ロンドンで日本を体験&ブロガーのお友達

少し前のことになってしまうのですが、ブログを通じて知り合ったバース在住のhammohammoちゃんのジュエリー作品を見に 展示会に行ってきました。

e0114020_23245360.jpg


(当日、hammoちゃんとのおしゃべりや、デモンストレーションなどに気を取られて、きちんとした写真を撮っていませんでした。反省。
hammoちゃんの美しいジュエリーをご覧になりたい方は、彼女のブログでゆっくりどうぞ♪)



この会は日本とイギリスのアーティストを支援する団体が主催しているということで、オープニングパーティーの日に書道と剣道のデモンストレーションが行われると聞いたので、何気なくそれをインディーに話したら、

「お習字!?見たい!見たい!剣道は見たことあるけど(得意げ・笑)!」

実は彼、お習字を習いたいな〜と、もう何ヶ月も言っているんです。
というか、夢見ている段階という気もするけれど…。

とにかく、お習字が見たいインディーと、hammoちゃんに初めてお会いしたい私、目的は違えど(?)こういう展示会に行くんだよと、友達に話したら、

「日本文化!?見たい!見たい!お寿司!?好き!好き!一緒に連れてって!」

と言うので、当日は3人でうかがうことになりました。

とても静かですてきなギャラリーで、hammoちゃんや他のみなさんの作品をゆったりと拝見できました。

初めてお会いすることができたhammoちゃんは、元気で積極的な文章に比べて、おっとりふんわりした感じのすてきな女性。
この印象は、やはり同じ日にいらしていたブロガーのpear_shine_styleちゃんも同じ意見でした。
pear_shine_styleちゃんは、お茶目なおっとり美人さん、という感じかな。

お習字のデモンストレーションが始まると、インディーと友人のキムねえさんは、興味津々!
hammoちゃんとおしゃべりしている私を残して、どんどん前に行って見学していました(笑)。

e0114020_0153685.jpg


書道家の方は、(当たり前なんですが、それでも)とってもお上手で、おしゃべりの合間にもみとれてしまいました。
特に、
「日本で道という字がつくもの、書道、茶道、剣道、などは、内容だけでなく、その心を伝えるものなんです」
という言葉、日本の心を思い出させてくれて、とても印象に残りました。

この時に、書道家の方の通訳をしていたハーフと思われる男の子、日本語の細かいニュアンスを一所懸命伝えようとしていて、心から応援したくなりました。
応援しなくても、とっても上手だったんですが。
こんな賢い子が身近にいたら、すごーくかわいがっちゃいそう(笑)。

その後は、通訳の男の子も混じって剣道のデモンストレーション。

e0114020_0222799.jpg


ほとんど知らなかった剣道のお話も聞けて、それこそ日本の心をロンドンで再発見させてもらった気分でした。

デモンストレーションも含めて、パーティーは本当に大盛況。
e0114020_0235960.jpg

書道や剣道のことで積極的に質問までしていたキムねえさん、最後はくじでお寿司の詰め合わせまで当てて大活躍!
楽しい催しでした。

hammoちゃん、pear_shine_styleちゃん、お会いできて嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくね♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/8548213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petituk at 2008-09-01 02:06
こんにちは。
明日は残念だけど、またの機会に是非ゴハン行きましょうね。
そう、私も手術したよ、4年くらい前かな。
ド近眼だったから、コンタクトor眼鏡なしの生活が快適で、快適で。4年もたったから、今となってはコンタクトをしていたのが非現実なくらい。私は超オススメですよ!
↑書道もあったんだね。私も書道をやっていたから、久々に大きな紙に思いっきり書きたくなってきちゃった(笑)。
では〜。

Commented by hammohammo at 2008-09-01 03:29
とっても素敵に紹介してもらってどうもありがとう☆写真も綺麗にとれてるね~♪
先日はロンスマちゃん夫妻&お友達のKさんにお会いできてとってもうれしかったです!!
見かけのおっとりとなんだか中身が違うっていうのは昔から言われるの、あは(笑)ロンスマちゃんは想像していた通り、落ち着きのある知的で笑顔が輝いている女性でした(londonsmileちゃんだもんね)♪

そうそう、「道」がつくものの話すごくよかったよね。自分は書道も中途半端、剣道は未経験だけれども、こうやって日本文化や日本の心を英国のみなさんに知ってもらうのってなんだか誇らしいな☆
Commented at 2008-09-01 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-09-01 23:11
*petitさん*
コメント、ありがとう♪私もとっても気になっているのですが、なかなか勇気がアリマセン・・・。ほんの一瞬らしいよね。うーん。

書道もやっていたんだね~。大きな紙に書きたいなんて、すごいなぁ。なんかのびのびと大きな字で上手そう♪見てみた~い。
Commented by londonsmile at 2008-09-01 23:16
*hammoちゃん*
アップが遅れてごめんなさ~い。やっとご紹介できました。
それと、最初はhammoちゃんのサイトをリンクしそびれていたんだけれど、それも直しました~。なんだかバタバタだわ(汗)。
先日はお会いできて嬉しいかったです♪何度も言っちゃうけど、活発そうな文章のわりにはおっとり、だよね~(笑)。そのギャップがすてき♪
私のsmileは、にこにこマークが好きだったからつけただけなんだよ(笑)。そんな風に言ってもらって、ハズカシイ。
あの日は、hammoちゃんに会えた以外にも、大収穫な日でした。剣道、やってみたくなっちゃった・・・って遅いよね(笑)。せめてお習字かなぁ。
またゆっくり会おうね~♪
Commented by londonsmile at 2008-09-01 23:17
*鍵コメさん*
ご訪問&コメントありがとうございました。
お引越しされたばかりで、いろいろ大変でしょうね。
いただいたアドレスにご連絡したので、ご覧下さいね。
よかったら、また遊びにいらしてください♪
Commented by elliottyy at 2008-09-02 06:48
わ~~!私も行きたかった~~☆
でもロンスマちゃんのおかげでなんとなくその場の状況が伝わってきた~~♪
盛りだくさんのイベントだったのね☆

hammohammoちゃんもりえぴーちゃんも素敵な方よね☆
私も大好きです!
Commented by lovely_morning at 2008-09-02 13:44
久しぶりにお邪魔しまーす!
いいな、いいなhammoさんのイベント、私も行ってみたいですよー。
素敵なジュエリーに心動かされまくりです。
そしてなんと書道のイベント!
外国でも人気ですよね、書道って。
カリグラフィーとは違うよさがあって、きっと皆さん納得なんじゃないかな。

↓遅くなりましたが、湖水地方に行かれていたのですねー。
コテージを借りて・・・なんて、今となれば夢のようです。
お写真拝見していたら、イギリスに飛んでいきたくなりました(笑)!
Commented at 2008-09-03 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-03 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-04 01:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-09-04 07:51
*いっちゃん*
とても充実した楽しいイベントでしたよ~。参加しなかったので、ここには書かなかったけど、お寿司を作るデモストレーションもあったんだよ。
いっちゃんもご一緒できたら楽しかっただろうなぁ。いっちゃん、みんなに指導しちゃったりして!?
ブログを通じていろんな方に会えるのは、本当にありがたいことですね。いっちゃんの心配りを見習って、ご縁を大切にしていきたいです。
Commented by londonsmile at 2008-09-04 07:53
*鍵コメ@2008-09-03 17:18ちゃん*
ご丁寧にありがとう♪早速、そちらにコメントさせていただきました。
Commented by londonsmile at 2008-09-04 07:54
*鍵コメ@2008-09-03 20:33ちゃん*
わお!早速ありがとう♪でも、ご無理のないようにね~。
Commented by londonsmile at 2008-09-04 07:55
*鍵コメ@2008-09-04 01:36さん*
早速ありがとうございました。そちらにまたコメントさせていただきましたので、ご覧くださいね。
Commented by londonsmile at 2008-09-04 08:08
*アサさん*
ごめんなさい!順番とばしちゃったー(汗)!
hammoちゃんのジュエリーを拝見できただけでなく、かなり充実したイベントでしたよ。
コメントのお返事をしていて思い出したのですが(自分が参加しなかったので忘れてオリマシタ・・・)、お寿司を作るデモンストレーションもあって、もう本当に日本の世界でした。
書道って海外で人気なのね?よくわかっていませんでした。確かにいらしていたみなさん、かなり真剣に見入っていましたっけ。

アサ家のことだから、湖水地方はいらしたんですよね、きっと(笑)?
とってもイギリスらしい美しい所でした。
休暇の過ごし方は、日本に帰ると変わるかな?いつでもこちらに飛んできてね~♪大歓迎ですよん。
Commented by cinq-etoiles at 2008-09-04 16:37
小学生の頃に、習字を習ってたけど、みんなの前で書くなんてキンチョーしそう。まあ、習字のプロの人だと失敗とかもないんやろうけど。
ワタシの場合、清書して先生に見せるまで、何回書き直したことか・・・
きちんと座って、背筋をピンと伸ばして、一文字を書くときのあの集中力って、今から考えると大切やな~って思ったわ。
インディーさん、ぜひぜひ習字にトライしてみて~♪
Commented by londonsmile at 2008-09-06 02:49
*cinqぽん*
おぉっ!cinqぽんもお習字、習っていたのね。私もやっとけばよかったなぁ。妹が学校で習っていたので、妹に教えてもらって「さる」とか書かされたことは覚えているんだけど(笑)。
字を書くこと以外にも、姿勢とか集中力を学ぶってのことも大事なんだね、きっと。
この方、当たり前だけど、とってもお上手で、しかも明るくてすてきなお人柄だったの。字が性格を表しているようで、なんだか清々しい気持ちになったよ。
インディーが習う時、私も始めようかなぁ。ふふふ。
Commented by pear_shine_style at 2008-09-09 18:42
ロンスマちゃん^^
お茶目なおっとり美人さんなんて。。。誉めすぎ~!!!
でも、そんな風に言ってもらえて嬉しかったり^^;(笑)

ロンスマちゃんとは、『ブログで知り合う→実際に会う!』とは逆バージョンやけど、
出会えて本当に良かったぁ☆☆
こうやってブログしとると、いっぱい会ったことあるんやっけ?って感じになるし…

あぁ~何度見ても、hammoちゃんのジュエリー素敵やね~♪♪
Commented by londonsmile at 2008-09-10 00:38
*pear_shine_styleちゃん*
コメント、ありがとう♪いえいえ、ほんとにそう思ったのよ〜。スタイルも良くて、ダンサーさんだったっていうのも、わかる気がする。
ほんと、私たちは逆バージョンで知り合ったんだよね。私も出会えて嬉しいです。ブログでもおしゃべりしてるけど、また会おうね♪

hammoちゃんのジュエリー、すてきだよね。ご本人がしてたのも似合ってた♪
Commented by YUKI at 2008-11-04 02:18 x
今日、初めて拝見しました。
書道と剣道のデモをしたYUKIです。遅いレスですみません。
こんなに良く書いて頂いて恐縮です。。。
今月、またLondonでデモをします。もしよろしければ、是非いらして下さい。お会い出来たら嬉しいです!
Commented at 2008-11-04 02:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-11-04 16:33
*YUKIさん*
ありがとうございます!
こちらこそ、楽しい時間をどうもありがとうございました。
日本人として背筋が伸びる思いでしたよ。
またデモンストレーション、されるんですね。
予定があったら、ぜひうかがいたいと思います。
楽しみにしています。
Commented by londonsmile at 2008-11-04 16:33
*鍵コメさま*
ご連絡ありがとうございました。
そちらの方にご連絡しましたので、ご覧下さいね。
by londonsmile | 2008-09-01 00:02 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(24)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile