夏の終わりのボートレース

すっかり一週間遅れになってしまいますが、先週の土曜日、夕方にたまたまロンドンの街中にいた私たち。
ウォータールーブリッジという橋の近くを通ったので、テムズ川の様子をちょっと見てみることにしました。

というのも、この週末は、テムズ・フェスティバル(The Mayor's Thames Festival)(内容は一部、既に来年のものになっています)が行われていて、川でボートレースがあると聞いていたからです。

橋を渡りながら川を見ると・・・

おおー、ちょうどボートがやってきていました!

e0114020_515823.jpg




このレース、ロンドンの西(リッチモンドパークのハムハウス)から東(グリニッジ)までの22マイル(約35キロ)を手漕ぎボートで行くというもの。
今年は300近いボートが参加したそうです。

手で漕ぐボートなら、どんなものでも参加できるそうで、確かに川に浮かんでいた船は大きさも形も乗っている人数もまちまち。
水兵さんや海賊の衣装を着たチーム、女性だけのチーム、出身国や国の旗を掲げたチーム、などなど、趣向もさまざまでした。
e0114020_4314419.jpg

中にはこんな船も・・・
e0114020_432211.jpg

ゴンドラです(笑)。
ゴンドラでレースってイメージが合わないけど、これもお楽しみのうちかな。

橋の上は見物人でいっぱいで、下を通るボートの人たちに大きな声援を送っていました。
その声援も楽しくて、旗にチームの名前なんか書いてあろうものなら、
「それいけ、チームシュガー!」
「ウェールズ人、がんばれ!」
なんていう風に、個別に(笑)応援してくれるので、ボートの方でも大喜び。

ほとんどのボートは、漕ぎ手の交代要員を乗せているので、とりあえず漕いでいない人たちが、余裕の笑顔で声援に応えていました。

ここにたどり着いた時点で、すでに2時間ぐらい漕いでいるはずなので、疲れちゃったのか(笑)、ふらふらと他のボートにぶつかっていしまいそうになる場面もあったりして、橋の上はますます大喜び。

観客を見ているだけでも楽しかったのですが、次から次へとあんまりたくさんのボートがやってくるので、おもしろくなってしまって、その場を立ち去れなくなった私たち。
ついでのことに、お店が出ているサウスバンク(川の南岸)を歩いてみることにしました。

橋の上から見ただけでも、こんなに混んでいて、ちょっとびびったのですが・・・
e0114020_4462260.jpg


行ってみると、おもしろいお店やおいしそうな食べ物屋さん、ダンスやパフォーマンスや展示など盛りだくさんで、お祭りらしい雰囲気がいっぱいでした。
e0114020_4464677.jpg

e0114020_513780.jpg

e0114020_4471815.jpg

こうしている間にも、レースは続いておりまして(笑)、長くなっているからか見ている方もかなりのリラックスモード。
e0114020_449584.jpg

e0114020_4502355.jpg

e0114020_4512524.jpg


リラックスして思い思いに楽しんでいる人たちを見ているうちに、こちらまでリラックス&楽しい気持ちになってきて、ああー、いい一日だった♪と静かな喜びをかしめつつ家に向かったのでした。
思いがけず見られた夏の終わりのお祭りでした。

上にリンクしたテムズ・フェスティバルによると、来年は9月12日、13日だそうです。
すてきなボートをお持ちの方、参加してみてはいかがでしょう?

でも最後のボートがゴールしたのは、たぶん暗くなってからだと思うんですよね(笑)。
練習もお忘れなく!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/8649502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuroali at 2008-09-22 06:49 x
すご〜い!楽しそう〜。私お祭り大好き人間なんです。羨ましい〜。
それにしてもすごい大にぎわいのお祭りですね。なんか人ごみだけ見ると日本みたい!?川岸で遊んでいる写真はまるで海辺かのようですね。とってもお天気も良さそうで気持ち良さそう〜。こういう景色を見ると、ヨーロッパって去りがたい、と思う今日この頃です。。。
Commented by りす美 at 2008-09-22 22:28 x
そうなんですよね、、あの日、それとは知らずにハムハウス駐車場に車を停めてピーターシャムナースリーにテムズ沿いに歩く、という私のいつものコースをとろうとした所、ハムハウスに向かう道が異常な混雑ぶりで、いくら鈍感な私でも、こりゃ川で何かあるな、と閃いて取って返して、仕方無く違う所に停めて歩いたんですが(ピーターシャムナースリーの駐車場は出入りが苦手、、)、迷惑しましたから!!!下調べして行かないといけませんね。。
Commented by ogosyu at 2008-09-23 05:19
こんばんは~。あ~、イベントがあることは聞いていましたがすでに先週だったのね。いいな~、このボートレース、いかにもイギリスという感じ。
ロンドンマラソンのしても、ボートレースにしても個性ありよね。自由な国に生きているんだな、というのを実感。来演こそはミスしないようにしないと!
Commented at 2008-09-23 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-09-24 01:55
*kuroaliちゃん*
お祭り好きだったら、きっと楽しかったと思うよー。一緒に行けたら良かったね。
確かに人ごみの感じは日本みたいかも(笑)。我が家は人ごみが苦手な方で、あまり混んでいるところには行かないので、こういうの久しぶりでした。たまには楽しいね。
こっちの人って休日をのんびり過ごすのが上手だよね。その点では、ヨーロッパ大好き♪kuroaliちゃんも残っちゃえば!?
Commented by londonsmile at 2008-09-24 01:59
*りす美さん*
あっ、そうか!地元の方には、お祭りも「異常な混雑」ですよね(笑)。ハムハウス自体に行ったことはないのですが、近くを通った限りでは、あまり大きな場所とも思えないし、そこに300近い船に乗る人が大集合となれば相当な混雑だったでしょうね。お疲れサマでした!
ピーターシャムナスリー、いいな〜。私もまた行きたいです。もっと近いといいのに!
Commented by londonsmile at 2008-09-24 02:02
*おごしゅさん*
こんにちは〜。そうなんです、先週だったんですよー。私たちも偶然通りかかっただけだったんですけどね(笑)。
ボートに乗る方も見ている方も、とーにかく楽しそうで、見ているこちらまで楽しくなっちゃいました。混んでいると言っても、橋の上は多少余裕があったので、お子さん連れでも大丈夫だと思いますよ。来年はぜひ♪
Commented by londonsmile at 2008-09-24 02:03
*鍵コメちゃん*
ありがとうございます。そちらにコメントしますね〜♪
Commented at 2008-09-24 03:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pear_shine_style at 2008-09-24 05:56
テムズフェス、我が家は昨年いきましたよ~
でも、ボートレースは見てないです。。。(泣)こんなイベントあったなんて、
知らなかったぁ~~
今年も、夜のパレードと花火だけ行きたいなーと思いながら、
コベントガーデンで買い物しとったんやけど、日中の天気に比べて、
夕方は気温が下がったため、(泣く泣く)断念×××
おとなしく家に帰ったんやけど、夕飯食べながら花火の音を聞くと心残り。
来年はボートレースも花火も見たいな!そのためにも夏が続いてほし~♪♪
Commented by londonsmile at 2008-09-24 07:05
*鍵コメちゃん*
またまたありがとう♪楽しみです。
Commented by londonsmile at 2008-09-24 07:08
*りえぴーちゃん*
我が家は人ごみが苦手なので(笑)、わざわざ出かけないことが多いんだけど、たまたまそばにいたのでラッキーでした。
ボートレースとお店は見たけど、夜のパレードも花火っていうのも知らなかった〜!そんなのがあるのね。私、花火大好きなので、見てみたいなぁ。
来年はちょっとあったかめの格好をして行って、ボートレースも花火も楽しめるといいね〜。どこかで会ったりして。うふふ♪
by londonsmile | 2008-09-22 04:56 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile