今年も行きます、Art in Action

前回ご紹介したドラゴンボートレースは、かなり大きなイベントなのに地元には案内がなくて、私達にとっては、ある日突然行われることになります。

それなので、事前にご紹介するのも難しい。

と思ったので、今日は、昨年楽しかったので今年もまた行こうと思っている催しの一つをご紹介します。
ご興味のある方のご参考になれば幸いです。

そのイベントはArt in Action
e0114020_0522952.jpg
(今回の写真は、すべて昨年のものです)



これはオックスフォードの近郊のWaterperryという村で毎年開かれている催しで、いろいろな国・文化からアーティストを招いて、そのアートを楽しんだ上、自分でも経験してしまおう、というもの。
アートといっても絵画、彫刻、音楽、舞踊、陶磁器のほか、刺繍、織物、カリグラフィー、読み聞かせといった趣味に近いものまで、さまざまです。
昨年は、ワインテイスティングなんていうのもあって、楽しそうでした♪

e0114020_1231946.jpge0114020_1233134.jpg









e0114020_1234264.jpge0114020_1235516.jpg









e0114020_124546.jpge0114020_1241849.jpg










今年のクラスのリストをざっと見たところ、バスケット作り、バチック染め、カリグラフィー、陶芸、彫刻、スケッチ、水彩画、陶芸などなど、またまた盛りだくさん。
中には中世の装飾的な写本、なんていうのもあって、おもしろそうです♪
お子さんけにもお絵かきや陶芸の教室があるようです。

昨年、何より楽しかったのが、全体の雰囲気!
ピムス(イギリスでは夏に飲まれるフルーツの入ったカクテル)のグラスを片手に、野外に出されたテントを巡っていると、お祭り気分、夏の気分を満喫できます。

会場のお庭も美しくて、ここをお散歩するのも楽しかったです。

e0114020_1311470.jpge0114020_1421137.jpg









e0114020_1431387.jpge0114020_1322220.jpg










昨年の記事はこちらからどうぞ。


今年は7月17日から20日までです。
週末はかなり混雑するようなので、お時間があれば、平日が狙い目(笑)だそう。

昨年は、お天気に恵まれたこともあり、イギリスの夏らしい雰囲気の中、アートや趣味のものに触れて、とても楽しかったので、私はまた行く予定です。

もしかしたら、会場でお会いできるかもしれませんね♪
元気そうなイギリス人と歩いている日本人を見かたら、声をかけてみてください!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/8125479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hammohammo at 2008-06-14 02:50
こういうアートイベント、大好き!!夏の屋外っていうのがまたいいね♪
もうちょっと近かったら絶対行くのになぁ。。(泣)。
運転していく自信なし。車じゃないと行きにくそうな場所だもんね。
ロンスマちゃんのレポートを楽しみにしてま~す♪
Commented by kuroali at 2008-06-14 03:40 x
きゃぁ、素敵そう。こういうイベントこそ絶対行きたい〜と思って単です。行ってみたい〜!のに、丁度その時期は一時帰国してそうです。。えーん。日記楽しみにしてますねっ。
Commented by りす美 at 2008-06-14 09:16 x
去年行かれたんですね?!陶芸教室からマイクロバスを仕立てて皆で行く事になってるんです!凄く良いよ、って聞いたんですが、やっぱり凄く良いんですね。楽しみです!!!
Commented by elliottyy at 2008-06-14 19:40
すごく素敵な情報だね!!ありがとう!
こういうイベント大好きです☆
ちょうど旅行中なので行けないのが残念。
でもきっとこれを見ていく方がいるのでは?!(笑)
写真も素敵でした☆楽しませてもらってありがとう!
Commented by netherbury at 2008-06-15 03:39
楽しそうなイベントですね〜。私も行ってみた〜い。もし時間ができたら、考えてみよっと。^^;私も実はちょこっとだけ陶芸クラスに通っていたんですが、難し過ぎて断念しました、、、。^^;私はお花は束ねられてもアートの才能はなさそうです、、、。(笑)
Commented by londonsmile at 2008-06-16 16:24
*hammoちゃん*
そうか〜、残念。確かに車じゃないと行きにくいかも。モーターウェイからはわりとすぐなんだけどね。
でも夏の野外って気持ちがいいよね。去年はお天気にも恵まれたので、ほんとに楽しかった!今年もレポートするね。
そしてまた別の楽しそうなものが事前にわかったらお知らせするね〜♪
Commented by londonsmile at 2008-06-16 16:26
*kuroaliちゃん*
こういうの好きだったのね〜♪夏に野外でするイベントって気持ち良くて楽しいよね。
一時帰国できそうで、何より♪ご家族やお友達とゆっくりできるといいね。
行ったらレポートしますね〜。
Commented by londonsmile at 2008-06-16 16:28
*りす美さん*
おぉっ!いらっしゃるんですね!去年、お天気にも恵まれたので、本当に楽しかったし、アートも充実していて良かったですよ〜。陶芸系も日本人のアーティストさんがいたりして、素人の私にも楽しかったです。楽しんでくださいね〜♪
Commented by londonsmile at 2008-06-16 16:31
*いっちゃん*
そっか、ご旅行中なのね〜。もしかして、この前言っていたピークディストリクトかな?楽しみだね♪
イギリスの夏のイベントって、お天気のいいと気持ちがいいよね!いっちゃんも確かピムズ好きだったよね(笑)?私も大好き♪
またレポートするね〜。
Commented by londonsmile at 2008-06-16 16:35
*netherburyさん*
陶芸、習っていらしたんですね〜♪難しいって聞きますが、やっぱり難しいんですね?私も一度だけ体験してみましたが、小学生の図工レベルでしたよ(苦笑)。
お花が束ねられるnetherburyさんは立派なアーティストですよ〜!しかもプロとして働いていらっしゃるんですから!
このイベント、ほんとに楽しいので、もしお時間があったら、ぜひぜひ♪
Commented by Saori at 2008-06-16 20:25 x
楽しそうなイベントですね~!
こういうアート系のことを趣味にしてみたいなあ・・・と常々思っているのですが、なかなか機会がなくって。
こういうときに自分に合いそうな趣味を見つけられたらいいですよね。
絵付けとかカリグラフィーとかバスケット作りとか面白そうだな、と思います^^
ロンスマさんはどんなのを体験されたんでしょう???
Commented by 14melanie at 2008-06-19 06:47
ロンスマさん。このあいだはどうもですぅ~~。もうそろそろ日本へ帰国する頃かなぁ??ロンスマさんがロンドンに戻ってくる頃は、こちらの夏の始まっていい季節になると思うので、またたくさん遊んでね。
天気が良くなると↑↑こういうイベントも増えてくるし、外に出るのも楽しくなるよねぇ。こういう情報ってどこから得るのぉ?
Commented by londonsmile at 2008-06-20 09:45
*Saoriさん*
アートとはいえ、刺繍とか、カリグラフィーなんていう趣味的なものも多くて楽しかったですよ♪そうですね、いろいろあるからこういう機会にいろいろ試せるといいですよね。
私は日本でカリグラフィーを習ったりしていたのですが、この日は目移りしちゃって、ピムスを飲んで、ベルギーワッフルを食べて、うろうろと歩き回っていただけでした~(笑)。でもお祭り的な雰囲気で楽しかったです♪今年は何かやってみようかな。
Commented by londonsmile at 2008-06-20 13:39
*melanieさん*
先日はありがとう♪楽しかったです。また遊んでね。
一時は真夏みたいに盛り上がったお天気も、なんとなくどんよりしがちですよね。うう~ん。また夏が来るように祈りましょ♪
このイベントは、去年、お友達に誘ってもらって初めて行ったのです。実はあまり期待してなかったんだけど、すごく楽しかった!よかったらmelanieさんもいかが?
by londonsmile | 2008-06-14 01:44 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile