湖水地方で夏休み 6 - 観光三昧!の続きです

ビアトリクス・ポターゆかりのヒルトップ農場、ユー・ツリー・ファームを回った後、さらにポターめぐりの旅が続きました。

e0114020_7215274.jpg




これは、yamoedちゃんのおすすめコースには入っていなかったのですが、ビアトリクス・ポター・ギャラリー(Beatrix Potter Gallery)です。

湖水地方に移り住んでからポターが結婚した弁護士さんの事務所だった場所で、17世紀建築の建物は趣たっぷり。
当時のオフィスの状態をそのまま再現してあったりして、昔の気分に戻れます。

そしてなんといってもハイライトは、ポターの原画が見られること!

彼女は亡くなった時に、所有物のほとんどをナショナルトラストに寄付し、原画の多くもナショナルトラストが管理しているそうです。

原画はすべて飾ってあるわけではなくて、たまに入れ替えているそうで、私が行った時は、あひるのジェマイマの原画が見られました♪

人気の場所ながら、ヒルトップ農場よりは待ち時間が少なく、15分ぐらいでした(笑)が、こじんまりした感じで、かなり気に入りました♪

映画『ミス・ポター』に関する展示もあって、「田舎の村にハリウッドスターがやっていたので、それは大騒ぎでした」なんて書いてありました。
日本語の展示もありましたよ♪

e0114020_7221456.jpg


そしてこの日のコースの最後は、グラスミア・ジンジャーブレッド(Grasmere Gingerbread)のお店。
Sarah Nelsonさんという人のオリジナルレシピのジンジャーブレッドが手に入る世界で唯一のお店だそうですが、実はインターネットで買えて、日本にも送ってくれるみたいです(笑)。

e0114020_745197.jpg


yamoedちゃんのオススメどおり、食感がほろほろで、生姜が効いていて、なんとも言えないおいしさなんですが、それにしても、驚くほど小さいお店に人が吸い込まれるように入っていくので、びっくりしました!

そして、ほかに湖水地方で有名らしいお菓子を発見しました。

e0114020_7482254.jpg


湖水地方の入り口と言われるケンデル(Kendal)のミントケーキです。

ミントケーキというからにはケーキだと思いますよね?
実はこれ、お砂糖のかたまりなんです!

e0114020_7484568.jpg


こんな感じです。

青いものが白砂糖、赤はブラウンシュガー(三温糖みたいなもの?)、小さいものはチョコレートがコーティングされたものです。

今年初めに亡くなったヒラリー卿が、1953年に世界で初めてエベレストに登った時に、頂上でこれを食べている写真が話題になり、一気に人気になったそうです。

日本の氷砂糖みたいな感じで、食感が割りと柔らかくておいしいのですが、いかんせん甘い!
山登りで疲れた時なんかは、いいかもしれませんね♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/8506052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hammohammo at 2008-08-23 08:53
ショウガビスケット、苦くてさっぱり素朴な味だよね~。
以前私が行ったときもやっぱりなんだか小さい店なのに、人がたくさん入ってました。私達はミニバスツアーで連れて行かれたんだけどね。
お砂糖のお菓子は初耳!今お友達が自宅に滞在中なので、来週にじっくりほかの旅行記も読ませてもらうね~☆
それからオープニングパーティーの記事、アップしました。ふふふ♪
Commented by ogosyu at 2008-08-27 23:14
初めまして!おごしゅと申します。つい先日ついにエキサイトでブログをオープンいたしました。やっと自分のサイトの投稿になれたところで、「イギリス在住の日本人の方とお知り合いになれたら」とやっと皆さんのブログに遊びにいこうとしているところです。londonsmileさんのことはhammohammoさんのサイトを通じてお邪魔しました。
う~ん、ショウガビスケット、懐かしい!娘を妊娠中に(もう6年前です)いろんなスーパーのものを買って食べ比べたのを覚えてます。きっとカントリーサイドのベーカーリで焼いているのってすごく美味しいんでしょうね。次に家族で出かけたときには是非食べてみようかな、なんて思ってしまいました。今後とも是非どうぞよろしくお願いいたします。(リンクをはらせていただきますね。)
Commented by マッシュポテト at 2008-08-28 12:01 x
この間はすぐにコメントありがとうございました。嬉しかったです。今日は二度目ですが、お願いします。
私もジンジャーブレッド大好きです。ここのお店、有名ですよね。湖水地方のメインの観光地は、どこも混んでましたが、このお店は本当に人がたくさんいたなぁ~という記憶があります。日本に帰ってから、ジンジャーブレッドを作りたいと思っていますが、怠け者の私はまだ実行していません(汗)
それに、我が家にもミントケーキがあります。彼の両親が日本に来たときに持ってきてくれたのですが、彼が『超~甘いから、僕いらない』なんて言いまして、それで私も怖くて食べておりません(汗)。しかし、賞味期限が2年にきれました。もうすぐ彼の両親が来ます。それまでに食べなくちゃ!
Commented by londonsmile at 2008-08-29 15:51
*hammoちゃん*
お返事遅くなってごめんね〜。お友達と一緒で楽しかったでしょうね。
ショウガビスケットのお店、知ってた?さすが!
びっくりするほど小さいよね。それなのに人が次から次へと吸い込まれるように入っていくので、おもしろかったわ〜。
手作りらしいほろほろな食感が気に入ってマス。
パーティーの記事、アップしてくれてありがとう♪私ももうすぐ・・・(汗)。
Commented by londonsmile at 2008-08-29 15:55
*ogosyuさん*
はじめまして!ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
ショウガビスケット、おいしいですよね〜。今も召し上がりますか?
特にここのものは、手作りな感じの柔らかくてほろほろした食感が、たまりませんでした。
次回、機会があったらぜひお試しくださいね♪
リンク、ありがとうございます。私もリンクさせていただきますね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by londonsmile at 2008-08-29 15:57
*マッシュポテトさん*
こんにちは〜。日本は少し涼しくなったと聞きましたが、お元気ですか?
そうそう、このミントケーキ、甘いです(笑)!でも私はミントも好きだし、たまーにアメをなめる感覚で楽しんでますよ。それと、かんだ時のシャクシャクッという食感も好きです。
お持ちのものは賞味期限が微妙だけど(笑)、機会があったらお試しくださいね。
彼のご両親と楽しくお過ごしください。
Commented by pear_shine_style at 2008-08-29 23:24
湖水旅行記楽しませてもらったよ^^
ジンジャーブレッドって初めて聞いたんやけど、こっちでよく売っとるジンジャークッキー
とは、また違う感じなのかしら~~ん??
紅茶と一緒に食べたら美味しいんだろーな!!って思ったり。。。(笑)
ではでは、続きの旅行記も楽しみにしとりまーす♪♪
Commented by londonsmile at 2008-08-29 23:44
*pear_shine_styleちゃん*
コメント、ありがとう♪
こっちって、お菓子なのにブレッドって言ったり、パンなのにケーキって言ったり、ややこしいよね(笑)。
これは、見た目はショートブレッド風のクッキーです。こちら風に言うとビスケットかな。
手作りだと思うので、ほろっとした食感が(←何度もしつこいけど)いい感じでした。
そうそう、紅茶にばっちり合うよ♪
またそちらにも遊びに行くね~。
Commented by Catsgirl at 2008-08-30 18:46 x
初めまして♬とっても素敵なサイトで過去記事までしっかり熟読させて頂きました☆湖水地方って本当時間もゆったり流れていて凄く癒される私もとっても大好きです!前にYORKに1年程滞在していた時はよく、週末に車を走らせて無になる時間を湖水地方で過ごしました♬リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか???またお邪魔させて頂きます。
Commented by londonsmile at 2008-08-30 20:35
*Catsgirlさん*
はじめまして♪ご訪問&コメント、ありがとうございます。
以前の記事まで読んでいただいたなんて、とても嬉しいです。
ヨークにお住まいだった頃、湖水地方にはよくいらしていたんですね!
うらやましい!ヨークもとても良い所ですよね。
今思うと、自然もすばらしいけど、静かなことがさらにすばらしいですよね。「無になる時間」というお気持ち、わかる気がします。
リンク、もちろんどうぞ♪私もリンクさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by uroco_m at 2008-08-31 21:53
ロンスマちゃん
素敵な夏休みだったようでいいなぁ。こちらは桜がちらほら、でもまだ肌寒い日が続いています。
うろ子も行った(ような気がする)、このギャラリー。
ピーターラビットのキャラクターの人形があったりする?もう10年前のことだから記憶が怪しいけど。町全体が童話の世界みたいで美しいよね。また行きたいなぁ。
ミントケーキ!今食べたら血糖値のメーターが壊れそう。。。
Commented by londonsmile at 2008-08-31 23:06
*うろ子ちゃん*
コメント、ありがとう♪おかげさまで良い夏休みでした。
そうか、もう桜が咲いているのね。暖かくなるの、楽しみだね〜♪
うろ子ちゃん、このギャラリーに行ったのね!?前にイギリスに住んでいたって言ってたもんね。
ピーターラビットのお人形、あった気がするよ。いろんな言葉に訳されたピーターラビットの本もあったし、町もかわいらしくって、のどかでいい所だよね。ベビちゃんも旅行できるようになったら、ぜひぜひ♪
ミントケーキ、確かに今のうろ子ちゃんにはよくないかもねぇ。なんせ90%がお砂糖でできているらしいので(笑)。でも、だとしたら、誰にでもあんまり良くないねぇ!私はコーヒーやお茶を飲む時に一かけら、食べてます(笑)。
by londonsmile | 2008-08-23 08:00 | イギリスでお出かけ | Trackback | Comments(12)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile