夏が来た!?

ここ数日、ロンドンはとても良いお天気。
気温も上がって、すっかり夏の陽射しです。

週末にはご近所の夏の風物詩、ドラゴンボートレースも行われて、夏の気分、満喫でした。

夏が来た!?_e0114020_18471752.jpg




私達にとってはご近所での催しですが、実は中国大使館、商工会議所、観光協会などの団体も協賛している大規模なもの。

引越してきてから毎年行っているのですが(去年の記事はこちらをどうぞ)、年を追うごとに盛大になっていて、今年はもう大盛況!

夏が来た!?_e0114020_18545238.jpg夏が来た!?_e0114020_18551053.jpg








夏が来た!?_e0114020_18552187.jpg夏が来た!?_e0114020_18553598.jpg









レースと全く関係なく、夏の陽射しやコンサートを楽しんでいる人たちもたくさんいますね(笑)。

夏が来た!?_e0114020_18584129.jpgそして私が楽しんだものは、叉焼丼!

普段、中華料理を口にすることはあまりないので、五香粉の香りに吸い寄せられてしまいました。
興奮しすぎたのか、ピントがぶれましたが(汗)。
夏の暑い日にも、これでスタミナばっちり!?


夏が来た!?_e0114020_1913374.jpgレース当日に初めて漕ぎ方の手ほどきを受けているグループを発見!
しかもこのチーム、予選をトップで勝ち抜けたんです。

最後まで観戦しなかったので、彼らが優勝したかどうかはわかりませんが、なんだか微笑ましくておもしろかったです。


すっかり夏の気分になって家に戻り、庭に出てみると、お花もたくさん咲いていました。

夏が来た!?_e0114020_1982613.jpg夏が来た!?_e0114020_1984197.jpg








夏が来た!?_e0114020_1985690.jpg夏が来た!?_e0114020_1992494.jpg








下段左はリンゴの実です。ふっくらしてきて、ほのかに色づいて、実がなるのが楽しみ♪
下段右のバラは、結婚のお祝いにお友達にいただいたもの。香りも最高です。

日本では6月といえば梅雨の季節ですが、こちらは6月はもう夏のイメージ。
もうすぐ夏至ということで、日もとても長くなり、夜は10時を過ぎても空にまだ少し明るさが残っています。
夏が来た!?_e0114020_19151948.jpg

去年まではなんとなく日本の感覚で7月、8月を待ってしまい、いつの間にか夏が行ってしまったので、今年こそはお天気が良くて気温も高い今のうちに楽しまないと!と張り切る今日この頃です。
Commented at 2008-06-12 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2008-06-12 17:23 x
こんなイベントがあるんですね~!
賑やかで楽しそう!
何よりお天気が良かったのが良かったですよね。
先週末は本当に夏みたいなお天気でしたよね。
美味しそうな叉焼丼!
私もエネルギー補給したいです^^
Commented by kuroali at 2008-06-13 03:02 x
とっても楽しそう!ロンドンは中国系の方も多そうだし、きっとすごく盛り上がるのでしょうねぇ。いいな〜、楽しそう!それにしてもおいしそうな丼。。。それだけ目当てにユーロスターに乗ってしまいそうです^^;
Commented by londonsmile at 2008-06-13 17:09
*鍵コメさん*
先日は楽しかったですね〜。ありがとうございました♪
そちらにうかがったので、ご覧になってくださいね〜。
Commented by londonsmile at 2008-06-13 17:15
*Saoriさん*
ほんとに週末は急に「夏」になりましたよね〜。
このイベント、毎年規模が大きくなっていて、今年はほんとに大騒ぎになっていましたよ。スポンサーの関係か、シティーやカナリーウォーフの会社の人たちのチームも多くて、知的な感じの人も混じって、なんだかおもしろい空間でした。それにしてもチャイニーズパワーはすごいですね!
地元には特に案内が出ないので、ある日突然やっている、というのがちょっと残念。事前にわかれば、お友達とか呼べるのに。
叉焼丼、もう香りに引き寄せられましたよ〜(笑)!気分的にも元気になりました♪Saoriさんと一緒に食べてみたいなぁ〜。
Commented by londonsmile at 2008-06-13 17:18
*kuroaliちゃん*
今年も行ってきたよ〜。確か以前に、ダンナ様が横浜でのレースに参加されたって言ってたよね。今年は規模も大きくて、スポンサーの関係か、コーポレートチームが多くて、ローファームの名前とかも見つけちゃいました(笑)。懐かしい。
叉焼丼、そちらにはないかな?パリにもないかしら?おいしい中華食べに、ユーロスターでやってきて〜♪
by londonsmile | 2008-06-11 19:21 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile