れてくれるお豆腐もだけど、おからに目が釘付け!!
ロンスマちゃんのおから煮、とっても美味しそう♪なんとなくなんて謙遜、謙遜(笑)
小さい頃は、こういうおばあちゃんっぽいメニューのありがたみがわからなかったけど、いまとなっては最高のご馳走だよね♪
今度ロンドンに行ったら、必ずやボローマーケットにゆきます!
毎日出しているのかな?ロンスマちゃんは何曜日に行った?(←かなり本気で気合が入っている人^^;)
Commented by kuroali at 2008-09-24 20:39 x
すてき〜。こんなちゃんとしたお豆腐やさん、今となっては東京でも見つかりにくくなっちゃいましたよね。こういうお話聞くと、スーパーは何かと便利だけど、やっぱりこういった心をこめて丁寧にものを作ってくれているお店でお買い物できることって実はとっても贅沢だな〜なんて思っちゃいました。お母様、おばあさまのいつも持たせてくださったおから料理も本当pricelessですものね。なんとも温かい気持ちになってしまいました♪おから料理、結構手がかかると聞いてはいましたが、本当なのですね!でもとってもおいしそう!なんてラッキーなインディーさん♪
Commented by yamoed at 2008-09-24 21:14
そうそう、そこの豆腐屋さんでいつもおからもらうよ~(もちろん、豆腐も買うけど)。今まで、卯の花、おからバーグ、おからクッキー、おからケーキ、、色々挑戦したけど、やっぱりひじきたっぶりの卯の花が一番おいしいのよね~。hanaも大好物なの♪日本にいるときはそんなに好きじゃなかったのに、こっちに来てから食べるようになったよ。母の味が恋しいからかな~(笑)
Commented by Saori at 2008-09-25 01:54 x
こんにちは^^
コメント残すのお久しぶりになっちゃいました。
おから!おいしそうですね~
しばらく忘れていた名前をふとここで目にしたら、猛烈におからが食べたくなってきました(笑)
しかも買わずにおまけでもらえるなんて!なんて素晴らしいお店!!!
スモークしたお豆腐ってどんな感じなんでしょう?
そちらも興味津々、食べてみたいです^^
Commented by りす美 at 2008-09-25 03:53 x
わ、偶然!私もおから料理してた所です。韓国スーパーに出ている事が良くあって、見つけたら買って冷凍しておいたりするんですが、今日はそれを解凍して、、、私はスイーツです。おからティラミスを二種類作って、ふふ、美味しく頂きました♪

おふくろの味系については、考えた事無かったです・・そういう手もありましたね。
Commented by netherbury at 2008-09-25 05:36
久しく行ってないです、、、ここ。家からかなり遠くなったので、久々に行きたくなってきました。
このお豆腐やさん、日本のスタイルを再現しててすごいですね〜。日本に行って修行したのかな〜。私もおから食べたい、、、。最後に青ネギの刻んだのをいれたら更においしいですよ〜。代表的な母の味ですね。
Commented by ゆっこ at 2008-09-25 16:46 x
ボローマーケット行ったことありませんが、今度ロンドンに行くときは是非行ってみたいと思います!お豆腐、美味しそうですね~♡ 私も小さいときお豆腐用のおつかい籠持ってました!それを思い出して・・・懐かしい。
おからは料理したことありませんが、おからハンバーグなんかも作ってみたいかも!

また美味しい発見待ってます!
Commented by londonsmile at 2008-09-26 00:16
*おごしゅさん*
大切にされているお豆腐やおから、懐かしいですよね〜。
おごしゅさんもおばあちゃんっ子でしたか!私は「超」がつくほどだったので(笑)、お豆腐屋さんやおからと一緒に祖母を思い出した、という感じです。
黒はんぺん、噂は聞いたことがあります!おいしそうですね、食べてみたい♪
ボローマーケットのお豆腐屋さん、ぜひいらしてみてください。
「おから煮て・・・」はおごしゅさん作!?すごい!ブログでももっと発表してください♪
Commented by londonsmile at 2008-09-26 00:18
*鍵コメちゃん*
了解です。ありがとう。助かりました♪
ここのお豆腐、おいしかったよ。お豆の味がちゃんとしてた!
Commented by londonsmile at 2008-09-26 00:23
*いっちゃん*
ボローマーケット、楽しいよね〜♪私も大好き。
混んでいるけど、それも楽しみのうちかなーと思います。一度、木曜日ぐらいに行ってみたけど、あまりに空いていて雰囲気が出てなかった(笑)!
このお豆腐のお店、前は生のお豆腐は置いてなかった気がするんだけど、いつの間にかおいてあったの。空いているから、すぐわかると思うよ(笑)!おからももらえるし、ぜひ行ってみて〜♪
Commented by londonsmile at 2008-09-26 00:28
*hammoちゃん*
日本にいた頃は、煮物なんて、例えば定食の小鉢とかに何気なくついてくるし、あってもなくてもおんなじ、みたいな気がするけど、こちらに来ると、妙に懐かしくて食べたくなったりするもんだよねー。特に私はおばあちゃんっ子だったので、昔風のお豆腐屋さんを見て、おばあちゃんを思い出しちゃったの。えへへ。
お豆腐屋さん、メインじゃない方の、Fish!レストランがあるあたりにひっそりと出ていました。空いているから、すぐわかると思うよ(笑)。私は土曜日に行ったよ。hammoちゃんもおいしいお豆腐とオカラ・パウダー、ぜひぜひゲットしてね♪
Commented by londonsmile at 2008-09-26 00:36
*kuroaliちゃん*
ほんと、こういうお豆腐屋さん、東京でも見なくなってしまったかもね。っていうか、kuroaliちゃんは、そういう昔ながらのお豆腐屋さんって知ってる?なんとなく、チーズやパンを食べて育ったイメージなの(笑)♪
私は超おばあちゃんっ子だったので、食べ物自体の懐かしさよりも、祖母を思い出した感じでした。あんまり感謝してなくて、悪いことしたなぁ・・・。kuroaliちゃんの言うとおり、pricelessな経験だったのにね。
おから煮は、刻むものが多かったり、から煎りをしたりするので、意外と手がかかりました。日本に帰ったら(きゃ〜、帰らないで〜!笑)試してみてね♪インディーは特別感心もせず、普通に食べてたよ(笑)。
Commented by londonsmile at 2008-09-26 00:40
*yamoちゃん*
さすがyamo家!このお豆腐屋さんをいつもご利用だったのね!しかも、おからでいろいろ試していたとは!
私もレシピをいろいろ見ていて、おからでいろんなお菓子ができるんだな〜と、すごく目移りしちゃったよ。とりあえず最初は、基本で煮てみようと思って作ってみました。
うちは祖母が「おから」と言っていたので、そう呼んでいたけど、卯の花とも言うよね。きれいな言葉♪
イギリス生まれのhanaちゃんも好きなんだー。hanaちゃんにとっても、母の味だね!
Commented by londonsmile at 2008-09-26 00:47
*Saoriさん*
うわ〜、コメント、ありがとうございます。嬉しいです♪
ね、おから、懐かしいですよね。私は普段、あまり和食が恋しい方ではないんですが、こういうものを見たり聞いたりすると、やっぱりすごく懐かしくなっちゃいます(笑)。お母様がいらっしゃるうちに、試してみてはいかがでしょう?
スモークした方は、ちょっと周りが固くなっていて、軽くスモークっぽい味がして・・・うーん、「お豆腐をスモークした感じの味」です(笑)!私、「美味しんぼ」にはなれませんねぇ。でも、おつまみみたいな感覚でも食べられるので、お豆腐が苦手な人にもいいかも。外国人に受ける気がします。
Commented by londonsmile at 2008-09-26 00:51
*りす美さん*
りす美さんとは、ほんとにシンクロなことが多いですね。嬉しい♪
そして、おからは冷凍もできるんですね!?知りませんでした。韓国スーパーでも手に入るなんて、やっぱりそちらはいいですねー。お料理上手なりす美さんのことだから、いろいろ活用されているんでしょうね。
おふくろの味、というか、自分で作ってみて、どんなに手がかかるのか、よーくわかったので、せっせと持たせてくれた時に、もっと感謝してもよかったなーと思ったんです。まだ若くて、「おからよりステーキ」みたいな感じでしたからね(笑)。
Commented by londonsmile at 2008-09-26 00:55
*netherburyさん*
ボローマーケット、いいですよね〜。よく通っていると見慣れてしまうけど、たまに行くからこそ、余計に新鮮かも!近いうちにまたぜひ♪
そうですね、もしかして日本で習ったのかもしれませんね。韓国もお豆腐食べるみたいだけど、やっぱり同じなのかなぁ。あ、でも「オカラ・パウダー」って言ってたし、やっぱり日本かな。
おからとネギって合いますよね〜。次回はそうしてみまーす。ありがとう♪
Commented by londonsmile at 2008-09-26 01:00
*ゆっこちゃん*
ボローマーケット、楽しいですよ〜。ぜひぜひ♪土曜日だと混むんだけど、平日だと閉まっているお店もあったりするので、土曜日の朝、早めに行くのが一番のおすすめです。
お豆腐用の籠があったんですね〜。かわいい♪みなさんのお話を聞いていると、お豆腐屋さんへのお買い物って、おつかいの王道だったんですね♪懐かしいですよね。
おからのレシピって実はすごくいろいろあって、私も今回、びっくりしました。次回は私も何か違うものを作ってみたいです。
Commented at 2008-09-26 05:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-09-27 08:39
*鍵コメちゃん*
ありがとう〜。喜んでもらえて、すごく嬉しいよ♪
こちらこそ、いつもありがとう!
Commented by luna-soave at 2008-09-27 16:56
おはようございます。
私もよくここでお豆腐買いますよー。以前は近所のSpitalfieldsにも日曜日に出ていたんですが、最近は見かけなくて…。
スモークしたお豆腐は最初、食べるのに勇気がいったんですけど美味しいですよね。
今日、出かけていこうかな~。
Commented by londonsmile at 2008-09-29 08:00
*lunaちゃん*
lunaちゃんも常連さんでしたか!
前にスピタルフィールドかグリニッジでも見かけた気がしたんですが、先週は見なかったので、勘違いかなぁと思ってました。やっぱり前にはいましたよね?ナゾが解けて嬉しいな。
スモークしたもの、私も最初は勇気がいりました~(笑)。でも美味しいですよね♪先日は五香粉フレーバーもあって、すっかりチャイニーズっぽかったです(笑)。
昨日はボローマーケットで、お豆腐ゲットしたかな~?
by londonsmile | 2008-09-24 06:43 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(24)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile