近ごろのお気に入り、そしてお知らせ

突然ですが、これ、なんだかおわかりですか?
e0114020_21223444.jpg


私が知らなかっただけで、ほんとはよく知られているものなのかな。
答えはチーズをスライスする道具(?)です。

真ん中の穴のところにチーズをあてて、すいっと引くと、ほら、このようにスライスされます。
e0114020_21225223.jpg
今のところ、チーズスライサーと呼んでいるのですが、正式名称をご存知の方、ぜひ教えてください!
先日、オランダのお友達にいただいて以来、すっかりハマっております(笑)。

このお友達、前に行っていたBritish Language and Cultureというコースで知り合った人で、オランダに帰った時のお土産としていただいたんです。

実はこのコースの終わりの方で、「イギリスが取り入れるべきじゃないかと思うあなたの国の良いところ・ものは?」という話になって、このオランダ人のクラスメートはすかさず、
「チーズスライサー!」と答えたんです。

彼女いわく、
オランダではどこでも手に入るのに、ロンドンでは見かけない!
チーズはナイフで切るより、こうしてスライスした方が絶対おいしい!

話を聞いた時は、そんなもの?と思ったけれど、試してみると、確かに薄いスライスはちょっとふわっとして、おいしく感じます♪
スライスするのもなんとなく楽しくて、ついついたくさんスライスしては口に運び・・・。
あれ?今年の目標の一つは、乳製品を減らす、だったのに・・・(笑)。

でも、そんなささやかなことで喜べる自分が嬉しいのでした。



今日から約2週間、ネパールに行ってきます。

カトマンズ、ポカラという観光地の後、アンナプルナという7000メートル級の山を見上げながら、山の中を歩いてきます。

今回は、インディーの娘ちゃんと妹ちゃんも一緒に行くので、すごく楽しみ♪
二人とも、すごくかわいいんです。

コメントをいただいてもすぐにお返事できないのですが、一応コメント欄は開けておきますね。
戻ってきたら、すぐにお返事いたします。

日本は桜も咲いているそうですね。東京ではそろそろ満開だとか。
イギリスは相変わらずのお天気ですが、少しは暖かくなりましたよね。

みなさんも春を楽しんでくださいね。
行ってきま~す♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/7621199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そふぃあ at 2008-03-29 02:13 x
行ってらっしゃい!お気をつけて。
チーズスライサー私も欲しい!!
Commented by kuroali at 2008-03-29 02:37 x
Have a nice trip~~! Sounds so exciting!!
チーズスライサー、私も大好きです!なんだかチーズ食べたくなっちゃった^^
旅行記楽しみにしています!
Commented by Saori at 2008-03-29 20:28 x
チーズスライサーってあるんですね~、知りませんでした。
これで薄くきったチーズをパスタの上に乗せたりしたら良さそう^^

ネパールなんてすごい秘境のイメージがあります・・・
高山病になりやすい私には一生縁がない場所なので、ロンスマさんのレポート、とても楽しみにしていますね!
Von Voyage!楽しいホリディを!
Commented by londonsmile at 2008-04-16 17:35
*そふぃあちゃん*
お返事遅くなって、ゴメンね。無事に戻ってきました。また旅行記、アップするので、よかったらのぞいてね~。
チーズスライサー、イタリアにもないのかな?オススメですよ♪オランダに旅行されたら、ぜひぜひ!
Commented by londonsmile at 2008-04-16 17:37
*kuroaliちゃん*
お返事遅くなって、ごめんね~。なんとか無事に帰ってきました。旅行記、よかったらまたのぞいてね。
チーズスライサー、ご存知なのねっ!どこで手に入れました?なんだか楽しいし、チーズがおいしくなるよね~♪楽しさを分かち合えて嬉しいな~。チーズがとまらなくなるのが難点なんだけどね~(笑)。
Commented by londonsmile at 2008-04-16 17:43
*Saoriさん*
お返事遅くなって、ごめんなさ~い。1日に山を2つ越えたりして、なんだかすごいこともありましたが、なんとか無事に戻ってまいりました。また旅行記、よかったらおつきあいくださいね。
Saoriさんは高山病になりやすいんですね?どんなに高い山を経験した人でも、なる時はなる、と聞いたのですが、なりやすい体質というのがあるんですね~。知りませんでした。
チーズスライサー、かなり楽しいですよ♪チーズもなんとなくふわっとする気がして・・・。ロンドンで見かけたら、お知らせしますねっ!
by londonsmile | 2008-03-28 21:36 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile