お花に救われる - ロンドンでは気長にいこう

先日、お出かけした帰りに、電車が大幅に遅れてしまいました。

e0114020_214413.jpg
(いえいえ、これは我が家ではありませんよ・笑。リージェンツパーク近くの豪邸です)

e0114020_21444792.jpg
(こちらはリージェンツパーク。お花が多くて気持ちの良い公園です)



ロンドンでは、電車が時間通りに動かない、なんていうのはよくあることで、普段はあまり気にしないようにしているのですが、街中できれいなものを見てすっかり良い気分になっていた矢先の遅れ。ちょっとヘコんでしまいました・・・。

しばらく待ってみたものの、どうも電車は動かない様子だったので、駅2つ分を歩いて帰ることにしました。

歩いても30分ほどの距離なのですが、この日は最後に買い物もしたので、大きな荷物がありました。
私は重い荷物を持つのが苦手なので、途中からますますブルーな気分に・・・。

もう、電車のせいで!と悪態をつきたくなってきた頃、私の目に飛び込んできたもの。

e0114020_2150798.jpg

それは、遊歩道いっぱいに見事に咲いたドッグローズ(和名:イヌバラ)というバラの花でした。
まさに花盛りというのか全体に勢いもあり、息を呑むほど美しくて、圧倒されました。

こちらでは生垣なんかでも良く見かける珍しくないお花なんですが、私は草花系のお花が好きなので、ぴったりツボにはまった感じでした。

e0114020_21505771.jpg

お花屋さんで見るバラのような華やかさはないけれど、風にそよそよと揺れる様子はとても可憐。
疲れていた私を一気に癒してくれました。

この遊歩道は、電車を使っていたら、使わない道なんです。
電車が遅れたからこそ、このお花を見られたと思うと、すごくラッキー♪

そしてお花は、イライラし始めていた私に「まぁまぁ、そんなにカリカリしないで、ゆったりね」と言ってくれたようで、嬉しいような恥ずかしいような気持ちになりました。

ロンドンでは電車は遅れて当たり前、なーんて悟るのはまだまだ難しいけれど、もうちょっと現状を上手に受け入れて、カリカリしないで過ごしたいものだと神妙にも思った初夏の夕暮れでした。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/7994981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そふぃあ at 2008-05-24 00:41 x
天気が良くて、お花も沢山咲いていると気分が晴れますよね。最近のミラノはどんより、晴れてもすぐに雨・・・気が滅入りますわ。夏が待ち遠しい。
Commented by りす美 at 2008-05-24 01:30 x
冬だと寒風吹きすさぶホームの上で長い事待ったり、いつ来るやしれぬreplacement busをやはり身震いしながら待ったり、っていう、そういうのが、カリカリよりきついです。。あと、トイレの心配とか。上手に受け入れて、などということは、私はあと100年ほどは出来かねるかも、、です。
Commented by londonsmile at 2008-05-24 22:42
*そふぃあちゃん*
お久しぶり〜♪ほんと、お天気は気分にも深く影響するよね。ヨーロッパでは特にそういう気がします。
ミラノはお天気が悪いのね?ロンドンは、少し前は夏みたいだったのに、その後、気温が下がっちゃったので、夏は終わったのか?なんて言われていたよ。今はゆっくり戻ってきている感じかな。ほんと、夏が楽しみだね♪
Commented by londonsmile at 2008-05-24 22:46
*りす美さん*
ははは〜、もちろん私もなかなか受け入れられないですよ〜。雨が降る夜に1時間も歩かされた時は、泣きたくなりましたもの!
まぁ、できるといいなっていう希望なんですが♪
ほんと、冬は深刻ですよね。電車に乗る時は心身ともに準備をととのえないと。これも「上手に受け入れる」範囲内??
Commented by パセリ at 2008-05-25 07:56 x
本当にこちらの交通機関は信用ならないですよね。
私は荷物は増えても本を持ち歩くようにしてます。読むものがあると長時間待つことになっても割と平静でいられます。
Commented by londonsmile at 2008-05-27 16:39
*パセリさん*
ほんとによく遅れて、日本から来るとかなり驚きますよね。
最近は慣れてきちゃったので(あきらめ、ともいいますが)、最初ほどは気にならなくなったんですが、この日は苦手な荷物を持っていたので、ダブルパンチだったんです・・・。
私も本、持つようにしてますよ〜。これからは本は持っても、他の荷物を増やさないように気をつけようかな、自分の機嫌が悪くならないために!?
Commented by jae-sinead at 2008-05-28 17:22
バラの季節ですね。
私も毎日近所のバラを愛でさせてもらっています。
今週末の悪天候でバラの花もだいぶ散ってしまいましたが
近所のバラたちは、まだがんばって咲いていてくれて
けなげさを感じます。
やはり植物や木々は人間の生活には不可欠ですね。

毎朝、満員電車に揺られ出勤していますが
電車が途中で突然止まったり、信号の故障で遅れたり
朝からイライラさせられることが本当に多いです。
でも、かえって朝からスムーズに電車が動くと、
なんだかとてもラッキーに思えてきて、有難くなってきます…(苦笑)。

Commented by Saori at 2008-05-28 19:59 x
本当、こちらの電車やバスなどの公共交通機関にはイライラさせられること多いですよね~!
留学中学校に行くのにバスを待ってたら30分以上こなくて「もう遅刻する!」と焦ったら、3台まとめて来たりとか・・・(汗)
それでもこんな綺麗な風景を見ることが出来たのは、とってもラッキーでしたね。
電車や車に乗ってしまったら見逃してしまう季節の風景をこうやって、自分の目で見ることが出来るのもまたロンドンの醍醐味!?
バラが綺麗な季節になってきたんだな~と写真を見て思いました。
どこかに見に行きたくなりましたよ!
Commented at 2008-05-29 02:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-05-29 07:41
*jae-sineadさん*
バラ、お好きですか?ちょうど季節になってきましたね。
私は、日本にいた時はそうでもなかったのですが、こちらに来ていろいろな種類を見て、バラが好きになりました。この野ばらのような草花っぽいものが特に好きです。
毎朝通勤、お疲れさまです。通勤となると、電車の遅れ、深刻ですよね。
それなのに、スムーズに動くと有難いなんて悟っていらして、すばらしい!それとも、数をこなした方ならではの悟りでしょうか。私もjae-sineadさんの境地目指して、精進しマス!
Commented by londonsmile at 2008-05-29 07:44
*Saoriさん*
ほんと、よく遅れますよね~。うふふ。
こちらの学校に行っていた時、電車の遅れで授業に遅れてしまい、先生に遅刻してすみませんと言ったら、「その場合、あなたが遅れたんじゃないから、I was lateじゃなくてI was delayedと言いなさい」と言われたことをふと思い出しました。先生がそんな言い方を教えてくれるなんて、イギリスらしくておもしろいというか、のんきですよね(笑)。
でもこの日はバラを見られてラッキーでした。私はリージェンツパークのバラ園が好きなんですが、どこかお気に入りのバラはありますか?
Commented by londonsmile at 2008-05-29 07:47
*鍵コメちゃん*
ほんと、いいところもいっぱい、改善してほしいところもいっぱい、だよね。好きだけど憎い、みたいな(笑)。
優しいコメント、どうもありがとう♪またお会いするのをとーっても楽しみにしています。
by londonsmile | 2008-05-23 21:59 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile