ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物

ネパール旅行記、まだ続いています。
今日はおみやげのお話を。

ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_0384158.jpg

     (ポカラのおみやげ屋さん)



トレッキング中は、自分のリュックだけ背負って歩き、その他の大きな荷物はポーターさんに持ってもらうことになるので、なるべく荷物を重くしないよう、おみやげはカトマンズに帰ってから、と思っていました。

でも、山の中にも、ちょっとして手作り小物なんかを売る小さなお店があちこちに出ていて、とても魅力的なんですよね~。

小さなものならいいかな、なんて、結局ちょこちょことお買い物しちゃいました。

ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_0414081.jpgまず良く見かけるのがこの帽子とソックス。

チベット近辺に生息するヤクという毛がふさふさした牛の毛で編んだものが特産ですが、これはどうだろう?確かめませんでした(笑)。

この帽子、ガイドさんやポーターさんたちも被っていたので、たぶん伝統的な形なんだと思います。

最近なぜかイギリス(ロンドンだけ?)の若者に人気ですよね。
ティーンエイジャーの子におみやげとして買ったら、すごーく喜ばれました。
写真の帽子は、私がトレッキング中、寒い時に被っていたものです。
あったかいです♪

ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_0415659.jpgソックスは長いものもあるのですが、これは裏にフリースのような温かそうな裏地がついていたので、母の部屋履きに。







ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_042189.jpg紙製品が大好きなワタクシ。

小さなノート、模様がかわいくて、いろいろ買っちゃいました。

すべて手作りで、ノートの部分の紙は手漉きのようです。
ユーモラスな絵も味わいがあります。

一番左の大きなものはネパールの国旗の柄、真ん中のストライプのものはネパールの伝統的な織物の模様、いちばん右の葉っぱはお釈迦様に所縁の深い菩提樹の葉です。

ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_0424021.jpg天然素材から作られた石鹸もよいおみやげ。

さきほどのヤクの写真がついていたり、ヨガっぽいポーズの絵がついていたりすると、さらにエキゾチックな雰囲気。

他にお香やエッセンシャルオイルなどもいろいろありました。


ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_048457.jpg手作りアクセサリーもいろいろありました。

写真が少しボケちゃっているのですが、十字架のようにも見えるものは、ネパールのお寺でよく見かける仏様の目をかたどったピアスとネックレス。

自分用なのですが、何しろ目のインパクトが強いので(笑)、両方一緒に身に付けないようにしています。
よーく見ると、ちょっと宇宙人みたいにも見えるんですよね(仏様、ごめんなさい!)。

もうひとつのピアスはサンスクリット語のお経の一部をかたどったものです。

ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_0484847.jpgもちろん仏教に関係ないアクセサリーも売ってます(笑)。

これは天然石とシルバーの組み合わせ。

町のおみやげ屋さんの方が種類は多いけれど、山の中の小さな露店で地元の人と話しながら買ったりするのはとても楽しいものです。

どれも日本円にすると何百円という単位なので、値引きの交渉をするのは心苦しいのですが、これも文化の一部なので、やっぱりがんばらないと!

私が覚えたテクニック(笑)は、「これとこれを買うからいくらにしてくれる?」とキリの良い値段を提示すること。
値切りやすいし、自分もわかりやすいです。オススメ!

ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_055420.jpgそして、こうした小さなものを買うと、こういう布製の巾着袋に入れてくれます。

この袋、小さいのに4つの取っ手(というのかな?紐を引っ張るところ)がついていて、同じ色を引っ張ると袋が閉じ、別の色を引っ張ると袋が開く、という仕組みになっている賢くてかわいい袋です。

布もアジアっぽくてかわいい♪

ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_12178.jpgそして私の今回のいちばんのお気に入りは、この燭台です。
チベットのものだそうで、アンティークと聞きましたが、うーん、ほんとのところはどうなんでしょう?

インディーが好きそうだな、と思って、内緒で1つ買ったら、別のところでインディーの妹ちゃんが私にプレゼントしてくれました。
だから、それぞれの足の部分の形が違うんです。(左側は象になっています)

ろうそくがイギリス製の蜜ろうそくなので、甘い香りが部屋に漂って、なんとなく和洋折衷な雰囲気になっていますが・・・。

ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_114661.jpg開いている部分はチベットらしく、蓮の花とのこと。

でも使わない時にはこのように閉じることもできます。

蓮のつぼみの花言葉は「希望」と聞いたことがあります。美しいですよね。

でもこうして閉じてみると、すごく「仏壇にあるもの」という雰囲気ですねぇ。

ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_1124688.jpgついでにインディーさんのお気に入りは、このお祈りの旗。
山の中でもあちこちで見かけましたが、これは仏教のお祈りの旗で、これを飾った人とその周囲には、健康と幸せが訪れると言われているそうです。

帰国してすぐに飾った時には色がまだ鮮やかで、なんだか運動会みたいで恥ずかしかったのですが、3週間を過ぎた今では、色も落ち着いてきて、いい感じになってきました。

ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_116348.jpgひとつひとつにお祈りや仏像が描いてあります。

良く見ると、全部同じではなく、かといってひとつひとつ全部違うわけでもなくて、ゆっくり見ていると、なかなか味わいがあります。





すっかり長くなっているネパール旅行記ですが、こうしてブログに書いているうちに、もう一度旅行を経験している気分になり、楽しくなってきました。

そして、さらにいろいろなことを思い出してしまったので、次回もう一回だけ、短いこぼれ話的なお話をさせてください。

おつきあいいただいて、ありがとうございます♪
ネパール旅行記その6 ネパールでお買い物_e0114020_1455721.jpg
(追記:なぜかこの記事にだけ迷惑コメントが入るので、コメント不可にします。
もしこの記事にコメントのある方は、最新記事にコメントいただけると嬉しいです♪)
by londonsmile | 2008-05-10 01:38 | ネパール2008 | Trackback

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile